日本2-2イタリア|採点&寸評 “ドッピエッタ”の堂安がMOM!初先発の遠藤、杉岡も躍動【170527】

1 :2017/05/27(土) 22:31:14.19

[U-20ワールドカップ・グループリーグ第3戦]U-20日本代表2-1U-20イタリア代表/5月27日/天安(韓国)

試合結果 フォーメーション図
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170527-00026182-sdigestw-000-view.jpg

【チーム|採点・寸評】
U-20日本代表 6.5

◆集中を欠き2失点した立ち上がりの戦いぶりはいただけないが、そこから持ち直したのは評価に値する。格上のイタリア相手に、細かなパスワークやサイドアタックを織り交ぜた攻撃が機能したのは好材料だろう。
 
【選手|採点・寸評】

GK
1 小島亨介 6
前半早々の2失点にも下を向かず、ゴール前でどっしりと構えて味方を鼓舞。フィードやハイボール処理に大きなミスは見られなかった。
 
DF
3 中山雄太 6
1本の縦パスへの対応に課題を残した点は看過できないが、総じて見ればまずまずの出来。味方との連係も特に問題はなかった。
 
5 冨安健洋 6
立ち上がりに不味いプレーが見られたのは反省点も、尻上がりに調子を上げた。後半はイタリアの1トップ、ファビッリに対して激しいコンタクトプレーで対応し先手を取った。
 
6 初瀬 亮 6
マッチアップしたパニーコの突破を気にかけ、前半はやや攻守とも中途半端な出来に。後半は一転して、割り切りの良いプレーを見せた。
 
15 杉岡大暉 6.5
警戒していたオルソリーニにゴールを奪われた立ち上がりはやや浮足立っていたが、時間の経過とともに落ち着きを取り戻す。1対1でも臆せずに“闘っていた”ひとりだ。

>>2以降につづく

SOCCER DIGEST Web 5/27(土) 22:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170527-00026182-sdigestw-socc&p=1

 

2 :2017/05/27(土) 22:31:29.63

◆堂安が得意のドリブルでイタリア守備陣を翻弄。

MF
7 堂安 律 8
MAN OF THE MATCH
22分に反撃の狼煙となる1点を奪った後は、得意のドリブルで相手を翻弄。右サイドからのカットインからゴールの匂いを漂わせ、50分にはDFの合間を縫う突破から同点弾をマークした。
イタリア相手に”ドッピエッタ(2得点)”を決めたこのレフティが、文句なしのMOMだ。
 
11 遠藤渓太 7
堂安のゴールをアシストしたクロスは見事。中盤のスペースでパスを引き出し、縦に仕掛けた姿勢は称えたい。
 
16 原 輝綺 6.5
守備に重心を置き中盤を広範囲にわたってカバー。オルソリーニの突破に対して、杉岡と巧く挟み込みながら対応するシーンも見せた。
 
17 市丸瑞希 6.5
前半に2本のミドルシュートを放つなど積極性は見せた。敵の圧力に屈せず、良い形でボールを受けて同点ゴールを導く。

◆2トップの守備での貢献度は称えたいが…。

FW
13 岩崎悠人 5.5
果敢に背後を狙いパスを引き出すも、ゴール前で怖さを示したとは言い難い。前方にスペースがなく、持ち味のスピードを生かす場面も限られた。守備での貢献は称えたいが…。
 
14 田川亨介 5.5
エース小川の代役として初出場。ただ、前線でタメを作れず屈強なイタリア守備陣に容易く抑えられてしまい、インパクトを欠いた。プレッシングは精力的だった。
 
監督
内山 篤 6.5
小川を失った前線が機能しなかったが、その分を堂安、遠藤らの突破力で上手くカバーしたのは見逃せない。結果的に、杉岡の左SB起用も当たりだった。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

 

6 :2017/05/27(土) 22:33:15.75

イタリア寄りの審判に、当たってもないのに叫んで痛がるイタリア人

 

10 :2017/05/27(土) 22:35:19.55

失点にからんだ左サイドバック

 

13 :2017/05/27(土) 22:37:37.04

失点には絡んだが杉岡は原とよくやった事を評価してくれてありがとう
立ち上がりは落ち着かなかったが市船の二人は悪くなかったと思うわ

 

