酒井宏樹、名門マルセイユでGK除く「最長時間出場」 チームはEL出場権獲得【170521】 | サカスレ、整えました。

酒井宏樹、名門マルセイユでGK除く「最長時間出場」 チームはEL出場権獲得【170521】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/05/21(日) 10:13:10.95

 フランス・リーグアンの最終節となる第38節が現地時間の20日に行われ、日本代表DF酒井宏樹の所属するマルセイユはホームで最下位バスティアに1-0の勝利を収めた。

 前節ボルドー戦を累積警告で欠場した酒井も先発に復帰して90分間フル出場。後半にFWバフェタンビ・ゴミスが挙げた1点が決勝点となり、マルセイユは第28節以来11試合連続の無敗でシーズンを終えた。

 13位に低迷した昨季から大きく持ち直し、マルセイユは5位でシーズンを終了。この結果、来季ヨーロッパリーグ(EL)の予選3回戦からの出場権を獲得している。リーグ順位によりEL出場権が与えられるのは本来4位のみだが、リーグカップで優勝したパリ・サンジェルマンはリーグ2位でチャンピオンズリーグ出場権を獲得しているため、リーグカップ優勝チームに与えられるEL出場権がリーグ5位チームへ移る形となる。

 ハノーファーから今季マルセイユに加入した酒井は、開幕戦から不動のポジションを確保してシーズンを戦い抜いた。途中で監督交代もあったが立場が揺らぐことはなく、38試合中35試合(先発34試合)に出場している。

 リーグアン公式サイトで公開しているデータによれば、今季の酒井の出場時間「3012分」はレギュラーGKのヨアン・プレに次いでチーム2位。フィールドプレーヤーでは最長の出場時間となった。出場試合数では全38試合出場のFWフロリアン・トバンが最多だが、時間数では酒井が上回っている。

フットボールチャンネル 5/21(日) 9:27
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170521-00010014-footballc-socc

マルセイユが5位で来季のEL予選出場権を獲得…酒井宏樹は最終節もフル出場
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000005-goal-socc

2 :2017/05/21(日) 10:14:40.15

当初は懐疑的だったが見事にはまったね

5 :2017/05/21(日) 10:21:59.08

文句なし
立派です

7 :2017/05/21(日) 10:27:22.20

これでヒロキとと大迫と原口がEL決定か

10 :2017/05/21(日) 10:32:05.19

今季は欧州に来てからベストシーズンじゃね?

11 :2017/05/21(日) 10:36:10.81

メディアはもっとゴリに注目して欲しい
フランス行ってから、ほとんど注目されなくなった
ひどい時はアシストしても記事に書かれてなかったりね

13 :2017/05/21(日) 10:37:55.32

>>11
フランスの活躍より、イタリアのベンチが重要

14 :2017/05/21(日) 10:38:07.68

こっちのサカイは感情的になりがちなのが不安
FWならいいけど、サイドバックがキレやすいのは良くない
もっとずる賢い選手になって欲しいね

15 :2017/05/21(日) 10:39:42.76

中田浩二の悪夢が振り払えたな
マルセイユのレギュラーで有名選手とやってるのは凄いわ

18 :2017/05/21(日) 10:41:43.96

プレっていっつも日本人といるな

22 :2017/05/21(日) 10:45:13.96

CL→香川
CLPO→久保
EL→原口、大迫、酒井ゴリ
地味に結果でてるな

25 :2017/05/21(日) 10:47:46.10

>>22
ヘントは今日2位との直接対決(アウェイ)に勝たないとEL予選からだよ
あとCL行けてもPOではなく3次予選から

23 :2017/05/21(日) 10:47:31.05

移籍大正解だったな
名門だし引退後含めたキャリアでもすごい好影響

26 :2017/05/21(日) 10:50:43.74

CLは3位まで、ELは元々5位までだからマルセイユは普通にEL。
CL出場権利を獲得しているPSGがカップ戦で優勝してるため、カップ戦優勝クラブに与えられるEL出場権利は、リーグ戦6位のボルドーに譲られる。

CL出場は
モナコ、PSG、ニース
EL出場は
リヨン、マルセイユ、ボルドー

しかしマルセイユのレギュラーとか凄いな酒井
出場時間が一番長いとか主力中の主力だな
ガルシア監督は流石お目が高い

27 :2017/05/21(日) 10:52:47.84

マルセイユっていうフランス原理主義の塊のようなクラブでこの結果は立派

28 :2017/05/21(日) 10:53:24.16

ていうか今マルセイユエブラとかディアビとかディアラとかパイェとか居てビビるわ
よく給料払えんな

31 :2017/05/21(日) 10:57:20.96

>>28
クラブ売却に伴って移籍金を現金化すると同時に、短期的に給料高くても移籍金がかからないベテランが多くなったという事情もあるのよ
あとディアラは冬に本人合意の上契約解除になってる

29 :2017/05/21(日) 10:56:05.31

トヴァンといいコンビを築けたのが良かったね

32 :2017/05/21(日) 11:03:57.33

今年は海外組が厳しかったけど
最後はいい感じで終われた人が多いな
ゴリは安定して良かった
が、今のマルセイユはとんでもない補強してくるから油断できないな

34 :2017/05/21(日) 11:06:27.12

>>32
噂だけなら凄いぞ。そのレベル獲れるのかよ!って選手が名前に上がってる
ゴリ含めて全員安泰じゃないわ

44 :2017/05/21(日) 11:56:59.16

ELでもいろんな国で試合できるのはいいよな

48 :2017/05/21(日) 12:06:53.38

元ローマの監督に気に入られて凄いじゃん。交代した時は干されるかと思った

57 :2017/05/21(日) 13:54:34.23

ブンデスでも試合数はかなりこなしてたよな
今の現役日本人選手で最強のフィジカルなんじゃないかと思ってる
コミュ力も高いし過小評価されてる選手

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495329190/


あわせて読みたい

  • 酒井宏樹フル出場 マルセイユ、ナントを下し開幕2連勝【170813】
  • マルセイユ、開幕白星スタート ディジョンに3発快勝…酒井宏樹はフル出場【170807】
  • 酒井宏樹のみが合格!仏メディア「マルセイユもリヨンもDF陣が弱点だが、酒井は例外」【170629】
  • マルセイユ酒井に“超残酷な大ナタ”!仏メディアも呆れ気味「真の成功を収めた彼に相応しくない」【170621】
  • 本田ではなく久保を意識?ハリルホジッチ監督、酒井宏樹に個別指導!/日本代表【170604】
  • マルセイユのガルシア監督、酒井宏樹を高評価「いい守備ができ、何より非常にいいカウンターアタッカーでもある」【170527】
  • マルセイユ、バスティアを下し5位でEL出場権獲得…酒井宏樹はフル出場【170521】
  • 酒井宏樹、来季の立ち位置は?マルセイユSDの大改革で厳しい競争の可能性【170515】
  • マルセイユ、エブラの勝ち越し弾でニースに勝利…酒井はフル出場【170508】
  • マルセイユのフランス代表FWトバン、“相棒”酒井宏樹を絶賛「彼と一緒にプレーできてとても幸せだし、愛しているよ」【170505】