松本山雅、押し込みながらもチャンス生かせず…水戸に完封負けで3戦ぶり黒星【170611】

止まらん水戸、3連勝でクラブ新11戦無敗!!9度目の対戦で松本から初白星

[6.11 J2第18節 松本0-1水戸 松本]

 J2リーグは11日、第18節を行い、10位水戸ホーリーホックは敵地で13位松本山雅FCと対戦し、1-0で勝利した。水戸は今季初の3連勝、クラブ記録を更新する11試合負けなし(5勝6分)と波に乗り、9位に浮上。過去の対戦成績は8試合で2分6敗だった松本から初白星を挙げた。

 立ち上がりは松本が押し込み、前半1分、相手のクリアボールに反応したDF後藤圭太が後方からフィードを送り、PA手前のFW工藤浩平が左足で叩いたが、GK笠原昂史がセーブ。さらに4分、MF宮阪政樹の左CKをニアサイドのDF橋内優也、後藤がつなぎ、DF飯田真輝がヘディングシュートを放ったが、水戸のブロックに阻まれた。

 今季7ゴール、松本から期限付き移籍中のFW前田大然は契約によりベンチ外となった水戸。前半9分、MF内田航平が左サイドを突破し、PA内にスルーパス。抜け出したMF白井永地の横パスをMF橋本晃司が右足で狙ったが、シュートはGK鈴木智幸がキャッチした。

 前半14分、松本は後方からのフィードを高崎がヘッドで狙ったが決められず、その直後に水戸がカウンターへ。白井が長距離をドリブルで運び、カットインから右足ミドルを狙ったが先制点とはならなかった。

 スコアレスで折り返した後半立ち上がりは松本がボールを保持して攻勢を強め、後半16分にはDF安川有がヘディングシュート。同21分にはペナルティーアーク内でMF石原崇兆が倒され、FKを獲得。キッカーの宮阪が右足で直接狙ったが、惜しくもゴール右へ。絶好のチャンスを逸すると、劣勢だった水戸がワンチャンスを生かして試合を動かした。

 後半25分、右サイド後方からMF橋本晃司がFKを蹴り上げ、ファーサイドのDF福井諒司がヘディングシュートを叩き込んだ。福井はこれが今季初ゴール。その後は5バックで守備を固め、松本の攻撃をシャットアウトした。

 0-1で敗れた松本は3試合ぶりの黒星。押し込みながらもチャンスをゴールにつなげられず、反町康治監督は「やろうとしていること自体には選手も迷いはないし、流れもいいが、ペナルティー近辺での仕事は寂しい部分がある」と冷静に受け止めた。

ゲキサカ 17/6/11 16:06
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?218605-218605-fl

試合データ
https://www.jleague.jp/match/j2/2017/061102/live/#live

 

 

511 :2017/06/11(日) 15:55:15.74

11人相手に最後に勝ったのはいつが最後だ?

 

516 :2017/06/11(日) 15:56:29.69

水戸さんに初めて負けたな。
三島、安藤、セル入れても何も変わらなかったな

 

520 :2017/06/11(日) 15:57:26.18

まあ安川ごときをスタメンで使うからこうなる

 

527 :2017/06/11(日) 15:59:41.76

水戸8試合ぶりの無失点?
うちのFWどんだけやばいんだよ

 

539 :2017/06/11(日) 16:02:26.72

危機感のない監督

辞めろ~

三島とか何のために入ったんだよ

疲れてる点の取れない高崎の方がまだいいわ

 

542 :2017/06/11(日) 16:03:29.89

反町選手におこだな。

 

543 :2017/06/11(日) 16:03:32.03

宮阪はフリーキックを枠にけれない時点で使われる価値なし
安川はクソみたいなヒールで相手ボールにしての失点

 

