本田圭佑、ピッチ上の“監督”に!「試合までも試合中も、僕のやるべきことは多い」【170611】

 

1 :2017/06/11(日) 06:25:52.40

 選手の意見もぶつけた。日本代表は10日、イラン・テヘラン郊外で13日のW杯アジア最終予選・イラク戦に向けて練習を行った。現地時間午後5時開始予定だったが、練習前にロッカールームで行われたミーティングが“長期化”。選手たちがピッチに姿を見せたのは午後5時20分を過ぎたころだった。

 DF槙野智章は「監督が“こうやりたい”というのに対し、選手からの返しもあった。ディスカッションが長引いたというのもある」と説明。試合時間に合わせて設定されたトレーニングは気温37度の灼熱のピッチで行われた。この環境下では90分間、高い位置からプレッシャーをかけ続けることは難しい。「我慢する時間帯、ボールを動かす時間帯、引いて守る時間帯、いろいろある。どう守るかの整理、意思統一を図ることが大事」と力説した。

 槙野が「ボールを持っているほうが楽だし、ボールを追いかけるほうがつらい。選手からは『ゆっくり動かす時間も必要』という意見が出た」と明かせば、FW本田圭佑も「監督は『速攻の形をつくれ』と言うかもしれないけど、そこで自滅しないようにしないといけない。相手を走らせることも必要」と説く。

 試合に向けたマネジメントはもちろん、試合中の臨機応変な対応も求められるイラク戦。「攻守においてコントロールしないといけない」と話す本田は「経験が重要になる。選手は意外に若いし、新しい選手もいる。試合へのアプローチが重要になる」と、MF長谷部誠やMF香川真司ら主力が不在だからこそ、自分自身の果たすべき役割も大きくなると自覚している。

「精神論。駆け引きで勝たないといけない。試合までも試合中も、僕のやるべきことは多い」。香川に代わってインサイドハーフでの先発も予想される本田。イラク戦当日が31歳の誕生日でもある背番号4がピッチ上の監督となって勝利への道筋を描く。

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170611-01640765-gekisaka-000-view.jpg

ゲキサカ6/11(日) 0:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-01640765-gekisaka-socc

 

2 :2017/06/11(日) 06:26:51.94

まーた余計なことを

 

3 :2017/06/11(日) 06:26:55.43

ウザいおっさんと思わてそう

 

4 :2017/06/11(日) 06:27:29.73

ホンダ・レッスンの悪夢再び

 

6 :2017/06/11(日) 06:29:28.91

それはごもっともだが、
監督の考えは違った。

 

7 :2017/06/11(日) 06:30:26.79

W杯の中田、俊輔、本田
なぜ毎回こういうのが出てくるのか

 

10 :2017/06/11(日) 06:33:17.98

もう選手としてのプラスより存在するマイナスの方が大きそう
首切れないのかね

 

11 :2017/06/11(日) 06:33:58.65

さすがカイザー本田さんやで

 

16 :2017/06/11(日) 06:45:52.74

香川が親善ごときで自爆負傷したり大事な時に頼りないせいで
本田が前にでてくる羽目になるんたぞ

 

19 :2017/06/11(日) 07:09:23.50

2人の優秀な指揮官より、1人の凡庸な指揮官の方がよほど有益である
ニッコロ・マキャベリ

まあ本田は優秀な指揮官でも無いが

 

24 :2017/06/11(日) 07:16:21.97

プレイだけに専念してれば、まだ場合によって使い道があるかもしれないが、
結局無駄に幅効かせてチームの足引っ張るから本田は要らない。

 

26 :2017/06/11(日) 07:19:06.71

監督の戦術を歪めたら駄目だろ

 

30 :2017/06/11(日) 07:22:18.47

また自分たちのサッカーに逆もどりかよ。
若い久保らは苦労するな。

 

31 :2017/06/11(日) 07:22:33.76

ベンチウォーマーの発言は重みがあるね

 

32 :2017/06/11(日) 07:24:25.73

監督やりたいなら引退してS級取ってからにして

 

36 :2017/06/11(日) 07:32:11.72

やはり既にザッケローニジャパン状態なのか

 

37 :2017/06/11(日) 07:34:05.75

本田は自分の出来ない「速攻」がチームコンセプトになるのを避けたいんだろうね

 

40 :2017/06/11(日) 07:35:58.92

>監督は『速攻の形をつくれ』と言うかもしれないけど
>そこで自滅しないようにしないといけない

本田さんのスタミナとスプリント力と当日の気温を考えると
落ちついてキープが是の予防線は必要だよね

 

42 :2017/06/11(日) 07:37:10.41

本田だけが得するシステムはお腹いっぱい

 

46 :2017/06/11(日) 07:39:30.79

本田さんはメンバー発表前や試合前は本当にやること多くて大変なんだろうね

 

47 :2017/06/11(日) 07:39:44.40

早いとこ本田を切っておかないとザッケローニのときみたく
結局本田のやりたいサッカーに変えられてしまいますよハリルさん

 

55 :2017/06/11(日) 07:45:09.17

余計なことはしなくていいよ本田さん

 

58 :2017/06/11(日) 07:47:29.03

指示待ち人間だらけなのは今も昔も変わらんな

 

64 :2017/06/11(日) 07:53:51.17

いや本田に対して拒絶反応起こしてるだけで
言ってることには内心同意してる奴多いだろ
アジアに限ってみればハリルが標榜してる縦に速いサッカーよりポゼッションの方が安全
強い弱いよりまず安全策とって欲しいわ

 

68 :2017/06/11(日) 07:55:55.86

>>64
もうワールドカップまで一年しかないんだぞ
今速いサッカーやっとかないでみにつくかよ
予選通過してから速いサッカーに変えますって時間なさすぎるわ

 

74 :2017/06/11(日) 08:04:24.10

最近では90分走り切るスタミナも無いから
中盤でチンタラパス回さして極力守備の機会を減らしたいという狙いもある

 

90 :2017/06/11(日) 08:33:22.23

本田が機能したのは監督の指示通り機械的に動いた南ア大会だけ
それ以外は北京五輪も含めて大事な舞台で結果を残していない

 

94 :2017/06/11(日) 08:37:36.62

いつもの調子が出てきたみたいやな

 

95 :2017/06/11(日) 08:39:46.98

水運びとかマッサージとか、確かにやることは多いね

 

112 :2017/06/11(日) 08:55:48.37

自分たちのサッカー
ここに復活
自陣深いところでゆっくり横パスがまた見られるぞ

 

114 :2017/06/11(日) 08:57:09.41

本田さんのサッカーや

 

116 :2017/06/11(日) 08:58:36.55

いい加減にしろやと思うが
今回は、負傷離脱者が多すぎて仕方ない。

 

120 :2017/06/11(日) 09:03:41.82

前の試合は本田出るまでコントロールするやついなかったろ
縦に早いサッカーはいいけど状況によって使い分けできるやつがいない

 

130 :2017/06/11(日) 09:10:33.82

シリア戦は前半のほうが安定してたんだよね
特に守備が
後半もあのままなら普通に勝っていただろう

 

211 :2017/06/11(日) 10:10:11.30

スカパーの解説の人もシリア戦の後半は参考にならないって言ってたなw

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497129952/