済州は絶対に謝らない。韓国では謝るということは非を認めること【170612】

 

1 :2017/06/12(月) 11:32:27.45

実は……済州側は日本には謝罪していない!?

 2日後、日本の一部メディアは「済州側が公式HPを通じて謝罪」と報じたが、これについて少し細かく説明せねばならない。

 確かに済州は2日付で「クラブ一同」の名義にて公式声明を発表した。だが詫びたのは「済州ファンに対して」、「よい結果を残せなかった点」についてだ。

 一連の事態については、遺憾の念を伝えるに留まった。

 浦和に対しては「8強に進出した浦和レッズにお祝いの言葉を伝えます」「この先のACL、Jリーグの試合での幸運をお祈りします」と伝えた。

 一方で、済州ファンに対する言葉としてこういった点も記している。

「クラブは自主的に映像、写真、陳述などを確保し、該当事件ならびに当時発生した浦和側の不適切な行動に対して積極的に対応することをお知らせします」

 自分たちが挑発された、と浦和を訴える。

 AFCの規定でも映像、写真、陳述は証拠として使用できることになっている。

 確かに試合中にピッチに乱入し、阿部勇樹にひじ打ちを食らわせたぺク・ドンギュが謝罪に訪れるという報道が出た。
これは当日あったふたつの事態のうちのひとつについての対処だ。

 試合終盤の浦和コーナーキック後の乱闘、そして試合終了後の暴行。

 前者は韓国国内でも大きな批判を受けていた。この点は100%の非を認め詫びるが、かわりに後者は徹底的に対抗する。こういったスタンスだった。

日韓に横たわる「謝罪の文化」の違い。

 事態を観ながら、感じるところはいくつかあった。

 まずは謝罪の文化の違いだ。

「謝らない済州への怒り」は起きて当然でもあったが、ここへの批判にパワーを注ぐのはあまり有益ではない。

 相手を弁護するということではない。

 文化の違い、というものは“違うものは違う”というものだ。なぜ謝らないのかを論じるなら、博士論文にでも頼るしかない。

AFCが済州に下した処分を検証する。日韓サッカー騒動史に新たな視点を。
http://number.bunshun.jp/articles/-/828238

 

2 :2017/06/12(月) 11:32:53.09

今回重要なことは、仲裁機関への主張だった。

 謝罪の文化、というのは日本よりも朝鮮半島の方が“西洋的”だ。

 謝るということは非を認めること。出来る限り謝らないことを考える。それは揉め事をまとめる最終手段。
日本の“まずは謝るのが当然”、“その後に事情を説明する”という感覚とは違う。

 今回の件でも韓国メディアの報道では(あくまで韓国側の言い分では)、
試合後槙野を追いかけたクォン・ハンジンの「浦和の選手が『槙野が悪かった』と謝罪してきた」とのコメントがあった。
「謝罪した」=「非を認めた」ということであり、これは相手にとってはツッコミどころということになる。
もう言い出したらキリがない。

 重要なのは、議論のベクトルをよりストレートにゴールに向けることだ。

 今回の場合、仲裁機関(AFC)に相手への強い処罰を求めることだった。
この点は筆者自身が即座に取り組めなかった点を反省するところでもある。

 ルールはAFCの規定として文書化されているのだ。ここから逆算して物事を考えるべきだ。
時間を置いてようやく、今回の件は2013年の東アジアカップ時(韓国での日韓戦で双方から政治的メッセージと取られかねない掲示物があった)と少し似た面があることに気づいた。
こちら側にも指摘されうる部分があった点では「強く主張しきれない」のではないかと。

 

4 :2017/06/12(月) 11:33:52.02

謝らなくてもいいよ
二度と試合するなってだけ

 

6 :2017/06/12(月) 11:34:49.29

儒教が糞なんだろうな

 

10 :2017/06/12(月) 11:36:27.41

自分達の非を認めない為に相手のせいにして大声で罵るひたすら罵る
相手が反論をあきらめて黙るまで一方的に罵り続けて相手が黙れば勝ち
朝鮮半島の土人文化「声闘(ソント)」です

 

11 :2017/06/12(月) 11:36:30.27

こんな韓国人ばかりなのに今日も韓国上げをする日本のマスコミとコメンテーター
どうにかならないものかね

 

12 :2017/06/12(月) 11:37:07.69

もう関わらないならそれでいいけどね
そうじゃないでしょ?

