U-20日本代表、延長戦で力尽きる…ベネズエラに完封負けで準々決勝進出ならず/U20W杯【170530】

U-20日本代表、延長戦で力尽きる…ベネズエラに完封負けで準々決勝進出ならず/U20W杯【170530】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




U-20日本代表、延長戦で力尽きる…ベネズエラに完封負けで準々決勝進出ならず

[5.30 U-20W杯決勝T1回戦 U-20日本 0-1(延長) U-20ベネズエラ 大田]

 U-20日本代表は30日、U-20W杯決勝トーナメント1回戦でU-20ベネズエラ代表と対戦した。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半もスコアが動かずに90分を終了。延長前半も両チームともに得点がなかったが、延長後半3分にベネズエラがセットプレーから先制。その後、日本が反撃に出るが得点は生まれずに0-1の完封負けを喫し、大会から姿を消すことになった。

 日本は27日イタリア戦から先発3人を入れ替え、MF三好康児(川崎F)、MF高木彰人(G大阪)、DF藤谷壮(神戸)を先発起用。4-4-2のシステムを採用し、GKに小島亨介(早稲田大)、最終ラインは右から藤谷、DF冨安健洋(福岡)、DF中山雄太(柏)、DF杉岡大暉(湘南)、ドイスボランチにMF市丸瑞希(G大阪)とMF原輝綺(新潟)を並べ、右サイドハーフにMF堂安律、左サイドハーフに三好、2トップにFW岩崎悠人(京都)と高木を配置した。[スタメン&布陣はコチラ]

 最初にシュートチャンスを迎えたのはベネズエラだった。前半5分、左サイドでボールを受けたFWアダルベルト・ペニャランダが寄せてくる藤谷と堂安を振り切ってPA内に進入してシュートを放つが、ボールはゴール左に外れる。同12分には日本がゴールに迫ったものの、堂安のサイドチェンジを左サイドで受けた杉岡のクロスに走り込んだ三好のダイレクトボレーは枠を捉え切れなかった。

 その後はベネズエラに押し込まれる時間帯が続き、前半18分にはMFジェフェルソン・ソテルドの個人技に翻ろうされ、スルーパスからフリーになったDFロナルド・エルナンデスにPA内からシュートを放たれるも、中山に当たったボールは枠を外れて難を逃れる。さらに同19分にはソテルドに完全に抜け出されるが、距離を詰めた小島が体を張ってシュートまで持ち込ませなかった。

 すると徐々にペースをつかみ始めた日本が、立て続けにゴールを脅かす。前半29分、堂安が狙った鮮やかな軌道を描いた直接FKは惜しくもクロスバーを叩き、こぼれ球に反応した岩崎の左足シュートはゴール右に外れる。さらに同32分には市丸のクロスに飛び込んだ岩崎がヘディングで狙い、同39分には原、杉岡とつなぐとグラウンダーのクロスに走り込んだ高木がダイレクトで合わせたが、ともにゴールマウスを捉え切れなかった。

 スコアレスのまま後半を迎えると、序盤はベネズエラに主導権を握られるが、中山と冨安の2CBを中心とした守備陣が粘り強く対応してシュートまで持ち込ませない。すると後半9分、三好に代わってMF遠藤渓太(横浜FM)がピッチへと送り込まれる。同12分には日本が決定機を創出。市丸の縦パスを受けた堂安がスルーパスを供給すると、PA内にフリーで走り込んだ高木が右足で狙う。しかし、シュートはGKウイルケル・ファリニェスに弾き出され、先制点を奪うには至らなかった。

 後半18分には日本ベンチが動き、高木に代えてFW久保建英(FC東京U-18)を投入。同23分にはコルドバにミドルレンジから強烈なミドルシュートを枠内に飛ばされたが、好反応を見せた小島が弾き出してゴールを守った。同26分には市丸のパスを左サイドで受けた久保の折り返しから遠藤が狙うも、ボールは枠を捉え切れず。すると同31分に市丸に代えてDF板倉滉(川崎F)をピッチへと送り込む。その後も両チームともにゴールに迫ろうとしたが得点がないまま、後半の45分を終えて試合は延長戦に突入することになった。

