次の豪州戦も苦戦必至?ちらつくのは「地獄のサウジ戦」だ/日本代表【170614】

 

グループ首位の日本も追い込まれている。

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-1 イラク/6月13日/PASスタジアム

 大迫勇也のゴールで先制したイラク戦は十分に勝てるチャンスがあった。それだけに、日本にとっては失望感を拭えないドローだ。アウェーで勝点1を積み上げてグループBの3位以内が確定したとはいえ、残り2試合の相手はオーストラリアとサウジアラビアである。決して楽観視できない。
 
・グループBの上位3か国の順位表(6月13日現在)
1位 日本 勝点17/5勝2分け1敗/15得点・6失点/得失点差+9
2位 サウジアラビア 勝点16/5勝1分け2敗/15得点・8失点/得失点差+7
3位 オーストラリア 勝点16/4勝4分け0敗/14得点・8失点/得失点差+6
※消化試合はいずれも8試合。
 
 このように、アジア最終予選のグループBは三つ巴の戦いとなっており、日本が2位以内を確保するには次のオーストラリア戦で引き分けさえ許されない状況なのだ。もちろん、オーストラリア戦をドローで終えても勝ち抜けのチャンスはある。ただ、最終節はアウェーのサウジアラビア戦。9月のサウジアラビアは気候的にも厳しいため、日本としてはできれば最終節まで引っ張りたくない。
 
・上位3か国の今後の予定
1位 日本
2017年8月31日 vsオーストラリア(ホーム)
2017年9月5日 vsサウジアラビア(アウェー)
 
2位 サウジアラビア
2017年8月31日 vsUAE(アウェー)
2017年9月5日 vs日本(ホーム)
 
3位 オーストラリア
2017年8月31日 vs日本(アウェー)
2017年9月5日 vsタイ(ホーム)
 
 残り2試合、対戦相手だけで判断すればもっとも厳しいのが日本。サウジアラビアはアウェーとはいえUAE、オーストラリアはタイといずれも下位グループとの対戦を残しているのは多少なりともアドバンテージだ。
 
 次節、日本はホームでオーストラリアを下せば6大会連続のワールドカップ出場が決まるが、裏を返せばオーストラリアに引き分けるか黒星で予選敗退の危機に瀕するのだ。
 
 例えば、次節、日本がオーストラリアにドロー、そしてサウジアラビアがUAEを下すと、上位3か国の勝点はサウジアラビアが「19」、日本が「18」、オーストラリアが「17」となる。続く最終節でオーストラリアがタイを破ると想定すれば……。日本はサウジアラビアに勝たないといけなくなる。これは極めて困難なミッションと言わざるを得ない。

「もう1試合あるから」が命取りになる。

 怖いのは、「オーストラリアに勝てなくても次がある」という楽観的なスタンスだ。
 
 2014年ワールドカップの本大会を振り返ると、日本はコートジボワールとの初戦に敗れたにもかかわらず、続くギリシャ戦で勝ちにこだわらなかった(その証拠に交代枠をひとつ使わなかった)。言ってみれば、このギリシャ戦のドローは「もう1試合あるから」という甘さが招いた結果だった。結局、日本はグループリーグ最終戦でコロンビアに惨敗(1-4)してブラジルの地を去ることになる。
 
 ここぞという大一番で何度も甘さを露呈してきた日本だけに、次のオーストラリア戦で躓く可能性は十分ある。本田圭佑はイラク戦後、「中途半端に次の試合が引き分けでOKというよりはクリアになって良かったのかなと」とコメントしているが、果たしてどうなるか……。
 
 今予選のオーストラリアはここまで8戦無敗。そのオーストラリアに日本はワールドカップの予選で一度も勝ったことがない。こうした相性の悪さを踏まえても、8月31日のホームゲームに向けて楽観はできないだろう。
 
 今のハリルジャパンは正直、勝負強いとは言い切れない。イラク戦のパフォーマンスだけで判断するかぎり、暑さにも苦しめられるだろう次のオーストラリア戦で勝点3を掴めるとは……。ちらつくのは“地獄のサウジ戦”だ。

サッカーダイジェストWeb 2017年06月14日
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=26786

 

3 :2017/06/14(水) 07:07:47.20

韓国負けた!

