東欧出身の元Jリーグ監督「日本の子供は可哀想」 才能を埋没させる育成現場の“無駄”とは【170522】 | サカスレ、整えました。

東欧出身の元Jリーグ監督「日本の子供は可哀想」 才能を埋没させる育成現場の“無駄”とは【170522】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/05/23(火) 00:15:19.45

来日20年超のゼムノビッチ氏が見る日本の育成事情「同じような選手ばかりが育ってくる」

「日本で一番良いサッカーをしているのは小学6年生。なぜなら小学生は、学年ごとにチームがあるからね」――ズドラブコ・ゼムノビッチ

 セルビア出身のズドラブコ・ゼムノビッチ氏は、1995年に来日してからあらゆるカテゴリーの指導を経験してきた。2000年から02年まで清水エスパルスの監督としてプロの頂点を競ったが、一方でアマチュアも、大人から高校、さらには小学生までの現場を知り尽くしている。

「セルビアでは、8歳から18歳まで1歳刻みでチームがあり、しかもずっと同じクラブで過ごすことが多い。でも日本は中学、高校と3学年で一つのチームしかない。これでは18歳までに4~5年間も無駄な時間を過ごすことになる。それに小中高で3度も監督が代わることもある。こうしたロスの多い方式を変えていかなければいけない」

 この言葉は9年前のインタビュー時のもので、その後はJクラブを中心に少しずつ改革は進んだ。部活でも複数のチームがリーグに参加できる仕組みが進んではいるが、それでもまだまだ無駄は多い。

「習志野高校で指導をした時は、100人以上の部員が同じグラウンドで練習をしていた。指導者は、なんとか全員がボールに触れるように工夫をするわけだけど、結局、みんなが同じメニューに取り組むことになる。ポジションに即したトレーニングはできない。だから、同じような選手ばかりが育ってくることになる」
技術は「練習すれば上達する」が、アイデアは教えられない

 日本にも才能豊かな小学生が少なくないことは、バルセロナへ久保建英(現FC東京U-18)、レアル・マドリードへ中井卓大君が加入したことでも証明済みだ。だが、せっかくの才能を見逃すことなく、最大限に開花させるシステムが整っていない。

「日本の子供たちは可哀想だよ。監督、コーチ、さらには親からも、いろんなことを言われる。ある局面で3つの選択肢があっても、コーチに『右だ』と言われたら、右に蹴るしかない。日本の子供たちは、怒られ続けているからね。でも、ピクシー(ドラガン・ストイコビッチ)はコーチに指示されたら、絶対に逆のことをしたそうだよ」

 それが相手の裏を取るということだ。

「テクニックは練習をすれば上達する。でもアイデアは、持って生まれたものだ。子供たちには、もっと自由にアイデアを発揮させなければならない。以前、(ジェフユナイテッド)千葉でプレーをしていたゴラン・バシリエビッチ(1995年に在籍)が言っていたよ。ピクシーの一瞬のアイデアは、我々が一晩中かけて考えても思いつかないんだから、ってね」

 今、日本でもサッカー選手は、子供たちが最も憧れる職業である。だが、せっかくの才能を最大限に広げ、創造性豊かなフットボーラーを育むためのシステム整備や、指導者の意思統一は発展途上である。

THE ANSWER 5/22(月) 11:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170522-00010001-theanswer-socc

