加藤恒平、サプライズ初選出 ハリルホジッチ監督の“秘密兵器”、今野次第で即出番も/日本代表【170526】

 

1 :2017/05/26(金) 08:39:50.50

 日本サッカー協会は25日、W杯アジア最終予選B組イラク戦(6月13日、テヘラン)に臨む日本代表メンバー25人を発表し、ブルガリアでプレーするMF加藤恒平(27)=ベロエ・スタラザゴラ=ら3人が初選出された。ボランチの加藤は世代別代表の経験もないサプライズ選出。ハリルホジッチ監督の“秘密兵器”として期待が掛かる。また、6月7日には東京・味の素スタジアムでシリアと国際親善試合を行う。

 東欧を渡り歩く異色のフットボーラーが、ついに日本代表へと上り詰めた。ハリルホジッチ監督は加藤について「1年かけて追跡した。現地で(スタッフが)4試合ほど見た。(山口)蛍に似ている。ボールを奪う役割、組み立てもできる」と選出理由を説明。昨年9月の会見でも「ブルガリアのカトウも見てきた」と言及していた。

 加藤は13年に町田を退団後、モンテネグロ、ポーランド、ブルガリアでプレー。立命大在学中には2度のアルゼンチン留学を経験し、現地でボランチにコンバートされた。「ボールを奪い取ることには自信を持っている」と本人が話すように、173センチと小柄ながら球際に強く、ボール奪取能力にたけている。

 中立地イランで行われるイラク戦は劣悪なピッチ状態が予想されるが、加藤はモンテネグロで「ポイントが刺さらないほど硬くて、ボールもゴロで転がらない」ピッチにも慣れている。指揮官は「すぐにプレーさせるわけではない」と起用には慎重な姿勢だが、負傷を抱える今野の状態次第では出番が訪れる可能性もある。

 加藤は28日の海外組合宿から合流する。遠回りの末にたどり着いた憧れの場所。「国を背負えるのはすごいこと。子供たちに違った道もあると思ってもらえれば」。加藤が新たな一歩を踏み出す。

写真
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggwUpsBSK9ROhpDRK4fUs.2w—x900-y823-q90-exp3h-pril/amd/20170526-00000008-dal-000-view.jpg

デイリースポーツ 5/26(金) 6:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000008-dal-socc

 

4 :2017/05/26(金) 08:45:28.92

アジア相手なら普段ブルガリアリーグ選手相手にやってる
選手でも十分やれるという判断かな

 

5 :2017/05/26(金) 08:46:06.45

ろくでもないピッチでも戦えるという意味で、選手というより兵器として連れて行くんだろうな

 

6 :2017/05/26(金) 08:46:30.32

wiki見ただけだけど、行動力が凄いカトゥだった

 

7 :2017/05/26(金) 08:46:56.92

動画見たらまんま今野だった
奪えて前に速く運べるボランチ
磯貝に似ているけどパスは上
今野の代役としてはうってつけの人材

 

8 :2017/05/26(金) 08:51:40.24

ただ手元で確認したいだけで試合には使わないだろ

 

9 :2017/05/26(金) 08:52:39.79

蛍の代わりじゃなくて今野のバックアップか

 

10 :2017/05/26(金) 08:57:02.63

パス回しでもたついて叩かれる予感がしないでもない

 

11 :2017/05/26(金) 08:59:06.31

モンテネグロ時代はリーグベストイレブン

 

14 :2017/05/26(金) 09:03:37.31

誰も知り合いいないってきついな

 

16 :2017/05/26(金) 09:05:25.34

まあ、実際はJ2レベルくらいの選手やろな
山口もJ2時代に呼ばれてたし、もうボランチは大差ないほど人材がいないんだろう

 

18 :2017/05/26(金) 09:06:03.45

こういう雑草の叩き上げが代表入りするのは全国のサッカー選手の励みになるだろう
日本代表の志気が上がるいい選出だわ

 

19 :2017/05/26(金) 09:07:52.47

大島チビの再来

 

