シリア戦直前 ハリルJに提言したいスタメン案 日本代表のイレブンをFチャン編集部が厳選【170607】

1 :2017/06/07(水) 08:09:35.24

 日本代表は7日、国際親善試合でホームにシリア代表を迎える。

 翌週13日のロシアW杯アジア最終予選・イラク戦を見据えた重要なテストマッチとなるシリア戦。アウェイの厳しさを想定して戦わなければならないこの試合で起用すべき先発メンバーをフットボールチャンネル編集部が厳選した。

 フォーメーションは3月のUAE戦で採用された中盤にアンカーを置く4-3-3を採用し、W杯に向けた基本布陣として熟成していくべきではないだろうか。ただ、国内組は直近のリーグ戦からシリア戦まで中2日しかなく、コンディション的にも多くの選手を先発起用するのは難しい。

 そのためシリア戦の出場メンバーは先月28日から合宿を張って、綿密なプランニングの下でコンディションを整えてきた海外組中心が望ましいだろう。

 そういった意味で前線は、将来的に日本代表の攻撃の鍵となる3トップの連携熟成を進めたい。1トップに大迫勇也、右ウィングにベルギーで大ブレイクを遂げた久保裕也、そして左ウィングには攻守にわたるハードワークが期待出来る原口元気がふさわしい。

 GKは3月シリーズに続き、川島永嗣に任せるのが得策だろう。シーズン当初は控えの立場だったところから、終盤戦に正GKのポジションを獲得してベテランになっても成長できることを証明した守護神がチームに与える安定感は非常に頼もしい。

 最終ラインでは右サイドバックに酒井高徳、左サイドバックに長友佑都を据えたい。酒井宏樹は若干ながらコンディションに問題を抱えており、13日のイラク戦に向けて無理をさせられない状況にある。

 センターバックはサウサンプトンで充実のシーズンを過ごした吉田麻也を軸に、昌子源をパートナーとする形が最善だろう。これまで吉田の相方を務めていた森重真人が落選した今、他に国際経験豊富な人材はいない。そのためイラク戦に向けて昌子を場慣れさせておくことは非常に重要だ。

 最も難しいのは中盤の組み合わせである。アンカーはこれまで通り山口蛍が適任か。一方インサイドハーフは、ドルトムントで同ポジションを務めた香川真司の先発起用が既定路線。もう1人は本田圭佑に任せるのがよいのではないか。

 これまでハリルホジッチ監督の日本代表では右ウィングとして起用されてきた本田だが、最近は猛烈な勢いで成長を続ける久保にその立場を脅かされ、ベンチに追いやられた。それでも欧州で経験豊富な本田の実力は確かで、精神面での貢献度は高い。

 守備面で若干の不安があるものの、本田が中盤の高い位置でボールを収められれば、イラク戦が行われる予定のイランの劣悪なピッチでも攻撃のバリエーションが増える。そういったシミュレーションも兼ねてシリア戦で背番号4をインサイドハーフで起用するプランは考慮すべきだろう。

 イラク戦に向けて重要なシミュレーションとなるシリア戦は、東京スタジアム(味の素スタジアム)で7日の19時25分キックオフ予定となっている。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170607-00215067-footballc-socc

写真 フォーメーション図
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170607-00215067-footballc-000-view.jpg

 

5 :2017/06/07(水) 08:11:42.21

つまり蛍に死ねというわけだ

 

10 :2017/06/07(水) 08:12:55.87

本田(笑)久保に敵わないからってねじこまなくても

 

12 :2017/06/07(水) 08:13:57.37

山口釣り出せばバイタル誰もいないようなもん

 

13 :2017/06/07(水) 08:14:00.59

IHは今野が駄目なら倉田かもしくは加藤だろう
本田って誰?

 

14 :2017/06/07(水) 08:14:07.05

中盤が香川山口本田とかふざけてるのかよw

 

17 :2017/06/07(水) 08:14:36.74

守備放棄フォメ?

 

21 :2017/06/07(水) 08:16:26.12

今野井手口倉田のガンバトリオにしよう

 

23 :2017/06/07(水) 08:17:35.58

>>21
親善試合だしこれでいいよな

 

24 :2017/06/07(水) 08:17:44.35

本田インサイドハーフで使えって?
フトチャンの記者ってゲーム脳すぎなんじゃねw

 

25 :2017/06/07(水) 08:18:05.13

カウンター対策どうすんのって話だな。間違いなく山口は試合中に死ぬ。

 

34 :2017/06/07(水) 08:21:07.97

>本田が中盤の高い位置でボールを収められれば

収められません

 

35 :2017/06/07(水) 08:21:29.16

本田と香川の組み合わせは一番やっちゃあかん
香川+井手口か今野倉田しかない
本田がいたら確実にカウンター食らうしやばい

 

40 :2017/06/07(水) 08:22:07.90

めっちゃ守備弱そう

 

41 :2017/06/07(水) 08:22:22.59

中盤3枚の形で走れない本田を置くなんて正気じゃないわ

 

44 :2017/06/07(水) 08:22:43.84

>>1
gdgdになりそうだな特に右

 

