負傷のU-20代表FW小川が帰国へ 離脱に「悔しい」と本音、仲間との別れ「泣きそうでした」【170528】

2017年5月30日

 

1 :2017/05/29(月) 01:50:03.62

ウルグアイ戦で負傷した小川、気持ちを切り替え「東京オリンピックで絶対活躍します」

 U-20日本代表のFW小川航基(ジュビロ磐田)は、U-20ワールドカップ(W杯)韓国大会グループリーグ第2戦ウルグアイ戦で左膝前十字靭帯断裂と半月板損傷の重傷を負い、帰国に向けて28日にチームから離脱。同日、小川は自身の思いをインスタグラムで綴った。

 今大会9番を背負ったエースの小川はウルグアイ戦の前半16分、相手DFオリベラをかわそうとした際、不安定な体勢のまま左足で地面に着地して膝を痛め、ピッチ上に昏倒。開幕戦の南アフリカ戦で同点ゴールを決めていたストライカーは苦悶の表情を浮かべ、そのまま立ち上がれず担架で運ばれて緊急交代となった。

 小川のアクシデントを受けてFW久保建英(FC東京U-18)をスクランブル出場させたものの、大黒柱を失った日本は0-2で敗戦。第1戦の南アフリカ戦(2-1)で逆転勝利した日本は、第3戦のイタリア戦で2-2ドローに終わり、1勝1分1敗のグループ3位で辛くも決勝トーナメント進出を決めた。

 小川は「左膝前十字靭帯断裂、半月板損傷でチームから離脱することになりました。ここで離脱というのは本当に本当に悔しいです。人生をかけたすごく大きな大会でした」と悔しさを露わにした。その一方で、その視線はすでに東京五輪へと向いているようだ。

「しかし僕はもう切り替えました!!僕はたくさんの人に支えられてサッカーをしているんだなと感じます。ここを乗り越えてレベルアップして必ずまた代表という舞台に帰ってきたいと思います!そして東京オリンピックで絶対活躍します!!!リハビリ頑張ります!サッカー大好きです」

「一人一人握手」で別れを告げる

 第3戦のイタリア戦はスタンド観戦となった小川は、日本のプレーに一喜一憂しながらチームメートの戦う姿を見守った。この日、追撃弾と値千金の同点弾を決めた堂安は、ゴール後に小川のユニフォームをスタンドに向けて掲げるパフォーマンスを披露。まさにチーム一丸となってつかんだ16強への切符だった。

 同部屋の堂安から力強いメッセージを受け取った小川は、「あとU20のみんな、本当に感謝してます。自分のために朝早く起きてお見送りしてくれてありがとうございます。一人一人握手したとき、本当は泣きそうでした。決勝トーナメント頑張れ!応援してます!」と率直な思いを綴った。

 小川は悔しい思いを噛み殺し、チームメートに全てを託して離脱する形となったが、若きサムライブルーは韓国の地で躍進を遂げ、エースに朗報を届けられるだろうか。

Football ZONE web 5/28(日) 18:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170528-00010017-soccermzw-socc

写真
http://www.football-zone.net/wp-content/uploads/2017/05/10I1166-1-738×490.jpg

 

3 :2017/05/29(月) 01:54:01.20

前十字靭帯かぁ
20でプロ選手としての死亡宣告とは無念だろね
これを克服したのってバッジョやロナウドなんかの天才しか居ない

 

4 :2017/05/29(月) 01:56:12.33

川澄ちゃんは復活したけど時間かかった
一番良い時期に残念すぎる・・・・

 

5 :2017/05/29(月) 01:57:11.40

これ割と選手生命に関わるレベルのケガだよね

 

6 :2017/05/29(月) 01:57:19.92

まぁ、基本的に万能型だかしサイズもあるから
ボランチあたりでそこそこになれる可能性はある

 

9 :2017/05/29(月) 01:58:08.68

ひざは痛いからな
リハビリもすごい痛くて大変

 

10 :2017/05/29(月) 01:59:56.12

次回の出場まで1年、しかも完治はしないコースか
これはもう引退したくなるレベル

 

14 :2017/05/29(月) 02:02:01.76

急がずにじっくり治して欲しいね

 

15 :2017/05/29(月) 02:04:10.62

泣いてないんかい

 

19 :2017/05/29(月) 02:06:44.54

小川が復活できなかったら東京五輪は大迫をOAで呼ぶしかないな

 

21 :2017/05/29(月) 02:08:38.70

名波監督が切々と小川について語ってたな
いずれ世界で通用するFWになれる器だ、みたいな
名波も泣きたいくらいだろ

 

22 :2017/05/29(月) 02:10:25.82

かなり重症やん
けっこう期待されとったよな
本人もそうやけど、ジュビロ的に痛いやろなぁ

 

23 :2017/05/29(月) 02:10:47.46

デブウドを見習ったプレイするしかない
果たして小川にできるだろうか

 

