データで斬るイタリア戦 ~ ボール支配率もシュート数も日本が上回る!/U20W杯【170527】

2017年9月10日

1 :2017/05/28(日) 10:42:34.24

攻撃面のデータで圧倒もファウル数が多く…。

[U-20ワールドカップ・グループステージ3節]日本 2-2 イタリア/5月27日/天安(韓国)
 
 1勝1敗で迎えたグループリーグ第3戦、U-20日本代表はイタリアと2-2で引き分けた。

 開始早々に2点を奪われたが、日本は22分と50分に堂安律がゴールを挙げ、終始積極果敢な姿勢を打ち出した。グループDの3位は変わらないものの、ベスト16進出の条件であった「2点以上を奪ってのドロー」をクリアし、堂々決勝トーナメントに駒を進めた。
 
 ゲームスタッツに目を向けると、ボールポゼッションは56パーセント対44パーセントと日本が上回った。イタリアがゲームの大半をリードした状況で戦ったため、日本が明らかにボールを持たされていた時間帯があったが、2-2に追いついたのちもほぼ数値が変わらず、75分過ぎまでは64パーセント対36パーセント。終盤は双方引き分け狙いでイタリアがボールをキープし、最終値は大幅に下がった。
 
 シュート数が13対3で枠内シュート数も5対2で上を行ったが、ファウル数も多かった。イタリアの11回に対し、日本は24回。守備における激しさというよりも、焦りが垣間見えた。ここぞという局面で主審に笛を吹かれ、せっかくのいい流れが途絶える場面がしばしば。このあたりはイタリアの巧者ぶりが出た恰好か。
 
 日本対イタリア戦の試合データは以下の通り。
 
[ゲームスタッツ/U-20日本代表vsU-20イタリア戦]
ボール支配率 56%:44%
シュート数 13:3
枠内シュート数 5:2
枠外シュート数 3:0
シュートブロック数 5:1
セーブ数 0:3
ファウル数 24:11
コーナーキック数 5:1
オフサイド数 0:3
※左が日本の数値

SOCCER DIGEST Web 5/27(土) 21:56
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170527-00026180-sdigestw-socc

 

2 :2017/05/28(日) 10:44:59.03

まともなストライカーさえ居れば日本は強いのよね

 

3 :2017/05/28(日) 10:45:28.15

イタリアが早々に2点決めたんだから当たり前だろ

 

5 :2017/05/28(日) 10:49:19.92

双方引き分け狙いと言うのがなんとも

 

7 :2017/05/28(日) 10:51:49.84

2点先制してから引いた
同点になったら少し押した
終了間際は攻撃を止めた

すべてイタリア主導のゲーム運びだが
引いた相手に同点にした日本は評価できる

 

9 :2017/05/28(日) 10:55:16.96

あのゴリブル毎回やれよ堂安

 

10 :2017/05/28(日) 10:55:47.10

そりゃイタリアは2点先制した後に守備カウンターメインにしたからだろ

 

11 :2017/05/28(日) 10:55:57.99

イタリアは前半から日本の攻撃嫌がってからな
ガタイがデカいだけでスピードには付いてこれてなかった

 

13 :2017/05/28(日) 10:59:17.44

談合ならしょうがないね

 

18 :2017/05/28(日) 11:02:07.64

終了間際、イタリアのゲスな優しさが見えて笑いました

 

23 :2017/05/28(日) 11:04:11.76

この年代のイタリアでもA代表並の試合運びの上手さに脱帽

 

29 :2017/05/28(日) 11:06:23.26

イタリアは何百年経ってもこの戦い方なんだろうな
でも若年世代とはいえ日本ごときを相手に追い付かれるとか綻びは出て来てる

 

36 :2017/05/28(日) 11:09:50.02

最後の20分のイタリアのポゼッションは圧倒的だな

 

37 :2017/05/28(日) 11:10:11.48

談合試合だからな

 
日本対イタリアのドローに透けた“談合” 日韓W杯やJ2最終節でも起きた利害一致の駆け引き

しかし後半30分以降は徐々に両チームともリスクを冒さず、最後の数分間はイタリアが最終ラインでボールを回し続ける状況となり、会場からはブーイングも聞こえた。
お互いが“ウィン・ウィン”の状況になる場合、往々にして終盤にこのような状況が生まれる。
こういった展開を“談合”と表現する

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170527-00010025-soccermzw-socc

こういった展開を“談合”と表現する
こういった展開を“談合”と表現する
こういった展開を“談合”と表現する

 

41 :2017/05/28(日) 11:14:00.19

>>37
これを批判する奴って無理に責めて負けて敗退したら
「美しい敗北」とか言うんだろうか?
だとしたら頭がおかしい

 

44 :2017/05/28(日) 11:16:31.62

日本は同点追いついてからも攻めようとしてただろ。イタリアが最終ラインで露骨なメッセージ送ってきて、
監督からも指示が出てようやく取引合意したって感じだったわ

 

45 :2017/05/28(日) 11:16:53.64

カテナチオから4人抜きドリブルしてゴール決める堂安すげえ

 

48 :2017/05/28(日) 11:21:00.36

残り10分くらい
イタリアはボールをDFとキーパーの間四人くらいでただただ回しているだけ
引き分け狙いの酷い試合だった
日本も強引にボール取りに行けよ
審判も注意しろよ

 

61 :2017/05/28(日) 11:27:05.09

シュート3で2点も決められてるのって無様としか言いようがないのだが

 

70 :2017/05/28(日) 11:37:39.33

日本は良いファウル取ってたよ
点取られてから徹底出来てた

 

80 :2017/05/28(日) 12:04:28.76

2点差追いついたのは普通に興奮したし評価もできる
ここは素直に称えていい

 

83 :2017/05/28(日) 12:35:33.09

グループリーグでいまいちなのがイタリアらしいとも言える

 

84 :2017/05/28(日) 12:56:40.26

結果がすべて
引き分けで3位通過ならそれでよい
次は勝たないといけない、ってだけ

 

87 :2017/05/28(日) 13:55:39.71

横パス、バックパスばかりでただボール持ってるだけだったけどな
ボランチがボール持てないならCBがビルドアップできないと話にならん
現代のCBはビルドアップ能力まで求められる

 

90 :2017/05/28(日) 14:22:35.90

守備に回ったイタリアから二点取ったら上々だろ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495935754/0-