山田大記、カールスルーエ退団を発表「今年の降格という結果を除けば、全てに恵まれた3年間でした」【170523】

山田大記、カールスルーエ退団を発表「今年の降格という結果を除けば、全てに恵まれた3年間でした」【170523】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/05/23(火) 07:34:51.76

ブンデスリーガ2部のカールスルーエに所属するMF山田大記が、退団することが決まった。自身のフェイスブックで明かしている。

カールスルーエは今シーズン、ブンデスリーガ2部で不振にあえぎ、最下位での3部降格が決定した。2014年にジュビロ磐田から加入した山田は、序盤にはメンバー外を経験しながら、シーズン途中からはスタメンへ復帰。しかし、背番号10はチームを救う活躍はできなかった。

山田はフェイスブックでドイツ語、英語、そして日本語で投稿。多くの選手がチームを離れることを認め、自身も退団に至ったと発表した。

「シーズンが終了しました。ただただ悔しかったシーズン。色んなことを感じ、色んなことを学びました。チームは3部に降格が決まり、多くの選手がチームを離れます。僕自身もチームと話し合い、3年間過ごしたこの地を離れることになりました」

一方で、多くのことを経験できたカールスルーエに感謝し、以下のようにコメントしている。

「長いようであっという間の3年間。今年の降格という結果を除けば、仲間やスタッフ、サポーター、環境、全てに恵まれた3年間でした。自分に、海外で挑戦できる機会を与えてくれ、温かく迎え入れてくれたこのクラブに、本当に感謝しています。カールスルーエという街は、今では住みなれた居心地のいい場所で、カールスルーエSCというクラブは、今までもこれからも、自分にとって特別な存在です」

自身の去就については「今後のことはまだ決まっていないので、はっきりと決まったら報告します」とした山田。ドイツに残ることになるのか、それともJリーグ復帰はあるのか、注目が集まるところだ。

GOAL 5/23(火) 6:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000030-goal-socc

4 :2017/05/23(火) 07:38:05.68

田坂もそれなりだしな
出戻りには期待しない

6 :2017/05/23(火) 07:40:38.76

例のゴールの一発屋

8 :2017/05/23(火) 07:44:40.67

まぁ磐田は拾ってくれないだろうな

12 :2017/05/23(火) 07:46:07.40

ズビロ田舎に戻ってこいよ(笑)

13 :2017/05/23(火) 07:46:26.04

今の山田がどの程度のもんなのか良くわかんねえな

17 :2017/05/23(火) 07:50:51.80

磐田暗黒期にいたのはついてないけど、途中で逃げた選手だから磐田サポからも
微妙な感じだろう。

19 :2017/05/23(火) 07:52:28.65

技術はあるようなイメージだけど、フィジカルが足りないの???

20 :2017/05/23(火) 07:53:12.23

入替戦まで行ったのにな
相手はHSVだったっけ?w

23 :2017/05/23(火) 07:55:44.60

>>17
クラブ一丸となって「一年でJ1に復帰するぞ!」って言ってる中、キャプテンがさっさとトンズラだからな
そりゃ印象悪い

24 :2017/05/23(火) 07:56:07.57

ブンデスの2部とJ1ってどっちが格上?

52 :2017/05/23(火) 09:31:02.34

>>24
基本的にJ1は海外トップリーグ1部と2部の間って言われてるな

68 :2017/05/23(火) 10:31:16.02

>>24
カカウ
Jはブンデス二部と同レベル

リティ
Jはブンデス一部下位と同レベル

26 :2017/05/23(火) 07:59:04.02

二部でも微妙となるとなあ
まあ母国のほうがやりやすいのが普通だから、帰ってくればそれなりのプレーはしそうだけど
欲しい!てほどの選手でもないよな

28 :2017/05/23(火) 08:04:18.57

2部最下位はきついわ

30 :2017/05/23(火) 08:06:14.03

山田 24試合1ゴール2アシスト

降格するわな・・

31 :2017/05/23(火) 08:06:17.38

今シーズンはダメだったけど昨シーズンは10番らしく中心で結果出してたのにな
山田のせいとは思えないな

32 :2017/05/23(火) 08:07:19.35

大宮はとりに行くべきだと思うな。
中盤に貯めができるよ。

33 :2017/05/23(火) 08:09:16.62

自分で奪って運んでそのまま決めちゃうくらいの個の強さがないと二部から上に行くのは無理だからな。
レベル低いからやれるだろうと思うかもしれないけど連携ありきの日本人にはハードルが高い

