久保裕也「守備に追われて攻撃に出ていくパワーがなかった」/日本代表イラク戦【170614】

 

1 :2017/06/14(水) 03:21:40.59

「打撲が入って、そこがちょっとつった感じになった」。気温37度の酷暑は選手の体力を奪い、最後は両チームの選手が次々と足をつる死闘になった。久保も死力を尽くして懸命にプレーしたが、ゴールに絡むことはできず。「(ハーフタイムには)『後半は相手もバテてくるから、裏に行け』と言われた。気持ちの部分はすごく言われた」というが、心身ともに限界だった。

これまでの右サイドではなく、左サイドで先発したが、付け焼き刃なのは否めなかった。DF長友佑都との連係もスムーズではなく、いい形で攻撃にも絡めなかった。「プレー自体は全然良くなかった。ただただ守備に追われて、攻撃の部分では何も出せずに終わった」と悔やむ。

「守備の割合が自分は多かったかなと思う。攻撃に出ていくパワーがあまりなかった。もうちょっとうまくできたかなと思う。特に僕とか本田さんとか、サイドのところは運動量が求められていた」。守備に忙殺され、持ち味を発揮できないままに90分間を終えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-01640883-gekisaka-socc

 

3 :2017/06/14(水) 03:23:54.62

DFかよw 意味わかんねーよ

 

4 :2017/06/14(水) 03:24:42.26

ダブルボランチの弊害だな

 

5 :2017/06/14(水) 03:28:27.07

シュートゼロだろたしか

 

7 :2017/06/14(水) 03:29:19.70

確かに本来長友がいるべき位置でディフェンスしてたな

 

8 :2017/06/14(水) 03:30:25.78

裏に行けって言われたら裏に行けよw

 

9 :2017/06/14(水) 03:34:01.80

原口のスルーパスが通っていたらな

 

10 :2017/06/14(水) 03:37:49.33

本田圭佑右で使うからこうなる。原口じゃないと無理なんだよ左は。本田圭佑居るときは特に。

 

15 :2017/06/14(水) 03:43:00.11

長友が酷い出来だったからそれに引きずられたんだろう

 

16 :2017/06/14(水) 03:44:27.36

久保は戦えないと分かった
重要な試合で頼りにならない

 

18 :2017/06/14(水) 03:48:14.43

久保消えてた
何で本来のポジションで使わないのかな
やっぱハリルが悪いな

 

20 :2017/06/14(水) 03:48:56.03

それだけ押されていたということ

 

24 :2017/06/14(水) 03:58:44.19

久保右原口左で良いだろうに

 

25 :2017/06/14(水) 04:00:04.62

スタミナあるほうじゃないし完全に配置ミスってるわな

 

27 :2017/06/14(水) 04:00:17.40

乾出しとけばサイドに開いてセクスィーにボール納めて切り込んでくるから
相手のサイドも守備に追われて上がって来れなかったのに

 

28 :2017/06/14(水) 04:01:45.60

>>1
右サイドしかできない人しか在庫いなかった弊害だな。

どっちにしても調整不足だったから、今回に関しては端から期待してなかったけどね。久保
ハリルは期待も込めてフルで使う形になったんだろうけど
本来は浅野あたりと交代するプランだったんだろうなぁ

 

29 :2017/06/14(水) 04:03:05.48

マークの受け渡しとかないの?ゾーンで守ってんじゃないのかw

 

33 :2017/06/14(水) 04:10:20.93

猛暑でいつも以上に戻りの遅い本田さんのカバーに原口やボランチが右に流れる
その中央の開いたスペースを久保がケアする、本来の位置から離れてね
だからどうしてもマイボールになったときに出遅れてしまう
攻撃では力を発揮できなくなってしまう
これ本田に代えて岡崎を入れて2列目を原口、岡崎、久保にでもしたら
このピッチコンディションでも相手を圧倒できたかもな

 

41 :2017/06/14(水) 04:26:03.87

久保も本田も大迫もトップ下の経験豊富だった
でもトップ下の経験少ない原口がトップ下っていうのがおかしい

 

42 :2017/06/14(水) 04:30:01.44

スタートは原口岡崎久保がよかったかもな。
久保はもっと上下動しろって言われてるらしいけどそういうタイプじゃないし原口みたいにはできないだろ。

 

47 :2017/06/14(水) 04:38:25.99

乾や岡崎がいる中、交代要員が倉田なのが一番の謎

 

50 :2017/06/14(水) 04:47:20.97

>>47
乾や岡崎じゃトップ下無理だろ
だから倉田にしたんだろうが、所詮Jレベルの倉田じゃ駄目だったってこと
結局香川いないと勝てないということだ

 

54 :2017/06/14(水) 04:58:33.76

久保は辛そうだったな後半
なんで原口変えてんだよハリルは

 

56 :2017/06/14(水) 04:59:51.56

長友くんは5年くらい前からSBやめてるから
誰からも何も言われないのか放置され続けて
先のWカップでも結構な目に遭ったわけだけど
なんも変わらんね

 

57 :2017/06/14(水) 05:00:13.47

足攣ったのは色々コンディションがあったと思うけどそもそも万全でもスタミナが短所だよな
23歳って全盛期くらいだと思うんだけど

 

