水戸ホーリーホック、大分を下し今季初の連勝 クラブ新記録の10試合負けなし達成【170603】

2017年6月4日

青のジェット風船が合図! 水戸が“ラッキー7の攻撃”でクラブ新記録10戦無敗

[6.3 J2第17節 水戸2-0大分 Ksスタ]

 13位の水戸ホーリーホックがホームで7位大分トリニータに2-0で完勝した。今季初の連勝を飾ると同時に、クラブ新記録の10試合負けなし(4勝6分)を達成。敗れた大分は4戦未勝利(2分2敗)となった。

 水戸は前節の熊本戦(3-2)から先発1人を変更。MF白井永地に代わり、MF佐藤和弘が4試合ぶりにスタメン起用された。布陣は前節2ゴールのFW林陵平とブレイク中の19歳FW前田大然が2トップを組む4-4-2。また、5月29日に鹿島からの育成型期限付き移籍が発表された21歳GK小泉勇人が加入後即ベンチ入りとなった。

 一方、大分も前節の岡山戦(1-1)からのスタメン変更は1人。MF國分伸太郎に代わり、FW吉平翼が今季初先発・初出場を果たした。フォーメーションは開幕から17試合連続で3-4-2-1。吉平は2シャドーの一角に入った。

 現在クラブ最長記録となる9戦無敗(3勝6分)の13位水戸。勝ち点3差で7位につける大分を叩き、上位争いへの足がかりとしたい一戦だったが、前半は五分五分の展開となった。

 互いにセットされた守備では隙を見せず、チャンスが多く生まれたのは守から攻に切り替わった瞬間のプレー。前半6分、大分はカウンターから中央のFW後藤優介が左の吉平に展開し、リターンをもらってPA手前中央から右足でシュートを放つ。しかし、体勢を崩したこともあり、GK笠原昂史を慌てさせるまでには至らなかった。

 前半17分には水戸のDF福井諒司が自陣から左足でロングフィード。素早い切り替えで左サイドを駆け上がっていたMF外山凌が受け、カットインからPA手前左で右足を振り抜くが、低空のシュートはゴール左外にそれていった。

 前半の中盤からは水戸が主導権を掌握。前半22分、高い位置で林がスライディングを仕掛け、右サイドに流れたボールを拾ったMF佐藤和弘がクロスを送る。すぐに立ち上がってゴール前に走り込んだ林が、反転しながら左足のヒールで合わせるも、シュートは枠外。同28分にはMF橋本晃司の右CKから林がヘディングシュートを放つが、ゴールをとらえることはできなかった。

 守勢だった大分は前半34分、MF川西翔太を起点にカウンターを繰り出し、左サイドの吉平がボールを受ける。今季初スタメンの30番は中央に持ち出しながら右にパスを出し、PA内右に走り込んだMF岸田翔平が右足でダイレクトシュート。しかし、強烈な一撃はクロスバーの上を通過した。大分は徐々に川西やMF鈴木惇が前を向いてボールを持つ場面が増え、それに呼応して前線の動き出しも活発になったが、得点には結びつかず。前半はスコアレスで終了した。

 ハーフタイムが明け、後半開始のホイッスルが鳴ると、ホームの水戸サポーターが青のジェット風船を一斉に発射。前半の終盤から相手に流れを渡していた水戸だったが、期待に応えるべく攻勢を仕掛けていく。後半4分、敵陣で体を張ってボールを奪った橋本が左の外山につなぎ、自身はゴール前へ。PA内左から外山がマイナスに出したパスに走り込み、至近距離から左足でシュートを打つが、GK上福元直人に右足で阻まれた。

 その後は再び大分のペース。FW伊佐耕平が後半9分にPA手前中央から右足でシュートを放ち、同12分にはDF竹内彬の折り返しに右足で合わせるが、いずれも枠をとらえられず。さらに同31分、途中出場していたFW三平和司のボール奪取からPA内右の伊佐が横パスを出し、三平が右足でシュート。右ポストに嫌われ、跳ね返りに反応した後藤が右足のボレーで狙うが、ゴール右に外してしまった。

 水戸は劣勢の時間帯を耐えると、後半35分に待望の先制ゴール。大分GK上福元が無理につなごうとしたパスを佐藤がカットし、PA内右から右足で折り返す。最後はフリーの前田が左足で無人のゴールへ押し込み、均衡を破った。前田は4試合連続となる今季7得点目。サポーターのジェット風船効果もあり、前田の“ラッキー7”のゴールで水戸が勝利に近づく。