 延長前半6分には中山の縦パスを受けた久保のスルーパスから左サイドを駆け上がった遠藤が、グラウンダーのクロスを供給するも、ゴール前に走り込んだ岩崎はシュートを打てず。同12分には久保、岩崎との細かいパス交換から堂安がミドルレンジから狙うも、シュートは枠上に外れた。すると延長後半3分、MFロナルド・ルセナのCKをMFヤンヘル・エレーラにヘディングで叩き込まれ、ついにベネズエラに先制を許してしまう。何とか1点を返したい日本は同7分に岩崎に代えてFW田川亨介(鳥栖)を投入するが、最後まで同点ゴールは生まれずに0-1の完封負けを喫した。

(取材・文 折戸岳彦)

ゲキサカ 17/5/30 19:31
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?217616-217616-fl

試合データ
https://www.fifa.com/u20worldcup/statistics/index.html

4 :2017/05/30(火) 19:35:30.21

唯一チャンス作ってた高木替えた時点で負けた

5 :2017/05/30(火) 19:35:31.54

岩崎いらね

10 :2017/05/30(火) 19:35:35.90

決めるとこ決めてれば90分で勝てた試合
もったいなさすぎる

12 :2017/05/30(火) 19:35:39.09

日本にFWいましたか?

13 :2017/05/30(火) 19:35:39.21

堂安ユニ交換

15 :2017/05/30(火) 19:35:46.66

堂安だけは凄い
冨安はCKでのマークはずしたのが残念過ぎる

20 :2017/05/30(火) 19:35:55.67

岩崎は何が出来るんだ

27 :2017/05/30(火) 19:36:01.82

後ろはよかったよ

31 :2017/05/30(火) 19:36:04.96

1995 ベスト8(中田英寿)
1997 ベスト8(中村俊輔)
1999 準優勝(黄金世代)
2001 グループリーグ敗退(谷間の世代)
2003 ベスト8(得点王に坂田)
2005 ベスト16
2007 ベスト16
2009 アジア予選敗退(新黄金世代)
2011 アジア予選敗退(プラチナ世代)
2013 アジア予選敗退
2015 アジア予選敗退
2017 ベスト16

35 :2017/05/30(火) 19:36:08.77

DF陣は頑張った、キーパー以外

41 :2017/05/30(火) 19:36:11.67

惜しかった ナイスゲーム

47 :2017/05/30(火) 19:36:16.98

シュートは枠内に打ちましょう

50 :2017/05/30(火) 19:36:21.76

いい選手たちとダメ監督
五輪本番はこの監督は絶対ダメ

61 :2017/05/30(火) 19:36:36.59

いい感じの時に選手交代する無能(´・ω・ `)

