本田圭佑を伊メディアが大絶賛!「サン・シーロに素敵な別れ」「記憶に焼き付く」「ミランの目標を叶えた」【170522】 | サカスレ、整えました。

本田圭佑を伊メディアが大絶賛!「サン・シーロに素敵な別れ」「記憶に焼き付く」「ミランの目標を叶えた」【170522】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/05/22(月) 06:07:54.96

57分にピッチに立つと積極的に仕掛けて。

 現地時間5月21日のボローニャ戦(セリエA37節)で、ミランの本田圭佑が輝きを放った。
 
 今シーズンは開幕からバックアッパーに甘んじ、ここまでの出番は公式戦通算で98分間。 契約満了を迎える今年6月30日での退団が既定路線のため、今シーズンのホーム最終戦となるこの試合は、本田にとって本拠地サン・シーロでのラストマッチだったが、怪我で欠場した28節を挟んで公式戦29試合連続のベンチスタートとなった。
 
 3試合連続で出番なしに終わっていることもあり、ミランのヨーロッパリーグ(EL)出場権獲得がかかったこの一戦でもプレータイムを得るのは難しいように思えたが、本田は57分にカルロス・バッカに代わってピッチに送り出される。
 
 4月23日のエンポリ戦以来となる出番を得た背番号10は、4-3-3の右ウイングに入る。ファーストプレーでは右サイドからクロスを狙えば、中央からジェラール・デウロフェウに浮き球のパスを送り、さらにその直後には右サイドから中央にカットインして惜しいミドルシュートを放つなど、積極的に仕掛けた。
 
 すると69分、ミランがついに先制。右サイドで本田が後ろに戻したボールを、グスタボ・ゴメス、リッカルド・モントリーボ、デウロフェウ、マリオ・パシャリッチ、マティアス・フェルナンデスと上手く繋ぎ、最後は裏へ抜けたデウロフェウが浮き球をダイレクトで叩き込んだ。
 
 そして73分、今度は本田がゴールを奪う。ペナルティーエリア手前ほぼ正面からのFK。得意の左足でボールを蹴ると、相手GKの手を弾いて、サイドネットに突き刺さったのだ。
 
「ミランの本田」としては今シーズン初で、2016年2月14日のジェノア戦以来、実に1年3か月ぶりとなるゴール。ミランにとってはEL行きに大きく前進する貴重な追加点とあって、背番号10はベンチを含めたチームメイトたちから手厚い祝福を受けた。
 
 本田はその後も積極的にボールを受け、79分、83分、88分、90分にもチャンスに絡む。ミランは91分にジャンルカ・ラパドゥーラが駄目押しの3点目を決めて3-0でボローニャを撃破。1試合を残して6位が確定し、来シーズンのヨーロッパリーグ出場権(予選から)を獲得した。欧州カップ戦に参戦するのは、実に13-14シーズン以来だ。
 
 このビッグゲームで大きな仕事をした本田には、イタリア・メディアからも称賛の声が相次いだ。
 
 まず『ミラン・ニュース』は、同じく途中出場ながら2アシストを記録したマティ・フェルナンデスと並ぶチーム最高の採点7を付ける。そして「マティ・フェルナンデスとともに、試合を変えた。まず左足を鞭のようにしならせてミドルでミランテ(ボローニャGK)を強襲した。そして素晴らしい放物線を描いたFKを決めた。サン・シーロに素敵なお別れ」と寸評した。

「サムライの名の下に」という見出しが付けられて。

 さらに、『トゥットメルカートウェブ』も、チーム2位となる採点6.5の高評価。「日本人投入が決定的に。美しいFKで試合を決めた」と褒めたたえた。
 
 また、『カルチョメルカート』もデウロフェウ、マティ・フェルナンデスと並ぶチーム最高の採点7。「投入によって試合は変わった。日本人は力強さ、素晴らしい技術の直接FKで我々を興奮させた。ミランの目標を叶えた」と激賞している。
 
 同サイトの別記事では、いずれも今シーズン限りで契約満了となる本田、マティ・フェルナンデス(フィオレンティーナからレンタル中)、デウロフェウ(エバートンからレンタル中)をフィーチャーしたものも掲載された。
 
 その中で本田は「サムライの名の下に」という見出しが付けられ、こんな表現がされていた。
 
「本田のセリエAにおける最後の歓喜。1年以上前の2016年2月のジェノア戦以来のゴールとなった。日本のサムライはプロとしてもとも難しいシーズンを過ごしてきた。何か月もベンチに座っていたのだから。しかし今日は、そのプロフェッショナリズムとテクニックを証明した。このような重要な試合に入るのも、決定的な仕事をするのも簡単ではなかったはずだ。この6月で契約が終了し、3年半に渡るミランでのプレーが終わる。何よりも彼は、常に誰よりもサポーターからの厳しい批判を浴びてきた。しかし、最後のサン・シーロで、記憶に強烈に焼き付くゴールを決めて去っていく」
 
