サッカーでけが、賠償命令の波紋 協会は「提訴禁止」【170523】

1 :2017/05/24(水) 02:10:33.89

 サッカーの試合中、接触プレーで足を骨折した選手が裁判を起こした。一審は、けがをさせた相手に250万円の支払いを命じ、現在は控訴審で係争中。選手間で「公にけんかせず」に沿ってきたサッカー界に一石を投じている。

 発端は、趣味でプレーする人が多いサッカーの東京都社会人4部リーグ。一審判決などによると、男性が球を蹴ろうとした左足に、相手選手のスパイクシューズの裏が接触した。ファウルにならなかったが、男性はすねを骨折し、手術などで計約1カ月間入院。2015年5月、相手選手らに約690万円の損害賠償を求めて提訴した。

 昨年12月の東京地裁(池田幸司裁判官)判決は、故意とは認められないとする一方、「走り込んで来た勢いを維持しながら、ひざの辺りの高さまで足の裏を突き出しており、何らかの傷害を負わせることは予見できた」と指摘。「退場処分が科されることも考えられる行為だった」として、相手選手に慰謝料や治療費など約250万円の支払いを命じた。相手選手側は不服として控訴。東京高裁の控訴審では、支払いに応じられないとする相手選手側と、請求した賠償金全額を求めるけがをした男性側の主張が対立した。

 その裁判を日本サッカー協会の関係者が傍聴するなど、サッカー界の関心は高い。

■「提訴してはならない」規則に定め

 協会の基本規則には、例外を除き、加盟する団体やチーム、選手に対して「サッカーに関連した紛争を通常の裁判所に提訴してはならない」と国際サッカー連盟に準じて定められている。提訴した男性が所属する東京都社会人4部はアマチュアリーグだが、協会への選手登録が必要。規定に沿えばルール違反といえる事例で、賠償金の支払いを命じられたことは周囲を驚かせた。

 協会は今回の事例について「係争中のため、コメントは差し控えたい」(広報)としているが、ある幹部は「Jリーグでこれをやり出したら、プロの試合として成り立たなくなってしまうのではないか」と懸念する。Jリーグによると、けがをした選手が相手選手に対して裁判を起こしたケースは聞いたことがないという。都社会人3部リーグでプレーする30代の男性選手は、判決をニュースで知り「衝撃だった」。チーム内でも話題となったという。「自分たちも相手にけがをさせたらこうなる可能性があるのか、と少し心配になった」と話す。

以下登録
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5K1V7HK5KUTQP001.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170522004318_comm.jpg

 

4 :2017/05/24(水) 02:12:47.47

禁止とかありなの?法的に

 

6 :2017/05/24(水) 02:15:18.88

怪我で文句言うならサッカーなんかやるなよ

 

8 :2017/05/24(水) 02:17:44.11

ルール違反w
試合のけがで死んでも
提訴禁止とか恐ろしい

 

9 :2017/05/24(水) 02:18:02.14

怪我して相手を訴えるとかサッカーやるなよそんな奴は
しかもファールにさえなってないプレーで訴えるとかアホか

 

11 :2017/05/24(水) 02:24:46.29

怪我した場合に訴訟せずに済むような補償制度用意しておかないと
アイドルの恋愛禁止なみに人権無視した規則だと思う

 

15 :2017/05/24(水) 02:34:48.58

第三十二条
何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。

 

18 :2017/05/24(水) 02:40:13.16

頭悪すぎる
まず線引きがどうとかより刑事事件になりうるかどうか考えろよ
あとはケンカと同じだろ
程度によるわ

 

19 :2017/05/24(水) 02:40:45.83

正当業務行為にならないのは何で?
ボクシングは、そもそも相手を殴るのが業務だからセーフで
サッカーは相手の足を攻撃するのが業務ではないから、怪我させたらアウトって事?

 

21 :2017/05/24(水) 02:48:13.37

小野伸二や小倉隆史や田中達也など、悪質なタックルで負傷しその後のサッカー人生を棒に振ってしまったケースは多いからなぁ。

相手に全治半年以上の大ケガを負わせても数試合の出場停止処分で済むというのも被害者側のデメリットが大き過ぎるのは事実。

ケガをさせた相手が復帰できるまで出場停止、ぐらいのペナルティは必要かも。

激しいタックルが減ればゴールが生まれやすくなって「サッカーは点が入らないからつまらない」というアンチサッカー派の主張を封じ込められるかもw

 

24 :2017/05/24(水) 02:55:31.34

いちいち訴訟めんどいから、お見舞金とかでよくない?