59 :2017/06/14(水) 05:00:21.05

久保と本田が最終ライン手前まで戻って中を分厚くってのはハリルの指示だろうけどあの暑さじゃ無茶な作戦だわ
長友は中にいても役に立たんのに中にいて昌子がサイドに引っ張られたりいろいろ機能してない

 

68 :2017/06/14(水) 05:13:19.20

本田に守備やらせてこいつは攻撃でいいよな 本田はいい加減真ん中使えトロいのにサイドとか向いてないんだよ

 

69 :2017/06/14(水) 05:15:23.93

サイド不向きだな
スタミナ無さそうだし

あ、本田さんもそうでしたね

 

70 :2017/06/14(水) 05:19:18.88

本職ではなくてもクロス上手いからサイドに置きたくなるのはわかる

 

73 :2017/06/14(水) 05:23:58.87

長友のせいで守備の負担を強いられるんだよ左はよ 原口もそうだった
長友なんて上がってきたところでチャンス作れないんだから守備専用SBをJで探せよ

 

86 :2017/06/14(水) 05:53:42.04

>>1
だから若いのにあまりいろいろなこと求めるなよ、馬鹿
監督はよ。久保は攻撃や得点だけ考えてりゃいいよ。

やはりアキレス腱ハリルだなww

 

91 :2017/06/14(水) 05:57:15.36

久保大迫の2トップにしとけばよかったのに

 

95 :2017/06/14(水) 05:59:58.81

長友はなにやっとったんじゃ?味方のフォローができないなら使う理由がなくなるぞ。

 

98 :2017/06/14(水) 06:01:44.20

原口にも言えるが真面目に守備しすぎなんじゃね?
いつの間にかサイドハーフが前にいるサイドバックみたいな感じになってる
それで攻撃面に悪影響出るんなら本末転倒だろう

 

101 :2017/06/14(水) 06:03:43.43

調子悪いとチームに貢献できない選手かこいつも

 

105 :2017/06/14(水) 06:04:57.60

>>98
ハリルはサイドバックを上がらせて中盤下がらせるのが好きなのかな
全然上手くいってないからやめて欲しい

 

111 :2017/06/14(水) 06:06:51.80

後半はみんなバテバテだったから久保だけを責めたくないけど
終盤は全く戦力になってなかったからな

 

117 :2017/06/14(水) 06:10:09.52

代表で求められる守備の役割はこなしてるけど
そういやクラブでの彼は守備のタスクをそれほど多く背負ってないよね

 

120 :2017/06/14(水) 06:12:52.25

頑張ってはいたけどゲームをまるで落ち着かせられないボランチはキツイな
流れが悪い時に無理に縦に入れようとしたり

 

121 :2017/06/14(水) 06:13:58.48

>>105
要するに中央の守備力ないから長友は絞らないといけないのが悪影響及ぼしているんだけどね。
そこら辺気が付いている人はあまり居ないね。

 

123 :2017/06/14(水) 06:16:33.66

後半本田のところ狙われてそこからクロスやられまくりで逆サイドは下がるしかねーという悪循環。

 

127 :2017/06/14(水) 06:31:04.70

全盛期の長友は異常なまでの運動量で評価されてただけなのに
いまはオーバーラップしたら戻ってこねえもんな広大な穴を昌子と久保遠藤でカバーしなきゃならない

 

130 :2017/06/14(水) 06:33:38.71

>後半は相手もバテてくるから裏に行け!

途中出場の選手に対する指示なら分かるが…酷暑の中前半から走り回ってるのに無茶苦茶だろ

 

131 :2017/06/14(水) 06:38:56.60

シリア戦で今の久保はダメなのははっきりしてたのに使うのが間違い
テレビもアホで、「タイ戦、UAE戦で連続ゴール中」なんて表示してたが、シリア戦見てたらあんな煽り文句は書けない

 

139 :2017/06/14(水) 06:51:03.70

この2試合の久保は使うコンディションじゃなかったな

 

150 :2017/06/14(水) 07:08:05.08

シリア戦でコンディション最悪だと分かっていたのに
右から左に変えた挙句スタメン起用したハリルが悪い

 

151 :2017/06/14(水) 07:09:51.11

>>150
ベルギーのクラブではあれが普通だから
その中でツーチャンスくらいで決めてただけ
コンディションは特別悪くなかったのでは?

 

154 :2017/06/14(水) 07:21:46.94

ハリルジャパンの左サイドはアップダウンやスライドする運動量が不可欠
つまり原口しかこなせなくなってる

 

155 :2017/06/14(水) 07:24:37.04

>>154
つーかそれに頼って戦術でもなんでもないのよね

 

165 :2017/06/14(水) 07:45:46.46

>>154
左も右も同じだな
そもそも両サイドFWの守備の負担が重すぎる
相手ボール時に戻らせてるのに、攻めでスプリントしろってのがおかしい
ちゃんとボランチスライドして守備の組織させなきゃ

 

179 :2017/06/14(水) 08:06:19.29

なんで左サイドだったんだろう

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497378100/