 

5 :2017/06/14(水) 07:08:52.94

地獄でも何でもない
もうストレートインは無理なのだから
地獄なのはプレーオフ

 

6 :2017/06/14(水) 07:10:03.62

もうプレーオフで韓国やろうぜ

 

7 :2017/06/14(水) 07:11:23.00

オージーに勝てればなにも文句言わない
ただ今の状態で勝てるとは思わない

 

9 :2017/06/14(水) 07:12:36.72

どうせ連敗だろw

 

10 :2017/06/14(水) 07:13:03.53

怖がってPKの笛を吹けなかった中国人主審

 

12 :2017/06/14(水) 07:13:31.08

割り切るしかない
次で決められなければ終わると考えた方がいい
あと1試合勝つ、そういう割り切り画大事

 

13 :2017/06/14(水) 07:13:38.31

次は8月31日で残暑厳しいだろうな
自国が冬のオーストラリアが暑さでスタミナ切れを起こさないか。
悲しいかな今はここに期待するしかないな

 

14 :2017/06/14(水) 07:16:50.21

オージーの方が嫌だろ
アウエーで
負けたら1枠がなくなるんだから

 

17 :2017/06/14(水) 07:19:45.52

次勝たなきゃ間違いなく終わる
引き分けでも駄目

 

21 :2017/06/14(水) 07:23:11.59

どちらかに勝てばいいんでしょ

 

22 :2017/06/14(水) 07:23:27.73

今の日本じゃオージーに勝つのは無理

 

23 :2017/06/14(水) 07:24:33.94

圧倒的に有利なのはサウジなのがわからないやつは無知。

UAEは空気読むし、サウジには日本は敵地で勝てない。何でもあり。

オーストラリアもホームのタイ戦は落とさないだろうし。

もう3位に回るのを考えたほうが良い

 

24 :2017/06/14(水) 07:24:34.46

OGに勝って止めをさせるの一番だが引き分けると地獄の始まりだな

 

27 :2017/06/14(水) 07:25:16.25

プレーオフに回れば3位同士で2試合。勝ったら北中米と2試合。

4試合楽しめる

 

28 :2017/06/14(水) 07:27:00.36

豪州には90分で勝ってないとか
どうとかいうコピペを見たけど
ガチンコでやるとかなりの死闘になる印象
あとは李のボレーの印象が強い

豪州に日本が負けた後に
「日本は我々の後塵を拝する」
とかいう横断幕を
豪州が掲げたのを見た記憶もある

 

29 :2017/06/14(水) 07:27:21.32

プレーオフは面白そうだが、3位同士と北中米4位に連勝するのは大変だな。

日本のレベルは進歩してないし

 

31 :2017/06/14(水) 07:30:20.92

いよいよW杯無しの可能性

 

33 :2017/06/14(水) 07:30:29.30

韓国とのプレーオフだけは嫌だ
勝っても碌なことが無い

 

34 :2017/06/14(水) 07:32:47.97

香川が復帰しても本田の遅攻サッカーに巻き込まれて潰されそう。

 

35 :2017/06/14(水) 07:33:07.70

オージーとサウジが勝ちの計算してるんだ
日本は勝ちの計算できる状況じゃない

 

36 :2017/06/14(水) 07:34:02.51

相変わらず本田のコメントが監督采配批判だったのがな
たしかに良策じゃないが選手は言い訳できないだろ

 

38 :2017/06/14(水) 07:34:32.48

久保は確変終了したの?
ここ2戦何もしてないじゃん。
存在すら忘れられて批判も起きてない。
何が新エースだよ。

 

40 :2017/06/14(水) 07:37:02.00

正直ホームだから勝ったとしか思えない

 

42 :2017/06/14(水) 07:39:56.71

今のオージーは思ってるほど強くはないけどな
サウジ戦も前半サウジのキーパーがやらかさなかったら引き分けか下手したら負けてた可能性もあったし

 

49 :2017/06/14(水) 07:45:34.75

ケーヒルさえ抑えれば大丈夫。もう劣化してきただろ

 

51 :2017/06/14(水) 07:48:48.50

ここらで1回ぐらい出場しない方が、ワールドカップの厳しさがわかって
将来のためには良いと思う

 

53 :2017/06/14(水) 07:51:57.73

>>51
ワールドカップ出場を逃したフットサルは何か変わったか?

