大会無失点の難敵…ベネズエラゴールをこじ開けるのは俺だ!岩崎悠人「そろそろ取らないといけない」【170529】 | サカスレ、整えました。

大会無失点の難敵…ベネズエラゴールをこじ開けるのは俺だ!岩崎悠人「そろそろ取らないといけない」【170529】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/05/30(火) 08:30:51.74

 ここまで全試合先発出場を続ける。U-20日本代表のエースとして君臨していたFW小川航基(磐田)が負傷離脱したため、2トップでコンビを組んできたFW岩崎悠人(京都)に掛かる期待は大きい。グループリーグはノーゴールで終えたが、翌日に控える決勝トーナメント1回戦ベネズエラ戦でのゴール奪取に意欲を燃やす。

 初戦の南アフリカ戦こそ後半23分にピッチを後にしたが、続くウルグアイ戦とイタリア戦ではフル出場。中2日でのハードスケジュールが続いており、「やっぱり疲れは多少はあります」と答えつつも、「でもそんなことは言ってられない。明日も最初から飛ばしていきます」と試合開始からエンジン全開でピッチ上を駆け回ろうとしている。

 対戦相手のベネズエラは今大会無失点。日本がグループリーグで敗れた(●0-2)ウルグアイにも、予選で勝利を収めており(○3-0)、岩崎は警戒を強める。「結果を見れば『ただ、ただすごいな』『ちょっとちゃうな』という感じはある。マンマークでついてくると思うので、止まってプレーしたら完全にやられると思う」。しかし、「3人目の動きを意識したいし、個人に対してグループでやれれば問題ない」と日本の良さを出せば、ゴールを奪えると力強く語った。

 前日練習では「初めて」と語るMF高木彰人(G大阪)と2トップを組んだものの、「結構、『俺が、俺が』という感じでやってくれると思うので、任せながら、いつもよりゴール前にいるきおとを意識してやりたい」とイメージを膨らませる。

 持ち味のスピードを生かし、最終ラインの裏を狙っては味方が飛び込むスペースを生み出し、激しいチェイシングで守備面でも貢献するが、FWである以上、大会無得点という現状には納得していない。「そろそろ取りたいという思いもあるし、取らないといけない。結果を残せるようなゴールに向かうプレーを出していきたい」と鉄壁の守備を打ち破り、チームに勢いをもたらす大会初ゴールを目指す。

ゲキサカ 5/29(月) 22:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-01640320-gekisaka-socc

3 :2017/05/30(火) 08:35:00.68

この年代でフィジカルの差を跳ね返す戦術や経験無いでしょ。

5 :2017/05/30(火) 08:39:26.67

岩崎ってただスピードがあるってだけだったな
もうちょっと動きだしの経験積まないと
あれじゃ後ろがいくらいいパスだしても

7 :2017/05/30(火) 08:45:45.93

アンリツの後ろ走ってればチャンスあるで

8 :2017/05/30(火) 08:46:11.92

強豪チームに行ってりゃ多少は上手くなってたかもな・・

13 :2017/05/30(火) 09:02:42.84

何か名前見たことあるなぁと思ったらユースからいくつも声かかってたのに高校サッカー選んでた子か
プロ入りする時にJ1からもいくつもオファーあったよなって思ったらJ1から6クラブかよ
よく京都選んだな

14 :2017/05/30(火) 09:05:47.73

>>5
イタリア戦ではFWふたりともが3人目の動きを狙ってたのかしらんが
全く点取りに行かなかったもんな
最後まで修正も出来なかった監督も酷いが

17 :2017/05/30(火) 09:10:47.87

前田がいればなあ。
やっぱり足が速い奴のほうがよっぽど怖いんだよ。

18 :2017/05/30(火) 09:16:16.26

こいつサイズの割に小回りもスピードもなくて、じゃあテクあるのかと思ったら
トラップめっちゃ下手だしどうしようもないだろ

19 :2017/05/30(火) 09:19:07.71

監督の采配がなんか後手後手過ぎてみててイライラするよ

22 :2017/05/30(火) 09:21:52.04

岩崎田上走ってるだけのfw

24 :2017/05/30(火) 09:25:38.79

京都でも岩崎持ち上げてる奴いるけど何がいいのかさっぱりだわ

25 :2017/05/30(火) 09:28:02.43

小川師匠は動きはよかったもんな。
田川や岩崎に比べるとだけどw

26 :2017/05/30(火) 09:28:26.77

身体能力はすごいと思うよ
無理な態勢から強いシュート打てる
でも今のところはそれだけ

27 :2017/05/30(火) 09:30:38.28

>>17
岩崎も足は速いだろ
前田の今シーズンのゴールみてもU20で点取れたとは思えないわ

29 :2017/05/30(火) 09:37:03.18

はやブサほど圧倒的なスピードもないし
決めきる決定力もないからサイドに開いて
堂安や久保に中に入ってもらうほうが可能性は高い

34 :2017/05/30(火) 10:06:27.18

>>29
このチームのサイドは運べないといかんからな
それも難しい

31 :2017/05/30(火) 10:00:51.75

点がとれる気がしない

32 :2017/05/30(火) 10:03:46.07

ベネズエラって黄金期迎える可能性あるの?
2022W杯は参加出来そうなのか?

33 :2017/05/30(火) 10:04:32.53

なんで日本のFWってプレッシャーかかったときのトラップ下手なの?
なんで毎回がむしゃらシュートなの?

38 :2017/05/30(火) 10:18:12.99

高校の時の前にガンガン行く積極的なプレーを思い出せ

39 :2017/05/30(火) 10:22:14.77

素直にガンバに行ってU-23で鍛えていたほうがよかったのかな

43 :2017/05/30(火) 11:21:22.45

スピード依存型だが海外相手に通用するほど速くない

45 :2017/05/30(火) 11:32:20.18

京都を選択したのは間違いだったと思う。布部だぞ?
何を学ぶんだよ。

46 :2017/05/30(火) 12:16:31.46

しかし京都は岩崎いないとボール前に運べず、ツリオとオリスも機能しない件

50 :2017/05/30(火) 14:01:02.23

まずはシュート打てるように頑張ってくれ

51 :2017/05/30(火) 14:01:59.43

そろそろ南米の苦手意識払拭してくれ

55 :2017/05/30(火) 14:43:21.44

最低限オフザボールの動きは完璧にならないとこういうタイプは生き残れない。技術もまだまだだけど。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496100651/

あわせて読みたい

  • U-19岩崎悠人は劣悪ピッチ大歓迎!土グラウンドで磨いた俊足、粘り腰【161105】
  • 京都橘のU-19日本代表FW岩崎悠人、“地元愛”でJ2京都入団【160914】
  • 京都サンガ、高校ナンバー1FW岩崎悠人の入団が内定【160802】
  • J6クラブからオファー受ける京都橘FW岩崎悠人、“控え目”な目標「初戦突破」果たして上へ【160719】
  • Jクラブスカウト注目ナンバーワン!京都橘高FW岩崎悠人、17歳の苦悩【160409】
  • ガンバ大阪、高校No.1ストライカー京都橘FW岩崎争奪戦に本格参戦【160408】