5 :2017/05/23(火) 00:20:28.45

ゼ無能ビッチと呼ばれた男が

8 :2017/05/23(火) 00:25:08.58

これを聞いて勘違いしたヤツ「海外行けば自由にサッカーやらせてもらえるぞ!」
「監督は選手の個性を重んじてくれるんだ!」

10 :2017/05/23(火) 00:28:11.09

部員数何百みたいな所に行ったが為に開花しなかった選手とかいるだろうな

11 :2017/05/23(火) 00:28:38.51

アイデアよりも汗かき役の方が好きな国民性なのでムリです

12 :2017/05/23(火) 00:29:07.47

ユース年代で移籍って実質ないよな
柏ユースかどこかのやつが青森山田に転入したとかくらい

140 :2017/05/23(火) 02:35:42.14

>>12
グランパスのユースも青森山田に移籍した

13 :2017/05/23(火) 00:29:21.53

幼少期から海外でプレーする子が増えてるしまぁ大丈夫でしょ

14 :2017/05/23(火) 00:30:32.62

ピクシーは指導者が教えたら駄目になるって判断して遊ばせておいたらしい

25 :2017/05/23(火) 00:41:12.29

>>14
技術に確固たる説得力あるピクシーがこれで、技術に説得力無い奴らほど技術があぁだこうだと言ってるのが何ともな・・・
ピクシーってサッカー楽しんでるよな

15 :2017/05/23(火) 00:30:44.04

部活は上手い選手が下手な選手に合わせて練習するところ

16 :2017/05/23(火) 00:31:31.36

部活サッカーは1チーム200人とかあるよな

19 :2017/05/23(火) 00:34:13.33

千葉の高校なんて弱いとこでも100人超えは普通だからな

22 :2017/05/23(火) 00:40:05.53

ゼムコビッチ習志野高校でも指導したことあるのか。本田監督のときかな。

26 :2017/05/23(火) 00:41:17.09

セルビアでまともな選手出してから言えよ
精神的にトチ狂ってるのばかりじゃねえか

27 :2017/05/23(火) 00:41:17.58

セクシーフットボールの最高傑作が日本人で唯一スペインで活躍してるからなぁ
いろんな尺度から育成を行った方がいいのは確かだろうけど
日本の基本的な育成方針に因って育った選手がブンデスに多くの人材を送り込んだのもまた事実で
それを否定するのはちょっと違うだろう

28 :2017/05/23(火) 00:41:45.85

全員がプロサッカー選手を目指しているわけではない。
さまざまな子がいる。高校のサッカー部で初めてサッカーをする子もいる。
仲間を作るためにやっている子もいる。
多様なニーズにこたえるためには、多様なやり方があるわけで、
こういう「元監督」みたいな人の意見は代表選手を育てるような話にしか当てはまらない。
個々の子供たちは代表選手の選別対象ではない。

29 :2017/05/23(火) 00:42:13.60

やはり日本のスポーツは指導者に問題ありやな

30 :2017/05/23(火) 00:43:00.90

同じ指導者に教えて貰うのは感心しないなあ。
これこそ型にハマる要因だろ?

32 :2017/05/23(火) 00:43:06.58

奇跡のレッスンっていうNHKの番組でフットサル代表監督のミゲルロドリゴさんが言ってたことと似てるね
あれは久々のいい番組だった

34 :2017/05/23(火) 00:46:50.35

南米とかアフリカの子供は生きるために必死でサッカーやってる感じで
欧州は一流の素材を集めて有名な指導者に教えさせてる感じかな

35 :2017/05/23(火) 00:47:58.62

ハミ出し者はボールにすら触らせてもらえない
指導者には絶対服従
それが日本の指導体制

36 :2017/05/23(火) 00:48:31.40

みんながみんなピクシーにはなれない

40 :2017/05/23(火) 00:50:44.76

日本人はなんだかんだ言って個性を嫌うからな

42 :2017/05/23(火) 00:52:48.71

欧州は国同士が近いから才能ある子供は
ビッグクラブのユース入って一流の指導受けられるし有利だよな

44 :2017/05/23(火) 00:54:05.43

日本は育成に力を入れてるとはいっても、選手OBの再就職先をせっせと作っているだけなんだよな

47 :2017/05/23(火) 01:00:22.03

部活動で選手育てるって無理だろ
上下関係だの挨拶だの球拾いだの 一年間は雑用ジャン

48 :2017/05/23(火) 01:00:22.58

でも海外ユース育ちで大成した奴がまだ居ないっていう

54 :2017/05/23(火) 01:08:21.88

これは海外でサッカーした(セル塩やラモス)
もしくは海外でユースの指導を見てるライター(加部等)
昔からずっと言ってる育成最大の問題
強い高校は1チームに100人以上いて3年玉拾いと雑用してるだけの3、4軍がいて
しかも1軍ですら育成年代ででかいのに向けて蹴っ飛ばす(果実や国見)のが名門だったり
そしてそんな部活が選手をスポイルしているのにタレントが出ないと嘆く
ユースが出来たのは部活で100人雑用要員大量とかデカイのオンリーとかやらせない意味でも大きい
2chはユースを否定したがるがそれは完全に間違い

56 :2017/05/23(火) 01:09:39.71

部活って教育の一環でいろんな目的の人が集まるところだからね
プロという共有の目的をもった人間が集まるユースとかと同じであってはいかんと思うけど

58 :2017/05/23(火) 01:11:36.34

東福岡は4チームあるんだっけ?

