イラクは決して楽ではない!「久保には日本のエースは俺なんだというプレーを期待したい」/セルジオ越後【170613】

 

1 :2017/06/13(火) 16:01:09.28

今回もノルマは勝ち点3だ。

日本代表がW杯最終予選のイラク戦(13日)を迎える。相手はグループ5位で、すでにW杯出場は絶望的。しかも、アウェーではなく中立地のイラン(テヘラン)開催。きっちり勝利を収めて、今予選の最後のヤマ場となる2連戦(8月31日のオーストラリア戦、9月5日のサウジアラビア戦)に余裕を持って臨みたいところ。

とはいえ、イラクは決してラクな相手じゃない。これまでの最終予選で負けた試合はいずれも僅差。内容でも完敗という試合はない。日本が昨年10月に対戦したときも、1-1で迎えた後半ロスタイムに山口がミドルシュートを決めてようやく勝ち越す苦しい展開だった。今年3月にも、オーストラリア相手にドローに持ち込んでいる。

試合を通しての駆け引きやペース配分に難があり、主にそれが原因で勝ち点を落としているけど、個々の選手を見れば、体が大きくて強く、ボール際も激しい。グループ5位に沈んでいることが不思議なチームだ。

また、ハリルホジッチ監督が「いいサッカーができるグラウンドではないかもしれない」と心配していたように、ピッチ状態が悪いのもボールをつなぐサッカーをする日本にとっては気がかり。ピッチに合わせたサッカーをすればいいという声もあるけど、日本にとってそれは簡単なことじゃない。

ここ数年、誰が監督でも似たようなサッカーをやってきたのに、急にロングボールを放り込むサッカーをやれと言われても難しい。相手にプレスをかけられたときにパニックにならずにボール回しができるか。

イラクのテクニックはそれほどじゃないけど、縦へのスピードがあるだけに、不用意な横パス、バックパスには細心の注意を払いたい。

日本の選手たちの状態はよくわからないというのが正直なところ。特に海外組はシーズンが終わったばかりで、気持ちの部分でもコンディションの部分でも一度リセットしているはず。それがどこまで戻っているか。

また、ひと口に海外組と言っても、レギュラーとして試合に出ていた選手、途中出場が多かった選手、試合にほとんど出ていなかった選手といろいろだから、状態の見極めが難しい。

また、国内組ではハリルホジッチ監督がキーマンに挙げる今野が故障明けでどこまで戻っているか。センターバックの吉田のパートナーを務めるであろう昌子(しょうじ) のプレーにも注目だ。

 
そんななかで僕が期待したいのは、今季ベルギーでゴールを量産した久保。代表でも3月の最終予選2連戦(UAE戦、タイ戦)でゴールを連発している。両足からの正確なシュートはほかの選手にはない魅力だね。23歳を若手と呼ぶかどうかは微妙なところだけど、彼のような新しい選手が代表で台頭するのはうれしいこと。

ただし、まだまだスーパーな選手という感じはない。本田をベンチに追いやったものの、ピッチ上での存在感は一番よかったときの本田に及ばない。知名度もそう。たぶん、イラクの選手にも本田や長友、香川、岡崎のほうが知られているはずだ。

だからこそ、久保には「日本のエースは俺なんだ」というプレーを見せてほしい。今季の活躍はまぐれじゃなかったということを証明するとともに、最終予選の最後の2連戦に向けて勢いをつけてくれれば最高だね。

(構成/渡辺達也)

週刊プレーボーイ6/13(火) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170613-00086415-playboyz-socc

写真
http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/sp/2015/10/4758dd239f410f3e649008e1c347abbb_07371c1ccfc78ffe6a3b025e275c8d73.jpg

 

4 :2017/06/13(火) 16:03:28.06

楽勝だろ、ばーかw

 

5 :2017/06/13(火) 16:03:52.59

本田にジジイはジャマ
ベンチでおとなしくしてろ
と丁寧に教えて上げて欲しい

 

7 :2017/06/13(火) 16:05:15.17

大迫(´・ω・`)

 

8 :2017/06/13(火) 16:05:52.14

ナナミサーン!

