本田圭佑に伊メディア「愛されなかったが記憶に残るだろう」…「背番号10を選んでいなかったら」とも【170524】

2017年9月10日

1 :2017/05/25(木) 01:27:11.85

21日のボローニャ戦終了後、今シーズン限りでミランを退団することを発表した日本代表のMF本田圭佑について、ミラン情報サイト『ピアネタ・ミラン』が22日、特集を組んだ。

本田にとってボローニャ戦は、ホームのサン・シーロで行われるラストマッチとなる。今シーズンは構想外となり、出場機会を極端に減らしていたが、「準備は万端」であった。突然、ヨーロッパリーグへの出場の可能性が懸かった大一番で、FWカルロス・バッカに代わり58分から出場すると、73分には左足でFKを振りぬき、今シーズン初得点をマーク。試合の流れを変え、ミランに勝利をもたらす活躍をした本田について、同サイトは「ホンダ、サンシーロでの最後は主役級」と称えている。

■愛されなかった背番号10

また「ティフォージ(サポーター)から愛されなかった」ことにも触れている。本田は「良いテクニックを持っており、戦術的には貴重な選手であり、頭も良い。それに非常にプロフェッショナルな選手だ」として、愛されなかったことを疑問視した。一方で、「マーケティング目当てで獲得したというレッテルが貼られていた」ことが影響していたとも推測している。このため、もし本田が背番号10番以外を選んでいたとしたら、ミランのサポーターの態度は違っていたのかもしれないと指摘した。

それでも本田は腐ることなく、「模範的なプロ選手であり続けた。加入した初日から、コンディションを保つために労を惜しまなかった」ため、「彼を指導した監督は全員、彼について好印象を持っていた」と伝えている。このため、「ミランでは大成功を収めることはできなかったが、足跡はしっかり残した」と分析した。

ボローニャ戦では、ゴールという形でサポーターにプレゼントを送った本田は「決して愛されることはなかったものの、おそらく以前よりは喜ばれ、記憶されるだろう」と締めくくっている。

GOAL 5/24(水) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00010000-goal-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170524-00010000-goal-000-view.jpg

 

4 :2017/05/25(木) 01:31:27.89

ミランの方が腐ってた訳だが(´・ω・ `)

 

5 :2017/05/25(木) 01:35:04.61

新天地で見返すしかないな
ミランが間違ってたことを証明するような活躍をしてくれ

 

6 :2017/05/25(木) 01:37:12.00

実力が無いんだから何をしても無理

 

7 :2017/05/25(木) 01:38:34.53

ミラン史上最低の10番としてな

 

9 :2017/05/25(木) 01:40:15.55

事実ならチームは共犯じゃん!

 

10 :2017/05/25(木) 01:41:32.17

確かに10番じゃなかったら違ってただろうけど、本人が望んだのだから仕方がない
やっぱり素人監督ばかり連れてきたミラン首脳陣が一番問題だよ

 

12 :2017/05/25(木) 01:42:28.50

本田の凄いところは身近に接していたカカやインザーギにまで嫌悪されていたこと

 

17 :2017/05/25(木) 01:46:33.84

日本人として活躍してほしいが、
本田さんが活かされるチームってどこかあるのか?

 

18 :2017/05/25(木) 01:51:05.99

10番じゃなきゃ存在忘れられてたろうね

 

19 :2017/05/25(木) 01:51:49.85

ミハイロビッチが本田に好印象持ってるか?
終始バカにされてたやん

 

23 :2017/05/25(木) 01:57:39.17

>>19
セードルフからモンテッラまで本田に好印象の監督はいないよな

 

26 :2017/05/25(木) 02:01:05.01

ミランは来年から大躍進しないと今まで本田をスケープゴートにしてた事になる

 

28 :2017/05/25(木) 02:01:16.12

大した番号じゃないだろ
クラブの現状考えろや

 

30 :2017/05/25(木) 02:03:04.70

この数年で愛された選手なんて何人もいないだろ
みんなヒステリックに叩かれるか、嫌気がさして出ていくかor逃げ出す日を楽しみに耐えているか

 

32 :2017/05/25(木) 02:06:03.75

>>5
なぜかミランから去っていくやつって結構活躍するよな

 

34 :2017/05/25(木) 02:12:12.31

ミラン史上ダントツで最低最悪の10番だったからな
しかもチームも史上最弱
そりゃ悪夢として人々の記憶に刻まれるわ

 

35 :2017/05/25(木) 02:12:58.22

>>4
フロントは毎年監督変えるわ、選手は派閥作って仲間うちでしかパス回さないわ
サポもミスしたわけでもないのに常にブーイング浴びせるわで酷いチームだよ。

誰が悪かったのか?
ミランから放出されたトーレス、プリンス、ラミはみんなリーガで”サッカー”やれるようになって復活しているのが全て物語っている。

 