549 :2017/06/11(日) 16:05:24.50

「60分過ぎまで粘れば工藤と高崎がガス欠になって攻撃の形が作れなくなる。そこまで辛抱しよう。攻撃はセットプレーも流れの中でもニアからファーに飛び越すようなボールを入れて、そこに後ろから選手が入っていくように」

どのチームの監督も、ハーフタイムでこう言って送り出すだろうなと思うほど、毎回毎回繰り返す自滅パターン。

 

552 :2017/06/11(日) 16:05:38.47

1点差で勝った試合がほぼないってサッカーでは珍事だぞ。
負けることはあるけどな

 

557 :2017/06/11(日) 16:07:17.22

コアサポがユースにシフトしていく気持ちが分かった

 

565 :2017/06/11(日) 16:11:09.25

若手軒並み切れば、そりゃベテランばっかりで動けなくなるよな
だとしても今日は納得できんくらいひどい有様

 

573 :2017/06/11(日) 16:18:34.39

今日の宮阪は調子こいてたと思う。

 

574 :2017/06/11(日) 16:18:36.90

最後の水戸の5バッグは
グランパスがやる赤い団子作戦だね
西ヶ谷はグランパスOBだから

 

576 :2017/06/11(日) 16:19:57.36

「策士、反町監督」

実況が言うたび失笑を禁じ得ない。

 

577 :2017/06/11(日) 16:21:01.06

反町辞任だろうね。
ここで介錯して上げるのが武士の情け。
もうての打ちようが無いね。

 

578 :2017/06/11(日) 16:22:14.20

前半ラストの山口戦まで勝てなきゃ反町解任しても良いかと

 

579 :2017/06/11(日) 16:23:09.95

>>578
遅い。群馬戦引き分け以下なら解任。

 

580 :2017/06/11(日) 16:23:22.07

内容はそこまで悪くないで・・

 

581 :2017/06/11(日) 16:25:16.91

セットプレーは完全に研究されてるな。
田坂さんが抜けた影響出てるわ

 

582 :2017/06/11(日) 16:26:07.15

解任希望

さすがに今日のはない

 

584 :2017/06/11(日) 16:27:13.50

パルと入れ替わりのJ3の悪夢も見えてきたなあ・・

 

585 :2017/06/11(日) 16:28:28.66

信州ダービー現実味www

 

587 :2017/06/11(日) 16:29:26.90

11人相手に勝ったのは約二ヶ月前の長崎戦が最後。
自滅した相手じゃないと今の山雅は勝てない

 

588 :2017/06/11(日) 16:31:16.43

水戸の11試合負け無しってのはかなり運だな
こちら以上に攻め手無し

 

589 :2017/06/11(日) 16:33:30.83

ここまでの閉塞感は久しぶりだな
吉澤の地域時代を思い出す

 

590 :2017/06/11(日) 16:34:10.67

直近10試合、2勝4分4敗
ただしそのら2勝は相手に退場者有り
(金沢はほぼ最後まで11人だったが )

この状況でJ1昇格する!は流石に厳しいですわ

もう昇格考えなくていいから
若手の育成とかに切り替えてくれ
見てて辛すぎる

 

594 :2017/06/11(日) 16:35:57.57

なんか選手に焦りがないっていうのか、余裕を持ち過ぎっていうのかさ
結局最後まで焦ることなくパス回してるだけだったなw
見ていて思ったのは、もっと選手に競争意識持たせた方がいいんじゃね?ってこと
山雅の選手はスタメン固定だから結果出さないとスタメンを奪われるっていう感覚がないんだよな

 

597 :2017/06/11(日) 16:40:20.09

福井と白井にケチ付けられた程度でカッカして審判に楯突いて無駄なカレー貰った田中 2枚目貰いそうになるし雷落としても良いんじゃね

 

606 :2017/06/11(日) 16:48:33.93

お前ら今年の夏の移籍市場は震えて待て
今まで引き抜いた側だったが今年は昇格、残留争いしているチームに引き抜かれる側だぞ
石原や岩間はアウトかもな

 