 

17 :2017/06/12(月) 11:39:43.02

謝罪なんざどうでもよい。悔やんでも悔やみきれないほどの苛烈な懲罰を。

 

18 :2017/06/12(月) 11:40:10.42

韓国みたいな国って相当ストレスたまるだろうな
だって回り全員韓国人なんだぜ

 

19 :2017/06/12(月) 11:40:10.46

何が博士論文だよ
文化の違いも糞もない
国際基準だ謝れ

 

21 :2017/06/12(月) 11:41:05.31

いやもう世界が韓国の蛮行知ってるからね
んで謝罪も反省も知らない民族だからこれからも同じこと繰り返すだろ
結局韓国の評価ってのは上がることはなく下がる一方でしかないよ

 

24 :2017/06/12(月) 11:42:25.85

どこの国でも謝罪は非を認めることだと思うが
こいつらの問題は非が明らかであるにも関わらずウソをついて責任逃れすることだろ
単に性根が腐りきってるだけ
論文なんか読まんでも分かる

 

26 :2017/06/12(月) 11:43:30.34

そういう国なのは分かってるから謝罪なんて求めてないよ
このまま距離をおこう
正直者AFCへの嫌悪感の方が強い

 

31 :2017/06/12(月) 11:44:49.76

溺れた犬は徹底して叩かれる朝鮮の事などどうでも良いから
一切関わら無いで欲しいわ。
不愉快極まる。

 

33 :2017/06/12(月) 11:45:05.16

謝罪とかいらないから永久追放して

 

37 :2017/06/12(月) 11:45:49.57

人間としてどうやっても負けてるのにねw

 

38 :2017/06/12(月) 11:45:53.44

またACLで韓国チームと当たった時に同じことおこるだろ、こんなぬるい裁定

 

41 :2017/06/12(月) 11:47:26.41

欧米だって悪い時には謝るよ
なにより謝罪とともに反省する
韓国の場合、謝ること自体プライドが許さないという謎の自尊心という文化
ほんと、日本人にしてみればめんどくさい国民性

 

47 :2017/06/12(月) 11:48:51.64

早く日本が煽ってた証拠の映像出してくださいね

 

50 :2017/06/12(月) 11:50:23.61

国民全体がこんな考え方なんだからわかり合える筈もない
関わったら駄目

 

55 :2017/06/12(月) 11:53:17.18

>「謝罪した」=「非を認めた」ということであり

そりゃどこでもそうでしょw
韓国のふつうじゃないとこは
「謝罪する」=「永遠に相手より低い身分に固定される」
って思い込んでるフシがあるところ
だからどんな手段を講じても罪を免れようとするし相手に罪を着せようとする

 

56 :2017/06/12(月) 11:53:19.37

浦和はyes but作戦に出てるね
ACLからの処分内容に抗議はしないけど、何故このような処分になったかもっと詳しい内容を聞かせてくれってね
逆切れして発狂してるだけの韓国側の対応と比べたら社会通念的に至極真っ当な対応だけど、相手が土人の集まりACLだからなあ
逆切れの方が良い結果になりそうで恐い

 

57 :2017/06/12(月) 11:53:20.91

非しかないだろ
ACLが毅然とした対応しなくちゃいけないのに糞組織だから終わってるわ
証拠全部まとめて欧州に持ってけよ
このまま放置してるといずれ朝鮮人がクラブワールドカップでスター選手壊しに来ると脅しも付けてな
2002年のイタリアスペインの動画も参考資料として添付忘れんなよ

 

59 :2017/06/12(月) 11:53:26.29

そうやって世界を敵に回し続けてくれ

 

66 :2017/06/12(月) 11:56:52.37

非を認めるから謝るのはほぼ万国共通だろ
非を認めた相手に何をしても良い、と考えるのがエベンキなだけで

 

67 :2017/06/12(月) 11:57:05.38

>>55
平等だとか公平な損得勘定抜きの友達という人間関係が存在しない国らしいからしょうがないんじゃないか?

 

71 :2017/06/12(月) 11:58:51.47

>試合後槙野を追いかけたクォン・ハンジンの「浦和の選手が『槙野が悪かった』と謝罪してきた」とのコメントがあった。

これ初めて見たけどホント?

