ドローでW杯出場王手もハリルホジッチ監督の手腕に疑問の声噴出「内容は良くない」「戦略、戦術の問題」【170614】

 

1 :2017/06/14(水) 06:23:53.33

 ◆2018年ロシアW杯アジア最終予選B組 イラク1―1日本(13日、イラン・テヘラン・パススタジアム)

 日本代表はイラク代表に1―1で引き分け、ロシアW杯に王手をかけた。前半8分、右CKからFW大迫勇也(27)=1FCケルン=がヘディングで先制点を挙げたが、後半27分にゴール前の連係ミスから失点した。37度を超える酷暑に負傷者が重なり、何とかつかみ取った勝ち点1。協会内部からはバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の手腕に対する不満の声が上がった。勝ち点を17に伸ばし、B組首位をキープし、プレーオフ出場の3位以上を確定させた。次戦のオーストラリア戦(8月31日・埼玉)で勝利すれば6大会連続6度目のW杯出場が決まる。

 終了の笛が鳴っても、ハリルホジッチ監督は、ぐったりとベンチに腰掛けて、5分近くぼう然と前を見つめた。「全く満足していない。勝つためにここに来たのだから」。水分補給のため前後半1度ずつ中断が設けられた酷暑の“死闘”は1―1の引き分け。勝ち点1をつかみ、W杯出場に王手はかけたが、残り2試合に向けて、不満と不安が残る内容だった。

 左肩脱臼で香川離脱のアクシデントもあり、7日の親善試合シリア戦からメンバー3人を変更した。3トップは本田、久保を初めて同時先発させ、中盤は逆三角形ではなく、トップ下に原口、2ボランチに代表初先発の井手口、約1年6か月ぶりの先発となる遠藤を起用。必勝を誓って臨んだが「健康上の危険がある」ほどの厳しい環境が選手の体力を奪っていった。

 午後4時55分の開始時間には肌を刺すような日差しが残り、気温37・4度、湿度は20%。前半8分に本田の右CKから大迫が頭で合わせて先制したが、イラクに押し込まれる場面もあり選手は疲弊していった。後半は後頭部を強打した井手口が交代し、スタミナが切れた原口を下げると27分に連係ミスから失点。「おかしな失点だった」。直後には右足を痛めた酒井宏が交代した。「残念なのはけが。後半15分から違う戦略の予定だった」。快足FW浅野を入れて相手を混乱させるプランが崩れて悔やんだ。

 「この環境で最大を出した。そこは非難はできない」と選手をたたえたが、調整法に疑問が残る。この時期は、国内組はリーグ戦期間中で海外組はシーズンオフと心身共にばらつきがある。そこで、指揮官は代表活動期間前に8日間、海外組合宿を実施したが追い込みすぎた印象だ。日本協会の田嶋幸三会長(59)は「(環境は)言い訳にならない。内容は良くない」。西野朗技術委員長(62)は「戦略、戦術の問題。海外組は疲れが取り切れなかった」。現体制は支持するが、今後、検証作業をする意向だ。

 昨年9月の初戦UAE戦の敗戦(1●2)から幕開けした最終予選。ハリル監督は解任危機を乗り越え何とかここまでたどり着いた。「オーストラリア戦が決勝戦だ」。暑さが予想される最終節サウジアラビア戦まで勝負を持ち越すのは危険。オーストラリア戦で一気に片を付ける。(斎藤 成俊)

 ◆日本の突破条件 日本は8月31日にホームでオーストラリアに勝てば2位以上が確定し、6大会連続6度目の本大会出場が決まる。この試合に引き分けるか敗れると、最終戦となる9月5日のサウジアラビアとのアウェー戦に持ち越される。残り2試合で1勝すれば自力で出場権を得られるが、勝てない場合は日本戦以外にタイ戦を残すオーストラリア、UAE戦を残すサウジに抜かれ3位に転落する可能性が出てくる。

スポーツ報知 6/14(水) 5:32配信
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20170614-OHT1T50074.html

 

5 :2017/06/14(水) 06:33:21.90

原口変えるなら久保だったな
昨日の久保は散々の出来
デュエルぼろ負け、ロストも2回してる

 

