3強に絞られたW杯最終予選 M1のハリルJは悲観する必要がない【170615】

 

1 :2017/06/15(木) 19:26:27.11

 【No Ball,NO Life】日本代表は、13日に行われたW杯ロシア大会アジア最終予選でイラクと1-1で引き分けた。試合会場のイラン・テヘランは気温37度、標高1200メートルの悪条件。故障者発生のアクシデントも重なり、ハリルジャパンは消耗戦を強いられた。

 イラク戦は後味の悪い結果だったが、5勝2分け1敗の勝ち点17でB組首位をキープ。8月31日にホームで行われる豪州との次戦に勝てば、6大会連続6度目のW杯本大会出場が決まる。

 イラク戦当日に31歳の誕生日を迎えたFW本田は試合後、「あと2つ、決勝のつもりでプレーしたい」とコメント。勝ち点でサウジアラビア、豪州を「1」上回る日本は、残り2試合で1勝すれば自力でW杯本大会の出場権を得られる。いわばマジックナンバー1の状況だ。

 B組は8戦を終えた状況で、勝ち点17の日本が1位で、同16のサウジアラビア、豪州が続く。本大会ストレートイン2枠を争うのはこの3強に絞られた。残り2戦で戦う豪州もサウジはいずれも強敵。1勝もできなかった場合、タイ戦を残す豪州、アラブ首長国連邦戦を残すサウジアラビアに抜かれ、3位に転落してプレーオフに回る可能性が出てくる。

 それでも、勝てば自力で突破を決められるハリルジャパンは決して不利な状況ではない。というのも、相手国の立場になって考えれば、悲観する必要がないことはよくわかる。

 豪州は日本戦で引き分け、タイ戦に勝利して突破という青写真が描ける。ただ11月にアウェーでタイと対戦した際は引き分けに終わっている。格が下とはいえ、タイは簡単に大差で勝てる相手ではない。日本戦で露骨に引き分け狙いとはいかないはずだ。

 サウジアラビアは、ここまで8戦で3強以外との5試合で全勝しているが、3強との直接対決では1分け2敗。ホームとはいえ、格が上の日本には簡単に勝てないと覚悟しているはず。プレーオフ圏内にわずかな望みを残すUAEとのアウェー戦は、それなりのプレッシャーの下で戦う必要がある。

 日本には追われる側のプレッシャーがあるが、豪州やサウジもギリギリの戦いに追い込まれていることも事実だ。思えば、日本も豪州も格が下とみられるチームとの戦いで取りこぼしがあったゆえに3強となったB組。格下からしっかり勝つというサウジのような戦い方もあるのがアジア予選だ。(清水公和)

サンケイスポーツ2017.6.15 16:58
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170615/jpn17061516580007-n1.html

写真
http://www.sanspo.com/soccer/images/20170615/jpn17061516580007-m1.jpg

[グループB]

1.日本(17)+9
2.サウジアラビア(16)+7
3.オーストラリア(16)+6
4.UAE(10)-3
5.イラク(5)-3
6.タイ(2)-16

第9節
8月31日(木)
日本 19:35 オーストラリア [埼玉]
タイ vs イラク
UAE vs サウジアラビア

第10節
9月5日(火)
サウジアラビア vs 日本
イラク vs UAE
オーストラリア vs タイ

ゲキサカ
http://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?187171-187171-fl

 

5 :2017/06/15(木) 19:28:45.99

あと2戦で1勝すればいいだけ
2引き分けでも他力出場の可能性あり
2敗してもプレーオフ進出確定済みでPOは雑魚ばかり

まじで悲観する意味が分からん

 

6 :2017/06/15(木) 19:28:48.23

豪州は最終予選で0敗なんだけどな

 

8 :2017/06/15(木) 19:30:24.87

1勝でいいけど1勝はしなくちゃいけない
イラク戦の体たらくじゃ誰もが不安に思うだろう

 

9 :2017/06/15(木) 19:30:30.02

試合内容と合わせての悲観だけどな

 

12 :2017/06/15(木) 19:32:43.78

サウジとOZは1チャンスしかないが
日本は2チャンスある
一番有利だろ

 

13 :2017/06/15(木) 19:33:50.91

>>12
そんだけ、相手は必死だよ

 

14 :2017/06/15(木) 19:34:06.44

エースストライカー大迫が得点
香川の怪我も治ってる
井手口、遠藤が計算できることがわかった
昌子意外と使える
吉田やらかしたので次はやらかさないはず

次は普通に勝てるよ

 

19 :2017/06/15(木) 19:37:02.00

オーストラリアに予選で勝ったことないから絶望的なんだけど
しかも相手死に物狂いで来るんだぞ
ヤバすぎるわ
何より問題なのは日本が弱体化し続けてること

 

20 :2017/06/15(木) 19:38:00.26

正直、ハリルの評価難しいんだよね
相手の良さを殺しつつ、自分たちの良さを発揮するのが理想なようだし
前のオーストラリア戦は戦術がバッチリハマってた
この前のイラク戦も前半、怪我人が出まくるまではまぁまぁ

