ハリルホジッチ監督強行!3月UAE戦と同じ“今野システム”採用へ【170606】

ハリルホジッチ監督強行!3月UAE戦と同じ“今野システム”採用へ【170606】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/06/06(火) 11:55:39.09

 日本代表は5日、国内組も含めて26人が集合し都内で合宿を開始した。ハリルホジッチ監督(65)はシリア戦を想定した戦術練習でMF今野泰幸(34=G大阪)をインサイドハーフで起用。前日のJリーグ磐田戦で約2カ月半ぶりに戦列復帰したばかりのベテランを強行先発させる可能性が高まった。

 ハリルホジッチ監督が“強行策”に出る。冒頭15分間だけ公開された後の非公開練習ではシリア戦へ向けた戦術を確認。関係者によると、4―3―3システムが試されたもようで、スタメン組のインサイドMFには今野が入った。今野がゴールしたアジア最終予選UAE戦(3月23日)と同じ布陣で、言わば“今野システム”だ。

 「自分は(先発を)決める立場じゃない。出るならやるしかないし、やるだけです。代表は光栄なことで、呼ばれたらうれしい。責任感を持ってやる」

 今野はUAE戦で左足小指を骨折。約2カ月半もリハビリに費やし、復帰したのは4日の磐田戦。しかも後半15分からの途中出場で「何もできずに終わった」と万全の状態からはまだ遠い。通常は負傷明けでフルタイム戦っていない選手を先発に起用するのは異例。だが、ハリルホジッチ監督にとって、今や欠かせない存在であることは間違いない。骨折後は毎日のようにG大阪側と連絡を取り合い、回復経過をチェックしてきた。5月上旬には早川コンディショニングコーチをクラブハウスに派遣。誰よりも復帰を待ち望んでいたのが、ハリルホジッチ監督だった。

 見据えるのはシリア戦後のイラク戦だ。勝てばW杯ロシア大会出場に王手がかかる一戦で、この日の練習前には大きな身ぶり手ぶりを交えて大演説。「イラク戦はW杯へ向けて重要」とピリピリムードを醸し出した。シリア戦は今野の試合勘とコンディション向上の場とするつもりだ。

 今野は「不安?やってないからね…。まずは一生懸命にトレーニングしたい」と悲壮な覚悟。今野の強行起用は吉と出るか。シリア戦はイラク戦に向けたハリルホジッチ監督の構想を占う一戦となる。

スポニチ 6/6(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000044-spnannex-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170606-00000044-spnannex-000-view.jpg

今野、香川とインサイドハーフ「チームのため走る」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000057-sph-socc

4 :2017/06/06(火) 11:57:55.91

むちゃくちゃやな

6 :2017/06/06(火) 11:58:55.77

また今野を酷使するんか

9 :2017/06/06(火) 12:00:09.16

定見が無い監督なので、マグレ当たりを何度も引けると思っちゃうタイプだろうね。

13 :2017/06/06(火) 12:02:46.65

>>9
いやでもそりゃ使うだろ
今野香川山口倉田
どう見ても今野が一番当てになるわ
経験でもここ一番の実績でもな

11 :2017/06/06(火) 12:00:47.47

またアンカー山口か…

12 :2017/06/06(火) 12:00:52.15

何年か前のフランス戦の今野のドリブルとか、この前のゴールとか
今野じゃなかったらそういう結果はマジで生まれてないと思う
ドリームクラッシャー今野とか言われたこともあったけど、ミラクルを起こす才能って実際なんかあるんだと思う

14 :2017/06/06(火) 12:02:50.12

今野頼みのくそサッカー

17 :2017/06/06(火) 12:03:42.06

井手口でも使っとけや

19 :2017/06/06(火) 12:04:04.82

>>1
シリア相手なら若手の井手口とか試せよ。。。

20 :2017/06/06(火) 12:04:59.51

ガンバは厳重に抗議すべき

22 :2017/06/06(火) 12:06:09.53

守備的MFの育成が急務だな
今野、長谷部の下が居ない

26 :2017/06/06(火) 12:07:22.48

>>22
井手口「おうよ」

28 :2017/06/06(火) 12:08:56.85

今までの蓄積はなんだったんだと否定する今野システム
だったらずっと呼んどけよ

30 :2017/06/06(火) 12:09:32.42

>>19
長谷部いたら若手試す余裕もあるけど
正直今野入れての433中盤の連携まだまだ改善点多いからな
ここだけはスタメン組の連携上げてほしいポジション

31 :2017/06/06(火) 12:10:45.74

親善シリアで使ってサブでもいいから本番のイラク戦で使える算段たてときたいってとこなんだろ
ただハリルは使えたらそのままぶっこんできそうだけど

32 :2017/06/06(火) 12:11:14.12

シリア戦で今ちゃん怪我したらどうすんだろうな

33 :2017/06/06(火) 12:11:50.76

加藤の狩り能力が山口より上かどうか気になる

34 :2017/06/06(火) 12:12:02.17

試合に出てる選手、調子の良い選手を使うって言ってるのに
本当にこの馬鹿監督やってること全然ちがうからな
運だけは一流

41 :2017/06/06(火) 12:17:04.46

UAE戦は今野がむしろ前で、香川が下がり気味だったんで
逆だという認識の向こうが今野にマークを上手く付けれなかったのが良かったと思うが
次も同じように行けるかは分からんな