6 :2017/06/14(水) 06:33:28.93

ボール支配率
日本 41.4 イラク 58.6

 

7 :2017/06/14(水) 06:34:31.36

ハリルが責められるとすれば、久保を使ったことくらい
久保はずっとお荷物であり続けた
あとは選手がピッチ上で負うべき責任でしかない
脳震盪の井手口、ヘロヘロの原口、足痛めた酒井で交代枠使いきったとこまで責められる筋合いはない

 

10 :2017/06/14(水) 06:35:24.87

中盤の二人が機能しないので攻撃がまったくだめ

 

12 :2017/06/14(水) 06:37:23.37

頭抱えたり落ち込んだり
何なんだよこの監督
虚勢でもいいから試合中は堂々としてろ
選手も不安になるわ

 

14 :2017/06/14(水) 06:39:41.09

コンフェデ杯後のオージーは難易度が上がる。
長谷部のこの時期までの復帰も期待出来ない。
中盤の選手をもう一度リストアップして欲しい。

 

16 :2017/06/14(水) 06:40:54.86

HTで全く修正出来なかった無能である事は間違いない

 

21 :2017/06/14(水) 06:42:36.57

前線の選手がプレス掛けようとしても本田がやらないから守備の連動が出来ない
ちょっとプレス掛けて外されると今度はスペース埋めに下がらない
結果日本右サイドから裏に出されてラインが下がる

 

31 :2017/06/14(水) 06:54:11.99

3点ほど

久保は終始消えてたなあ
カウンターで大迫に入ったボールが本田のところでスローダウンするのが見ててもどかしい
原口はよく走ってたが攻撃時に真ん中で出来ることが無かったな

本田は守り切れなかった吉田は追加点が取れなかったとインタビューに答えていたが
ハーフタイムにどう指示したんだ?
2点目を積極的に取りに行かなければならない試合だったと思うが

あと交代のタイミング
原口の交代前に酒井が足引きずるとこ気づいてただろ?

 

33 :2017/06/14(水) 07:00:02.05

原口真ん中にするなら久保真ん中にしたほうが良かった気もするな
でも遠藤井手口久保だと強度的にちょっと不安かな

 

35 :2017/06/14(水) 07:03:31.40

中盤に守備重視したら回らなくなりました

 

37 :2017/06/14(水) 07:11:15.57

あの時間帯にしたのどーせ日本のテレビ局のゴリ押しなんだろ?
もうやめて夜中放送でやれよ
選手が可哀想だわ

 

39 :2017/06/14(水) 07:27:40.33

>>37
まあ時間帯はイランの電力事情で照明使えないってことだったけどね

 

38 :2017/06/14(水) 07:24:10.72

あの暑さでよく頑張ったよ
川島と吉田は暑くなくてもやらかすけどなw

 

44 :2017/06/14(水) 07:32:02.62

>>38
あいつらのやらかしはいつものことなんだが、大事な時にでっかいのをやらかすからたちが悪いw

 

40 :2017/06/14(水) 07:28:51.93

乾を使わず倉田を使うとか自滅したかったのか?

 

41 :2017/06/14(水) 07:29:34.84

ハリルっていうよりもコーチの責任じゃないのか?
ブラジルWCでのコンディション失敗はザックのせいか?

 

46 :2017/06/14(水) 07:39:37.08

そもそも直前の練習相手にシリアを選んだのが大失敗だったと思うわ
確かに目論見どおりガチでやり合える対戦相手ではあったが
あまりにも荒すぎて怪我人続出、肝心のイラク戦を前に既に数人がボロボロと笑えない状態に

 

49 :2017/06/14(水) 07:42:48.43

なんであそこで倉田を入れたのか
ジーコの小野投入に並ぶレベルの采配

 

89 :2017/06/14(水) 09:31:47.72

>>49
あの状況じゃ
中盤のマルチロールプレーヤーである
倉田しかいねぇだろ

 

52 :2017/06/14(水) 07:44:45.39

監督よりフィジコが問題
試合前から使える駒がボロボロにされてた
今のフィジコになってから代表選手は破壊されてクラブに戻ることが多い

あいつどうにかしないのかな?
サウジ戦は移動が過酷だから調整力が求められるのに

 