 勢いに乗る水戸は後半43分に追加点。再び敵陣でボールを奪った流れからPA内右の佐藤が折り返し、中央のMF白井永地が左足で合わせる。ジャストミートしなかったが、ファーに流れたボールを林が左足でプッシュし、2試合連続となる今季9得点目。これで勝負を決定づけ、2-0の完封勝利で無敗を10に伸ばした。

ゲキサカ 17/6/3 15:08
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?217926-217926-fl

試合データ
https://www.jleague.jp/match/j2/2017/060301/live/#live

 

 

797 :2017/06/03(土) 14:58:32.48

得点ランキング見るの楽しすぎワロタ

 

798 :2017/06/03(土) 14:59:19.18

負けに等しい勝ち試合って珍しいなw

 

799 :2017/06/03(土) 14:59:38.57

勝った!嬉しい!

 

800 :2017/06/03(土) 15:00:35.87

負け展開を勝ちに持って行ったの今年初めてじゃね

 

801 :2017/06/03(土) 15:00:49.24

暫定順位教えてやるか?

7位だ!

 

802 :2017/06/03(土) 15:01:08.12

内田を下げて最終ラインがズル下がった西ヶ谷監督のミスを、大然と林が救ってくれた!
副審も今日は優しかった

 

803 :2017/06/03(土) 15:03:30.95

連勝でアルウィンだ。
監督に応援来てくれと言われたら、いかざるを得ない!

 

805 :松:2017/06/03(土) 15:09:02.92

うちとやるとき、でれない契約で良かったわ(ガクブル

 

806 :2017/06/03(土) 15:09:18.87

春先キャンプの走り込みが効いてる
大分は強いチームだったけど、やはり後半足が止まった

 

808 :鹿:2017/06/03(土) 15:15:30.37

現地から勝利おめでとうございます!
メインで見てましたが、応援地帯のほうが楽しそうなので次はバックにお邪魔します。
あとうちの小泉を何卒よろしくお願いします
m(_ _)m

 

809 :2017/06/03(土) 15:15:51.68

橋本がパス数100本超えで内田も全体2位の65本だし、
チームのプレスもさることながら今日はボランチが
よくボール触ってパス出してたのね。
ともあれ勝てて初連勝できて良かった。

 

812 :2017/06/03(土) 15:22:43.37

>>809
橋本はDFラインに下がって(ただの)パス回しに参加してるからそりゃ増えるよ

 

810 :2017/06/03(土) 15:16:37.41

勝てるじゃないですか

 

811 :2017/06/03(土) 15:17:02.42

福井と細川のCB、お疲れ様!
松本戦は元水戸ダブルFWを抑えろ

 

814 :2017/06/03(土) 15:28:39.06

>>801
んしゃあ!!一桁順位!!!

 

819 :鹿:2017/06/03(土) 15:57:09.39

おまえらおめでとう
もっと応援頑張れ
大分の方が声出てたぞ
小泉宜しく

 

820 :2017/06/03(土) 15:59:26.39

水戸のH&M今日も揃ってゴール良いね
二人ともシーズン二桁狙えそうだね

 

828 :2017/06/03(土) 16:33:03.95

林は急に来たボールにしっかり反応できたな今日は。
今まで1点差できててゴールされて引き分け、が多かっただけに
あの2点目もでかかった。

 

829 :2017/06/03(土) 17:05:50.59

大然に1点差に詰め寄られた林が得点して、2ゴール差のまま。2人で競り合えば
水戸からJ2得点王&二人とも来年J1?荒田高崎コンビは次の年J1行きだったよね?

 

832 :2017/06/03(土) 17:21:08.14

勝ったは勝ったけど大分の決定力不足に助けられたって感じも多少するなぁ。
あと和弘はもっと打っていこうや。打たない和弘は全然怖くない。

 

834 :2017/06/03(土) 17:30:18.10

大分のが完成度は高かったけど、水戸のが決定力が有った試合。
一桁順位は嬉しいわ。
そして讃岐がまた負けて残留争いしてるのも嬉しいわ。

 

856 :2017/06/03(土) 19:16:44.69

>>834
何で讃岐嫌いなの?
水戸サポは讃岐嫌い多い?
そういう俺もあまり好きじゃないけど

 