43 :2017/06/06(火) 12:19:14.85

今野に突然頼らないといけないほどDMF居ないということだからなー
インサイドハーフで使うにしろ

47 :2017/06/06(火) 12:21:46.95

この前の今野出した試合は守備だけならまだしも攻撃まで全部今野におんぶにだっこであれは壊れるわ

50 :2017/06/06(火) 12:23:04.85

今野システム(香川原口生贄システム)

51 :2017/06/06(火) 12:24:28.97

前は少人数で点が取れるようになったんだから
後ろはしっかり守れよ

54 :2017/06/06(火) 12:24:50.04

4-1-2-3は山口が働かねえと原口と香川の仕事が多くなり過ぎるからやめろよ
特に原口とか長友の介護までさせられててかわいそう
やるなら今野か香川をもっと下げろ

59 :2017/06/06(火) 12:28:07.29

今野買いかぶりすぎ
今更だがハリルって思考が単純だよな

62 :2017/06/06(火) 12:28:28.83

ガンバが今年始めたシステムに嵌った選手に突如依存する
ってのが笑いのポイントなんじゃないの?

67 :2017/06/06(火) 12:29:27.04

国内組の若手をこの位置でさんざん使ってきたけど、ことごとく酷かったからな

93 :2017/06/06(火) 12:43:57.30

>>67
この位置で試された若手って大島ぐらいだろ

73 :2017/06/06(火) 12:32:24.99

今ちゃーん、怪我せんように帰ってきてやー

83 :2017/06/06(火) 12:36:28.97

確かにあれは理想に近かっただろうけどまだ復帰してない選手を代表で使うかねw

85 :2017/06/06(火) 12:38:43.59

長谷部がいない中で中盤に今野が使えるかどうかは
他のメンバーの人選にも影響出る
中盤が山口、香川に倉田か井手口になると
乾を使うのは難しくなるぞ
高さが皆無になるからな

87 :2017/06/06(火) 12:41:35.03

そんなに使う気満々なのなら本田の4番を返してやれよ

96 :2017/06/06(火) 12:46:36.43

本田「憧れの気持ちでやってもらっては困る」

99 :2017/06/06(火) 12:47:33.60

試合に出てないのか?
だけど実際、今野上手いし当たり負けしないし長谷部がいたとしても長谷部よりも上のような気がする

112 :2017/06/06(火) 12:50:47.92

>>99
この前の試合後怪我してずっとそのまんま

146 :2017/06/06(火) 13:05:39.42

>>112
試合勘なくても、どこも痛みがなくて戦えるなら問題なさそうなタイプの気がする
少なくとも守備面の心配はないからなぁ

108 :2017/06/06(火) 12:49:53.58

シリア戦で試して本番かな
てことは色々試すのは後半か

118 :2017/06/06(火) 12:53:05.94

今野はどのチームでもフィットして全体の底上げになるからなあ

154 :2017/06/06(火) 13:09:45.46

原口インサイドーハーフあるな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496717739/

あわせて読みたい

  • シリア戦で露呈した危うい中盤、「今野泰幸頼み」で大丈夫なのか【170611】
  • 「井手口今野で組ませたらやっぱ組み立てに支障来すんかね」「今野だって組み立てはできるし問題ないだろ」/ガンバ大阪【170601】
  • 今野泰幸、UAE戦以来出場なしも異例選出/日本代表【170526】
  • ガンバ大阪MF今野泰幸、復帰は最短で6・4磐田戦…代表発表前は絶望的【170518】
  • 日本代表スタッフがG大阪・今野を緊急チェック 6・13イラク戦へ向け【170506】
  • 「とにかく勝ってほしい」骨折で離脱決定の今野が仲間たちにエール【170325】
  • 今野が日本代表離脱 左第5趾基節骨を骨折【170325】
  • 藤田俊哉の目 UAE戦のMVPは間違いなく今野 長谷部の穴を埋める以上の働きぶりだった【170324】
  • ハリルジャパン帰国 負傷の大迫、今野が病院直行 24日夜の練習中止【170324】
  • 今野が“つぶし屋” UAEのアフロ司令塔アブドゥルラフマン封じへインサイドハーフ起用【170323】