 今シーズンは唯一の先発だった10節のジェノア戦で攻守に散々なプレーをして酷評され、途中出場はすべてが試合終了間際で寸評や採点が付くほどのプレータイムが得られてこなかった。それだけに、本田にとってはここ1年で間違いなく現地メディアにもっとも称賛されたゲームとなった。
 
 本田にとってミラン最終戦となる今シーズン最終節は、5月28日のカリアリ戦。再び出番は訪れるだろうか。

SOCCER DIGEST Web 5/22(月) 4:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170522-00025964-sdigestw-socc

6 :2017/05/22(月) 06:14:05.55

最後に良い思い出ができて良かったね

7 :2017/05/22(月) 06:15:04.05

絶賛(笑)
誇張大変っすね

9 :2017/05/22(月) 06:21:46.73

いなくなる時だけは心にも無い優しい言葉かけるとか
まるで日本のネット民

10 :2017/05/22(月) 06:22:09.23

良かったら褒めるし悪かったら貶す
当たり前のことなんだがユトリホンダには我慢できないんだよね

11 :2017/05/22(月) 06:22:20.13

せいせいしたって感じか

12 :2017/05/22(月) 06:22:42.23

よかったな本田
これでどこか欧州のクラブが拾ってくれるかもしれない
年俸は下がるだろうけどな

13 :2017/05/22(月) 06:23:29.98

>>7
知らないと思うから教えてあげよう
イタリアは1つの試合で結果出せばそれまでがどうであれ言葉の限りの賞賛を尽くすんだよ
逆にそれまでどれだけ活躍していようが1つの試合で結果を出さなければその後また結果を出すまでは筆舌の限りを尽くして貶めるその繰り返し
ちょっと前はあれだけ賞賛されてたバッカですら今シーズンのあいつの活躍全部よりこの試合で本田が成し遂げたことのほうがでかいとまで言われてる

14 :2017/05/22(月) 06:24:11.48

付き合ってる時は喧嘩ばかりでドロドロだったけど
後腐れなく別れられたカップルみたいやな

17 :2017/05/22(月) 06:25:13.58

> サン・シーロに素敵なお別れ

素敵な嫌味wwwww

18 :2017/05/22(月) 06:26:24.91

そもそもがミランファンの本田への憎しみは昨シーズンの時点で薄れてしまっている

21 :2017/05/22(月) 06:29:35.15

もはや本田なんてどうでもいい扱いだったからな
構ってくれるのはメディアだけの状態

29 :2017/05/22(月) 06:36:54.81

すると69分、ミランがついに先制。右サイドで本田が後ろに戻したボールを、グスタボ・ゴメス、リッカルド・モントリーボ、デウロフェウ、マリオ・パシャリッチ、マティアス・フェルナンデスと上手く繋ぎ、最後は裏へ抜けたデウロフェウが浮き球をダイレクトで叩き込んだ。

これもう本田なんか全く関係ないだろw
無理やり絡めようと必死やな

30 :2017/05/22(月) 06:41:26.58

>>29
確かにwクソワロタw

31 :2017/05/22(月) 06:42:29.04

正直泣いた。他の選手に祝福され喜ぶ姿
ラストの試合で本田の意地を見た。

37 :2017/05/22(月) 06:48:23.07

ようやくお別れできるという爽快感を感じるなw

40 :2017/05/22(月) 06:51:16.64

イタリアらしい嫌味ったらしい記事だw

45 :2017/05/22(月) 06:55:24.67

まぁでも良かったよ

46 :2017/05/22(月) 06:55:34.96

今までスタメンで出続けてたわけでもないのに
ELかけた試合でごっつあんゴールでもなくFKを決めたっていうのが運も含めて凄い

52 :2017/05/22(月) 06:59:32.39

大事な試合でエースのバッカに替えて早めに出すくらいだから
練習の時から目に見えて動きがよかったんだろうな
実際試合でもモッサリ感がなくて常に狙いに行ってたし

58 :2017/05/22(月) 07:03:31.50

終わり良ければすべてよし
悪い印象を少しは払拭して去れるのは良かったね
特にフリーキックってのは印象に残りやすい

70 :2017/05/22(月) 07:11:22.45

本田投入時の大ブーイングは決して忘れない
自分らが応援するチームのホームゲームで得点がほしい時間と展開で投入された選手にあのブーイング
マジで頭おかしいわ
そしてそんな環境の中結果を出した本田にさすがに頭おかしいメディアも辛い評価は下せんわなぁ