20 :2017/05/26(金) 09:25:05.97

守備は体ごとぶつけて奪うタイプみたいだな

 

21 :2017/05/26(金) 09:30:01.12

>>20
その前に先読みして先手取ったりもしてる
たぶんこの予知力が、Jや戻ってきた細貝などの守備的MFをハリルが評価しない理由なんかなぁとか思ったり
体ごとぶつけるってプレーなら細貝はブンデスでもできてたし

 

22 :2017/05/26(金) 09:32:04.52

即出場なんてねーだろ
ハリルもとりあえず手元でみてみたいから呼んだだけといってた
あったとしても親善試合の後半少し出るくらい

 

23 :2017/05/26(金) 09:36:11.46

清武を外す為にこいつを入れたんだろ
まあいいけどさ
乾は宇佐美との比較らしい

 

24 :2017/05/26(金) 09:42:10.53

ハリルの眼力のなさは大島で証明済み

 

72 :2017/05/26(金) 12:38:49.78

>>24
今野、川島、久保
ここら辺の当たりどう思う?

 

25 :2017/05/26(金) 10:05:18.27

代表のピッチに立てば化けの皮が剥がれる
Jリーグでも通用しないだろ
ハリルの選手を見る目がない証明になるだろうな

 

26 :2017/05/26(金) 10:07:09.80

NHKか日テレがこの間特集組んでたのはたまたまかな?

 

29 :2017/05/26(金) 10:26:14.53

長期の怪我明けの最初の試合が代表戦とかさすがにありえんやろ今野は

 

30 :2017/05/26(金) 10:27:16.70

ボランチは層が薄いから誰でもチャンスあるだろ
一応選出されたけど今野は今回無理っぽいし

 

33 :2017/05/26(金) 10:29:54.28

>>29
ハリルのコメント聞いたら、スタメンで酷使しそうだと思ったけどね

 

35 :2017/05/26(金) 10:33:47.70

GWに途中出場した細貝見たけど
試合勘鈍ってるのか全くまわりが見えてなくてロスト未遂連発で先発起用は当面無理そうなレベルだったよ

 

36 :2017/05/26(金) 10:34:20.00

南米とヨーロッパ、J経験の有無の違いはあれど
廣山の劣化版みたいなもんでしょ
あの時も廣山の代表での活躍を期待するメディア、専門家もいたけど
結局ね・・・

 

37 :2017/05/26(金) 10:39:27.31

興味あるけど大島の愚策かあるからなぁ
ひっそりジャパン代表として頑張って欲しい

 

38 :2017/05/26(金) 10:46:09.88

このボケ老人どんだけ柴崎嫌いなんだよ
レアル戦で活躍してスペインでも絶賛されてるのに呼ばないでこんなの呼んで

 

40 :2017/05/26(金) 10:57:16.77

加藤のインタビュー面白いから
読んだ方が良いよ

加藤恒平「僕のような選択肢もある」
ハリルの秘密兵器が語るキャリア
https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201705020008-spnavi

 

44 :2017/05/26(金) 11:05:51.39

3流国を放浪し流れ着いたブルガリア
それもまたもやエスカレータークラブ
そんなキャリアが話題性となり視聴率が取れると異例の選出
Jだと町田でクビになるレベルだったのになぁw

 

46 :2017/05/26(金) 11:16:28.74

>>44
町田からの契約延長を断って
海外へ行ったんだけど

 

47 :2017/05/26(金) 11:28:49.36

>>46
その頃の町田はJ2最下位でJFL優勝の長崎と入れ換えでJFL降格だったから
JFLではやりたくなかったんだろうな

 

48 :2017/05/26(金) 11:31:28.60

深刻なボランチ難

 

50 :2017/05/26(金) 11:47:55.43

とにかく今の日本代表にはまともなDMFいないからこんな無名の選手呼ぶハメになったんだろ
30すぎて衰え本来なら代表から外さなきゃならない長谷部に未だに頼ってるぐらい層が薄いのがDMF

 