36 :2017/05/25(木) 02:13:43.70

ミランが大金払って獲得選手でもじゃないのに何であんなに叩かれたのか不思議だよなw
そりゃ大金払った選手が活躍しなかったら叩きたくもなるけど、移籍金無しで獲得してるしな
Jリーグのクラブが移籍金0で金かからず獲得した外国人選手が活躍しなかったからってその選手を叩くとかありえないよなw
活躍したら儲け物ってぐらいだろw

 

38 :2017/05/25(木) 02:16:30.47

本田の場合愛されなかったというより明らかに嫌われてるがな

 

39 :2017/05/25(木) 02:17:09.81

パス出さないとか言われてたモントリーヴォが最後は本田にFK譲れって言ったんでそ
10番、マーケティングマン、日本の記者がうるさいで最初は馬鹿にされてたけど付き合ってみれば選手と監督には理解はされてたんじゃね?

 

40 :2017/05/25(木) 02:18:39.15

移籍金無しで獲得して駄目でもスタメンで出続けて
ポジション争いしてた選手は数試合駄目なら放出され
自分の不甲斐ないのを忘れてミランやサポやイタリア批判
それで結果が出てれば良いけど結果も出てない
叩かれない方がおかしい

 

41 :2017/05/25(木) 02:19:29.02

自分の夢を叶えたんだから知ったこっちゃない

 

42 :2017/05/25(木) 02:20:44.38

ミランで10番つけて1年以上ゴールないのはねえ
個人的にはなんとか見返すような活躍をどこかでして欲しいけど、難しいかなあ

 

44 :2017/05/25(木) 02:26:50.29

でもミランの10番てそれほどでもなくね?
歴史的には守りのイメージが強いクラブだし

 

60 :2017/05/25(木) 02:52:16.03

ミランの財政が悪くなかったら本田とることも無かったろうに

 

66 :2017/05/25(木) 03:24:24.67

本田ずっと使った方がいいサッカー出来てただろ
ミランずっと糞サッカーしかしてないぞ
監督がアホすぎるやつばっかりだったわまじで

 

81 :2017/05/25(木) 04:30:12.85

>>66
今年以外はだいたい本田いない時はクソサッカーだったよな勝ち負けは別にして

 

70 :2017/05/25(木) 03:36:43.33

そういやカカがバロンドール取れるなら俺も取れるとかほざいてたなぁw

結局このざまだが

 

71 :2017/05/25(木) 03:37:34.00

イタリアにも終わりよければ全てよしみたいなことわざあるのけ?

 

76 :2017/05/25(木) 04:15:28.84

ミランサポに好かれてるのなんてボナベンとドンナルンマくらいやん

 

77 :2017/05/25(木) 04:16:07.49

腐ったミランをELに導いた救世主

 

85 :2017/05/25(木) 05:01:55.49

背番号がなあ
試合に出ない10番ってなんやねん

 

86 :2017/05/25(木) 05:03:53.23

確かに10番着けたのはエゴでしかないけど、仮にミランにいる誰かが10番着けてたとして、サポは納得できる選手いるの?誰1人いないでしょ。10番をストレスの捌け口にしてた部分てかなりあったと思うよ。

 

90 :2017/05/25(木) 05:25:28.64

まぁ堕ちたとはいえミランで10番付けてええよ
って言われる選手なんてタイミングもあるからかなり少ないだろうから
ビビらずというか後先考えずにチャレンジしたのは凄いと思うわ
本人も歴代10番よりも劣るってのは自覚してたろうし
日本人として誇らしい蛮勇だわ
まさに特攻の精神やね

 

94 :2017/05/25(木) 05:38:34.04

元から平凡な選手だし本人の認識はともかく

 

95 :2017/05/25(木) 05:39:07.27

10番じゃなきゃ今の時代のミランの平均的な選手で済んでた

 

98 :2017/05/25(木) 05:49:12.22

万年補欠として記憶に残るんだろうな
全然働いてないのに、態度だけはでかかったし

 

116 :2017/05/25(木) 06:40:11.00

ミラン最低の10番が日本人なんて最悪だな

 

117 :2017/05/25(木) 06:40:56.06

>「決して愛されることはなかったものの、おそらく以前よりは喜ばれ、記憶されるだろう」

唯一、退団だけは祝福され記憶に残るだろうって、サラッと残酷な事書くんだな。
ここまで冷淡に書かれると、そんな本田を欧州の大スター扱いしてる日本の立場がねえ・・・

 

120 :2017/05/25(木) 06:51:24.94

イタリアじゃもう嫌われてすらいなくて普通に忘れられていたからな
リセット状態で最後FK決めたんだから言うほど印象悪くはない

 

121 :2017/05/25(木) 06:52:45.27

次の10番は誰になるかな?

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495643231/