前園真聖氏、日本人サッカー選手に対する差別明かす「しょっちゅうですね」【170528】 | サカスレ、整えました。

前園真聖氏、日本人サッカー選手に対する差別明かす「しょっちゅうですね」【170528】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/05/28(日) 18:29:42.19

28日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、元プロサッカー選手の前園真聖氏が、日本人サッカー選手に対する差別を明かした。

番組では、ボクシングWBA世界ミドル級王座決定戦の再戦騒動を取り上げた。20日に行われた同試合で、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太は対戦相手のアッサン・エンダムに1対2の判定で敗れた。

しかし、ヒルベルト・メンドサWBA会長は記者会見の席で、「判定に疑義が生じている」として両者の再戦を命じるとともに、エンダムを勝者としたジャッジふたりに対し、6カ月の資格停止処分を下したのだ。

この話題から司会の東野幸治が前園氏に対し、サッカーの試合でも「納得できないジャッジ」はあったかと尋ねた。前園氏が「そんなのいっぱいありますよ!」と返すや、松本人志が「人種的な部分でも?」と切り込んだ。

これに、前園氏は「あります。プレイでも、ファウルじゃないのにファウルだったりとかもある」と明かしたのだ。東野が続けて「日本人で、海外で試合したときも『日本人だよ』だということで(審判が)笛吹くとか?」と質問をぶつけると、前園氏は「それはもう、しょっちゅうですね。海外に行けば、特に!」と言い切っていた。

2017年5月28日 15時12分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13124254/

4 :2017/05/28(日) 18:32:00.09

世界で戦うってことは、そういうのも含まれていることだと思うけどね
もちろん理解したうえで、主張も必要ってことなんだろね

6 :2017/05/28(日) 18:33:38.98

日本人だからか?

7 :2017/05/28(日) 18:33:56.97

誤解されるだろw 韓国での話しな

10 :2017/05/28(日) 18:34:28.60

ブラジルと韓国だからなあ
まあ普通にありそうな国でプレーしてるしな

11 :2017/05/28(日) 18:34:48.45

前園が海外に行けばしょっちゅうと言うほど海外で試合したとはおもわないけど

23 :2017/05/28(日) 18:40:07.41

>>11
選手間でそんな話するだろ

86 :2017/05/28(日) 19:30:08.36

>>11
前園はブラジル、韓国のリーグでプレイしてたろ
若い頃はアルゼンチン留学してるし、アトランタ五輪代表ではずっと主力だから並みの日本人選手より海外経験あるんじゃないか

14 :2017/05/28(日) 18:35:38.17

韓国でプレイしてたもんな
韓国は異常に差別の激しい国だから

15 :2017/05/28(日) 18:35:58.37

まぁあると思うけどその日本人のイメージを変えるほどの選手がいないのも確か

17 :2017/05/28(日) 18:36:42.54

明らかにおかしい笛でもサッカーってこういうもんとか、それでも負ける方が弱いとか言う奴大量にいるからな
選手を守らなきゃならないJFAですら弱腰だし
そりゃ舐められるわな

168 :2017/05/28(日) 21:28:34.56

>>17
JFAがAFCによる日本人差別を黙認しちゃったりな

18 :2017/05/28(日) 18:36:47.40

前園さんのいう通り

19 :2017/05/28(日) 18:37:54.26

サッカーはちょっと誤審多すぎて差別かわかんね

24 :2017/05/28(日) 18:40:23.74

サッカーは白人のスポーツだもん

25 :2017/05/28(日) 18:40:28.07

ま、どアウェーだろうが平仲みたいに空気読まず勝っちゃう猛者をまた見たいね

27 :2017/05/28(日) 18:41:43.36

>エンダムを勝者としたジャッジふたりに対し、6カ月の資格停止処分

なんだよそれw 明白に村田の勝ちだったってことだろw 再戦とかメンドクサーwww

38 :2017/05/28(日) 18:51:25.73

試合前からもう差別されまくりでしょ
国際試合経験ある選手は「夜の練習中にライトが消されちゃうとか、そんなのよくあるんで」とか淡々と言うよな
サポーターが、就寝中の相手チームの選手らを寝かすまいと、ホテルの外で大声出すとかww

57 :2017/05/28(日) 19:06:09.08

>>38
ユース年代の代表の時からその洗礼を受けてるのでそりゃ慣れても来ますw

42 :2017/05/28(日) 18:55:53.32

前園真聖

1992-1996 横浜フリューゲルス
1997-1998 ヴェルディ川崎
1998-1999 ブラジル挑戦(ほとんど出場せず)
2000    湘南ベルマーレ
2001-2002 東京ヴェルディ1969
2003    安養(Kリーグ)   ← ここ
2004    仁川(Kリーグ)   ← ここ