 

25 :2017/05/24(水) 02:56:21.91

自分が被害者になることもあれば不可抗力で加害者になっちゃうこともあるって考えれば提訴しようとは思わないだろ

 

28 :2017/05/24(水) 02:59:49.96

選手登録する時に保険は強制加入だよな?
このための保険だろうけどファール受けた方はそんなに悪質だと思ったのかね

 

29 :2017/05/24(水) 03:02:16.89

接触プレーがあるスポーツ中の怪我でいちいち訴えてたらまともにプレーできないな

 

31 :2017/05/24(水) 03:09:07.96

とりあえず提訴した選手の氏名挙げようか

 

32 :2017/05/24(水) 03:15:48.71

>>28
登録の時もそうだけど大会参加の時は保険加入が義務付けられてたよ

 

35 :2017/05/24(水) 03:19:28.60

選手登録したときに規約に同意してるなら
提訴自体無効にできそうな気もするが

 

39 :2017/05/24(水) 03:25:01.09

>>35
司法判断を民民の契約条項が超えることはない

 

40 :2017/05/24(水) 03:25:18.05

きっちりやった方がええ
サッカーは故意のファールが多すぎる

 

42 :2017/05/24(水) 03:29:53.43

>走り込んで来た勢いを維持しながら、ひざの辺りの高さまで
足の裏を突き出しており、何らかの傷害を負わせることは予見できた

妥当だろカス過ぎる

 

43 :2017/05/24(水) 03:33:49.10

むしろ故意なら傷害罪に問われ刑法で裁かれると規約に盛り込めよ。

 

46 :2017/05/24(水) 03:45:41.91

>「サッカーに関連した紛争を通常の裁判所に提訴してはならない」

この規定自体が法律的には無効ではないの?
そもそも訴訟してはならない何て大問題だろ?
国際サッカー連盟に準じていても日本の法律に適応しない場合は、
単なる「脅し」だよね。やっぱりサッカーも筋肉脳だな。
馬鹿には近づかないのが一番だよね。

 

54 :2017/05/24(水) 04:15:07.75

入院費用とか、所得の補償とか、
団体の方で肩代わり出来る制度を作るのかな

 

58 :2017/05/24(水) 04:18:09.39

提訴禁止ワロタ。
以前讃岐の選手がチョン選手にとんでもない悪質なタックル食らって開放骨折したこととかあったけど、
あれ裁判になって判決でたって話聞かないなーと思ってたらまさか提訴禁止とはね。
軽度の怪我くらいならともかく、ほぼ故意かつ重度の怪我負わせた場合まで禁止はさすがに人権無視しすぎだろ。

 

60 :2017/05/24(水) 04:22:06.33

提訴禁止の規約は違法であるとして提訴してもいいの?

いや、さすがに裁判所ではねられるか

 

62 :2017/05/24(水) 04:31:16.67

サッカーの利用規約よりも国の法律が優先されるのは当然だと思う

 

65 :2017/05/24(水) 04:38:47.96

スポーツ庁長官の鈴木大地さーん、見解お願いしまーす!

 

67 :2017/05/24(水) 04:53:12.82

審判含めて協会の対応にムカついたから提訴したんじゃないのかな

「走り込んで来た勢いを維持しながら、ひざの辺りの高さまで
足の裏を突き出しており

これでレッドはおろかイエローも出ないってどういうこと?

 

70 :2017/05/24(水) 05:00:39.48

>>67
審判もアマチュアリーグ仕様だから見てなかったんだろ?

 

72 :2017/05/24(水) 05:15:44.02

アマチュアなんだから傷害でいいだろ
プロと違って金もらってないのにやりすぎなんだよ

 

77 :2017/05/24(水) 05:25:39.51

>昨年12月の東京地裁(池田幸司裁判官)判決

なぜアカヒ新聞は半年も前の裁判を今更記事にするの?
野球観戦で怪我したニュースが出たからサッカーモーやりたかったの?

 

78 :2017/05/24(水) 05:26:22.48

ロイ・キーンが怪我させた選手も提訴しなかった?

 

83 :2017/05/24(水) 06:03:38.74

通常怪我は保険で治すんだよね
だから試合に出るやつはスポーツ保険に入ってないとダメなんだよ
うちはお父さんチームだからスライディングタックル禁止とか緩くやってるw

 

86 :2017/05/24(水) 06:25:03.99

内容見る限り故意も疑われるラフプレーで1ヶ月も入院させられたら、プロならともかくアマならこうなるのもやむなしって気がするが

 

88 :2017/05/24(水) 06:48:20.51

練習試合で開放骨折した選手がいても続けましょうよーと叫んだ人いたね

 

94 :2017/05/24(水) 07:08:20.13

学校の体育の授業で野球はほとんどやらないがサッカーはやる
サッカーで蹴られて大怪我をすることはある
素人同士だから技術もないしね

 

98 :2017/05/24(水) 07:31:13.78

都道府県の4部リーグ連絡メールなんて審判も素人だろ
チームの帯同審判で仕方なく資格取ってやってるレベル

 

106 :2017/05/24(水) 07:54:52.62

>趣味でプレーする人が多いサッカーの東京都社会人4部リーグ

趣味なら入院してる間に本業に影響あるからなあ

 

108 :2017/05/24(水) 08:20:13.52

悪質なファールなら訴えられても仕方ない

 

113 :2017/05/24(水) 09:47:22.56

禁止なら責任もって治療費その他を全部負担してやれよ

 

116 :2017/05/24(水) 11:02:41.07

これが認められたら他のスポーツでの怪我も裁判でどんどん争われるようになるかもな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495559433/

未分類

Posted by 管理人