ドルトムントのトゥヘル監督、タイトル置き土産に退任か 首脳陣の冷え切った関係にフィッツフェルト氏「致命的な状況」【170528】

2017年5月30日

 

1 :2017/05/29(月) 09:22:53.96

トゥヘル監督とヴァッケCEOの確執、フィッツフェルト氏「溝ではなく、もはや峡谷」

 ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督はDFBポカール決勝フランクフルト戦で2-1勝利を飾り、指導者人生で初のメジャータイトルを手にした。ハンス・ヨアヒム・ヴァッケCEOとの確執から今季限りでの退団も報じられていた知将は、リーグ3位で来季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)へのストレートインに加え、ポカール優勝という成果を残したが、かつてドルトムントを率いた名将は退任確実と断言している。

 ドルトムント首脳陣の冷え切った関係を再び明らかにしたのはオットマー・フィッツフェルト氏。リーグ優勝2回に加えて1997年にCL優勝という功績を残した名将はスイス地元紙「ブリック」でこう語った。

「トゥヘルとヴァッケの間に存在するのは溝などというものではない。もはや峡谷だ。新シーズンをともに迎えるには致命的な状況だ。全く会話が存在しない。完全にストップしてしまった」

 前任のマインツ監督時代から、その性格に疑問の声もあったトゥヘル監督だが、ヴェッケCEOとの確執は4月11日のCL準々決勝モナコ戦前に起きたバス爆破事故の後に表面化。トゥヘル監督は悲劇の翌日に試合が強行されたことに不満の声を上げたが、ヴァッケ氏はこれに不快感を示していた。

 ポカール優勝後、2人はピッチ上で祝福し合っていた。だが、フィッツフェルト氏は「トゥヘルとヴァッケは抱擁を交わしていたが、どちらの表情も死んでいた。関係は完全に崩壊していると伝わってしまう。お互いを遠ざけあっている」と指摘している。

後任監督は「トゥヘルより調和が取れる」

 ドルトムント後任監督候補には、仏ニースを率いるルシアン・ファブレ監督が浮上している。

「彼はドルトムントの明確な監督候補だ。グラードバッハとニースで最高の仕事をしてきた。ドルトムントでの仕事ぶりも信頼できる。彼は戦術的に狡猾で、仕事に完全に没頭する控えめな人間だ。トーマス・トゥヘルよりも調和が取れる。クラブとのコミュニケーション能力も重要だからね」

 来季まで契約期間を残すトゥヘル監督だが、タイトル獲得を置き土産にジグナル・イドゥナ・パルクを去ることが不可避な情勢なようだ。去就問題が浮上している香川の選択にも影響を与えるのだろうか。

Football ZONE web 5/28(日) 15:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170528-00010013-soccermzw-socc

 

6 :2017/05/29(月) 09:29:04.29

バス爆破の翌日に延期で不満を言うのは正しいだろうに

 

28 :2017/05/29(月) 09:59:01.86

>>6
これはなぁ
普通に考えて翌日やる意味がわからん
UEFAがキチンとせんといけん案件

 

34 :2017/05/29(月) 10:00:57.02

>>6
その時にはフロントに何も意見せず後になって文句を言ったらしいからな
そりゃあフロントもどっちやねんってなるわな

 

8 :2017/05/29(月) 09:29:36.43

とりあえず選手は誉めるだけで、悪くいうことはない
というアメリカ型の指導をモットーとしていたら、選手から何が悪くてレギュラー落ちしたのかハッキリいってくれと言われてしまった

 

10 :2017/05/29(月) 09:32:27.86

この記事じゃヴァツケが単にブラックCEOなだけに思えるけど
実際は選手達がトゥヘルへの不満が多くて、契約更改できずに戦力維持に困ってるだけだろ

 

11 :2017/05/29(月) 09:33:49.82

ディフェンスの整備が全く出来てない
両サイドの裏どれだけ狙われてんだよ
限界見えてるし解任したほうがいい

 

14 :2017/05/29(月) 09:38:33.21

終盤のあのパフォーマンスで香川が控えにされるんだから辛いよな

 

16 :2017/05/29(月) 09:43:04.38

既にシュルレ、ソクラティス、シュメルツァーがトゥヘルに対する不満を隠さなくなっている
オバメヤンも移籍希望をクラブに示した
シャヒンやモルなんかも言いたいことがあると思う
もうトゥヘルじゃチームがもたないだろう
続投したら確実に瓦解するわ

 

17 :2017/05/29(月) 09:45:33.72

ファブレ控えめな人間かなぁ?
BMGで監督してるのにバイエルンの監督やりたいとか言いだすのに

 

18 :2017/05/29(月) 09:46:03.40

褒めるって言うか、試合後の会見で名前を出されて褒められると使われないって話だからな
そんな監督は面倒やろ

 

19 :2017/05/29(月) 09:48:10.03

主力選手の流出などを考慮すればまだ結果は出しているほうだと思う

 

20 :2017/05/29(月) 09:48:45.36

選手からも総スカンのはずなのに、リーグ3位に、カップ戦ゲット
なんで勝てるんだろう

 

22 :2017/05/29(月) 09:51:22.05

何考えてるかわからない

 

24 :2017/05/29(月) 09:52:29.02

最後も自分が正しいと言わんばかりに糞システムを採用してつまらないサッカーしてたね

 

25 :2017/05/29(月) 09:54:27.98

すぐ怒鳴り散らすので大変だって岡崎が言ってたな

 

26 :2017/05/29(月) 09:55:08.99

個人的には去年のルールダービーでBチーム出した時点で終わった監督

 

29 :2017/05/29(月) 09:59:22.36

悪気がなくとも人の気持ちが分からない人っているからね

 

