U-20日本代表、逆転で南アフリカを下し白星発進!15歳・久保建英のアシストが堂安の決勝弾呼び込む/U20W杯【170521】 | サカスレ、整えました。

U-20日本代表、逆転で南アフリカを下し白星発進!15歳・久保建英のアシストが堂安の決勝弾呼び込む/U20W杯【170521】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

U20日本、逆転で初戦白星!15歳・久保建英のアシストが堂安の決勝弾呼び込む/U20W杯

南ア:マージマン(7分)
日本:小川(48分)、堂安(72分)

FIFA U-20 ワールドカップ韓国2017のグループステージ第1戦が21日に行われ、U-20日本代表は南アフリカ代表と対戦した。試合は日本が2-1で南アフリカを下し、初戦で白星を飾った。

5大会ぶりの出場を果たした日本はグループDに入り、南アフリカ、ウルグアイ、イタリアとの4カ国でグループ突破を争う。なお、今大会は各グループの1、2位と各グループ3位の中で成績上位4チームまで決勝トーナメントに進めるため、初戦で白星をつかみたい。

日本は4-4-2のフォーメーションで、GK小島亨介、DF初瀬亮、冨安健洋、中山雄太、舩木翔、MF堂安律、坂井大将、板倉滉、三好康児、FW小川航基、岩崎悠人の11名がスターティングメンバーに名を連ねた。また、15歳のFW久保建英はベンチスタートとなった。一方、南アフリカはアフリカ予選得点王のルーサー・シンらが先発出場した。

試合は開始早々に動く。7分、南アフリカのグラント・マージマンが最終ラインの乱れを突いて抜け出すと、GKとの一対一から右足シュートを放つ。これがカバーに入った冨安に当ってゴールネットを揺らしてしまい、南アフリカが早い時間に先制する。

その後も南アフリカがチャンスを作る。14分には右サイドをテンド・ムクメラがドリブルで突破し、マイナスの折り返しがゴール前を横切ったが、ここは合わせる選手がいなかったため日本は難を逃れた。さらに18分にはケレツォ・マクガルワにフリーでヘディングシュートを打たれたが、ここは枠を外れた。

ピンチをしのいだ日本は19分に決定機。右CKを獲得すると、キッカーの堂安がクロスを入れる。GKが弾いたセカンドボールを冨安が競り勝ち、小川が振り向きざまにボレーシュートを放ったが、ここは右ポストを直撃。ゴールにつながらない。

30分には高い位置でボールを奪うと、三好のアーリークロスから小川がフリーでヘディングシュートを放ったが、ここは惜しくも枠の左に外れてしまい、決定機を生かすことができない。その後も日本はチャンスを作ったが、1-0でハーフタイムを迎えた。

後半立ち上がりに日本が反撃を見せる。48分、船木と岩崎の連携で左サイドを崩すと、岩崎がペナルティエリア左からグラウンダーのクロスを入れる。小川がこれを合わせると、ボールはゴールラインを割って日本がスコアをタイに戻した。

1-1となってからは南アフリカが攻勢に出たが、日本はなんとか凌ぎ切る。59分、日本は三好を下げて久保を投入。岩崎が左サイドハーフ、久保と小川の2トップとなった。すると久保がファーストタッチで決定機を作る。敵陣中央でボールを受けると、絶妙なタイミングでディフェンスの裏にスルーパスを送る。抜け出した小川がGKと一対一になったが、GKモンドリ・ムポトが飛び出してピンチをしのいだ。

南アフリカは66分にビッグチャンスを迎える。ペナルティエリア手前右からマージマンがスルーパスを送ると、シンがフリーでシュートを放ったが、ここは冨安がブロック。勝ち越しゴールを許さなかった。

一進一退の攻防が続く67分、日本は右サイドの初瀬が上げたアーリークロスに岩崎がヘディングで合わせたが、ここも決めきることができない。直後の68分、日本は岩崎を下げて遠藤渓太を投入した。