47 :2017/05/28(日) 18:57:22.14

>>42
あんまりうまくなかったのかな
五輪でブラジルに勝ったので一気に知名度あがったけどまぐれだったのかな

85 :2017/05/28(日) 19:29:45.60

>>47
フリューゲルスの時ヨーロッパ移籍話があったが潰されてモチベーションガタ落ち
ヴェルディ行ったくらいからドリブルがダメになった

まあ今考えたらどの道ダメなパターンくさいけど

230 :2017/05/29(月) 06:45:54.07

>>85
ちやほやされて
調子乗りすぎたんだよ

今みたいな弄られキャラが本当なのかもね

43 :2017/05/28(日) 18:55:55.36

つい最近の予選でもゴール取り消しとかあったじゃん。
ホームなのにゴール取り消し。
どう見ても入ってるのに。取り消し。

44 :2017/05/28(日) 18:55:59.32

サッカーは血を流さない戦争とか言ってたっけ。
やられたらやり返すぐらいの根性無きゃプロでやってられないでしょ

46 :2017/05/28(日) 18:57:19.18

ACLで良く見るやつかw

49 :2017/05/28(日) 18:59:27.51

サッカーはそういうスポーツじゃんな
アウエーだから仕方ないですね、てテレビ含めて皆言ってる変なスポーツw

52 :2017/05/28(日) 19:03:20.10

差別 カッコ悪い

62 :2017/05/28(日) 19:08:52.94

昔のアジア杯やACLは酷かったからな

63 :2017/05/28(日) 19:10:37.41

>>62
未だにあるしねーw

65 :2017/05/28(日) 19:11:52.54

日本は世界的に見れば差別の無い国家だからなあ
ヨーロッパなんて階級社会という名の差別が横行してるし

66 :2017/05/28(日) 19:12:29.00

黒人選手だとどこに行っても差別があるみたいだし、日本人でもあるだろうな

67 :2017/05/28(日) 19:12:58.24

歴代で一番差別くらってたのは俊さんだろうな
セリエSPLリーガ所属したリーグ全部でやられてる

68 :2017/05/28(日) 19:13:58.87

ブラジルW杯開幕戦の西村の判定なんかあれイタリア人が主審だったら全然叩かれなかっただろうな
オランダvsスペインでイタリア人主審が西村以上の誤審PKかましても何事もなかったし

71 :2017/05/28(日) 19:16:25.94

決勝まで進んだワールドユースかなんかでGKの歩数だかのファウルを厳しくとられたような

83 :2017/05/28(日) 19:28:16.30

国籍や見た目が日本人でも、中身がメッシなら差別はされないと思うんだよな
状況的にスタートラインで差があるのは確かだが、
それを跳ね返すくらいの突き抜けた実力が必要だ

94 :2017/05/28(日) 19:33:03.42

ルマン時代の松井とかどんな場面でもロマリッチが頑なにパス出さなくてほんと酷かった
味方ですらあれだからな

97 :2017/05/28(日) 19:35:33.02

まあ差別はあるだろ
外人が自国の若手の出番奪って試合出てるのもあるし
単純に有色人種差別の場合もあるし

99 :2017/05/28(日) 19:36:55.35

長谷部も差別はあるってハッキリ言ってたな
チームメイトが日本人(アジア人)をからかう定番は目が細いって事らしいが
長谷部は例えそこに悪気が無くてもそれは差別だよって相手にきちんと言うらしい

103 :2017/05/28(日) 19:40:15.09

Jリーグの審判の外国人差別のほうが酷い

109 :2017/05/28(日) 19:44:03.39

岡崎は中々ファール取ってもらえないよな。
マフレズ何てなぜだかこければ100%笛吹いてもらえるからな。

140 :2017/05/28(日) 20:20:43.54

>>109
岡崎はいつも倒れてばっかりで印象が悪い。こいつはわざと倒れるやつだと
認識されてしまっている。

127 :2017/05/28(日) 20:02:56.15

前園はどっちかというとブラジルリーグのこといってんだろ。南米はえげつないからな。

131 :2017/05/28(日) 20:15:28.31

サッカーの場合は日本人じゃなくても審判の人種民族に近いチームに有利にするなんてのは
当たり前すぎて話にもならんわ。

171 :2017/05/28(日) 21:30:57.82

本当に目に見えない、気づかないレベルで不利なジャッジをされて
どうせ日本人なんてこんなもんかって思わされることはあるよ

179 :2017/05/28(日) 21:52:20.92

比較的差別少なそうなブンデスリーガも日本人選手だと判定厳しい感じするんだよね、ファールとかオフサイとか
で、一旦認められると逆にちゃんと判定して貰える印象
大迫武藤あたり見ててそんな感じがした
あくまでも印象レベルだけど

180 :2017/05/28(日) 21:53:50.26

ただアジアサッカー界ですら日本は舐められまくっているのは事実
これはサッカーの実力とかじゃなくて、日本より弱い中国やUAE韓国にも舐められまくってる
全ては安っぽい武士道精神とJFAの政治力の無さ
じゃなけりゃホームで日本人が埋め尽くす大観衆の中であんなふざけたジャッジなんかされない

182 :2017/05/28(日) 22:06:27.81

>>180
アジア内に関しては単純に嫉妬の類いだと思うけどね
冷静に見ると日本有利な判定も結構多いよ

199 :2017/05/28(日) 23:59:18.20

>>182
単純にAFC総会での存在感だろ

向こうは財閥とオイルマネーを背景に牛耳ってる

184 :2017/05/28(日) 22:14:12.01

大久保や稲本のインタビューあったやん
日本人選手なんぞ現地ではボロカスや

195 :2017/05/28(日) 23:31:14.24

腹の底からざけんなって思ったのは
トルシエのワールドユースの準決勝だな
小野への遅延でのカードは日本なんかに優勝させるかっ
て審判の差別意識が溢れ出てたわ

197 :2017/05/28(日) 23:50:16.26

>>195
決勝の方が酷かったが
それまではむしろ判定は日本よりだった

221 :2017/05/29(月) 03:16:45.37

Kリーグ経験者の言葉には重みがあるな

223 :2017/05/29(月) 03:24:51.77

誰だったか忘れたけどルーマニアだかブルガリアだか(どっちも違うかも)でプレイした選手はほんと酷い差別受けてたんだよな
試合中も試合以外も無視されて

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495963782/


あわせて読みたい

  • 前園氏「俊輔次第で磐田空中分解の恐れ」【170215】
  • 前園真聖氏「宇佐美が新リーダーに就任を」【150724】