ハリルホジッチの有言“不実行” 本田招集のデタラメに選手ウンザリ【170530】

1 :2017/05/30(火) 08:51:30.77

 6月7日の調整試合シリア戦(味スタ)、同13日にイランで行われるW杯アジア最終予選イラク戦に向け、日本代表合宿が昨28日に千葉市内でスタートした。Jリーグが開催中のため、招集メンバーは一部海外組だけ。

 この日はメスGK川島、サウサンプトンDF吉田、マルセイユDF酒井宏、ハンブルガーSVDF酒井高、レスターFW岡崎、ヘントFW久保、シュツットガルトFW浅野、エイバルFW乾、バックアッパーのアウクスブルクFW宇佐美、そしてスポーツマスコミが「秘密兵器」と持ち上げるブルガリア1部リーグ所属で代表初招集のMF加藤(スタラザゴラ)も参加した。

 イタリア組のミランFW本田とインテルDF長友は、それぞれ最終戦となる28日午後10時キックオフのカリアリ戦、29日3時45分キックオフのウディネーゼ戦後、身支度を整えて帰国。本田は6月1日から、長友は2日から合宿に合流する。

 それにしても――。今回の代表メンバーも、指揮官ハリルホジッチならではの「毎度おなじみデタラメ招集劇」。ことあるごとに「1部でレギュラーの選手しか呼ばない」と言っておきながら、戦力外の本田と長友を呼び続けている。

 ちなみに本田は最終節のカリアリ戦にモンテッラ監督の温情で先発。リーグ戦出場8試合目はフル出場ながらノーゴールに終わった。長友もウディネーゼ戦の先発から外れて後半1分から出場したが、リーグ12試合出場と「1部レギュラー」とは程遠いポジションでシーズンを終えた。

 他にもGK川島は、リーグ終盤になって出場機会に恵まれたものの、ベンチ外の時期から第1GKだった。C大阪のMF山口は昨季、ドイツから当時2部のC大阪に出戻り、本人が「J2なので呼ばれるはずがない」と断言していたのに指揮官は、当たり前のような顔をして山口を呼んだ。

「選手はハリルの“有言不実行”にウンザリしている。たとえばC大阪の清武。スペインで戦力外となり、ハリルの方針に従って古巣のC大阪に移籍したのに外されてしまった。確かに現在Jリーグで本調子とは言えないが、DF酒井宏が『キヨ君が外れてびっくり』と漏らすほどの出来事だった。ブルガリアの加藤にしても、所属リーグは欧州4大リーグの2部レベル以下に過ぎない。シリア戦のチケットの売れ行きがイマイチなので『J2経験しかない苦労人がサプライズ招集』と話題性のみで声が掛かったのでは――と話すサッカー関係者も少なくない」(マスコミ関係者)

 ハリル日本、大丈夫なの? と言いたくなる。

日刊ゲンダイ 2017.05.30
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/206319/1

 

3 :2017/05/30(火) 08:53:20.02

本田は大事なところで得点してきたから選ばれるのはありだろう。

 

5 :2017/05/30(火) 08:54:17.43

宇佐美もな

 

6 :2017/05/30(火) 08:54:52.30

本田は絶対に外せない。

 

9 :2017/05/30(火) 08:55:58.30

ゲンダイだろうな

 

16 :2017/05/30(火) 08:59:49.74

つっても代表では実績あるし、複数ポジこなせるしな
現状サブ組なわけだし置いてても別にいいんじゃね

 

20 :2017/05/30(火) 09:00:51.65

本田は予選で点とってたしハリルは移籍を後押しするために
日本代表選手ってブランドは与えるだろ
それがいいことかわからんが

 

25 :2017/05/30(火) 09:03:09.53

仮にホンダがいなくなって、チームを救うようなヒーローでもいるのかいって話だわなw
大した逸材がいないんだったら、実績と経験あるやつを呼ぶのは至極当然だしなw
経験のない奴らばかり選んだら東アジアみたく何もできないままレベルの低い相手にも勝てないのを見てきてるのにねぇ

 

26 :2017/05/30(火) 09:03:45.88

またゲンダイの妄想記事か

 

28 :2017/05/30(火) 09:04:35.40

>>25
いやまあすでに久保が本田のかわりに大活躍で
本田なんていらないけどな

 

33 :2017/05/30(火) 09:07:21.49

>>28
久保はいいよ
日本の得点源だからな
大いに活躍してくれればいい
右は久保が一番手に成り上がったからな
でも怪我もあるし、二番手はホンダなんだからいらないって話にはならんだろう

 

38 :2017/05/30(火) 09:10:55.95

>>33
後半久保交代で番手にスピードの浅野か決定力の南野
今の本田に武器ないよ

 

40 :2017/05/30(火) 09:11:25.36

いやハリル初期の代表発表会見の時にJスタメンでも海外ベンチ、ベンチ外以下の選手しかいない。だから海外組呼んでるって言ってたじゃん
自分が想定してたよりもJとマスコミがしょぼくて落胆してたぞ

 

54 :2017/05/30(火) 09:16:27.61

選手達はそれほど不満じゃないと思う

ただ、見ているファンは糞監督のやりかたにうんざりしている
これがオリベイラならもっと納得できる説明をしていただろう

 