609 :2017/06/11(日) 16:51:23.74

>>606
きちんと違約金払った上での移籍ならしょうがない
ただ今の彼らを金払ってまで欲しいクラブがあるとは思わない

 

610 :2017/06/11(日) 16:51:24.66

>>606
セルジーニョとか抜かれそう

 

611 :2017/06/11(日) 16:52:40.60

まだ去年までと同じ勝ち点ペースだから…ってポジってた人たちもいなくなってしまったね(´・ω・` )

 

617 :2017/06/11(日) 16:57:57.23

>>610
セルジーニョには悪いけど金払って抜いてくれるならどーぞって感じ

 

630 :2017/06/11(日) 17:06:48.43

これが本来の松本山雅かもしれん、Jリーグに入って山雅劇場とか言って今までが順調すぎたんだよ、あのほんとに下手くそなチームが去年まで夢見すぎたんだな

 

634 :2017/06/11(日) 17:10:27.53

>>630
それは言えてる昇格の話題をしてた事すらおこがましかった
普通に考えてJ2にしがみつくのがやっとのチームだと思うよ
癖の強い反町が辞めたら一気に崩れ落ちる可能性すらある

 

642 :2017/06/11(日) 17:19:05.96

隼磨は何を試合終了後まであんなに怒ってたんだ?

 

644 :2017/06/11(日) 17:21:09.71

隼磨もう見るに耐えない

 

645 :2017/06/11(日) 17:22:13.09

>>642
それ含めて今日は見苦しかったわ
自分がうまくできないからって人にあたるとかそれでもベテランかよっていう

 

646 :2017/06/11(日) 17:23:36.07

去年と同じサッカーだと、対策とられてるし厳しい
選手が伸びれば別だが、高齢化でピークが過ぎた選手が主体だから。
自動昇格圏より、自動降格圏迄の方が近いんだね

 

647 :2017/06/11(日) 17:27:19.97

粛清に近いオフが待ってるな やり直しですわ

 

648 :2017/06/11(日) 17:30:25.44

実際の所はわからんけど、全チーム中、1点取るのに最も工数のかかってるチームなんじゃないかと思い始めた。

 
セカンド取れない、ミスも多い、シュートも入らない湘南戦とかよりは前節今節はまだよくなってきた印象だけど、にしても何であんなに入らないかね。
自分はバスケも好きで見るんだけど、同じプロリーグでもバスケ選手はあんな狭いゴールにちゃんとみんな結構な確率で入れるのになんでうちはこんなに、、と思ったり。ここは比べるものでもないんだけど。

 

651 :2017/06/11(日) 17:46:17.59

後半、チャンスで誰一人、前を追い越さない。どうしてあんなに足止まるんだろう?岩間とか歩き続けてて驚いた。
セットプレイで良いところにこぼれてるのにどうして誰もいないのだろう?
去年はいたのに。

 

656 :2017/06/11(日) 17:54:34.90

冗談抜きで来シーズン以降へ向けてのチーム作りに着手しないとまずいよね
夏の補強も即戦力ベテランじゃなく若手を取るべき

 

658 :2017/06/11(日) 17:56:39.79

>>651
単純に体力がない。
スタメンの平均年齢見てみろよ。
何が笑えるって、交代して出てくる奴がスタメンよりさらに高齢で、まともにグラウンダーのパスすら出せないんだぜ。

 

660 :2017/06/11(日) 17:58:40.71

>>658
ヴェルディ戦
ヴェルディ…平均24歳
松本山雅…平均29歳

そら走れなくなるしあかんわな

 

663 :2017/06/11(日) 18:02:50.07

またその場しのぎの30代の即戦力取って少し結果だして来年完全移籍して使えなくて高崎や岩上パターンだろ

 