66 :2017/05/26(金) 12:21:42.82

>>50
長谷部なんて怪我するまでチームMVPまっしぐらだっただろ今期
向こうのメディアにもベッケンバウアー引き合いに出して褒められまくってたし
コヴァチ監督からの信頼も一番厚かった

 

51 :2017/05/26(金) 11:48:53.14

前にも言及してたしちゃんと1年以上見てるからな
使えると判断したなら問題ない
27ぐらいから頭角表す遅咲きも実際いる

 

56 :2017/05/26(金) 11:58:30.16

こいつダメでも井手口もいるし、倉田ボランチもある。

 

58 :2017/05/26(金) 12:00:26.11

言ってたことからすると出番は無いだろとは思うが、
大島を大事な場面でいきなり使ったりするし、いつもテキトウなことばっかり言ってて全然言葉に信頼性が無いから使うかも知れんな

 

63 :2017/05/26(金) 12:11:18.31

加藤みたいな人と絡めるのはいい刺激になると思うし
こういう人でも選出されるならと海外挑戦も今より増えるかもわからんね
とりあえず意味のある選出だったとは思う

 

67 :2017/05/26(金) 12:23:53.16

確かに行動力は凄いが
もうちょっと出世してからじゃないか?
モンテネグロやブルガリアってあまりにも無名リーグの無名クラブ
ルーマニアの瀬戸のほうが実績は申し分ないのにな

 

68 :2017/05/26(金) 12:29:32.50

>>67
ポジションじゃね?
攻撃的な選手が多すぎるからな
戦える守備的MFは少ないし長谷部や今野の後釜が今は空いてるんだよな

 

69 :2017/05/26(金) 12:31:30.45

>>67
無名リーグって言うけどリーグランキングだとJリーグより上だぞ

 

70 :2017/05/26(金) 12:36:15.92

>>67
まず今回がお試し、実力見て他の選手に馴染ませる
それでちょっと足りないとしても今後また怪我人続出した時に
呼んでもやり易くなる

 

74 :2017/05/26(金) 12:45:40.97

リーグランキングなんてその大陸しか当てにならないからな。

鹿島が圧勝したアトレティコナシオナルが世界1位のランキングがあったりするし

 

75 :2017/05/26(金) 12:47:42.04

>>67
Jリーグよりリーグランキング上ですが・・・
そもそもどこでやってるかより何をやっているかが重要
デュエルを重視するハリルホジッチがこいつを見つけたのは当然のこと
ハリルホジッチだって東欧出身なんだからブルガリアのレベルは知ってるぞ

 

78 :2017/05/26(金) 12:56:41.95

>>75
あのリーグランキングって当てにならなくない?

 

79 :2017/05/26(金) 13:03:26.52

適当なリーグランキングよりもtransfermarktのほうが信用できる

 

80 :2017/05/26(金) 13:06:36.28

叩くなら代表のプレーみてから叩けばいいのに
プレーも見ないでトランスファマーケットの適当な記事で叩くなんて本当にアホだな
今は性感あるのみ

 

83 :2017/05/26(金) 13:17:47.76

>>80
transfermarktはとにかく信用できる
これしか信用できないと言ってもいいくらいだ
まあ間違いなく言えるのは加藤がいるクラブはJ2レベルだということこれは間違いないよ

 

84 :2017/05/26(金) 13:45:09.70

>>83
>transfermarktはとにかく信用できる

おいおい

 

86 :2017/05/26(金) 14:36:47.07

チェルシーのカンテも最初はフランス3部でそこからとんとん拍子で
出世してプレミア優勝だから。

加藤が今ブルガリアでも、ハリルに認められれば、
フランス1部からベルギー1部位にはいけるんじゃないか。

 

87 :2017/05/26(金) 15:16:26.06

>>86
27で西側リーグの経験がないことを考えると、
多分フランス辺りへの移籍は厳しいと思う。
クラブや代表で結果を出し続ければ、
ロシアかウクライナ辺りじゃない。
それでも強豪クラブに入れば十分すごいけど。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495755590/