柏レイソルGK中村航輔、5月のJ1月間MVP受賞…「首位に導くセービング」で納得の初選出【170609】

1 :2017/06/09(金) 20:45:40.97

Jリーグは9日、5月度の「明治安田生命JリーグMastercard priceless japan 月間MVP」を発表した。J1の受賞者は柏レイソルに所属するGK中村航輔が選ばれた。

各月の明治安田生命J1・J2リーグにおいて最も活躍した選手を表彰する「明治安田生命JリーグMastercard priceless japan 月間MVP」。受賞選手には賞金として、J1は30 万円、J2は20 万円が授与される。

中村は5月に行われた第10節から第13節までの全4試合に出場し、そのうち2試合を完封。チームの連勝に大きく貢献した。

選出について、Jリーグ選考委員会は「5 月の4試合に全勝し、18クラブ中最も勝ち点を積み上げた柏レイソルの好調の要因を語るうえで、ゴールを守る中村航輔選手の存在感、そして決定的な危機を救った数々のプレーは欠かすことができないと言える。元来の俊敏性に加え、研ぎ澄まされた集中力で試合に臨むことでプレーやボールの行方の読みに優れ、常に正面で受けられるポジショニングでボールに反応。同選手のセービングがチームに勢いをつけただけでなく、若いチームをけん引するリーダーシップも発揮した。チームを首位に導くセービングと存在感は、J1全クラブの中でも際立ち、高い評価を受けて初選出となった」と首位を走るチームの原動力になっていることを選出理由として挙げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000019-goal-socc

 

3 :2017/06/09(金) 20:49:32.36

興梠がPK外したおかげだろw

 

8 :2017/06/09(金) 20:59:03.19

>>3
フェイントかけられても、最終的に反応してたけどね

 

4 :2017/06/09(金) 20:50:14.60

週間ベストセービングが中村と林だらけだった
華あるね、やっぱGKのスーパーセーブってのは

 

5 :2017/06/09(金) 20:51:54.38

中川がよかった

 

7 :2017/06/09(金) 20:58:24.44

柏、キーパー違ったら上位かもしれんが首位にいないと思うわ

 

9 :2017/06/09(金) 21:07:01.74

中村航輔クッククック

 

10 :2017/06/09(金) 21:13:31.12

結局は航さんだよな

 

12 :2017/06/09(金) 21:15:40.01

和製ケイロル・ナバス

 

13 :2017/06/09(金) 21:17:11.57

とにかく海外行かないと始まらない。

 

15 :2017/06/09(金) 21:20:16.28

勝ち点が中村にかかってるレベル

 

17 :2017/06/09(金) 21:22:54.96

中村航輔は上手いのは認めるけど
なんか凄いとは思わない

 

18 :2017/06/09(金) 21:25:56.27

>>17
すごいと思わせないポジショニングをとり続けるはキーパーの最重要項目だ
横っ飛びすりゃいいもんではない

 

19 :2017/06/09(金) 21:27:54.02

いや凄いだろ
あんな反応するやつ中々おらんわ

 

21 :2017/06/09(金) 21:50:45.16

反応の仕方が明らかに今までのJのキーパーとレベルが違うよ
予選終わったら代表で育てないとあかんレベル

 

22 :2017/06/09(金) 21:52:04.07

こいつJの中では飛びぬけたGK

 

24 :2017/06/09(金) 21:57:23.96

何しろシュート前の予測と動作が凄い
結果的に余裕があるように見えてるけど

 

25 :2017/06/09(金) 22:01:16.31

ただ代表で同じことが出来るかはまだ分からないけどね
CBの2人もユース出身だし
東京五輪はこの3人で組むのが一番確実だが

 

27 :2017/06/09(金) 22:33:39.13

>>25
中谷と中村がオーバーエージ枠?

 

26 :2017/06/09(金) 22:12:18.49

中村はギリギリまでしっかり見て反応するのが良いよな
足も速いし

 

28 :2017/06/09(金) 22:48:40.84

>>3
これ5月だから興梠関係ない

 

29 :2017/06/09(金) 22:49:21.12

少なく見積もっても、新潟戦、C大阪戦、浦和戦は
確実に中村航輔がいなきゃ引き分け、もしくは負けてた。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497008740/