 

10 :2017/06/13(火) 16:07:12.28

実力的にはイラクとはかなり差があるけど
日本は散々今まで苦戦してきてるからな

 

12 :2017/06/13(火) 16:08:38.64

ホームで苦戦したこと忘れてる人が多すぎるよねw

 

15 :2017/06/13(火) 16:13:08.94

敗退が決まってるイラクが本気なはずがない
しかもホームは中立地のイランだし

 

18 :2017/06/13(火) 16:14:58.49

いやエースは大迫です

 

21 :2017/06/13(火) 16:17:02.18

誰でも思うな。らくじゃない

 

25 :2017/06/13(火) 16:19:16.84

ついに精神論!

 

27 :2017/06/13(火) 16:19:37.69

楽所って思ってる人は、単なる願望かサッカーに興味無いんでしょ

 

32 :2017/06/13(火) 16:22:01.44

楽じゃないと言っときながら、苦戦するとボロカス言うんだろw

 

33 :2017/06/13(火) 16:23:21.04

日本がボールを持ちだすと苦戦する
ホームのシンガポール、イラク、サウジ前半
いかに敵にせめさせてから沈めるのが効果的かをみてきてるはずだが。

 

34 :2017/06/13(火) 16:23:24.46

ちょっと2試合連続でゴール決めた程度でエースなら
4試合連続の原口なんて大エース様じゃん
久保に幻想を抱いてる奴が多すぎる
これからどんどんガッカリする羽目になるぞ

 

48 :2017/06/13(火) 16:32:19.15

>>34
ホンダはもっとゴールしてるぞ!

 

51 :2017/06/13(火) 16:37:22.64

本田は足で決めたのてなん年前やねん並みにあれだからな。記憶にないほど昔

 

40 :2017/06/13(火) 16:27:41.91

もし勝ったら
「あれでは強豪相手に通用しないね」
もし負けたら
「不安が的中したね」

 

41 :2017/06/13(火) 16:28:23.70

先制点を早めに取る これに尽きる
そのための戦略をどうしてるかだな

 

42 :2017/06/13(火) 16:28:54.09

悠長にパス繋ぐ戦術は圧倒的に不利やろね

香川不在が凶と出るか吉と出るか、代表のウイークポイントだけど変に運持ってるのも事実やし

 

44 :2017/06/13(火) 16:29:58.07

大迫活かさないの勿体無さすぎるよな
PA内で敵と勝負できるのも大迫くらいなのに
体張ってパスできる奴が大迫なだけに攻撃面の負担すべて背負う

 

47 :2017/06/13(火) 16:32:04.77

久保に点をとらせるサッカーが一番勝てるやろ現状
大迫なんて収めるしか能がないし、久保のために潰れてればいい

 

53 :2017/06/13(火) 16:40:18.68

マスコミの異常なまでに大迫をスルーするスタイルが気持ち悪い

 

57 :2017/06/13(火) 16:48:40.54

予選の2試合久保が出てきたから本田の不要はハッキリしたとか何度も書いている以上
久保に期待せざるを得んからな

 

63 :2017/06/13(火) 16:58:56.43

イラクが相手なら、フィジカルで負けずキープ力に優れる本田で、
といいたいところだが劣化ぶりが。。。

 

64 :2017/06/13(火) 17:00:36.18

大迫と久保次第のチームになってるよな
中盤はパサーいないから、前線の大迫が下がってボール引き出さないとまともにパス回らないの見ても、ハリルは中盤にパサー使わないからね‥
そろそろ柴崎や大島辺り使わないと、攻撃の単調さが改善されないぞ
本田はインサイドでフルで動けないのはミエミエだし

 

65 :2017/06/13(火) 17:04:08.25

武藤も2,3試合活躍したらエースみたいに持ち上げられてたよな

 