均衡が崩れたのは72分。ペナルティエリア手前の堂安が左の久保へパス。久保は相手DFを引きつけてマイナスの折り返しを入れると、堂安がダイレクトでゴール右に蹴り込み、日本が逆転に成功した。続く78分には右サイドの小川が入れたクロスを遠藤が合わせたが、ここはGKムポトが好セーブで凌ぐ。

日本は後半アディショナルタイム2分に板倉を下げて原輝綺を投入。終盤は南アフリカが猛攻を仕掛けたが、このまま日本が2-1で逃げ切り、大事なグループステージ初戦で白星を収めた。

日本は24日にグループステージ第2戦でウルグアイと、27日に第3戦でイタリアと対戦する。

GOAL 2017/05/21 18:52:28
http://www.goal.com/jp/news/2320/日本代表/2017/05/21/35697292/u20日本逆転で初戦白星15歳久保建英のアシストが堂安の決勝弾呼び込むu20w杯?ICID=HP_HN_1

試合データ
https://www.fifa.com/u20worldcup/matches/round=275960/match=300367054/index.html#statistics

9 :2017/05/21(日) 18:52:19.78

外しまくり

11 :2017/05/21(日) 18:52:20.23

久保はアシストとアシスト未遂以外は結構酷かったぞ

19 :2017/05/21(日) 18:52:26.98

小川は5点くらいとるチャンスがあったのにほとんど枠外

23 :2017/05/21(日) 18:52:33.84

久保は「センスは抜群だけど
スタミナはまだまだだな

やはり今大会はジョーカーかな(´・ω・`)

24 :2017/05/21(日) 18:52:35.73

板倉の体をはった頑張りに泣きそうになったわ

31 :2017/05/21(日) 18:52:46.93

久保くんってあんなお散歩する選手だったんだな

37 :2017/05/21(日) 18:52:50.94

終始姿消してた10番

40 :2017/05/21(日) 18:52:53.09

オウンゴールした時はダメかと思ったが
普通に落ち着いてひっくり返したな

41 :2017/05/21(日) 18:52:54.01

富安イイね!
キープ力ある選手がいないのか?

47 :2017/05/21(日) 18:53:04.06

久保君が先発で使えないわけがよく分かった試合
先発じゃないからって文句言っちゃだめだわ

50 :2017/05/21(日) 18:53:05.13

ノールッ久保

51 :2017/05/21(日) 18:53:05.27

冨安が鉄壁だった

53 :2017/05/21(日) 18:53:07.62

久保のパスすごかった

54 :2017/05/21(日) 18:53:07.97

板倉よかったが適正ポジションじゃないよな、やっぱ

59 :2017/05/21(日) 18:53:08.79

久保くんさんはマスコミが騒ぐだけあるわフィジカル弱いけど判断力と視野が凄いなぁ
堂安へのノールックアシストは痺れたなぁん

60 :2017/05/21(日) 18:53:09.03

二点目は久保ばっかり褒められてるけど実質堂安のゴールだぞ

74 :2017/05/21(日) 18:53:27.84

久保くんに良いボールが
入らないな
何で?

78 :2017/05/21(日) 18:53:35.83

U-20W杯の最年少アシスト記録

80 :2017/05/21(日) 18:53:39.64

このレベルの相手に苦戦しすぎ!小川がきっちり決めないから

82 :2017/05/21(日) 18:53:39.37

坂井ってさあ

守るでもなく、捌くでもなく、ただそこのポジションにいるだけなんだけど、何か特徴あんの?

