気温37度超、標高1200mの決戦に体力消耗で怪我人も…日本は3位以上確定も大きな代償【170614】 | サカスレ、整えました。

気温37度超、標高1200mの決戦に体力消耗で怪我人も…日本は3位以上確定も大きな代償【170614】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/06/14(水) 00:27:15.86

[6.13 W杯アジア最終予選 日本1-1イラク テヘラン]

 日本代表は中立地イランのテヘランで行われたイラク代表との一戦を1-1で引き分けた。戦前より心配された酷暑は気温37度を超え、標高1200mの高地で行われた決戦は想像以上に選手たちの戦いを難しくしていた。

 試合の入りは良かった。序盤勝負と見込んだ日本代表は、試合開始から積極的にイラクゴールに迫る。すると前半8分、左サイドでCKを獲得すると、FW本田圭佑のクロスをFW大迫勇也が頭で合わせて幸先よく先制点を奪った。

 しかし試合中に設けられた給水タイムで各選手が首元から水を浴びるなど対策を講じるが、明らかに足の運びは鈍くなっていく。後半に入ると、奮闘が目立っていたMF井手口陽介は接触プレーで脳震盪のような症状を起こしてしまう。さらにDF酒井宏樹が右膝を痛めて交代し、FW久保裕也も足を痛めてうずくまってしまった。

 日本代表は勝ち点1を積み上げたことで、プレーオフ圏内となる3位以上を確定させた。W杯本戦出場に王手をかけたことになるが、大きな代償を支払うことになった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-01640875-gekisaka-socc

5 :2017/06/14(水) 00:29:21.89

オーストラリア戦まで2ヶ月半の時間があるのは救い
一週間後とかなら詰んでた

6 :2017/06/14(水) 00:30:07.37

酒井大丈夫かな

8 :2017/06/14(水) 00:31:24.05

大迫無事ならあとはどうとでもなる

12 :2017/06/14(水) 00:33:23.21

相手も同じ条件だったのに今度は温度のせいにして言い訳するの?

14 :2017/06/14(水) 00:34:48.25

>>12
温度じゃないね
標高1200m ←コレがきっつい。日本人は基本的に海際に住んでるから

15 :2017/06/14(水) 00:34:50.28

税リーガーとかはどうでもいいが、酒井とかせっかくマルセイユで成功を手に入れたのに終わったなあ

17 :2017/06/14(水) 00:35:43.76

標高1200mで37度ってどんなとこやねん

20 :2017/06/14(水) 00:36:33.74

代表のコンディション責任者って誰なんだ
2002年と南アのとき以外ほとんどコンディション調整失敗してないか
代表に呼んでは怪我させて戻すから欧州のクラブも日本人使わなくなる

21 :2017/06/14(水) 00:37:00.34

テヘランって1200mあんのか
たしかに朝はひんやりしてて爽やかなんだよな

22 :2017/06/14(水) 00:37:17.33

エスタディオ・オリンピコ・エルナンド・シレスとかで南米のクラッキはガンガンやってるよw

標高1200メートルってボタ山かよw

25 :2017/06/14(水) 00:38:42.60

>>22
そう、生まれつき山岳民族寄りの体質だからだよ

23 :2017/06/14(水) 00:37:20.93

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345320973
Q.足がつるのは何でですか
A.足がつる原因はふくらはぎを流れる血液中の酸素不足が原因で神経が痙攣を起こす為に起こります。

酸素不足

24 :2017/06/14(水) 00:38:05.84

なんでイランでやることになったの?狭いし客もいないしw
テロはあるし。
FIFAも真面目に考えて欲しい。

27 :2017/06/14(水) 00:39:16.17

>>24
よっぽどの問題が無い限りそこまでFIFAは考えないでしょ。基本的に予選の運営はAFCに任されてる。

28 :2017/06/14(水) 00:39:28.50

アホか
37度とか日本と変わらねーじゃねーかよ
94W杯とかのがはるかに暑かったぞ

29 :2017/06/14(水) 00:39:33.21

相手も同じ条件
言い訳見苦しい
虚弱が悪いだけ

30 :2017/06/14(水) 00:39:39.36

ボリビア相手だと富士山より上の試合やらされるんだっけ

32 :2017/06/14(水) 00:41:05.03

お前らが同じ環境で運動やってみろ
5分でギブアップできるぞ

34 :2017/06/14(水) 00:41:38.58

後半給水タイムなしだったけど
あれってルールで取るように定められてるんじゃないのか?

