“川口の再来”中村航輔が日本代表入り!最近の神がかりっぷりがやばい【170525】 | サカスレ、整えました。

“川口の再来”中村航輔が日本代表入り!最近の神がかりっぷりがやばい【170525】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/05/25(木) 17:46:13.05

本日25日に発表された日本代表の最新メンバー。

ブルガリアでプレーする加藤恒平(PFCベロエ・スタラ・ザゴラ)の初招集、先週末のバルセロナ戦で衝撃の2ゴールを記録した乾貴士(エイバル)の復帰などの驚きがあったが、22歳のGK中村航輔(柏レイソル)もその一人であろう。

「柏ユースの最高傑作」「川口能活の再来」などと言われ、ユース各年代の代表チームで守護神を務めてきた中村。彼の才能を考えれば遅いくらい(昨年10月の代表合宿には呼ばれている)だが、特にここ最近の活躍ぶりは目を見張るものがある。

そこで、今季からJリーグを中継するDAZNが毎週選定する「週間ベスト5セーブ」にランクインした中村の“超セーブ”を改めて振り返ってみよう。

J1第5節(1位、1:29~)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=89&v=Ihq-dMSlNG0

J1第9節(5位、00:03~)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=1_ablx8wc9k

J1第9節(3位、00:54~)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=54&v=1_ablx8wc9k

J1第9節(1位、01:38~)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=98&v=1_ablx8wc9k

J1第10節(1位、1:34~)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=94&v=MsIG3n4hjD8

J1第11節(4位、00:28~)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=28&v=Nh0y8hTb8e4

J1第12節(4位、00:21~)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=21&v=t1ZT-zHKq44

中村が初めてトップ5入りしたのは第5節のことだが、第9節以降、先週末の第12節までなんと4週連続でランクイン!しかも1位が3度、第9節にいたっては5セーブ中3つを占めるという“暴れっぷり”だ。

柏は現在、ガンバ大阪に次いでJ1で2位に付けているが、第7節以降は無傷の6連勝。その快進撃を守護神の中村が最後方から支えていることに疑いの余地はないだろう。

ハリルホジッチ監督は会見の中で、「中村は5番手くらいに考えている」と発言しているが、守護神に返り咲いた川島がそうであったように序列の変化は突然訪れるもの。5番手からレギュラーの座を奪取する―――それくらいの意気込みで代表に乗り込んでほしいものだ。

http://qoly.jp/2017/05/25/kashiwa-reysol-kosuke-nakamura-super-saves-2017-hys-1?part=1

2 :2017/05/25(木) 17:47:28.45

やっとか

3 :2017/05/25(木) 17:47:35.86

川島の後釜は完全に中村だわ
西川はもういらん

4 :2017/05/25(木) 17:48:45.97

中村はアビスパが育てた

5 :2017/05/25(木) 17:52:11.45

>>1
まとめて見るとニャンコみたいなセーブが多いなw

6 :2017/05/25(木) 17:52:12.25

神がかりつーけど、大抵いつもある程度DFがコース絞ってるし。

14 :2017/05/25(木) 18:18:03.08

>>6
コーチング含めてGKの能力だから良いんでない?

7 :2017/05/25(木) 17:53:00.71

川島はもういらんな

8 :2017/05/25(木) 17:55:22.50

ガンバレ

9 :2017/05/25(木) 17:58:42.42

やっとかよって感じ

10 :2017/05/25(木) 18:01:52.35

GKは神セーブとか当たってるって言われるのがまぐれと言われてるようで屈辱らしいよ

11 :2017/05/25(木) 18:03:31.15

予備動作が抜群にいいよね
身長はそんなにないが手のリーチは長い

12 :2017/05/25(木) 18:04:17.36

さっさと欧州に移籍しろ
jリーグは居るだけ時間を無駄にすることだ

15 :2017/05/25(木) 18:19:55.04

>>12
日本語以外に何語話せる?
GKが海外で成功するにはフィールドプレイヤーよりその辺が重要になると言われている

16 :2017/05/25(木) 18:22:29.80

>>12
言語含めたコミュニケーション能力足りないGKなんかそれこそ海外行くだけムダだぞ
日本史上でマトモにやれたのは川島ただ1人
他は全部ゴミだった

17 :2017/05/25(木) 18:23:34.91

>>15
Jにいる外人キーパーはみんな日本語喋れるの?

18 :2017/05/25(木) 18:27:41.02

デカい方の林とか逸材だったのに海外じゃ下部ですらロクにできず帰って来て鳥栖でやって代表クラスにまでは持ち直したからな
海外デハーみたいな人間には見えないようになってるのかもしれんが

20 :2017/05/25(木) 18:56:32.56

>>17
所属する=成功ではないんだが。
J1で正GKになっている外国人はコーチングに不自由しないレベルの日本語話せる

22 :2017/05/25(木) 19:09:23.25

>>20
コーチングくらいならハードル高くないな

19 :2017/05/25(木) 18:35:04.50

えー
中村にドヤ顔させなきゃならんの?

21 :2017/05/25(木) 19:04:11.10

早く川島と交代すべき

25 :2017/05/25(木) 20:24:02.00

代表はセットプレーからの失点が多いから
これはいい人選

26 :2017/05/25(木) 20:31:15.22

航輔はアビスパが育てた

27 :2017/05/25(木) 20:38:57.58

>>26
あながち間違いではないなw
福岡行かず柏にいたままなら未だに柏の2番手止まりだったかも

28 :2017/05/25(木) 20:39:21.78

あと5cm欲しい

29 :2017/05/25(木) 20:41:05.42

呼ぶのおせーよハゲ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495701973/


あわせて読みたい

  • 柏レイソルGK中村航輔、5月のJ1月間MVP受賞…「首位に導くセービング」で納得の初選出【170609】
  • 柏GK中村航輔、鬼セーブ連発!代表第3の男成り上がる【170605】
  • 「こうすけ代表」「航輔おめ。てか選ばれないとおかしいわ」/柏レイソル【170525】
  • 英メディアが将来有望な日本人トップ5を選定…ワールドクラスの選手に例えられたJリーガーも【170114】
  • 川本治「キーパーにはゲーム勘が必要。そこがしっかりしていれば、DFももっとまとまる」【160805】
  • 柏レイソル 中村航輔ならこんなのも止めちゃう!左手一本の“超反応”がこれだ【160517】
  • 柏レイソル、GK中村航輔の復帰を発表【160105】
  • J1昇格の立役者となった福岡の若き守護神・中村航輔、来季の去就は?【151208】
  • 止まらない福岡!中村航輔がまたスーパーセーブを見せていた【151115】
  • 話題のGK中村航輔、デビュー半年にして「セーブ集」がすごかった【151104】