665 :2017/06/11(日) 18:04:35.52

昨年あれだけ活躍して、オフには高崎の引き止め成功こそが最大の補強だとおおはしゃぎしていた
あの高崎がなあ・・・まだ前半戦なのにここまでボロカスに言われる日が来るとは思いもせんかったわ。

サッカーはこえーよ。

 

670 :2017/06/11(日) 18:14:46.25

こんだけパス回せるようになったら4バックとかすればいいのに
カウンターでも放り込みでもないなら1トップやめれば

 

671 :2017/06/11(日) 18:17:38.73

過剰に期待し過ぎなだけ高崎は元々こんなもんだろ
これまでのJを見てきた人なら誰でもわかること
それよりもヨソンヘや岡本あたりを反町が使えないのがいかんわ

しかし今年はさすがに無策過ぎる
やりようによってはもう少し方法はあるだろうけど選手に任せてるのか知らんがなにも言わなくなったな
反町は辞めやすいような環境づくりをしているんだろうな

 

672 :2017/06/11(日) 18:19:59.76

>>671
ほんそれ
TMもまるっきしベンチから動かんよな
怖いわ
後ソンヘはともかくとして岡本は行けそうになると怪我するとか湘南時代と全く同じになってる

 

679 :2017/06/11(日) 18:27:35.25

攻撃作れるボランチ一人いるだけで大きく変われる

 

685 :2017/06/11(日) 18:30:09.23

自分のゲームプランに選手を当てはめる反町。
選手の持ち味に合わせてゲームプランを決める西ヶ谷。
そんな気がした今日。

 

690 :2017/06/11(日) 18:32:24.18

今年は諦めて山本志知岡谷奥柴田あたり使うようにしたらいいじゃん

 

691 :2017/06/11(日) 18:32:28.75

去年のお家芸だったウノゼロ勝ちがまだ1試合だけであとの勝ちは2点差以上ってのが今年のチームを象徴してるな~

 

696 :2017/06/11(日) 18:38:14.83

反町インタビューおかしかったぞ
辞任あるで

 

697 :2017/06/11(日) 18:40:30.73

やめればいーじゃん

 

700 :2017/06/11(日) 18:41:57.37

>>696
辞任したら監督誰になるの?石丸さん?

 

703 :2017/06/11(日) 18:44:24.12

>>700
とおもうやん
斜め上だから男前田とかだぞ

 

704 :2017/06/11(日) 18:44:29.70

反町からのデスオーラからやっと解放か。

 

705 :2017/06/11(日) 18:45:10.54

>>703
別にいいよ。
今の監督よりましだわ。

 

708 :2017/06/11(日) 18:48:53.04

いや
今年はマジで残留争いだわ
本当に弱いし、選手のメンタルボロボロだわ
これから讃岐や山口や群馬の勝敗を気にしていかないと
本当に情けない

 

709 :2017/06/11(日) 18:50:22.98

こんな山雅に誰がした?
フロント出てこいや‼

 

711 :2017/06/11(日) 18:52:42.41

>>703
柳田とか千疋とか倉田とかよりどりみどり
もし社長も変えるなら池之上や古賀やらいっぱいいるよ

 

717 :2017/06/11(日) 18:56:14.35

>>709
フロント「マイナスを認めないで常に白黒つけるおまえらやで

>>711
マイナスとマイナスでうまく行くかもな(白目)
社長と監督が一人で自由に使える金はないがな

 

720 :2017/06/11(日) 18:58:17.24

反さん辞めたら監督は誰がやるんだよ厨が湧いてくるから予め言うけど
S級あるなら誰でもいいよ

反町をいつまでもお地蔵さんみたいに
祀り続けるよりよっぽどマシ

反町さえ辞めてくれたらJ3に落ちてもいいよ
また何年かかけて再出発した方がいい

 

722 :2017/06/11(日) 19:02:46.68

つーか、来年以降も居るっつーなら監督続けて欲しいけどさ、
「スタートダッシュして自動昇格、勝点85以上」っていう目標掲げたが、もう、明らかに厳しい

このまま老い先短いロートル使い続けて、
リーグ終わってから、「目標を達成できなかった責任をとって辞めます」みたいなのはマジで勘弁して欲しい

 

