ハリルホジッチ監督、シリア戦から5つのポジションで選手を変更か/日本代表【170613】

 

1 :2017/06/13(火) 06:19:39.83

◆2018年ロシアW杯アジア最終予選B組 イラク―日本(13日、イラン・テヘラン・パススタジアム)

 日本代表は13日、W杯最終予選でイラク代表と対戦する。イラクの政情不安により、試合は中立地のイラン・テヘランで開催。12日は試合会場で前日会見と公式練習が行われ、バヒド・ハリルホジッチ監督(65)はシリア戦(7日)から5つのポジションで選手を変更することが判明した。気温35度超の暑さでも動けるMF井手口陽介(20)を初先発で送り込むなど大胆な采配で勝利に導き、ロシアW杯出場に王手を掛ける。

 FW本田と久保が初めて同時先発する可能性が高まった。右FWを争うライバルでここ4試合は久保が先発の座を奪っていたが、ハリル監督は11日の戦術練習で右に本田、左に久保、中央に大迫を置く3トップをテストした。

 本田にとっては昨年11月の親善試合オマーン戦以来5試合ぶりの先発復帰となる。7日のシリア戦では後半から投入され、途中から右インサイドハーフでプレー。中盤でボールを収め、積極的な飛び出しからシュートを放つなどコンディションの良さも見せた。10日の練習後には「心理戦、駆け引きでも負けないように、僕のやるべきことは試合前も試合中も多いかなと思う」と、ピッチ内外でチームを先導することを示唆。試合のある13日は31歳の誕生日。9試合ぶりの得点で初の誕生日弾を狙う。

 久保はW杯最終予選で2戦連発中。左FWはハリル体制で初めてだが、今季途中まで所属していたスイス1部ヤングボーイズでは左FWで先発した試合で6得点を挙げるなど得意のポジションだ。「(前半だけで交代した)シリア戦はあまり良くなかったですけど、本番が大事なので」と原口の4戦に続く歴代2位タイの最終予選3戦連発に意欲。ハリル監督との個人面談で修正点も再確認し、準備は万端だ。(斎藤 成俊)

6/13(火) 6:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000016-sph-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170613-00000016-sph-000-view.jpg

 

4 :2017/06/13(火) 06:23:34.03

結局、本田はボランチせえへんのか?

 

7 :2017/06/13(火) 06:30:43.27

また原口にボランチやらすんかな
まぁ、しつこく試してたから経験あるけどさ

 

12 :2017/06/13(火) 06:39:41.60

まあセットプレーの守備も考えると本田がいたほうがいいかもしれないな

 

13 :2017/06/13(火) 06:40:14.82

結局本田をセンターで使わない?
やっぱこの監督ダメかもしんねえな

 

16 :2017/06/13(火) 06:42:29.15

試合前に出る情報でマジなことなんてないしなぁw

 

21 :2017/06/13(火) 06:51:12.27

情報操作なのがバレバレw

 

28 :2017/06/13(火) 06:56:14.28

これいざという時のためにこのフォメ試しただけやろ

ガチでこれならハリルガイジやろ

 

29 :2017/06/13(火) 06:58:08.07

>>28
そもそもあんなにコンディションの悪い本田先発ってのがありえるのかねえ

 

30 :2017/06/13(火) 07:01:11.15

シリア戦本田良かっただろ
むしろ原口や久保が心配
ダイナモの両輪が空転してた
ガチでやばい

 

33 :2017/06/13(火) 07:05:05.67

本田は今回のメンバーだと中盤でゲーム作れる貴重な存在だしわざわざサイドで使わなくても…

 

34 :2017/06/13(火) 07:05:11.61

・中盤ガンバユニット不発
・久保が不調
・スタメンだと絶対訪れる早期のスタミナ切れ

この3つのケースに備えて本田はベンチにしたほうが妥当
イラクは9失点中7失点が後半で80分以降の失点も多いし後半勝負で

 

35 :2017/06/13(火) 07:08:23.78

このメンツってことはポゼッションサッカーするってことなんかな

 

39 :2017/06/13(火) 07:11:40.48

>>35
アホかお前

ポゼッションやらないってことだぞ

 

40 :2017/06/13(火) 07:12:22.18

負けたらまじでやべーな

 

47 :2017/06/13(火) 07:27:13.95

ボランチが井手口遠藤とかヤバすぎるだろ…

 

59 :2017/06/13(火) 07:49:56.27

まあ本田はIHで起用するならまだゲームに絡めるけど、右ウイングは不安しかない
本当にスタメンで右で使うならハリルにはがっかりする

 

65 :2017/06/13(火) 08:05:38.81 I

いやいやいやまだ本田トップ下でサイド原口だろw
なんで毎回毎回斜め上いくんだ??

 

69 :2017/06/13(火) 08:21:28.46

倉田全然信用されてなくてワロタ
シリア戦の倉田の良さがわからない奴はにわか!とな
頓珍漢なハードワークをしてた奴がいたけど
これが現実ですな

 

73 :2017/06/13(火) 08:37:28.42

今野が居るんだから今野がボランチで良いと思うんだがあまり意見として出てこない
ハリルが悪いんだろうけどな

 

79 :2017/06/13(火) 08:47:10.90

>>73
今野はフルタイム出場よりも、どこかケアするためにとってあるんじゃないのか

 

78 :2017/06/13(火) 08:45:49.24

久保に誰がパス供給するんだろこれ

 

80 :2017/06/13(火) 08:48:23.11

機動力ってより高さで考えると本田は1列目右で使いたいのかな
大迫の負担を軽減って考えるとありかも

 

81 :2017/06/13(火) 08:51:44.86

ロングボール主体にして中盤はひたすらボール拾えるやつって事なのかな。本田さんは五分でスタミナ切れそうだけど。

 

83 :2017/06/13(火) 08:52:19.78

とにかく勝てばいいよ、今日は

 

87 :2017/06/13(火) 09:24:14.94

試合何時?

 

89 :2017/06/13(火) 09:26:52.01

21時からテレビでやるよ 試合開始は21時30分くらいかな

知らんけど

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497302379/