46 :2017/06/07(水) 08:23:41.23

後ろが香川長友じゃ原口上がれないだろ

 

48 :2017/06/07(水) 08:24:13.04

守備が死にそう

 

51 :2017/06/07(水) 08:25:57.00

香川 今野

遠藤

がいいな、遠藤アンカーは山口よりはマシ
香川は下がり目でビルドアップ、今野を前目気味で攻撃参加させる

 

57 :2017/06/07(水) 08:28:22.15

本田がボールを収めるってのは昔のイメージが残ってるからなのかな

 

59 :2017/06/07(水) 08:28:53.21

新戦力いれるいみがあるんかいな
どうせ試す余力はない

 

60 :2017/06/07(水) 08:29:33.51

加藤という謎の未確認生物の実力が全くわからん・・・

 

61 :2017/06/07(水) 08:29:37.48

蛍と高徳が過労死するわ

 

65 :2017/06/07(水) 08:32:33.83

突っ込みどころ満載。
香川と本田のお守りで蛍がやばいことになりそう。
高徳は人の世話焼く余裕ないし。
本田は絶対90分持たないし。

 

68 :2017/06/07(水) 08:33:59.50

本田はどこで使おうがポジション放棄して好き勝手に滅茶苦茶にするからいらない

 

74 :2017/06/07(水) 08:37:19.21

香川、山口、本田を中央に並べたらみんなどっかに散歩し始めて中盤がら空きになるだろ
アホか

 

77 :2017/06/07(水) 08:39:28.96

井手口使ってほしいな
こいつはスケールが違うわ
カンテになれる

 

79 :2017/06/07(水) 08:39:57.14

井手口は昨年のリオ五輪で通用せず今年のACLでも通用せずガンバも予選敗退
Jリーグで日本人相手だとイケイケのプレースタイルなのに、国際試合で外国人相手だとデュエルできないヘタレだからスタメンは無理

 

80 :2017/06/07(水) 08:40:03.24

昌子が国際経験豊富?

 

81 :2017/06/07(水) 08:40:05.44

フリーキック要員で本田はありだな
清武がいるならいらんけど、清武いないし
直接狙わないなら香川でいいけど

 

82 :2017/06/07(水) 08:41:27.25

>>81
フリーキックは久保でいいよ
わざわざ数回あるかないかのフリーキックのためだけに選手選ぶとかねーよ

 

86 :2017/06/07(水) 08:42:35.24

これ誰が守備すんだよ

 

101 :2017/06/07(水) 08:54:42.00

中盤崩壊がコンセプトですね。わかります。

ただアンカー山口と香川はマジでこれになる可能性が高いんだよな…。
その上練習で山口以外のアンカーで試されたのが加藤という。

 

104 :2017/06/07(水) 08:57:50.36

中盤3枚で安心できる選手が今野しかいないというw

 

113 :2017/06/07(水) 09:04:02.12

現時点でアンカーやれそうなのでまともなのはマジで山口になるんだよねw遠藤はアジリティなさすぎて結局五輪みたいになるし

 

131 :2017/06/07(水) 09:19:39.16

本田アウト今野インで、若干カウンター気味に行きたい。

 

142 :2017/06/07(水) 09:24:42.77

久保やごうとくがしんどいだけだろ
動けない奴がいたらさ

 

144 :2017/06/07(水) 09:25:16.90

FWの組み合わせをCF久保でセカンドトップに大迫を置いてくれれば、アジアレベルだと攻撃に関しては問題はなくなる
欧州でプレーする日本人選手で一番得点してる久保は、ゴールから最も近いポジションに据えるべき

 

151 :2017/06/07(水) 09:33:21.81

>>144
久保はあのクロスみるとなあサイドにいてくれwとおもってしまう
攻守で中心にいてほしいのは大迫だよね

 

154 :2017/06/07(水) 09:36:50.85

代表しか見ない人に言っておくけど大迫、原口は大したことないからな
前回の代表戦時と比べるとコンディションが雲泥の差
過度に期待するなよ

 

156 :2017/06/07(水) 09:37:24.57

シリア戦は親善試合だし本田のリハビリに、ってことなんだろうな

 

158 :2017/06/07(水) 09:37:39.22

長友の名前だしてる時点で

 

161 :2017/06/07(水) 09:39:32.71

本田が大迫のとこから動こうとせず仕方なく大迫が右をカバーする展開

 

164 :2017/06/07(水) 09:40:44.88

岡崎て代表でめっちゃ結果残してるのに信用されてないんだな

 

175 :2017/06/07(水) 09:56:49.59

原口は前回の予選では調子イマイチだったけど今どうなの?

 

183 :2017/06/07(水) 10:11:32.56

本田は試合では動きすぎないでパスワークしたいらしいから
インサイドハーフなんかやらすと俺のやりたいことじゃないとか言い出します

 

184 :2017/06/07(水) 10:12:44.17

>>183
なお本人は勝手にIH転向と言ってる模様

 

185 :2017/06/07(水) 10:13:25.16

これは攻撃的すぎだろ
クソワロタ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496790575/