36 :2017/06/14(水) 00:42:54.70

中東の暑さで日本不利とかいうけど、地元のアラブ人もばてまくってるから関係ない

37 :2017/06/14(水) 00:43:03.43

正直サッカーできる環境じゃねーよ

40 :2017/06/14(水) 00:43:12.62

オマケにあの中国人審判がまともにファール取らねーし
後半戦で給水もさせねーしでみんなボロボロだったね

43 :2017/06/14(水) 00:44:29.38

シリア戦を日本でやるなよ。
イランにシリア呼んで試合やれよ。
移動考えたらアホみたいな過密日程にしやがって。

44 :2017/06/14(水) 00:47:08.00

今の時間でもリヤドは気温42度だぞ。
9月はじめはもっと暑い。

48 :2017/06/14(水) 00:48:26.48

12日に同じくテヘランで行われたイラン代表対ウズベキスタン代表の試合は、酷暑を回避するためにキックオフ時間が日没後の現地時間21時(日本時間25時30分)に設定されていた。

49 :2017/06/14(水) 00:49:07.56

いつもホームで親善試合のお坊ちゃまサッカーばっかやってるからこういう事になる

51 :2017/06/14(水) 00:49:43.96

一応、イラクはテヘランでの試合はすべて4時半開始だな。
でも、今はテヘランの日の入りは20時21分。

だから、日本時間10時半時開始でもよかったはず。
それをさせなかったのは電通なのか。

日本のホームの試合だけ常に19時30分開始なのは明らかにTV向けだ。

62 :2017/06/14(水) 00:55:00.78

ゴリは半月板やっちゃったのかな

68 :2017/06/14(水) 00:59:21.16

それにしても審判はなぜ前半で取った給水タイムを後半は取らずに
ぶっ続けで試合をさせたのか? 両チームの選手が次々に痙攣やけがで
痛んでいるのを見ているのに
中国の審判はレベルが低すぎるというより、常識が無い

87 :2017/06/14(水) 01:29:52.30

>>68
給水タイムは気温35度以上という規定がある
後半は34度だと実況のアナウンサーが言っていた

95 :2017/06/14(水) 01:54:39.37

>>87
32℃だよ。
あくまでも審判の判断だけど。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クーリングブレイク

73 :2017/06/14(水) 01:12:41.81

もう少しまともな場所あっただろが

75 :2017/06/14(水) 01:14:18.73

37度とか普通に立ってるだけでも下手すりゃ熱中症で死ぬからな
連戦じゃなかったのが救いだわ

77 :2017/06/14(水) 01:16:59.77

あとよ、大迫のPKをなぜ流した
あれ完全にPKだったろ

81 :2017/06/14(水) 01:22:40.25

日本がからむ試合で審判団が韓国とか中国はだめだろ
彼らは第三国ではない

84 :2017/06/14(水) 01:26:10.28

それにしても面白くない試合だったな~
苦痛すぎるわ90分

92 :2017/06/14(水) 01:43:01.76

OGメチャクチャ有利になった。
日本に引き分けでタイ戦に勝てば2位以内確定。

サウジメチャクチャ有利になった。
UAEに勝って、日本に引き分け以上で2位以内確定。

日本メチャクチャ不利になった。
OGかサウジに勝たないと2位以内ほぼ絶望。

93 :2017/06/14(水) 01:50:09.80

多少環境が過酷でもイラクには勝って欲しかった

97 :2017/06/14(水) 02:02:19.72

言い訳ばっかりのクソ試合
なっさけない試合すぎてビビった
過保護にされてきた選手、過保護なサポーター、過保護コメント連発の解説

こんな気候でもぼろぼろになってまで頑張ってます感だすな!

117 :2017/06/14(水) 03:34:38.90

失点のシーンも
体力と脳が限界で判断力が鈍ってた可能性もあるからな

井手口が受身取れずに後頭部を強打したのも
そのせいだったかもしれんし
アウェー環境がキツ過ぎるわ

118 :2017/06/14(水) 04:20:34.07

もっと若い奴を使えよ
オッサンばかり使ってるから醜い事になる

119 :2017/06/14(水) 04:26:36.65

代表戦ごとに誰かが怪我してるな

121 :2017/06/14(水) 04:42:22.84

さすがに今回はハリルは被害者側だろ
試合前から駒がボロボロだった
あのフィジコはクビにしたほうがいい
代表戦が行われるたびに誰か破壊されてる

122 :2017/06/14(水) 04:43:48.05

そんな過酷な環境なのに日本で親善試合やったのがまじでイミフすぎる

127 :2017/06/14(水) 06:08:32.99

遠藤と井手口はたいしたことなかったな
さばきも守備もぜんぜんだった

128 :2017/06/14(水) 06:13:36.75

吉田って肝心な時にポカするよなあ

132 :2017/06/14(水) 07:28:37.45

マルセイユから怒られそう

133 :2017/06/14(水) 09:33:36.65

別に電通の味方するわけじゃないけど
他の試合との時間の兼ね合いもあるんじゃなかった?
昨日はタイとUAEの試合
ずれると八百長がどうこう面倒だからなるべく同時にやるんじゃなかったっけ?

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497367635/

あわせて読みたい