ただ、選手交代がね……

この人、発想の根底にあるのは不安とかなので、守備やバランスを重視する傾向にある
だから、ここで攻撃的な選手入れればいけるやろ!ってみんな思ってる時に、なんでだよっ!て選手を入れちゃうのよね

 

32 :2017/06/15(木) 19:51:05.65

>>20
そこまで変な交代はないと思うけど
というか交代策はかなり分かりやすい方

 

63 :2017/06/15(木) 20:23:49.69

>>20
多分ハリルは何でこんな毎回けが人ばっかなんだって思ってると思うよ
ホームUAEはコンディション悪い奴が多すぎたし
ベスメン、ベストコンディションでやれた試合なんてほとんどないんじゃないか

 

26 :2017/06/15(木) 19:44:15.26

常識の範囲なら何の心配も要らない
だが笛が(特にサウジ)

 

29 :2017/06/15(木) 19:45:31.21

サウジとOGはガッチガチに守り固めるだけで良いからムリポよ

 

34 :2017/06/15(木) 19:55:12.75

サウジのアウェイ戦は暑さと審判にやられそうなのでやはり次のオージー戦に勝っておきたいね。
オージーも日本の暑さに対応するのは難しいだろう。

 

35 :2017/06/15(木) 19:56:14.10

オージー相手に前半ポンポンと二点リードでおっしゃああって言ってたら後半30分で普通に追いつかれそうなのが日本
まあ勝つのは無理だな…

 

36 :2017/06/15(木) 19:57:35.16

2位以内に入らなきゃいけないんだからどちらかには勝たなくてはいけないって考えればいい

 

38 :2017/06/15(木) 19:58:59.10

タイに大差で勝てないとか何言ってんだこいつ
オージーは日本に引き分けたら最終戦勝てば自力で勝ち抜け決まるんだが

 

41 :2017/06/15(木) 20:00:59.85

豪は次日本に負けたら三位以下決定なの?

 

47 :2017/06/15(木) 20:05:18.59

>>41
薄いけどまだ決まらない
日本がサウジに勝てば得失点差の争いになる

 

50 :2017/06/15(木) 20:09:39.56

イラク戦から○△△でよかったんだよな
イラク戦で浅野を使おうとしてた無能監督がドン引きサッカーから得点できるとは思えない

 

55 :2017/06/15(木) 20:12:08.57

1勝できればいいけど2分じゃほぼプレーオフ行きなんだよね

 

57 :2017/06/15(木) 20:12:50.75

ホームのオージー戦に日本が爆勝して突破の未来しか見えんのだが

 

61 :2017/06/15(木) 20:22:16.27

案外あっさり2勝して終わると思う

 

65 :2017/06/15(木) 20:24:20.42

サウジがUAEに負けたらどうなのよ

 

66 :2017/06/15(木) 20:25:31.88

>>65
日本が一勝する以外は
サウジ戦が引き分け尾kになるってことしか変わらない

 

69 :2017/06/15(木) 20:33:05.14

過去最終予選で豪州とは全分け
これまで強豪国のアウェイで勝った試しなし
97年の韓国戦まで遡らないと無い
悲観しない理由がわからん

 

71 :2017/06/15(木) 20:35:17.42

オージー戦は湿度90%超え希望

 

77 :2017/06/15(木) 20:40:14.73

香川がいれば予選突破は可能性がある
また怪我か何かして出ないなら絶望的だとおもったほうがいい

 

78 :2017/06/15(木) 20:40:52.74

サウジのような格下からしっかり勝つやり方はアジア予選までで、守りを固めて勝っていくのはW杯の決勝トーナメントで通じないのは2010年で経験済み

日本は次の段階を目指してる

 

83 :2017/06/15(木) 20:47:02.69

日本 →サウジとオージー、どっちか落としてもいいからとにかくどっちか勝つしかない
サウジ→日本と引き分けてもう一方の格下に勝てばおk
オージ→サウジと同じ

したがって日本は被弾覚悟の攻勢を仕掛けるしかない
相手国はどちらもドン引きで点を取られなければ出場ほぼ確定

サウジとオージーは日本が落としたイラク戦を残しているようなもんだな

 

85 :2017/06/15(木) 20:50:08.17

つか、オージーとサウジは日本と引き分ければ良いだけじゃん

 

88 :2017/06/15(木) 20:52:13.58

日本と引き分けも
タイ、UAEからきっちり勝ち点3取るのも
決して簡単ではない
まあホームタイは3計算していいけど

 

91 :2017/06/15(木) 20:59:53.04

病み上がりの長谷部と香川を先発で使うのかどうか

 

92 :2017/06/15(木) 21:01:43.33

良い加減にホームのオーストラリア戦くらい、予選できっちり勝たないと駄目なのは確か
ブロック築かれたら崩せないのが現状だもんな

 

94 :2017/06/15(木) 21:04:29.14

成長著しいタイがキーマンかよ。
オーストラリアにタイは勝つ。

 

97 :2017/06/15(木) 21:14:38.51

オーストラリアレベルの国がワールドカップにゴロゴロいんのに確実に勝ちを計算出来ない日本はまだ弱いてことだな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497522387/