66 :2017/05/30(火) 19:36:43.01

岩崎をなぜあそこまで使う
絶対に点入らないだろ
何が出来んだよw

69 :2017/05/30(火) 19:36:44.71

ウルグアイもそうだけど、南米のチームはキーパー良すぎ

75 :2017/05/30(火) 19:36:52.19

なんか交代選手が全然溶け込めてなかったな

79 :2017/05/30(火) 19:36:53.33

叩こうかと思ったが監督がおじいちゃん過ぎてかわいそうになった

81 :2017/05/30(火) 19:36:54.05

なんで高木変えて岩崎残したんだ…

82 :2017/05/30(火) 19:36:56.64

ディフェンス陣は誇れるぞ。
攻撃陣、慌てすぎ。久保さんを見習えよ。

83 :2017/05/30(火) 19:36:56.42

あれ小島止められたゴールだと思うんだよな

89 :2017/05/30(火) 19:37:03.25

後半になってから全く繋げなくなったな・・・
たぶん選手交代のせい

95 :2017/05/30(火) 19:37:11.11

岩崎劇場が楽しかった
久保くんは飛び級選出をやめる流れになりそう

東京五輪は3年後
10年ぶりのU20W杯は楽しかった

98 :2017/05/30(火) 19:37:17.08

順当負けだった
堂安のFKが入ってたら
小川がいたら
岩崎にクリロナ並の決定力があったら
すべてがなかったからこその負け

99 :2017/05/30(火) 19:37:19.50

交代で流れかわった

100 :2017/05/30(火) 19:37:21.71

久保はまじで貧弱
試合に出る以上年齢とか関係ない

104 :2017/05/30(火) 19:37:26.21

ベネズエラ未だに無失点かよ

106 :2017/05/30(火) 19:37:32.11

藤谷良かったよ
久保さんは結局体弱くて何も出来なかったな
だから飛び級はやめろと

111 :2017/05/30(火) 19:37:35.44

前半三好
後半監督岩崎

試合通して1番だめだったのは監督か
交代するたびに流れ悪くしてどうする

113 :2017/05/30(火) 19:37:38.82

久保全然前線からチェックしない、ビビってんのかそういうの自分の仕事じゃないと思ってるのか

114 :2017/05/30(火) 19:37:39.17

まぁ頑張ったんでね
決めるとこ決めないとこうなるわな

115 :2017/05/30(火) 19:37:39.66

高木と市丸変えたのは愚策だった

116 :2017/05/30(火) 19:37:39.93

市丸がいなくなってパス配給出来なくなったのが痛かった

117 :2017/05/30(火) 19:37:41.11

監督が岩崎と心中

118 :2017/05/30(火) 19:37:42.21

DF、めっちゃ良い感じだったけどな

122 :2017/05/30(火) 19:37:46.62

岩崎日本の得点3回ほど阻止したって?

124 :2017/05/30(火) 19:37:49.42

川崎の最高傑作が時間の無駄すぎて

132 :2017/05/30(火) 19:38:00.22

あの場面で久保を入れる意味がわからない

133 :2017/05/30(火) 19:38:01.29

いい試合だった
チームとして成長してたのでもう1試合やりたかったな
交代でややペースダウンしたのが残念だった

134 :2017/05/30(火) 19:38:00.61

交代するほどに得点する気配が消えていった

135 :2017/05/30(火) 19:38:02.97

久保入ってからおかしくなったな

140 :2017/05/30(火) 19:38:08.43

そりゃ、エース欠いて決勝トーナメント行けただけても儲け物だよ
これ以上行けたかもしれないが、現状これでもよくやったよ

148 :2017/05/30(火) 19:38:14.98

順等に力負けだし、ボコられないだけDF、MFはよくやったと思うよ。
それにしても前がひどすぎる。

149 :2017/05/30(火) 19:38:16.32

まぁ小川が怪我した時点で終ってた。
堂安にはいい経験になったんじゃね。

まぁ久保君は流石に呼ぶほうが悪いわ。

154 :2017/05/30(火) 19:38:18.75

大して強くなかったのにもったいない

156 :2017/05/30(火) 19:38:20.17

市丸下がってボランチから縦パス入らなくなって苦しくなった
まあよく頑張ったよ

159 :2017/05/30(火) 19:38:22.61

攻撃陣は堂安以外うんこだったな
FWがなぜかシュート打たずにクリアばっかりで点取れる臭いが全くしなかった
あれはマジで酷いわ

DF陣は120分1失点はまぁしょうがない

161 :2017/05/30(火) 19:38:23.82

ちょっと実力差がありすぎたな
スピード、球際の強さに誰もついていけてなかった

164 :2017/05/30(火) 19:38:27.77

ビルドアップができてない
フィジカルが弱きゃなにもできない

171 :2017/05/30(火) 19:38:35.88

DF頑張ってたけどセットプレーでやられちまったなぁ…

172 :2017/05/30(火) 19:38:40.39

DF陣良かった
ファンタスティック4にほとんど勝ってた

173 :2017/05/30(火) 19:38:42.80

南米らしい打開力のあるスーパーな選手はいなかったが全員球際くっそ強いわ
9割くらい負けてた
それでもたまにチャンス作れてただけに悔しい

174 :2017/05/30(火) 19:38:44.29

小川の大怪我という損失しか残さなかった大会だったな

177 :2017/05/30(火) 19:38:44.17

岩崎をあんまボロクソ言ってやるなよ
前線からプレスかけるハードワークをオール中2日4試合フルって、超人的な体力だぞ
小川が故障した非情事態とはいえ、監督がクソすぎる

