高校サッカー部コーチが体罰、動画投稿で発覚【170613】

 

1 :2017/06/13(火) 12:27:55.67

 埼玉県越生(おごせ)町の私立武蔵越生高校(大塚英男校長)サッカー部の30歳代の男性外部コーチが、練習中に男子部員の顔を複数回にわたり平手でたたくなどの体罰を加えていたことが分かった。

 同校は13日、コーチを解雇した。

 同校によると、コーチは9日、同校グラウンドで3年生部員の1人に体罰を加えた。部員にけがはなかった。コーチは部員に謝罪したが、体罰後も指導を続けていた。学校の調査に対し、「やる気がないように見えたので体罰を加えてしまったが、行き過ぎた指導だった」と反省しているという。

 ツイッターに体罰の様子を撮影した動画が投稿され、12日夜に学校に問い合わせの電話が殺到して発覚した。

 同校の岩上克巳教頭は「当然許されない行為。学校全体で体罰とみられる行為の撲滅を目指す」と話している。

読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00050052-yom-soci

 

2 :2017/06/13(火) 12:28:49.66

ビンタも許されないとか教える方も大変だね

 

3 :2017/06/13(火) 12:29:57.92

>>2
なんでそれで大変なんだよwww

 

4 :2017/06/13(火) 12:30:34.13

やっぱ外部コーチだと立場弱いな

 

5 :2017/06/13(火) 12:31:05.84

これか
ビンタじゃなくて掌底じゃん
やられた方はムチウチになってもおかしくないな

 

6 :2017/06/13(火) 12:31:32.74

人数多すぎの所は、手が腫れるので、そもそも叩いたりしない

 

7 :2017/06/13(火) 12:33:18.18

プレーで見返せよ。
情けない。

 

9 :2017/06/13(火) 12:33:28.08

コーチから体罰受けた生徒も悪いよな
やられたらやり返せよ
体罰全盛期の時は必ずやり返して先生やコーチが流血するなんて当たり前の時代だぞ

 

10 :2017/06/13(火) 12:33:29.70

だいたいそんな指導しかできねえやつに限って偉そうなんだよなあ

 

16 :2017/06/13(火) 12:35:52.51

体罰でしか教えられない脳筋指導者

 

19 :2017/06/13(火) 12:36:54.98

俺結構強豪の部活にいたけど、蹴られるとか普通だったわ
強いチームほど指導者も厳しいよ体罰もする
今思えばいい思い出だったし、体罰に関しては否定できん

 

20 :2017/06/13(火) 12:37:19.28

別に肯定せんけど昭和なら日常

 

25 :2017/06/13(火) 12:39:03.22

ここ駅伝の設楽兄弟がいたとこだろ。サッカーはどれくらい強いのか知らんが

 

31 :2017/06/13(火) 12:40:20.49

こんぐらいの事で萎えるようなメンタルなら試合したところで負けるわ

ユースとか部活の強豪とやったらクソみたいな口のききかたする奴しかおらんからな
そいつらに言い返せるぐらいのメンタル持つ奴はこんな事ぐらいでいちいち問題に持ってかない

 

34 :2017/06/13(火) 12:41:01.78

動画みたけど指導的な殴り方じゃねーな
感情任せで殴ってる

 

36 :2017/06/13(火) 12:41:05.13

サッカーでは正直あまり聞いた事ない学校だな

 

39 :2017/06/13(火) 12:41:17.06

反撃されない立場からのただの暴行じゃん
逮捕されるべき

 

41 :2017/06/13(火) 12:42:22.62

こんなん普通だろ
ゆとりはこの程度でヘコたれてるの?

 

42 :2017/06/13(火) 12:42:33.01

>>5
リプ見ると擁護が多くて草
おっさんの俺ですらサッカーやっててこんな体罰くらったことないわ

 

43 :2017/06/13(火) 12:42:47.83

高円宮杯だと埼玉県2部か

 

44 :2017/06/13(火) 12:43:12.00

指導じゃなくて、単に怒り狂って暴力振るってるだけだろ。
相手が生徒で反撃出来なことをいいことに、殴り放題。
こんな奴は、即刻首で、暴力行為で刑事告訴しろ!

 

48 :2017/06/13(火) 12:44:10.24

最初のビンタくらいなら……って感じだけど、後半は擁護のしようがない

 

51 :2017/06/13(火) 12:44:20.15

こんなしごいたって埼玉勝ち抜くのは無理だろ。やられ損じゃないか

 

54 :2017/06/13(火) 12:45:09.98

大人しい子じゃなきゃやり返されそうな殴りかた

 

60 :2017/06/13(火) 12:45:45.50

今の時代はどこにでもスマホ持った人間がいて写真から映像、音声まで全世界に公開されるから昭和の常識はもう通用しない

 

62 :2017/06/13(火) 12:45:53.24

普通に暴力やんけ!なんで逮捕されへんの??ガチで

 

63 :2017/06/13(火) 12:46:53.77

>>62
殴られた生徒が警察に被害届だせばええねん

 

65 :2017/06/13(火) 12:47:12.67

私立学校にしたらマイナス要因でしかないから
動き出し早かったな

 

