エイバル乾貴士、最終節で2発叩き込む!試合はバルサに逆転負け【170522】

2017年9月10日

乾貴士、最終節で2発叩き込む!試合はバルサが逆転勝利でL・エンリケの有終の美を飾る/リーガ最終節

リーガ最終節 バルセロナ 4-2 エイバル

■得点者

バルセロナ:OG(64分)、スアレス(74分)、メッシ(76分、90分)

エイバル:乾(8分、61分)

21日に行われたリーガエスパニョーラ最終節、バルセロナ対エイバルの一戦は、ホームのバルセロナが4-2で勝利した。エイバルMF乾貴士は先発して2得点を記録している。

最終節を残して2位に位置しているバルセロナは、同時刻に行われるマラガ対レアル・マドリーで首位マドリーが敗れ、エイバルに勝利を収めれば優勝を決められる状況だ。今季限りで退任するルイス・エンリケ監督に対し、試合開始前本拠地カンプ・ノウの観衆は指揮官の写真に「永遠に僕たちの仲間の一人」というメッセージを添えた横断幕を掲げて感謝を示している。

だが開始2分、思わぬ事態が発生する。別会場でマドリーがC・ロナウドのゴールによって先制する。この情報が伝わったカンプ・ノウには、優勝への楽観論が一気に冷めたような沈黙が訪れる。

マドリー戦の結果がピッチ上の選手たちまで届いたかは分からないが、リーガ制覇の可能性が著しく低くなったバルセロナにエイバルが襲い掛かる。8分、カパのアーリークロスに、左サイドで完全にフリーとなった乾がハーフボレーを合わせる。難しいバウンドのボールをきっちり枠に収め、乾の今季2点目でエイバルが均衡を破る。

バルセロナは失点直後の9分、スアレスが決定機を手にする。ダニ・ガルシアの守備陣へと下げたミスパスを突き、このボールを奪ったスアレスがGKジョエルと1対1になる。しかしスアレスのアウトサイドでのシュートはわずかに右に外れた。

エイバルは前半終了間際、エンリクのポストプレーから乾がカットインしてシュートを放つ。GKテア・シュテーゲンに好守を強いると、こぼれ球にルベン・ペーニャが飛び込んだ。しかしシュートは枠を捉えず、追加点の絶好機を逃す。

バルセロナは49分、51分と立て続けにイニエスタが鋭いシュートを打つ。55分には、メッシに決定機。だがこの日はメッシでさえ、GKジョエルとの1対1を制することができない。

好機を逃し続けるバルセロナに、またしてもエイバルが牙を剥く。61分、エンリクのクロスをキケ・ガルシアが流したボールに、乾が左足を一閃。乾の昨季のリーガ得点数(3ゴール)に並ぶゴールで、エイバルがバルセロナを突き放す。

しかし、ここからバルセロナが怒涛の攻撃を見せる。64分、ネイマールのシュートがポストに当たり、ジュンカのOGを誘って1点差に詰め寄る。69分獲得したPKはメッシがGKジョエルに防がれたが、74分に同点弾をもぎ取る。ネイマールのCKからアルカセルがフリックで後方にすらし、最後はファーサイドでスアレスが詰めてGKジョエルを破った。

バルセロナの勢いは止まらない。76分には、スピードに乗ったままドリブルを仕掛けたネイマールがペナルティーエリア内でカパに倒される。バルセロナにPKが与えられ、カパは2枚目のイエローカードで退場となった。メッシが今度はPKを沈め、逆転に成功する。

再三好守を見せたエイバル守護神ジョエルに苦しめられたバルセロナだが、終了間際にメッシがこの試合2点目を決め、ホームのラストマッチを勝利で飾った。なお、バルセロナはこの試合の4ゴールで今季のリーガにおける得点数を「116」に伸ばし、2012-13シーズンに故ティト・ビラノバ氏が率いたチームが記録した115得点のクラブレコードを更新している。

結局、マドリーがマラガに2-0で勝利したため、今季のリーガ覇者はマドリーとなった。バルセロナは2位、エイバルは10位で2016-17シーズンを終えた。

GOAL 5/22(月) 4:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000042-goal-socc