34 :2017/05/23(火) 08:09:51.61

磐田時代は右からカットインしてくるイメージだったけど今はどんなプレースタイルなんだろ

35 :2017/05/23(火) 08:11:03.99

Jに復帰するなら磐田かな俊さん色々学べるから

38 :2017/05/23(火) 08:11:35.16

右じゃねえや左からだ

39 :2017/05/23(火) 08:14:01.02

今、猫の手も借りたいチームがJには結構ある

40 :2017/05/23(火) 08:18:45.78

>>17
磐田スレの待望ムード凄いけどな
オフにトークショーとかよくやってるし印象は悪くないぞ
これでほかのJ1のチーム選ばれたらあれだが

41 :2017/05/23(火) 08:20:32.49

>>17
23番がJ2降格したら干潟に逃げてJ1復帰したらしれっと戻って来たから問題ない

42 :2017/05/23(火) 08:43:16.98

後ろ足で砂ぶっ掛けて出て行ったのに戻れる分けねぇだろw

43 :2017/05/23(火) 08:43:30.89

>>40
オフに帰る場所でサポの気持ちも変わるよな

やっぱりオフに元いたとこに来てトレーニングしてくれたらいつでも帰って来いと思うもんな

46 :2017/05/23(火) 08:46:44.03

>>40
保険掛けとくの大事

51 :2017/05/23(火) 09:28:28.99

3年いて、好評価受ける時もあったのに、1部に引き抜かれないというのなら、日本行きは正解なんだろう。
宇佐美より1部で通用しそうだけど。

56 :2017/05/23(火) 10:04:11.78

去年静岡のローカルで磐田に戻って優勝するのが夢と語っていたからね

57 :2017/05/23(火) 10:04:35.07

地元浜松でやった結婚式にはジュビロの選手が勢揃いしたし
ジュビロ抜ける時も山田なら仕方ないってサポも納得してたから
普通にジュビロに戻ると思うよ

71 :2017/05/23(火) 10:40:43.23

>>57
獲得を決めるのはサポや選手じゃない
クラブの幹部と強化部だ
世の中そんな浪花節みたいにはいかない

59 :2017/05/23(火) 10:10:20.42

この人スカウトした当時の磐田の強化部長って今神戸じゃなかったけ。
元明大だと東京もべったりだったが。

60 :2017/05/23(火) 10:13:35.60

普通に磐田だろ

清水に行ったらビックリだ

61 :2017/05/23(火) 10:15:44.79

今システム的にあまり山田が輝けそうなポジ採用してないんだよな
今の磐田

63 :2017/05/23(火) 10:23:35.22

32試合3ゴールだの24試合1ゴールだの、クソみたいな成績だな

70 :2017/05/23(火) 10:34:31.58

他サポ「代表に呼ばないとか頭おかしわ」

磐田サポ「いい選手だけど……」

ジュビロで調子良かった時こんな感じだったのが面白かった

74 :2017/05/23(火) 11:01:29.43

1部から2部堕ちしたならみんなで残って1年で1部復帰ってモチベーションも保てるだろうけど、さすがに2部から3部堕ちでは移籍が可能な選手はみんな他所に行くんじゃねーの?
まぁ3部堕ちする2部の底辺クラブ所属では引き取り手も限られるだろうけれど・・・

75 :2017/05/23(火) 11:01:39.39

個人昇格は無理だろうな

79 :2017/05/23(火) 11:10:12.09

普通に磐田に帰ってくるだろ。名波さんの求心力舐めんなよ?別に要らんけど。

87 :2017/05/23(火) 11:27:33.96

香川なんかより巧いと思ってた俺をデコピンしてくれ。

90 :2017/05/23(火) 12:13:36.92

一年目はけっこう活躍してたのに。

94 :2017/05/23(火) 12:19:36.45

山田帰還の場合磐田は中盤の選手多すぎないか?

98 :2017/05/23(火) 12:25:49.88

>>94
数だけ居てもしょうがない

山田は磐田に戻りたいっていってるから復帰だろ

97 :2017/05/23(火) 12:25:45.50

ショルとカーン、2人のバイエルンレジェンドを輩出したクラブなのに、3部降格か

100 :2017/05/23(火) 12:45:27.12

ヤマハでのマリノス戦で決めたゴールは凄かったな
あのときはまだアウォーズにベストゴール賞がなかったけど
あったら受賞してただろうな

あの頃は輝いてたのになぁ

101 :2017/05/23(火) 13:08:08.35

右ハーフに俊さん、左に山田となるのか
でも三試合連続無得点って現状でもわかるようにどうせFWがウンコだから降格だろな
小川(笑)川又(苦笑)アダイウトン(大爆笑)
面白い動きする松浦の居場所も無くなりそうだな

108 :2017/05/23(火) 13:31:36.14

真面目だけどボール受けるのがめちゃくちゃ下手くそでドリブルもパスも無計画な所が弱点だったけど
ドイツでゲームメーカーやってるなら克服したのか

109 :2017/05/23(火) 13:55:34.22

あんな出て行き方したのに磐田サポはオフに激励会ひらいて400人以上集まったらしいからサポは受け入れてくれそう
磐田だったら小林祐希みたいにちゃんとセレモニーやって移籍するのが理想だが状況が違ったからね

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495492491/

あわせて読みたい

  • 元日本代表MF山田大記が語る日本とドイツの違い「選手とサポーターの関係性」「思い切りぶつけ合える」【170510】
  • 山田大記所属のカールスルーエ、来季3部に降格へ【170429】
  • 浅野が2発!シュトゥットガルトの6戦ぶり勝利に貢献…山田大記との日本人対決制す【170409】
  • 「山田もさすがにチームが3部に落ちたら帰ってくるかねえ」/ジュビロ磐田【170220】
  • ボランチデビューの山田大記がMOMに…攻守の働きに高い評価【161025】
  • カールスルーエ山田、フル出場でチームの今季初勝利に貢献「サッカーはやっぱり楽しいなと思いました」【160926】
  • 独サッカー、ザンクトパウリ宮市は後半途中に退く【160919】