27 :2017/05/29(月) 02:17:47.58

体調いくら気をつけても怪我だけはどうにもならないからアスリートには運も必要だな
リバビリ辛いだろうが頑張って復帰して欲しいな

 

29 :2017/05/29(月) 02:19:52.15

再生治療が進んでこんなケガも平気、な世の中になるといいな

 

30 :2017/05/29(月) 02:20:18.97

ジュビロとの契約期間内に試合に出れるレベルまで行けば良いな
小川のキャリアは終わったと同じ怪我だし完治ってレベルまで行けばJ2ならどっか取ってくれるだろう
この大会で見せたプレーの殆どは出来なくなるがプロでやれないわけでは無いから何とか這い上がって欲しい

 

33 :2017/05/29(月) 02:24:50.45

トップパフォーマンス取り戻すのは不可能な怪我だからね…
ツイてなさ過ぎる

 

34 :2017/05/29(月) 02:24:56.44

持ってないな
どれだけ凄い選手になるか楽しみだったのに

 

36 :2017/05/29(月) 02:26:37.03

着地で怪我しちゃうのは運だけじゃないからなぁ

 

37 :2017/05/29(月) 02:30:29.96

他人とぶつかったわけでもない、一人でひねっただけでこんなになる事もあるのか

 

42 :2017/05/29(月) 02:38:36.92

復帰しても無意識に庇っちゃうから体を張ったプレイが出来なくなっちゃうんだよな

 

45 :2017/05/29(月) 02:40:20.96

無事是名馬

 

46 :2017/05/29(月) 02:52:21.44

磐田がJFAに損害賠償請求してもおかしくないレベルだからな
中2日で使われた挙句にここまでの重症負わされたらな
聖域枠といいJFAの腐り方は異常

 

47 :2017/05/29(月) 02:54:34.38

半月板の損傷具合ですべてがかわるな
前十字靭帯は意外と持ち直すこともあるが半月板だけは大きく逝ってたらどうしようもない

 

49 :2017/05/29(月) 02:57:13.07

手術後数か月経って体動かせるようになってから元のように動かない足を思い知ってからが辛いだろうな
気が強そうだし乗り越えてほしい

 

52 :2017/05/29(月) 03:02:36.37

エースと10番抜きでグループリーグ突破を決めてしまう
日本の底力な

 

58 :2017/05/29(月) 03:10:09.11

本人もやった瞬間オワタ思っただろうな
まあがんばれ

 

60 :2017/05/29(月) 03:14:48.64

まぁ、これくらいのポテンシャルの選手だと
ボランチにコンバートした方がいいよ
FWよりは誤魔化せるからな

 

62 :2017/05/29(月) 03:24:36.32

山瀬もこっから転落だったよなぁ。

 

64 :2017/05/29(月) 03:26:32.48

本田→大迫→→→→小川
日本にとっていちばん大事な人材を失った

 

65 :2017/05/29(月) 03:30:18.85

マラ堂安は南野で事足りるけど久保くんさんとイケメン小川は将来有望だったのにな

 

76 :2017/05/29(月) 04:41:21.49

こいつは人間として絶対良い奴だな
報われてほしいね

 

79 :2017/05/29(月) 05:33:58.73

マジで応援する!
頑張れ

 

81 :2017/05/29(月) 06:39:41.16

プレースタイルを変えたらいける。日本人で体をはるCFとかは無理。
大迫でも欧州だとワントップ無理で、ワントップやってすぐ怪我した。

岡崎のようなプレースタイルを目指せばいけると思われる。

 

82 :2017/05/29(月) 06:42:31.69

190センチクラス。もしくは185センチ以上で強烈なフィジカルがある選手なんて
日本人で排出できる可能性なんて非常に低いのに、なぜかポストマンにこだわるのはおかしい。

トップの選手はそういう選手ばかりではない。

堂安とのコンビにしても裏抜けFW入れて堂安にスペースを与えたらそれでも活性化した。
やりかたは一つではないと言うこと。

 

89 :2017/05/29(月) 07:06:45.53

一生痛みが消えず元に戻ることもない
恐ろしい最悪な怪我をしてしまったんだよ
サッカー選手生命が絶たれてもおかしくない
いや、実質上絶たれたのかもしれない

 

91 :2017/05/29(月) 07:20:14.36

まぁ選手生命断たれるほどの怪我ではなくなってるけど、後遺症はデカいよね
プレースタイル変えてどこまで出きるかな

 

93 :2017/05/29(月) 07:24:36.61

この大けがをしても将来川又以上のFWになりそうなのがもうね…

 

103 :2017/05/29(月) 07:57:18.34

手術は欧米の名医に執刀してもらいたい

 

105 :2017/05/29(月) 08:45:26.65

岩崎、田川が市丸のパスに全く合わないの見ると
小川はかなり将来が期待できた選手だったんだと思った
将来の代表を背負って立つ選手になってたかもしれないのに
残念だ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495990203/