試合データ
http://www.laliga.es/en/statistics-face-to-face/teams/barcelona_eibar

 

 

471 :2017/05/22(月) 01:53:28.56

今季ラストゲームもスタメンです

 

472 :2017/05/22(月) 01:56:51.45

うひょ ペドロレオンがお休みですか!
これは乾にボール集まりまくる予感がする

 

473 :2017/05/22(月) 02:18:10.09

Yoel 1

Arbilla 18

Capa 7

David Juncà 23

Florian Lejeune 20

Escalante 5

Inui 8

Dani García 14

Rubén Peña 11

Kike 17

Sergi Enrich 9

 

474 :2017/05/22(月) 03:08:10.14

バルサ相手にゴールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

475 :2017/05/22(月) 03:08:30.90

カンプノウで決めたぞ

 

477 :2017/05/22(月) 03:10:11.14

完全ごっつぁんだけどね

 

479 :2017/05/22(月) 03:13:30.85

やべー泣きそう

 

480 :2017/05/22(月) 03:15:51.62

日本人がバルサ相手にゴールwwwwwwwwww

 

481 :2017/05/22(月) 03:25:58.67

乾やったな!!

 

483 :2017/05/22(月) 03:45:41.92

どこがごっつぁんやねん
アホ

 

484 :2017/05/22(月) 03:46:29.40

これ結構難しいぞw

 

485 :2017/05/22(月) 03:51:04.84

スーパーボレーじゃんw

 

487 :2017/05/22(月) 03:57:25.50

カンプノウでゴールを決めた日本人は大空翼と乾貴士だけ

 

488 :2017/05/22(月) 03:59:29.64

またアジア人初の快挙の模様

 

489 :2017/05/22(月) 03:59:39.05

しかも相手は優勝争いで死物狂いやからな
素晴らしいね

 

491 :2017/05/22(月) 04:15:18.76

カッコ良すぎ!

決めた後のメッシやネイマールの顔ww

 

492 :2017/05/22(月) 04:16:57.02

乾2点目?!?!?!?
すごすぎワロタ

 

493 :2017/05/22(月) 04:17:00.66

また乾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ゴラッソすぎ

 

495 :2017/05/22(月) 04:20:31.53

バルサ相手に2ゴールwwwwwwwwwwwwwwww

しかもどっちもクソうめえwwwwwwwwwww

 

500 :2017/05/22(月) 04:23:24.43

2点とも凄まじいコースに飛んでるw

 

502 :2017/05/22(月) 04:26:36.18

サンキューメッシ
乾のゴラッソ決勝点を守れ

 

503 :2017/05/22(月) 04:27:20.14

乾とMSNの決定力が逆転してるな

 

508 :2017/05/22(月) 04:44:36.64

エイバルかわいそう…

 

510 :2017/05/22(月) 04:46:14.04

審判に試合壊されたね(´・ω・`)
普段からリーガ見てる人なら見慣れた光景か…

 

512 :2017/05/22(月) 04:48:33.94

しかもこれ、ホームじゃなくてカンプノウだからな
カンプノウで2点とか凄すぎw

 

513 :2017/05/22(月) 04:52:12.40

バルサとかいう八百長ダイブ軍団
乾がカンプノウで2ゴールという感動的な結果なのに胸糞悪い

 

514 :2017/05/22(月) 04:53:05.23

1発目のPK
あんなんで笛なったらもう試合なんてやってられなくなるわな

 

517 :2017/05/22(月) 04:55:20.99

メンディリバル「乾はゴラッソを決めるか決めないか」
預言者かな

 

518 :2017/05/22(月) 04:56:56.21

なんやあれ
触ってないのに勝手にこけたらPKだぞ
酷すぎる!

 

519 :2017/05/22(月) 04:57:41.32

ヤオサほどアンチフットボールをしているクラブはない

 

522 :2017/05/22(月) 05:03:19.05

八百長に屈せず堂々と力を示した
感動した

乾こそMOMだ!!

感動をありがとう!