178 :2017/05/30(火) 19:38:44.35

押し込んでる状態なら久保でいいかもしれんが
そうじゃなかったらさすがに使えないな

181 :2017/05/30(火) 19:38:49.03

久保は実際のところまだ下のカテゴリーだな

187 :2017/05/30(火) 19:38:56.69

市丸は途中から走り方変だったし交代は妥当
久保はどうしても賭けになりやすいが今回は外れだっただけ

192 :2017/05/30(火) 19:39:11.98

川崎の至宝とやらもひどいなw
ドリブルも何もできないんだもん。こういうのがユースで残るのは
まずいだろ。

194 :2017/05/30(火) 19:39:15.34

相手のGKはフル代表の正GKじゃねーかw
点取れるわけねーよw

201 :2017/05/30(火) 19:39:26.64

堂安のスーパーゴール久保の可能性市船コンビの成長と得た物も多かった

202 :2017/05/30(火) 19:39:27.99

藤谷が良いなボールをただ奪うじゃなくて、奪ってマイボールにする方法まで念頭に置いてプレーしてる

208 :2017/05/30(火) 19:39:43.55

まあ小川以外に点とれるFWがいなかったのがな
五輪までの課題だな
他のポジションは駒が揃ってると思う

209 :2017/05/30(火) 19:39:45.64

10年出てない大会なんでしょ
頑張った方だよ

214 :2017/05/30(火) 19:39:53.97

ハイボールの処理、ボールキープに差がありすぎwwww

222 :2017/05/30(火) 19:40:04.89

良くなかった三好に変えて遠藤となり期待したが、それ以下でした。この交代から流れが一気に悪くなった

岩崎は論外

230 :2017/05/30(火) 19:40:19.80

久保は途中出場なのにスピード無いし守備しないし
変な位置でドリブルしてロスト繰り返して、リズム悪くなっただけだったな

この世代だと全く通用してない

232 :2017/05/30(火) 19:40:23.25

監督云々じゃなくて育成の問題だなパス回すのはうまいけど肝心のシュートが枠いかない

234 :2017/05/30(火) 19:40:26.52

岩崎ファーストタッチうまいよね
まあそれだけだからゴールには繋がらないけど

236 :2017/05/30(火) 19:40:36.45

最後のAT3分の内の1分ぐらい南米戦法と選手交代で時間使われたなw

237 :2017/05/30(火) 19:40:36.69

言っとくけどベネズエラは南米でもそこそこ程度のレベルだからな

239 :2017/05/30(火) 19:40:38.67

久保のドリブルはスピード無いからすぐ追いつかれて潰されちゃうなww

240 :2017/05/30(火) 19:40:39.51

久保君はトゥーロン国際の方が良かったかも
でもこの経験を活かして頑張って

244 :2017/05/30(火) 19:40:48.95

なんかしらん延長の方がアディショナルタイム長かった

256 :2017/05/30(火) 19:41:05.46

中盤の組み立てはしょるし、
トップに置いても久保は役に立たないし、

完全に戦術ミスじゃね?

260 :2017/05/30(火) 19:41:13.47

点取られてからのちょびヒゲハゲメガネ監督わかりやすく狼狽しすぎだろ

277 :2017/05/30(火) 19:41:29.17

fwが歴代最弱世代

281 :2017/05/30(火) 19:41:36.64

相手弱いじゃんヘッタクソなミドルばっか撃ってくれて

288 :2017/05/30(火) 19:41:46.26

久保君のポジションFWだったと思うけどもう一つ後ろだよなあ

287 :2017/05/30(火) 19:41:44.78

>>239
足はそんなに速くならないから
同年代でもこの歳になると
辛くなるかもな

294 :2017/05/30(火) 19:41:52.95

ドゥ-アンもスピードがないから所詮あの程度

309 :2017/05/30(火) 19:42:18.15

まあ、これで内山が五輪監督になるという悪夢はなくなったわな
下手に実績作ってしまったらアホの協会がどう出るか分からんからな

311 :2017/05/30(火) 19:42:24.86

冨安さん良かったけど失点のミスは責任重大、1試合に1回あるヤラカシが失点では致命的すぎる

327 :2017/05/30(火) 19:42:43.28

久保がボールトラップ失敗OR持ちすぎてロストするせいで
預ける先がなくなってロングボールばかりになっても岩崎が収められないから
後半途中から日本のシュートほとんどなくなった

332 :2017/05/30(火) 19:42:46.66

久保入れないといけないFW層の薄さが酷いわ
久保は経験積んで頑張れ

しかし堂安は一人だけ頭抜けてる

334 :2017/05/30(火) 19:42:49.91

内山を五輪の監督にするなんてないよな?

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496140511/

あわせて読みたい