62 :2017/05/23(火) 01:15:35.56

>>54
君は10年前で時計の針が止まってるな。

今は国体もU-16だし、各地域にルーキーリーグもある。
そしてここ最近はセカンド以下のチームも
リーグ戦に参加できるようになった。

63 :2017/05/23(火) 01:15:53.62

部活は部活だから
プロになりたくて仕方ないやつはユースでやりなさいよ

65 :2017/05/23(火) 01:17:25.24

最終形態が岡崎

66 :2017/05/23(火) 01:17:31.70

>>56
強豪高校に入ってくる
つまり中学時代は皆それなりにエースに近い上手い人たちが、
人数が多いので3軍4軍に行くとほぼ3年間玉拾いやフィジカル練習
試合はやっても紅白戦(試合経験の欠如)
これはあかんでしょう

67 :2017/05/23(火) 01:17:36.94

で、セルビアって日本より強いの?

68 :2017/05/23(火) 01:18:53.44

>>67
最近までは確実に強かった
この瞬間のセルビアの実力は知らんけど、多分日本は刃が立たない

69 :2017/05/23(火) 01:20:25.71

>>67
前にA代表の試合で1.5軍みたいな構成で日本をボコボコにしたからな

73 :2017/05/23(火) 01:22:24.80

>>67
人口700万のセルビア代表になってからはW杯もユーロも予選で敗退

77 :2017/05/23(火) 01:24:24.51

>>73
そんなセルビアにボコられて
アジアってまだまだなんだなぁって思った

72 :2017/05/23(火) 01:22:18.02

東西プレミア出来て複数チーム認めるようになったここ6~7年で改善した部分だからな
9年前のインタビュー時点とはだいぶ変わってきてる

74 :2017/05/23(火) 01:22:57.12

サッカーの為に国があるみたいだな

75 :2017/05/23(火) 01:24:01.46

>>54
最近は球拾いとか聞いた事無いな。
一応試合にはほぼ全員出れるよ、フルタイムじゃないけどね。

85 :2017/05/23(火) 01:30:22.25

>>75
球拾いというか雑用全般だな

88 :2017/05/23(火) 01:32:45.42

いつの時代の話してんだかw
今や各年代どころかもっと細かくチームわけたりしてんのに…
てか9年前でも大分整備されてたろ、ほんと批判ありきだよな

89 :2017/05/23(火) 01:34:01.95

片田舎まで育成の区分け浸透していないんなら、まだまだでしょ

96 :2017/05/23(火) 01:43:08.89

アルゼンチンがストライカー大国になったりドイツがGK大国になったり
強豪国でも人気のポジションや育成はバラバラ

97 :2017/05/23(火) 01:44:14.37

部員270人の駒沢大高の指導者が
「(真面目にやってる子なら)今は3年公式戦0はまずなくなった」
と言ってる

100 :2017/05/23(火) 01:46:08.18


これが日本とスポーツ先進国との意識の差

101 :2017/05/23(火) 01:46:29.68

部活は教える指導者が何度か変わるならいいんじゃん
ユースのコピペサッカーで宇佐美みたいなガンバでしか使えない選手にされても困るし

105 :2017/05/23(火) 01:51:34.78

球蹴り以外娯楽がない国だから成立する仕組みだろ

108 :2017/05/23(火) 01:53:55.77

>>105
セルビアは球技大国
指導者のレベルの高さはどの球技でも有名

138 :2017/05/23(火) 02:32:09.33

日本はサッカーに限らず何でも右へ倣えだからな

143 :2017/05/23(火) 02:37:38.39

国単位で見ればどこも人材は偏ってて似たタイプが多いとは思うけどね

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495466119/


あわせて読みたい