14 :2017/05/27(土) 22:38:29.08

杉岡が6.5って意味分かんねえw
初瀬 藤谷の形に変えた方が良いだろ

 

15 :2017/05/27(土) 22:39:13.64

前線は酷いな
何もしてないんじゃないか

 

16 :2017/05/27(土) 22:39:15.01

最後のほう何でイタリアはボール回しばっかりやってたの?
無気力試合みたいだったよ

 

19 :2017/05/27(土) 22:40:13.77

>>16
そのままでお互い決勝トーナメントにいけるから

 

21 :2017/05/27(土) 22:40:28.95

>>16
どっちも突破できるからだよ攻めたら失点のリスクもあるし消耗もしたくない

 

17 :2017/05/27(土) 22:39:19.26

GKの質が本当にやばいな
飛び出すタイミングが分からないのかね
80年代のキーパーみてるみたいだったわ

 

18 :2017/05/27(土) 22:40:09.25

失点に絡んでるのにDFで最高点とかw

 

20 :2017/05/27(土) 22:40:21.75

評価に結構同意。中盤は良かったけど、やっぱりFW二人が物足りなかったな。タイプが似過ぎなのかな?

 

22 :2017/05/27(土) 22:41:06.58

堂安の2点目にはびっくり

 

23 :2017/05/27(土) 22:41:36.60

大学生を使わないといけない縛りでもあるの?

 

26 :2017/05/27(土) 22:45:17.45

失点がCBのせいになってるんだけど

 

30 :2017/05/27(土) 22:47:00.44

ブーイングを受けながら気まずそうにパス回しをするイタリアを気遣って
わざと足が吊ったふりをする堂安くんw
あの瞬間、国境を越えて人間と人間が分かり合えたw

 

34 :2017/05/27(土) 22:49:08.79

>>30
言葉なんて分かり合うのに必要なかったなw

 

43 :2017/05/27(土) 22:58:33.03

>>34
しかも、イタリア側がいの一番に駆け付けて足を伸ばしに来てたのが、茶番に一役かってたなw

 

31 :2017/05/27(土) 22:47:52.57

GKは5.0だろ
枠内シュートほとんど決められてる
難しいコースでもないのに
大学生より波多野使えよ

 

33 :2017/05/27(土) 22:49:03.35

後半途中から見だした俺には見所が1ミクロンもなかったぞ

 

37 :2017/05/27(土) 22:53:22.97

2失点してるのに、そこから持ち直したから高評価とかまったく理解できん。

 

39 :2017/05/27(土) 22:53:43.12

杉岡何もしてないどころか守備の邪魔をしたんだがどうなってるんだ
頭いかれてんのか

 

42 :2017/05/27(土) 22:57:00.61

久保君は温存?

 

45 :2017/05/27(土) 23:00:29.65

杉岡が中山より上とかありえねー

 

47 :2017/05/27(土) 23:03:33.11

http://pbs.twimg.com/media/DA1d599WAAAAdZR.jpg
失点の後は持ち直したが、杉岡より中山の方がいいと思うし
いつもの外人記者のコレのほうが妥当かと

 

52 :2017/05/27(土) 23:07:15.55

アンダーだと採点甘いな
イタリアとだから?
これがA代表だったら0.5ずつは引かれてるよね

 

54 :2017/05/27(土) 23:08:05.83

1失点目のマイナスが杉岡に付かないのはいかがなものか

 

55 :2017/05/27(土) 23:08:39.33

今日の試合でFW2人の特長が一切見えなかった
何もできないなら久保くんまでの繋ぎとしてひたすら全力プレスしてろ

 

58 :2017/05/27(土) 23:11:54.14

監督6.5って舐めてんの?

 

62 :2017/05/27(土) 23:13:41.59

堂安はすごいなぁん

 

64 :2017/05/27(土) 23:14:54.43

SBはかなり怪しかったんだが

 

67 :2017/05/27(土) 23:16:51.52

SBが穴だな
特に左SBは1戦目からずっと狙われてる弱点だな
堂安はエースだわ、芝長いのにやっと慣れて来たか

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495891874/l50