 

56 :2017/06/14(水) 07:54:11.97

今回のオーストラリアの予選の内容みてたら別にそんな強くないの普通に分かると思うけど
絶対勝てない強豪みたいな認識のやつがやたらいるのが不思議でしかたない

 

57 :2017/06/14(水) 07:54:27.67

ここのところの日本代表は語るべきドラマが少ないからな
ここらで地獄の日韓プレーオフとか

 

58 :2017/06/14(水) 07:56:57.19

プレーオフラストチャンスのUAEがサウジをやっつける展開が起きたとしても
日本はどのみち豪州に引き分けじゃダメなんだよな

基本サウジとの最終戦は負けるものとして見なきゃいかん。

 

60 :2017/06/14(水) 07:59:34.17

この辺出場権で逃がして頭冷やすのも良いかも知れん。

 

65 :2017/06/14(水) 08:14:36.56

W杯出れなければ何もかも終わるわけでもない
最悪でもプレーオフまで楽しめると思えばいい

 

67 :2017/06/14(水) 08:18:58.03

暫定3位オーストラリアは残りタイと日本か
一番楽だなw

 

69 :2017/06/14(水) 08:26:34.22

実力的には問題ないと思うけど、今回みたいにクソ暑いコンディションに謎判定でジリ貧で負けそうだな

 

70 :2017/06/14(水) 08:30:31.80

ここで負けるようじゃWC出ても戦えないだろ

 

71 :2017/06/14(水) 08:35:11.16

アウェイのサウジは勝ち点1か0だろうから
オーストラリアに勝たなきゃPOだわな

 

72 :2017/06/14(水) 08:46:17.40

今のオージー強くないぞ
岡田の時の日本みたいなパスサッカーやってやがる

 

76 :2017/06/14(水) 09:06:47.21

>>72
でも苦しくなると結局放り込みだからな
そっちのほうがずっと怖いので前半でボコらないとかなりきつい
終盤1点差で放り込み始められたら耐えきれる気がしない

 

73 :2017/06/14(水) 08:46:54.20

香川は間に合うの?

 

81 :2017/06/14(水) 09:45:38.73

暫定首位のはずなのに
すげえ危機感あるw

 

82 :2017/06/14(水) 09:56:08.46

相手
豪州:日本-タイ
サウジ:UAE-日本
日本:豪州-サウジ

開催地
豪州:日本(極東)-豪州(オセアニア)
サウジ:UAE(中東)-サウジ(中東)
日本:日本(極東)-サウジ(中東)

相手が強いのも移動がつらいのも日本
日本だけが不利
サウジは豪州にわざと負けたのか

 

94 :2017/06/14(水) 10:48:28.12

次勝ちゃいいんだろが
(´・ω・`)

 

99 :2017/06/14(水) 12:49:28.63

サウジ戦は審判次第

イルマトフだったら日本余裕

それ以外だったらマズい

 

104 :2017/06/14(水) 13:09:15.16

苦戦というかそもそも日本は豪以下なんだけど

 

105 :2017/06/14(水) 13:15:47.59

こんなんでワールドカップに出てもまた、一勝も出来ずにグループリーグ敗退が目に見えてる。

 

106 :2017/06/14(水) 18:41:04.52

>>105
弱かろうが世界最大のイベントのワールドカップに出れないのはマズイ

プレーオフは韓国かウズベキスタンと北中米4位に連勝が条件だから厳しいで

 

107 :2017/06/14(水) 18:45:03.36

オージーも引き分けでもいいみたいなつもりじゃ来ないだろう
いくらホームのタイ戦絶対有利つっても
最終戦絶対に負けられないっていうプレッシャーは相当なもんだから
何がおこるかわからんしな

 

109 :2017/06/14(水) 18:49:19.34

完全に引き分け狙いってことはないだろうけど
状況考えたらオージーが守備的にくるのは間違いない
引いたオージーを崩したことなんて過去にないし、苦戦するのは必至だろう
日本としては最終戦を考えるよりホームで決めることだけを考えて攻撃的にやった方がいいと思う

 

110 :2017/06/14(水) 18:56:52.78

オージーと引き分けで日本中がお通夜ムードのなか、
まさか、まさか主審が意外と公平でサウジに勝ってしまう日本代表…

あると思います

 

111 :2017/06/14(水) 19:02:44.56

2試合ドローなら実現できそう
あとは他力本願で

 

115 :2017/06/14(水) 23:06:21.56

どうせ本戦ではいいとこなく敗退するのだから
予選くらいは痺れる試合がみたいな。オージーに負けてこのままPOまでいけばいいと思う。

 

116 :2017/06/14(水) 23:08:26.58

ホームでライバルに勝つとか当然じゃねーか
違いを見せてやれ

 

118 :2017/06/15(木) 00:13:30.39

勝て勝て勝てホームやで

 

123 :2017/06/15(木) 08:56:29.20

あと二ヶ月間でみんなどれくらい復活するかだなあ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497391443/