アトレティコの名物フィジコ「フットボールで異質な選手は10~12人程。あとは全員が日本人」【170611】

1 :2017/06/12(月) 11:29:17.27

アリカンテ大学の公演で自身のメソッドについて説明。

アトレティコ・マドリーの名物フィジカルコーチとして知られるオスカール・オルテガ氏が、アリカンテ大学の講演にて自身のメソッドについて説明している。

プロフェ(愛称)で知られるオルテガ氏は、走れるチームとして有名なアトレティコのコンセプトについて、次のように解説した。

「我々のメソッドは、チームへの同化となる。なぜなら、選手たちはチームのDNAに適応しなければならないからだ。我々は前線からプレッシングを仕掛け、なおかつカウンターを仕掛けるためのスピードがある。それは一シーズンを通じ、技術、戦術、メンタルと三つの側面において努力をしているからにほかならない」

「選手たちには、常にコンペティティブでなくてはならない。アトレティコはほとんどローテーションをしないがね。我々は水曜、日曜、水曜、日曜……と、選手たちをすべての大会に参加させなくてはならない。アトレティコでは親善試合のように扱う一戦などないし、だからこそ最高の2チーム(バルセロナ、レアル・マドリー)と競い合えるんだ」

オルテガ氏は一方で、ピッチ上で違いを生み出せる選手が限られているとの見解を示した。

「スピードというものは芸術で、スーパーで買えるようなものではない。それは遺伝的なもので、そこからある程度の改善はできる。スピードはそれ自体が目標ではなく、最初にボールにたどり着くことが肝要だ。フィジカルのキャパシティーとは、別の認識が必要となるね。しかし、10番を付けたあの小さい選手(メッシ)は、そのすべてを集約した存在だ」

「フットボールにおいて、メッシのような異質な選手は10~12人ほどしかいない。あとは全員が日本人で、何も変わらない。そうした異質な選手を止めるには? そのためには2倍の努力が必要ということだ。『お前の方が優れているが、俺に勝たなければならない』という姿勢を示す必要があるんだよ」

http://www.goal.com/jp/news/73/1/2017/06/11/36283782/1

 

5 :2017/06/12(月) 11:31:57.69

こぴーされたように同じように動く、の例え?

ちょっとイミフ

 

6 :2017/06/12(月) 11:32:01.69

サッカーが下手といえば日本人

 

8 :2017/06/12(月) 11:32:34.41

どういう意味で言ったのかよくわからん

 

10 :2017/06/12(月) 11:33:17.42

なぜそこで日本人

 

12 :2017/06/12(月) 11:34:23.61

あっちじゃ日本人って単語がサッカー下手な人って意味も持っちゃってるから

 

15 :2017/06/12(月) 11:35:16.53

ハードワークするだけの個性のない人達、的な意味合いか?

 

16 :2017/06/12(月) 11:35:45.04

単なる労働者って意味じゃない?

 

25 :2017/06/12(月) 11:37:35.06

確かに日本はお前らから見たらへたくそかもしれんけどよ
アジアじゃ結構強いほうなんだぞ!!!!(´・ω・`)

 

31 :2017/06/12(月) 11:38:34.49

個性や才能を潰す国だからな。

 

32 :2017/06/12(月) 11:38:45.10

日本の育成は最早超人レベルを生み出す時を待つのみになったのか

 

34 :2017/06/12(月) 11:38:49.99

日本の指導者の責任大

 

36 :2017/06/12(月) 11:38:57.59

お前らはほんまバカだな
化け物なんて極少数、世界的に見てもいないのが普通、各国に1人メッシだと思ってんのかと
アトレチコなんて化け物依存なチームじゃねえからこそ日本が参考にすべきと言ってんだよ
クリロナだーメッシだーとわめくな

 

37 :2017/06/12(月) 11:38:57.59

アトレティコもタレントの宝庫に見えるんだけど

 

38 :2017/06/12(月) 11:39:03.41

ブラジルでは下手くそを日本人って言うとか
それに近い

 

40 :2017/06/12(月) 11:39:08.31

いやーこれスペイン人基準で考えてるでしょ
シルバやマタやカソルラだって日本人からしたら異質な才能持った選手なんだよ

 

43 :2017/06/12(月) 11:39:32.07

日本は組織や集団を優先知すぎる国なのさ。

 

44 :2017/06/12(月) 11:39:35.54

日本人=個性のない凡庸な選手ってことか

 

49 :2017/06/12(月) 11:40:26.19

グリーズマンとかも日本人の部類なのか?

 

52 :2017/06/12(月) 11:41:01.79

記事の文面見れば
異質=個性だな

 

62 :2017/06/12(月) 11:42:15.03

ただ単にスペシャルな選手は極一部でそれ以外は団子って言いたいだけやん
今の高騰する移籍市場と選手給与へのアンチテーゼやん

 

66 :2017/06/12(月) 11:42:37.38

確かにサッカー下手なやつを日本人で例えられるけど
ここで言ってる日本人ってのは下手というより無個性って事だとは思う

 

70 :2017/06/12(月) 11:43:02.30

ちょっと何言ってるかわからない

 

71 :2017/06/12(月) 11:43:22.61

理解不可能
誰か池上解説頼むわ

 

79 :2017/06/12(月) 11:45:07.54

これは海外では日本人という人種がどう見られているかということがわからないと理解できないな

こういう使われ方するってことは海外では常識なんだろう

 

81 :2017/06/12(月) 11:45:27.07

オルテガって日本人選手に詳しいの?
それとも適当に例えただけ?

 

83 :2017/06/12(月) 11:46:41.92

あとは全員が日本人 = 均一・同質

を表現したかっただけだろw

 

94 :2017/06/12(月) 11:47:49.25

10~12人はバロンドール級の異次元だってことだろ

 

97 :2017/06/12(月) 11:48:06.34

世界のトップ12人から下は全員日本人みたいなものって
ある意味すげー評価

 

104 :2017/06/12(月) 11:49:29.82

サッカー好きなら大昔からサッカー下手が日本人と呼ばれるのを知ってるだろ

 

105 :2017/06/12(月) 11:49:36.57

ロボットのように画一的に量産され、
ある程度のクオリティーがある選手のことを
さしているのだろう

 

107 :2017/06/12(月) 11:49:57.35

バカが無理して比喩を使った結果、逆に伝わりにくくなった上に日本人に対する偏見も含まれているという最悪なパターン

 

111 :2017/06/12(月) 11:50:21.60

「日本人はみな同じ」

 

115 :2017/06/12(月) 11:50:43.56

ブラジルではサッカーが下手な人間のことを日本人て言うんだっけ
スペインではどうなんだろうな

 

120 :2017/06/12(月) 11:51:25.56

アテンの国にありがちな、ある種の人種偏見でもあり、
あたっていなくもない

 

121 :2017/06/12(月) 11:51:30.68

ディスった表現ではないだろ
読解力ないなお前ら

 

122 :2017/06/12(月) 11:51:34.52

ブラジル人が言うジャポネーゼだろ

 

124 :2017/06/12(月) 11:51:55.95

まあ天才と凡人ぐらいのニュアンスだろう

 

127 :2017/06/12(月) 11:52:37.07

不快すぎるんですけどwwwww
なんなんこいつ、アトレ嫌いになったはw

 

139 :2017/06/12(月) 11:54:17.37

何となくだけど、単に下手って意味じゃない気がする
でなきゃ12人以外全部が下手ってなるから、さすがにそれはない

突出した個性がない、機械的に動く人達という意味?

 

149 :2017/06/12(月) 11:55:28.53

翻訳した奴の日本語力

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497234557/