このチームの中で際立って技術の低さで浮きまくってんだけど

86 :2017/05/21(日) 18:53:44.68

久保くんはまだやりたいプレーに筋力が追いついてないね
バランス崩してロストする場面が多かった

87 :2017/05/21(日) 18:53:45.13

J1で3連続ゴールとかやってりゃそら普通に通用するよな堂安
そいつらと違和感無く混じってやってる15歳はそれはそれでおかしい

88 :2017/05/21(日) 18:53:46.93

序盤ひやっとしたけど終わってみれば南アにまともなサッカーさせてなかったな

89 :2017/05/21(日) 18:53:47.45

富安ってのはいいDFだな
初めて見たけど

93 :2017/05/21(日) 18:53:48.67

富安君いいね
大将は相変わらずコースぎりばっか

98 :2017/05/21(日) 18:53:56.78

この試合で久保、久保言われるのは冨安と板倉が気の毒

99 :2017/05/21(日) 18:53:57.20

>>60
大丈夫、決めた堂安もすごいから

103 :2017/05/21(日) 18:54:00.47

小川のシュートが枠に飛ぶか?
がこのチームの勝敗を分けるな

106 :2017/05/21(日) 18:54:02.20

ドフリーヘッド外す小川
GKと1対1外す小川

107 :2017/05/21(日) 18:54:03.65

相変わらず裏への放り込みへのDFの対処がヤバイwwwwww
これは日本すぐ終わるわ

111 :2017/05/21(日) 18:54:07.82

船木ってダメじゃない??

116 :2017/05/21(日) 18:54:14.10

ずっと左サイドバックだけ気になった
他はよく頑張った

119 :2017/05/21(日) 18:54:15.59

久保は体格的に相手と競ることが出来なさそうだな

125 :2017/05/21(日) 18:54:27.01

堂安のゴールパフォーマンス最高やん

138 :2017/05/21(日) 18:54:44.77

板倉と富安は最高だった
大将さんが守備しないから板倉は二人分は走ってた

155 :2017/05/21(日) 18:55:04.70

久保くん途中出場でハッキリ違いを作ったな

157 :2017/05/21(日) 18:55:05.86

間延びしてる相手には久保は効きそうだ
交代カードとしては有効だな

168 :2017/05/21(日) 18:55:15.21

小川の決定力の無さは改善されるのだろうか

171 :2017/05/21(日) 18:55:15.74

交代直後の久保のスルーパスが見事だった
小川が外さなければ

176 :2017/05/21(日) 18:55:18.88

大将はバックパスが仕事

184 :2017/05/21(日) 18:55:25.09

別に強い相手じゃなかったけど、最初の15分でボロクソにやられてた時、一点で済んで助かったな
アフリカ勢は最初だけだから
五輪も最初さえ凌げばなんとかなったと思うけど、藤春と櫛引のせいで失点しまくっちゃったからなあ