 

72 :2017/06/12(月) 11:59:08.41

今回の判断基準を聞かないと今後対応のしようがないからな
返答によっては下朝鮮との試合の時には警備員を50人くらい配置しないといけなくなる

 

73 :2017/06/12(月) 11:59:23.35

ACLさん全く反省してないようですよ

 

74 :2017/06/12(月) 12:00:04.53

福沢諭吉先生ですら匙を投げたんだぞ?
一般人が上手く付き合えると思うなんておこがましい。

津波の石碑を無視したのと同じレベル

 

75 :2017/06/12(月) 12:00:14.50

欧米の選手は試合後はさすがに謝罪するのほとんどだぜ?
韓国みたいに謝罪皆無どころか相手の非を国家ぐるみで捏造してまで
訴えてくるとかはねーよ

 

77 :2017/06/12(月) 12:03:10.62

文化の違いという言い分け

 

81 :2017/06/12(月) 12:08:22.80

早い話が文明的でない、法治国家ですらない未開国だと世界にアピールしてる

 

92 :2017/06/12(月) 12:12:34.27

同じルールを共有できない民族だから
一緒にやるのは無理

 

94 :2017/06/12(月) 12:13:30.27

いや、認めろそして謝罪しろよw
映像に残ってるんだから文化の違いで済ませられるもんだいしゃねーだろw

 

100 :2017/06/12(月) 12:17:28.46

国際試合に自国の文化とかで迷惑かけるなカス国家

 

109 :2017/06/12(月) 12:25:22.33

日本は日本らしく謝罪すればいい
ネトウヨの言い分(韓国に対抗して謝罪しない)なんてそれこと日本らしくない
ちなみに浦和も処分されてるから済州だけが悪いわけじゃないぞ
喧嘩両成敗だ
だから謝るのが自然

 

112 :2017/06/12(月) 12:26:52.54

>>109
最近は難解な縦多いな

 

113 :2017/06/12(月) 12:27:01.14

>>1
伊藤博文 「嘘つき朝鮮人とは係わってはならない」

吉田松蔭 「朝鮮人の意識改革は不可能」

夏目漱石 「余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、善かつたと思つた」

新井白石 「朝鮮人は、己に都合が悪くなると平気で嘘をつく。」

福沢諭吉 「この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。朝鮮人だ。」

本田宗一郎 「朝鮮人と関わるな」

ローマ法王 「韓国民に倫理的⋅霊的に生まれ変わる事を望む」

 

116 :2017/06/12(月) 12:28:28.12

朝鮮人は謝ると死ぬ病気に罹ってるんか?

 

117 :2017/06/12(月) 12:28:29.88

謝罪したくないなら謝罪しないといけないようなことすんなって話では?

 

119 :2017/06/12(月) 12:29:04.53

じゃあ、何の成長も進化も発展もないってことじゃんw

 

120 :2017/06/12(月) 12:29:09.09

こんなのが当たり前の世界で生きてる韓国人って凄いよな。

 

125 :2017/06/12(月) 12:29:57.17

逆に韓国は謝罪、謝罪とうるさいのよね。

だからこそ、韓国には謝罪しちゃいけないとw

 

130 :2017/06/12(月) 12:31:33.34

普通に追放でいいよ
ルールが守れないならそれはサッカーじゃないんだし

 

132 :2017/06/12(月) 12:32:51.18

儒教の教えでは、謝罪した者は罪人と同じ扱いとなり、未来永劫に亘って謝罪した相手より立場が下になるらしい。

 

141 :2017/06/12(月) 12:36:34.71

そのわりに繰り返し謝罪を要求するのは何で?

 

153 :2017/06/12(月) 12:41:35.28

南朝鮮と試合する時は終了の笛が鳴ったら一目散にロッカーへ引き上げるべし
振り向いたら挑発行為として殴られる

 

155 :2017/06/12(月) 12:42:19.58

でもさ、AFCの裁定を受け入れたらばそれは非を認めるってことだよね。

そこんとこどうなんだろ?

 

157 :2017/06/12(月) 12:44:35.18

>>155
日本の圧力だとか、買収だとか言い出すよ。

 

164 :2017/06/12(月) 12:45:54.66

韓国どころじゃなく、世界中で謝罪する事は非を認めるということ

日本人は謝りすぎ

 

165 :2017/06/12(月) 12:46:10.29

世界よ、これが韓国だ

 

167 :2017/06/12(月) 12:48:22.08

これ逆だったら永遠に謝罪と賠償を求めるんだろうな

 

168 :2017/06/12(月) 12:48:20.98

韓国の場合は西洋的というよりも儒教によるところが大きいのだろう
儒教を捨てない限りあの国はあのままだな

 

175 :2017/06/12(月) 12:56:30.31

じゃ、韓国で頑張ってください

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497234747/