35 :2017/05/29(月) 10:01:13.64

これ経営側の失敗だよな。
前任者のような兄貴肌の奴と全く真逆の奴連れてきたら選手もそりゃ戸惑うよ。

 

42 :2017/05/29(月) 10:12:30.16

クロップのような人間的な魅力がないってだけで監督としては有能だと思うけどな
解雇したら絶対後悔すると思う

 

43 :2017/05/29(月) 10:18:33.75

>>42
3位と言っても
「他のチームも頑張ってくれないとリーグが盛り上がらないよ、特にドルトムントだ」
ってラームにダメ出しされちゃう程度の3位だからねぇ

 

44 :2017/05/29(月) 10:18:45.10

前半だけで2回もシステム変更したりして、
試合中に練習でやってないこと色々試すらしいね。

それでいて出来の悪い選手は吊し上げるから、
選手らはたまったもんじゃないでしょ。

 

48 :2017/05/29(月) 10:26:07.12

>>44
システム変えて結果残してるじゃん

 

52 :2017/05/29(月) 10:32:13.15

>>44
それで3位になれるんだから戦術を熟成させたらめっちゃ強くなりそうだよな

 

67 :2017/05/29(月) 10:51:53.23

>>52
難しいでしょ
戦術を多用するのと、成熟させるのはトレードオフの関係になうぃやすいし

 

45 :2017/05/29(月) 10:23:04.64

勝負しなきゃいけない試合で逃げを打つ
これはクソ監督だろ

 

47 :2017/05/29(月) 10:25:44.44

香川のブログを読んで泣くトゥヘル
病んでると思います

 

49 :2017/05/29(月) 10:27:11.21

シュメルツァーが不満貯めこんでたのはガチなのかな

 

50 :2017/05/29(月) 10:29:07.02

ニースはファブレ出したらまた一気に落ちぶれそう

 

51 :2017/05/29(月) 10:31:25.96

トゥヘルの功績としては

オバメCF固定、ギンターSB、ゲレイロSB→SH or IH、デンベレとプリシッチの起用、香川IHかな

15-16 ブンデス2位、DFB2位、ELベスト8

16-17 DFB優勝、ブンデス3位、CLベスト8

今季のCLはテロがあったから仕方ないとしてブンデスの順位がなぁ

 

54 :2017/05/29(月) 10:34:14.42

ビッグマッチでヘタレることを除けば有能な部類の監督なんだけどね
記事にあるように人間関係、コミュニケーション能力に難のあるタイプだな
マインツでもフロントや選手と揉めてたし

 

55 :2017/05/29(月) 10:35:29.20

売り物をアピールしながらCLベスト8、リーグ3位、バイエルンミュンヘン倒してDFBポカール優勝
後任は選手に好かれながらフロントの言うことを良く聞いて売り物をアピールしながらこれ以上の結果を出さないといけない

 

59 :2017/05/29(月) 10:36:53.09

爆破事件以前からヴァッケとは折り合いが悪いって記事あったしな

 

64 :2017/05/29(月) 10:45:19.69

トゥヘルは中下位向けの監督かな
ビッグクラブの選手はプライド高いからね
モチベーターの要素は絶対に必要だよな

 

65 :2017/05/29(月) 10:48:19.96

トゥへルはモナコみたいな若手の逸材が集まるところ向きだよ
評価定まった選手を動かすのは下手

 

68 :2017/05/29(月) 10:53:27.22

マインツ?の頃は岡崎をFWとして覚醒させてたし、選手に慕われる監督なのかと思ったら人によって評価が全然違って謎な人になったな

 

69 :2017/05/29(月) 10:56:05.04

トゥヘル監督時代のマインツの練習風景みたら分かるで
変わった練習方法であれこれ言うから下位クラブだと合うけど上位クラブだと鼻につく選手はいるだろう

 

70 :2017/05/29(月) 10:57:22.93

岡崎も戦術家として有能だと認めてたけど
人間性については結構微妙な言い回ししてた気がするけどね

 

74 :2017/05/29(月) 11:08:59.22

ずっと言われてるけどコーチ向きなんだよね
監督したいならせめてレベル下げないと
ドルトムントでやるには力不足

 

75 :2017/05/29(月) 11:16:20.23

あんまいいたかないけど人格に問題あるんだろうね
といってもビエルサほどではないようだが

 

78 :2017/05/29(月) 11:23:33.68

壊れるまで使い倒すとかリーグ戦だけやるチームじゃないとツライ

 

80 :2017/05/29(月) 11:24:55.45

ドルがテュヘルを引き抜くときに、
マインツのフロントから色々忠告されてたけど、
結局ドルでは選手やフロントと揉めてクビ。

モイモイと同じで中下位クラブ向きなんだよw

 

87 :2017/05/29(月) 11:34:17.52

ペップ信者の癖に
やってる戦術が中堅以下の行ってこい脳筋サッカーなのかがよくわからない

 

99 :2017/05/29(月) 11:46:03.81

選手にも嫌われてんだよ。
結局本来なら移籍する必要のなかった有力選手まで移籍していく。
結果を残したとしても長い目で見ればチームの損失に繋がっている。

 

101 :2017/05/29(月) 11:49:24.45

岡崎の同僚だったガイスがトゥヘルが就任したばかりのドルトムントより
シャルケを選んだのはその辺の事情があったからかもな

 

109 :2017/05/29(月) 11:56:09.51

戦術家の監督って選手とコミュニケーションが下手な人が多いよね

 

111 :2017/05/29(月) 11:58:34.41

とりあえずこの問題に決着つけないと、香川も去就の結論を下せないだろ。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496017373/