723 :2017/06/11(日) 19:13:59.88

>>720
反町さん厨ではないよ山雅厨
J2昇格からの全てを泡にするのか?
大月社長はじめフロントの勘違いで県や市、協会と喧嘩してハシゴを外されているんだよ

 

724 :2017/06/11(日) 19:16:40.15

反さん信者認定士とか反さんと山雅を早く離縁したいどっかのバカな勢力だろw
反さん解任で山雅が好転とか騒ぐやつらは
逆に反さん信者が「サポだけ」だと思ってんの???

ホームで毎試合前にモニターで反さん出ている大口スポンサーは反さんいなくなれば
きっとスポンサー料削減するぞ。社長と反さんが友人という関係なんだもの
反さんだから山雅を強く支援する企業は少なくないぞ。「フロント陣」じゃないんだぞ

新潟がまだ何もなかった時に
反さんが監督・強化部長・試合分析係・広報部長・営業部長など何役も担っていたと
新潟サポが監督就任時に多くアドバイスしてくれていたことを思い出せよ
J2上がった時に山雅はどうだったのか思い出せよ! 反町解任と声高だかと騒ぐやつらは山雅の弱体化を狙っているんだよw

 

726 :2017/06/11(日) 19:18:29.24

>>723
だからといって成績に対して責任取らないとな反町儲。
フロントはフロントで責任取るべきだがそれと監督解任は別問題。

 

728 :2017/06/11(日) 19:21:12.54

S級なら誰でもいい
反町さえ辞めてくれればJ3に落ちてもいい

こんな事言う奴はサポじゃねえよw

 

731 :2017/06/11(日) 19:24:11.48

>>728
成績だけ、ディビジョンだけにこだわるのがサポーターなんだね
そうなんだね

バルサのサポーターにでもなったら?w

 

732 :2017/06/11(日) 19:25:30.00

>>724
何処のスポンサーだよwww
うちにはそんなスポンサー居ないよ。
言えもしないデマを信者は創作するなよ。

 

736 :2017/06/11(日) 19:27:21.25

安心しろよ間違え無く応援ダケは勝っていた…

 

740 :2017/06/11(日) 19:36:17.65

負けてるのに相手より仕掛け(交代)がいつも遅い。
負けてるのにFW(高崎)→FW(三島)?
残り時間少なきゃMFかDF減らしてFW一枚追加ならわかるが。
しかも毎回毎回疲れた高崎より何もできない三島入れてどうにかなるとでも?

しかも負けてるのに安川→安藤って?
この前の安藤の出来で今日出す?
完全に采配負けだろ。
基本俺は反町押してきたが今日で完全にあきらめた。
こんな指揮されてりゃ観客減る一方だよ。

 

741 :2017/06/11(日) 19:40:12.80

安藤使いたいのはわかるが何も出来てないよな
コンディションではなく連携面での構築が全くなってない
これなら石原を安川の位置に下げて、山本を石原の位置で使った方がまだ良いと思う。

 

742 :2017/06/11(日) 19:40:56.18

反町コメ見ても他人事感がハンパない
何とか勝ち点を積み重ねようって気持ちは例年に比べると間違いなく薄れているのが伝わってくる
これはやっぱり長期政権し過ぎた弊害で本人のメンタルにも影響出ているよ

反町のことを思うのであればもう辞めさせてあげた方が良いわ
残されたクラブはこれを機にしっかりと判断を下せるようになるべきだよ

 

744 :2017/06/11(日) 19:44:40.15

反町辞めさせる前にあのバカフロントとトップ達が生き残ると思うと我慢ならん

 

745 :2017/06/11(日) 19:48:03.01

なんか 社長変わって

何も良いことないな

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1496557354/