 

525 :2017/05/22(月) 05:09:28.69

正に乾のキャリアが最高潮に達した瞬間だったな。
試合には結果敵に負けたけど、内容ではエイバルが勝ってた。
おめでとう、乾。
乾は今日、レジェンドになった。

 

526 :2017/05/22(月) 05:12:06.73

記憶に刻まれたことは間違いないしな

 

527 :2017/05/22(月) 05:14:16.31

ゴールだけでなくまたもや相手SBを交代させたし
左サイドの切り裂きかたがエグい

 

528 :2017/05/22(月) 05:22:52.43

シーズンお疲れ、良いオフを過ごしてくれ
代表?どうせ呼ばないんでしょ?

 

530 :2017/05/22(月) 05:24:46.58

乾のこと応援したいだけだったのにさすがに今日のは吐き気した
シーズン最後だし純粋に2G祝ってめでたい気持ちで終わりたかったわ。。

でも乾最高!
さすがセクシーフットボーラー

 

532 :2017/05/22(月) 05:26:30.56

内容ではエイバルが勝っていたとか口が裂けても言えないけどな
チーノもゴールは素晴らしかったけど、それ以外は全然だった
前半最後のシュートも良かったけど
チーノだけじゃなくエイバルの選手全員が通用してなかったな
ボールをキープできない
やっぱバルサはクオリティ全然違うわ

 

538 :2017/05/22(月) 05:36:48.00

内容はともかくとしても、審判が水を差したらアカン(´・ω・`)
リーガの審判について嘆くのは今更だけど、乾が絡んだ試合だから余計後味悪い…。

 

540 :2017/05/22(月) 05:41:26.47

PKクソ誤審二連発ももちろんだけど
PK2回得点4回ピッチ内でうずくまり数回あってAT3分てのもかなりイカレてる

 

541 :2017/05/22(月) 06:08:45.94

勝てば順位2つ上 引き分けで1つ上でフィニッシュだったのに世紀の買収pkから全て台無し
弱小クラブにとってはこの差はめちゃ響くわ

 

542 :2017/05/22(月) 06:11:21.40

乾がゴラッソ2点決めてもネイマールのダイブPKで数的不利になって逆転されるのが現実

 

543 :2017/05/22(月) 06:18:09.07

ネイマールのもスローで見たら全然引っ掛かってなかったなんだな
カパ可哀想

 

545 :2017/05/22(月) 06:22:44.62

結局10位までおちたのか

 

546 :2017/05/22(月) 06:30:11.87

メッシとユニ交換はできたのかな

 

548 :2017/05/22(月) 06:57:48.29

三連敗しちゃったからな。ヒホン戦は勝ちたかったが
しかしリーガに来てからの乾の得点は全部ゴラッソやね

 

549 :2017/05/22(月) 06:58:16.28

試合についていろいろ思う所もあるが
とにかく乾はとんでもない事をやってのけたよ
2Gともゴラッソだし漫画かよwって思ったわ

 

555 :2017/05/22(月) 07:56:41.49

とりあえずハーフボレー上手すぎな
しかも左足

 

559 :2017/05/22(月) 08:15:05.69

2点とも素晴らしいシュートだ
今までの努力が報われたな

 

560 :2017/05/22(月) 08:15:46.33

良かったなあ乾
メッシのユニなんてチームメイトに一生自慢できるだろ

 

562 :2017/05/22(月) 08:22:10.93

バルサを苦しめた乾が悪い

 

568 :2017/05/22(月) 09:06:04.03

すぐ日本に帰って来ていつもの様に「謎の練習生」として舞洲に顔出すと思うので楽しみ

健勇に枠外さないコツを仕込んで欲しい

 

576 :2017/05/22(月) 09:45:27.54

乾の2ゴール目が決まった瞬間のカンプ・ノウのバルササポのあの何とも言えんツラを見れただけでも収穫だったわw
とにかく2ゴールともゴラッソだった

 

577 :2017/05/22(月) 09:58:10.95

60分迄乾の2点で2-0でそこから4点取られて逆転とか異常
でもあれだけのスター軍団でも力むとごっつあんゴールすら入らなくなるんだな

乾は日本人故に空気読めない感で一人リラックスしてていい結果が出たのかもw

 

578 :2017/05/22(月) 10:03:19.05

カンプノウの奇跡(笑)も審判が作ったものだしな

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1493727352/0-