67 :2017/06/13(火) 17:08:18.86

エースがいないから試合ごとに新しいエース(仮)が誕生するんだろうな
乗ってるチームの日替わりヒーローと違って苦しい状態

 

70 :2017/06/13(火) 17:13:51.55

点取れそうな選手が久保くらいしかいないのも難点。大迫や乾にも決めて欲しい

 

75 :2017/06/13(火) 17:24:39.11

>>70
今野「…。(ワイ復帰後2試合連続ゴールなんやけど)」

 

72 :2017/06/13(火) 17:17:40.97

大迫は使い勝手はいいがチームを勝たせられな、結果を出さねえと
だから俺にばっか当てるな、お前らも少しは局面打開して守備を崩してみろというべき。それが出来ればゴールまえでパスがきてシュート打てる

 

74 :2017/06/13(火) 17:23:15.42

セルジオって選手に直接取材したことあるの?

 

76 :2017/06/13(火) 17:25:48.92

圧勝してサウジOGにプレッシャーを与えたいところだな
日本は1位勝ち抜けで2位を争ってもらおう

 

82 :2017/06/13(火) 17:43:38.03

勝てそうなのそれともけっこうやばいの

 

83 :2017/06/13(火) 17:46:25.07

セル爺の考えはごもっともだが、俺の考えは違った

 

84 :2017/06/13(火) 17:47:35.29

久保にはこれから11番を背負ってほしいから期待してる。

 

85 :2017/06/13(火) 17:50:28.42

日本のエース岡崎を右において大迫を1トップにして惨敗したブラジルW杯を思い出す

 

89 :2017/06/13(火) 17:52:51.86

イラクはPAS Stadiumで負けたこと無いんだな
嫌な予感しかしない。。。

http://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup2018_final_q/schedule_result/#tabBox2

 

96 :2017/06/13(火) 18:05:59.77

>>89
日本だって埼スタで負けたことなかったけどUAEに負けたしジンクスはいずれ破れるものだよ

 

97 :2017/06/13(火) 18:06:23.30

まぁ前回全く通用しなかった本田使って同じ過ち繰り返すくらいなら
まだ伸びしろと若さで希望のある久保起用でチャレンジして欲しいわ

 

101 :2017/06/13(火) 18:08:23.25

まあ勝つでしょ

楽ではないけどこれに勝たなきゃ話にならん

 

102 :2017/06/13(火) 18:08:24.82

セルジオ「楽な相手ではないよ」

圧勝

「あれだけのチャンス、後2,3点取れた、情けないよ」

 

104 :2017/06/13(火) 18:16:59.25

まあ1ー0、2ー1ぐらいで勝つとは思うけど、そりゃ楽ではないよね
ワールドカップ予選で、イラク相手に簡単に勝てた試合なんて、今までだってほとんど記憶にないし…
大袈裟に言う事でもないし、選手達だって流石にわかってるはず

 

108 :2017/06/13(火) 18:34:52.81

全ての面で日本が上だと思うけど、問題は35゚を越えると言われている暑さ、昭明設備がちゃんとしていない所でやるべきではないだろう。

 

111 :2017/06/13(火) 18:58:48.70

>>82
ホームで大苦戦した相手やで

今日は灼熱のAWAYやし

 

125 :2017/06/13(火) 19:34:43.61

暑さでヘトヘトだろうなw
大人しく涼しい時間開始にして
深夜放送にすれば良いのに

 

129 :2017/06/13(火) 19:59:15.35

>>1
>日本の選手たちの状態はよくわからないというのが正直なところ。

いや、自ら現地に出向いて取材すればわかるはずでは?

 

130 :2017/06/13(火) 20:02:26.10

>>129
ブラジル人だから簡単にビザが下りない

まだテレ朝の中継に出てた頃もアウェーの試合だと行けてないことが多かった

 

131 :2017/06/13(火) 21:01:35.93

今回BSがサッカー以外にも番組やってて画質悪くなりそうだから朝日で見るつもりだけど、
セルジオのネガティブ解説聞きたくねえなあ・・・松木のアホ解説も嫌だけど

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497337269/