56 :2017/06/14(水) 07:49:46.06

原口よりも久保を下げるべきだった
コンディション見たらわかったろ

 

58 :2017/06/14(水) 07:57:07.98

UAE戦の今野が当ったぐらいでほぼハズレだからな
ここまで行き当たりばったり

 

59 :2017/06/14(水) 07:59:23.96

原口をここでいきなり中央とかハリルさんはよくわからん
二列目の配置間違ってるでしょ
香川清武がいないなら左は原口か乾、中は本田、右は久保岡崎が妥当かと

 

60 :2017/06/14(水) 08:05:28.17

久保コンディション悪いって何なの
2試合連続になるとこれはもうコンディションの問題じゃない気がする

 

63 :2017/06/14(水) 08:27:58.07

何が戦術の問題だよ。日本代表の個々の選手の資質の問題だよ。
戦術なんか口にできるような選手が揃っていない。
いつも監督のせいばかりするんで選手が甘ったれた考えを持つ。
監督より個々の選手をもっと批判しろよ。

 

66 :2017/06/14(水) 08:43:40.28

試合見てたらわかるだろ。一対一で圧倒してた選手がいたか?選手のクオリティでもうアジア平均レベルなんだよ日本は。

 

68 :2017/06/14(水) 08:55:05.07

西野ジャパン待ったなし

 

70 :2017/06/14(水) 08:57:52.35

原口下げて倉田を入れて戦力を落としてどうすんだよ…

 

72 :2017/06/14(水) 09:05:46.41

失点の場面、吉田はクリアできなかったのか?

 

73 :2017/06/14(水) 09:13:49.43

1-0で勝ちきれるチームが強いチーム

吉田のやらかしもあんなミスをされたらどんなスポーツでも勝てないと思うわ。

試合に集中してねーよ アホ

 

75 :2017/06/14(水) 09:14:26.38

フィジコは問題だよな大問題
すぐ代えろ

 

81 :2017/06/14(水) 09:24:46.42

個のレベルなんてたいして変わらんし監督代えないと何も変えられない

 

84 :2017/06/14(水) 09:27:24.76

今回のは、体を慣れさせなかった協会が悪いんじゃないかな
監督もすぐあたふたしてどうかなとは思うけれども

 

96 :2017/06/14(水) 09:40:32.59

暑さなんて相手も一緒
二点目取れなかった方が問題なんじゃないの

 

105 :2017/06/14(水) 10:31:42.23

まぁ、井手口と酒井の交代は予想外で枠を使うはめになったのは可哀想だな

 

106 :2017/06/14(水) 10:35:20.91

吉田ってプレミアでもレギュラーになって安定してきたなと
思わせてくれたことがない
結局ポカミスが治らない選手って感じ

 

110 :2017/06/14(水) 11:25:49.73

吉田はもっとセーフティーにいかないと
川島と失点コントでもやりたかったの?

 

112 :2017/06/14(水) 11:27:04.14

長友ってこんな状態なら家で寝ててくれた方が良かった

 

115 :2017/06/14(水) 11:34:33.62

2部で結果を全く出してない浅野を入れるの?
乾は素直に使っとけよ
それでダメならみんな納得するだろ

 

121 :2017/06/14(水) 11:45:26.17

今野を宏樹の位置に、今野の位置に本田、本田の位置に乾
もしくは、遠藤をDFラインに下げて以下同じ
点が欲しいのに、なんで単純に高徳入れたのかサッパリわからん

 

127 :2017/06/14(水) 11:51:35.81

つーか、原口代えた途端久保との酒井宏樹があの状態だもんな
ハリルはタイミング悪すぎ
しかも何で倉田とかいう雑魚入れてんの?
乾入れろや

 

133 :2017/06/14(水) 11:58:08.55

毎回先制してんだから、いい加減1点取った後どうするのか方針決めようやw

 

134 :2017/06/14(水) 11:59:09.64

>>133
3点取るまで攻撃止めるなと思うわw

 

149 :2017/06/14(水) 12:15:09.74

王手って言うのかこれwww

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497389033/