74 :2017/05/22(月) 07:13:26.95

しかし先週までコパがラチオとユベントスだから6位にまわるEL圏無視して5位を目指すミランと報道し続けていざ点とると目標のEL圏達成とかく
メディア恥ずかしいな

83 :2017/05/22(月) 07:15:20.40

皮肉が強烈すぎるわ~

84 :2017/05/22(月) 07:15:38.87

アンチ発狂で飯が美味い

85 :2017/05/22(月) 07:16:44.11

>>1
チームトップであるはずの背番号10番が
最終戦で初ゴールってバカだろw

86 :2017/05/22(月) 07:17:33.15

こんな本田先生見たくなかった
私が見たいのは下手くそプレーなんだよ

89 :2017/05/22(月) 07:18:10.01

これを10試合前に出せてればね。
また使ってもらえたのに。

91 :2017/05/22(月) 07:19:18.87

>>89
ほぼ消化試合だからできたんだよ

94 :2017/05/22(月) 07:21:32.33

これで少しでも価値が上がったのならお互いウインウインだな

95 :2017/05/22(月) 07:23:31.87

この1Gで何年繋ぐの?もういい加減にして

99 :2017/05/22(月) 07:26:14.89

本田さんとお別れできるので絶賛の地元紙

109 :2017/05/22(月) 07:36:09.85

ミランに留まってくれという意見や惜しむ声は無い・・・

111 :2017/05/22(月) 07:39:37.76

ELでれるのか
本田さんが1年間ベンチを鬼キープしてたおかげだな

113 :2017/05/22(月) 07:43:26.44

心象が最低なまま退団にならなくてよかったな

115 :2017/05/22(月) 07:47:43.78

史上最低の10番としてミランでは記憶に残る
そして日本人はもう取るなと

116 :2017/05/22(月) 07:52:06.06

これが最後のゴールだと思われてるからご祝儀高評価なんだろうな

119 :2017/05/22(月) 08:04:17.85

イタリアメディアは出ていく選手には妙に優しい

123 :2017/05/22(月) 08:15:06.74

本田も大したことない選手だけど
イタ公も毀誉褒貶激しすぎ

目先の結果でしか判断してない
こういう刹那的な国民性だから枢軸国でもミソッカス扱いのヘタリアなんだよw

125 :2017/05/22(月) 08:17:00.78

次のシーズンもいたら笑えるんだけど

129 :2017/05/22(月) 08:22:55.08

チームメートがFK譲ったり、ゴール決めたときの喜び方見てれば
クラブでどう過ごしてたのか、よく分かるな

130 :2017/05/22(月) 08:23:27.03

嫌われてると思ったのにめっちゃ祝福されとるやん。どういうこっちゃ

139 :2017/05/22(月) 08:43:00.85

とりあえず、良かったな。
最終戦は出ない方が良いだろ。
新天地でがんばれ。

150 :2017/05/22(月) 09:04:56.37

散々な助っ人だったのに、活躍したらちゃんと褒めてくれんだな

152 :2017/05/22(月) 09:06:22.85

退団明言してるから残留の選択肢はない

154 :2017/05/22(月) 09:25:54.07

イタリアの人からすればめんどくさかっただろうな
サッカーの弱い国からやって来たよく分からない選手が、金で背番号10を買って、試合ではFK蹴らせろと
主張して、プレイスタイルは超自己中で、記者会見やらブログではビッグマウス連発

157 :2017/05/22(月) 09:33:02.00

今期のミランのセットプレーでのゴール数考えたら貴重な一撃

169 :2017/05/22(月) 10:10:34.09

ドラマのようだ

171 :2017/05/22(月) 10:22:07.70

ロウソクの火が消える寸前の一瞬の輝きってやつじゃないか

177 :2017/05/22(月) 10:54:28.82

EL出場が目標。落ちぶれすぎ

183 :2017/05/22(月) 11:39:57.78

このクオリティをシーズン通して発揮してこそプロだろ

184 :2017/05/22(月) 11:51:22.80

もう試合でないほうがいいな、また最後に酷評されたら最悪でミランを去ることになるからな。

187 :2017/05/22(月) 12:13:37.07

ミランの目標ってELの予選会に出ることか?

ミランは終わったんだよ

189 :2017/05/22(月) 12:37:13.14

やっと外人枠と高給を回収できるからみんな優しいな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495400874/l50


あわせて読みたい

  • パチューカ本田圭佑、デビュー戦で初ゴール「チームも勝てたし、言葉にならない」【170823】
  • これが“もってる男”本田圭佑だ!豪快弾でパチューカ衝撃デビュー【170823】
  • 本田圭佑がメキシコリーグデビューwww早速ゴールwww【170823】
  • ハリルホジッチ監督、本田の試合勘不安「次の試合で使うのは難しい」【170820】
  • 24日に豪州戦メンバー発表 本田にハリル“最後の審判”【170818】
  • パチューカ本田圭佑、8試合連続で招集外 メキシコ紙「高度に順応できず、実戦でリズムを保つことに問題」【170818】
  • ハリルホジッチ監督、本田&大迫チェック メキシコとドイツに医療班派遣【170818】
  • パチューカ本田圭佑、チーム練習に合流 W杯アジア最終予選を戦う日本代表にも朗報【170816】
  • パチューカ本田圭佑、加入後練習初合流 デビューは22日か25日【170814】
  • 本田圭佑プロデュースのサッカースクールがオーストラリアで開校!現地コーチの募集を開始【170812】