70 :2017/06/13(火) 12:48:59.11

気持ちはわかるが手を出しちゃいかん

 

72 :2017/06/13(火) 12:49:12.83

強豪校ならやり過ぎもまあわかるけど、1回戦2回戦程度で負けるようなチームの指導者にやられるのはたまったもんじゃないな
この間の大阪のバレー部のやつとかさ

 

73 :2017/06/13(火) 12:49:32.68

勝ちたいならしっかりしろ!みたいな殴り方じゃなくて、ただ普通にムカつくなお前死ねよみたいな殴り方だなw

 

89 :2017/06/13(火) 12:52:34.98

みんなに嫌われてるから告発されんだろうな

 

94 :2017/06/13(火) 12:53:44.97

>>89
これだよな
やられてる側全員がただの暴力じゃねーかと思ってるからこんなことになる

 

108 :2017/06/13(火) 12:56:33.90

周りの奴らが誰も止めてないし、殴られてる奴にも原因があったんだろ
悪いことをしたら罰を与える事は、歴史的にも世界中で普遍的に行われる規範

 

109 :2017/06/13(火) 12:57:22.79

止める奴がいないのが不思議

 

137 :2017/06/13(火) 13:05:05.78

プロじゃないんだからやる気ある奴と無い奴は別メニューにしないと

 

138 :2017/06/13(火) 13:05:06.18

学校は解雇にするみたいだが、サッカー協会もっと仕事しろよなあ
こういう暴力コーチを是としてる学校は選手権や総体から閉め出せばいいんだよ

 

142 :2017/06/13(火) 13:06:04.95

体罰使わなきゃ指導できない無能な奴はどんどん解雇しろ

 

144 :2017/06/13(火) 13:07:07.65

ゆとり世代全だけど、この程度の体罰は中学の部活レベルでもあったぞ

 

145 :2017/06/13(火) 13:07:31.49

うーん、俺40手前だけど、少年サッカーから高校サッカーまでこういう経験はしてきたな。
当時はそれが当たり前だと思ってたし、指導方針信じてやってたからなぁ。
でも今は時代が違うから、打たれ弱い叱られ慣れてない子達はヘコタレちゃうんだろうなぁ。
だからそれに合わせた指導方針でやるしかないだろうね。

 

152 :2017/06/13(火) 13:09:13.93

人前で殴るなよ
裏に連れてけ

 

162 :2017/06/13(火) 13:11:11.40

>>152
こんなする奴がそんなこと考えるわけないやろ
寧ろあえてみんなの前でやることによって緊張感出してるくらい

 

165 :2017/06/13(火) 13:11:40.91

問題なのは当事者の生徒の立場を考えずに動画をアップロードしたバカ
動画アップロードするまえに当該生徒の了解はとってあるよな?

 

166 :2017/06/13(火) 13:11:43.34

>>1
こんなもんで体罰とかアホか
口でいってわかんねーやつはこのぐらいしないと聞かんぞ
この年のガキなんて生意気盛りだから

 

177 :2017/06/13(火) 13:12:58.06

そもそも口で言って聞くなら体罰なんていらねーんだよ

 

178 :2017/06/13(火) 13:13:14.17

育成の一環だろ

 

181 :2017/06/13(火) 13:13:28.04

中学時代ミスして殴られてたけど、そのときは上手くなりたくて必死であまり気にしてなかった、でもこうやって客観的に見ると酷いな

 

191 :2017/06/13(火) 13:14:24.05

部活で野球してた頃もあったなあこんなのは
でもあれは完全に生徒のほうが悪かった

 

193 :2017/06/13(火) 13:14:46.95

今回のこれは生徒の態度に大きな問題があったからな
教育ってそういうもんだろ
間違ってるものを正す
口で言って聞かないならこの程度の体罰もやむなし

 

202 :2017/06/13(火) 13:16:23.38

>>193
その口で言っての口が下手くそだからだろ

 

220 :2017/06/13(火) 13:20:56.72

頭が悪いコーチだと生徒が不憫よの

 

223 :2017/06/13(火) 13:22:29.80

やる気はないってどの程度ダレてたのかね
全然走らなかったり地面に座り込んでたりとかか?

 

230 :2017/06/13(火) 13:23:53.48

>>223
やる気がないなら帰らせればいい
なぜそこで暴力に逃げるのか

 

246 :2017/06/13(火) 13:25:56.43

>>230
そこは難しい問題
それだとみんなやる気ない態度すれば帰らせてくれる
ってサボり横行するだけじゃん

 

262 :2017/06/13(火) 13:29:07.42

>>246
それでいいじゃんか
やるやらないは本人の自由だし顧問が責任もつところじゃない
サッカーやりたいんだけど指導者の能力を疑うのなら部活じゃなくてクラブチームとかの選択肢あるし

 

269 :2017/06/13(火) 13:30:40.55

>>262
まじめにやってる子に悪影響だからな
大人なら個人個人の責任でいいが
思春期はまわりの態度とか影響されるんだから
個人をどうこうすればいいってのは違う

 

288 :2017/06/13(火) 13:33:44.78

そりゃあ部活行かないでクラブ育成行くよなあ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497324475/