185 :2017/05/21(日) 18:55:25.51

まずまずだったな
久保君久保君うるさいのがいっぱい居たけどw
冨安はオウンは不幸だったが後はよくやった
小川も1点決めてるし合格や

186 :2017/05/21(日) 18:55:29.16

前半シュート11本だが枠内0ってwww

188 :2017/05/21(日) 18:55:31.94

>>99
決める前の久保にワンタッチで出したボールが凄かったって事でしょ
堂安→久保→堂安だったでしょ

191 :2017/05/21(日) 18:55:32.81

堂安から久保くんに出したバスが凄い
折り返しも最高

193 :2017/05/21(日) 18:55:36.96

南アフリカはアフリカ4位だけあって色々と雑だったな
まぁ日本も良い出来ではなかったけど

196 :2017/05/21(日) 18:55:38.83

メディア向けコメントもしっかりできる堂安

198 :2017/05/21(日) 18:55:43.32

今日勝てたのはデカイな
あとはウルグアイとイタリアだからな

225 :2017/05/21(日) 18:56:12.06

小川はポスト下手すぎじゃね
まともにパスもできないじゃん

227 :2017/05/21(日) 18:56:14.16

さすがに20のアフリカン相手に体ぶつけられると厳しい久保くん
視野の広さとパスセンスは桁違い

228 :2017/05/21(日) 18:56:14.29

最初は面食らった感じだったけど、落ち着いて良かったね

229 :2017/05/21(日) 18:56:14.52

久保もっと走ってほしい
まあそれでも三好よりずっとマシだけど

233 :2017/05/21(日) 18:56:17.07

冨安が終了間際に猛ダッシュしてカットしたシーンは鳥肌が立った

244 :2017/05/21(日) 18:56:26.64

堂安は点取る能力あるよな
もっとゴール前に入ってこれるようにしてあげたい

246 :2017/05/21(日) 18:56:26.95

小川も岩崎もドフリーのヘディングを枠に飛ばせない(´・ω・`)
そして南アのチャンスに大歓声の韓国の客ww

249 :2017/05/21(日) 18:56:28.26

久保君のロストは接触プレー避けてた感ある
体格差あるからあれでいいよ

254 :2017/05/21(日) 18:56:31.59

この年代のアフリカは他とのフィジカル差がよりあるし久保君もさすがにきつかったと思うw

255 :2017/05/21(日) 18:56:32.40

キーパーの大島頑張ってたね

260 :2017/05/21(日) 18:56:35.26

久保君守りたい時は邪魔だな
逆転後完全に要らない子
しょうがないが

261 :2017/05/21(日) 18:56:39.98

堂安と久保は合ってるな

265 :2017/05/21(日) 18:56:43.40

久保君さんと堂安の連携痺れた

267 :2017/05/21(日) 18:56:43.76

中盤のキープが無いのがネックになりそう

274 :2017/05/21(日) 18:56:56.22

3位まで決勝トーナメント行けるんだよね!

275 :2017/05/21(日) 18:56:58.04

この年代のウルグアイとかイタリアは強いん?

281 :2017/05/21(日) 18:57:05.92

久保くんさんのインタビューきた

286 :2017/05/21(日) 18:57:09.32

久保は最初のスルーパスといい、
途中アウトサイドで素早く展開したパスといい15歳
ということを忘れてたわ

290 :2017/05/21(日) 18:57:11.76

大事な初戦の勝利!よかった!

けどフル代表でも思うんだけど、中2日でこんなハイプレスなサッカーして、
もし決勝トーナメント行ってもそのころには小川含めみんな過労死してるだろ
3戦目休める展開になればいいけど

291 :2017/05/21(日) 18:57:12.67

堂安上手いけど消極的すぎる
ガンバで遠慮してると思っていたけどU20でもこんなんなのね

302 :2017/05/21(日) 18:57:35.87

堂安にダメ出しする久保君さん

306 :2017/05/21(日) 18:57:44.06

15歳か
しっかり喋るなあ

310 :2017/05/21(日) 18:57:48.97

逆転してから
サイドバックが慎重になったから
おされまくったな

311 :2017/05/21(日) 18:57:49.26

DO
AN

View post on imgur.com

312 :2017/05/21(日) 18:57:51.86

相手日本語聞こえないんで~ってかわいい

328 :2017/05/21(日) 18:58:08.84

「ドーアンのパス流れたけど上手くアシストパス出せた」ww

336 :2017/05/21(日) 18:58:14.32

久保さんもだけど富安神が逸材すぎて期待してしまう
身長188で吉田みたいに顔の長さこみじゃないし、動けるし

339 :2017/05/21(日) 18:58:20.66

遠藤はこの前も久保君に出さないから

343 :2017/05/21(日) 18:58:24.82

久保君「ウルグアイ戦ではもう一個ギア上げる」てw

372 :2017/05/21(日) 18:59:05.79

堂安先輩パス大っきいすよwww

375 :2017/05/21(日) 18:59:09.83

コーナーが安心して見られたのは久しぶり。
逆に攻撃コーナーのカウンターのほうがよっぽど怖かった。

383 :2017/05/21(日) 18:59:16.93

フリーでもミスパス連発
これでウルグアイ、イタリアに勝てるのかしら
意外に相手も名前だけかもしれんがよく知らん

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495360311/


あわせて読みたい