56 :2017/05/30(火) 09:17:56.19

どのチームでも実績枠、ポテンシャル枠、確認枠はあるんだよ

 

57 :2017/05/30(火) 09:18:17.81

今シーズンの本田のスタメンわずか2試合ww

しかも1試合は消化試合のお情け先発

これで呼ばれる日本代表ぬるすぎ

 

59 :2017/05/30(火) 09:19:50.46

まあ不満な選手がいるのは間違いないだろうな。清武とか武藤あたりはね
乾も今回は呼ばれたから良かったものの

 

61 :2017/05/30(火) 09:21:04.73

ゲンダイの時点で何を書いても無意味

 

64 :2017/05/30(火) 09:23:50.52

9点と一番点取ってるんだし当然だろ
代表でも点とってないんだったらさすがにおかしいが

 

67 :2017/05/30(火) 09:25:57.49

抜けてるのは久保と原口だけなんだからサブの二人なんか誰でもよくね?
宇佐美でも本田でも武藤小林悠乾でもこいつらなら誰呼んでも実力はそう変わらんから
プレイスタイル違うから試合プランに合うやつ選ぶだけ

 

76 :2017/05/30(火) 09:30:43.90

どちらかというと
宇佐美、長友の方が問題かと

 

79 :2017/05/30(火) 09:31:53.35

山村さん招集してほしいわ
試合に出せとは言わないがもう一段レベルアップの刺激材料にはなるのに
ハリルはそういう生かす発想ないから無理だよな

レストランでメニューみせられて注文する客のようにしてるだけだもんな

 

87 :2017/05/30(火) 09:36:22.27

本田さん投入の意図がよくわからんからな
スピードがあるわけでもなく高さがあるわけでもなく
守備力あるわけでもなく。ペースを遅くするってのは出来るけど 。武藤や南野のが良さそう

 

88 :2017/05/30(火) 09:36:48.91

本田も久保台頭には喜んでいるはずそしてもっと若手出て来いと
そして完膚なきまでに追い落としてくれる日待っているのだろう
俊輔を追い落としたあの日からいつでも覚悟は出来ている

 

89 :2017/05/30(火) 09:37:46.57

毎度おなじみのアンチ本田の記事ってだけだな

 

91 :2017/05/30(火) 09:38:56.82

清武が落とされてベンチに座ってただけの本田が選ばれてるのが納得いかない
清武もセビージャにいたままなら絶対選ばれてただろうね

 

97 :2017/05/30(火) 09:44:34.39

本田不要なのは同意だけど海外組優遇は当たり前だよ
代表の相手外人なのに外人慣れしてないJの選手が冷静に対応できるかなんて分からんし
海外リーグである程度やれてる姿みせた選手は監督としても計算出来る
選手も自信あるやつが海外挑戦してるわけでJに留まるレベルが呼ばれるのは穴埋め程度なのはしょうがない

 

107 :2017/05/30(火) 09:55:27.44

西野が実権握り始めた途端代表ガンバばっかりになっててクソワロタ東京川崎は1人もいないし
加藤も立命館だし追加招集も宇佐美だし西野は相当な関西コンプの持ち主だな

 

112 :2017/05/30(火) 09:56:26.56

プロだからいちいち一喜一憂して腐ったりしないでしょ(笑

 

113 :2017/05/30(火) 09:56:28.15

>ハリル日本、大丈夫なの? と言いたくなる。

>日刊ゲンダイ 2017.05.30

お前が言うな

 

124 :2017/05/30(火) 10:04:46.19

日本レベルで本田外すとか笑ってまう(´・ω・ `)

 

128 :2017/05/30(火) 10:05:39.97

ホンダはアジア予選なら十分使えるだろ
中東系相手じゃ香川のほうが不安だわ

 

135 :2017/05/30(火) 10:09:29.78

J1クラブのレギュラーとミラン・インテルのベンチ組だったら
イタリアのベンチ組呼ぶわなそらwww

 

138 :2017/05/30(火) 10:10:25.35

海外でやってた清武、山口、細貝とかがJに戻ってあの程度のレベルだし、海外組が
優れてるなんて幻想だよ。

 

141 :2017/05/30(火) 10:11:59.32

長友は8試合連続出場してて最早ベンチ組じゃないからな

むしろ原口や宇佐美のが問題のレベル

 

156 :2017/05/30(火) 10:19:03.84

今シーズン全く何も出来なかった宇佐美貴史の追加招集が一番良くわからんな

 

157 :2017/05/30(火) 10:19:23.68

清武はさすがに腑抜けすぎたから、外すのはいい事だと思うけど、
本田ですべて台無しなんだよなぁ。
本田も外して武藤だったら説得力あったのにね。

 

166 :2017/05/30(火) 10:23:53.00

ホンダなら直近の試合でフル出場したから安心して代表に入れてくれ

 

186 :2017/05/30(火) 10:32:19.56

試合にはでてないけど
この前の出場2試合見ると
そんなに悪くもなかった

 

204 :2017/05/30(火) 10:38:49.41

長友がいつから戦力外になったんだ?
試合見ずに記事書いてんのか

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496101890/