862 :2017/06/03(土) 19:46:13.65

>>856
多分讃岐が嫌いなのは馬場が讃岐に行ったからだよ。そんな自分も馬場が移籍したから讃岐は好きでは無いね。
大量流出し不安な船出の16年、前年の大黒柱な活躍してた馬場が水戸よりも予算が上で移籍しても仕方ないと思えるクラブではなく、規模が水戸と変わらないクラブの讃岐に移籍したのは裏切りと思った人は居ると思う。
どうでも良い選手なら良いけど、それぐらい馬場は水戸在籍時活躍した。

 

836 :2017/06/03(土) 17:39:59.05

大然は次ゆっくり休んで犬戦でまた決めてくれ。

 

837 :2017/06/03(土) 17:49:43.84

こんなに10試合負けなしや、ツートップが大活躍すると言う歴史に残るなシーズンなのに。

3700人しか観に来ないなんて、もったいないなあ

水戸のファン、サポを名乗るなら来なきゃ後悔するよ。

将来まで語り継がれるシーズンなんだから無理してでも来るべき

 

838 :2017/06/03(土) 17:53:42.70

勝つのは嬉しいがサッカーはつまんなくない?

 

839 :2017/06/03(土) 17:57:20.79

勝つけどサッカーがつまらないなんて贅沢な悩みを持てる幸せ
負けてたらオウンで良いから勝ち点3としか言えないからな

 

841 :2017/06/03(土) 18:06:37.20

>>837
今日の動員は勿体なかった。

 

842 :2017/06/03(土) 18:09:52.47

ほんと全然客入らねえのな
東海村+香陵住販で5000は行くかと思ったんだが

 

843 :2017/06/03(土) 18:10:25.59

>>837
観客動員がねぇ…。東海村民無料+香陵住販様の招待券も出てたのに4,000人行かないのはなぁ。
成績良くて無料券も有って客来ないと本当にスタジアム改修なんて無駄と言われてしまっても仕方ない。
土曜開催だからとか大した理由にはならないし、実際J1なんてほとんど土曜開催だし。

 

844 :2017/06/03(土) 18:14:28.52

動員がなんで伸びないかは色々理由が有るんだろうけど、例えば今日東海村の日だったけど、東海村民でそのことを知らないって人も多いと思う。
あとケーズスタまで来るのが面倒とか。
東海村やひたちなか市の日は笠松開催も出来るよう茨城県に相談するのも必要なんじゃないか

 

845 :2017/06/03(土) 18:18:11.03

>>837
3776?人と表示されたとき、勝利を確信したぜ!
うちは客が多いと負けて、少ないと勝つからな。因果関係はよくわからん。

 

846 :2017/06/03(土) 18:32:14.70

7位とか見たことない順位にいるんですけど

 

849 :鹿:2017/06/03(土) 18:44:56.87

埼玉から行ったけど、3時間かからずに行けました。これからちょっとずつ参戦させていただきます。

 

853 :2017/06/03(土) 19:02:54.31

1年ぶりぐらいの連勝きたああああ。
しかし、林と前田しか点が取れてねえええwww。
今年しか見れない、この強力2トップは見る価値があるわ。

 

854 :2017/06/03(土) 19:05:00.98

>>853
昨年4月以来だよ。

 

855 :2017/06/03(土) 19:07:44.47

>>853
荒田と高崎を思い出す。

 

861 :2017/06/03(土) 19:42:42.22

>>854
サンクス、1年2ヶ月ぶりの連勝か。
チームは残留争いせずに、よく頑張ってると思うわ。

 

857 :2017/06/03(土) 19:19:23.33

そういや今日ひたちなか市民球場で巨人ロッテ戦あったらしいし集客はその影響もあるんじゃない?無いかね?
水戸というか茨城は巨人ファン多いし野球と重なったのが不運だったね

 

858 :2017/06/03(土) 19:20:09.56

>>857
普通にあると思う

 

859 :2017/06/03(土) 19:21:41.85

水戸→10戦負け無し
巨人→9戦勝ち無し

 

860 :2017/06/03(土) 19:25:19.19

土曜日だって仕事してる人もいるの
忘れないでね・・・

 

866 :2017/06/03(土) 20:47:46.79

このままなら9位かな

 

867 :2017/06/03(土) 21:12:11.28

明日には二桁順位になりそうだな。

松本に勝ったらヤバいな。

 

869 :2017/06/03(土) 21:22:30.39

連勝がこんなに気持ちいいとは。
すっかり感覚忘れたよ。

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1495452396/l50