マルセイユ、バスティアを下し5位でEL出場権獲得…酒井宏樹はフル出場【170521】

2017年9月10日

酒井宏樹のマルセイユは5位でEL出場権獲得…メス川島は4戦連続でフル出場

 フランス・リーグ1は20日、最終節となる第38節を行った。

 DF酒井宏樹が所属するマルセイユはホームでバスティアと対戦。後半29分にFWバフェティンビ・ゴミスが決めたゴールが決勝点となり、1-0で今季最終戦を白星で飾った。前節ボルドー戦を累積警告で欠場した酒井は先発フル出場。移籍初年度でリーグ戦35試合に出場した。

 マルセイユはこの結果、リーグ5位でシーズン終了。フランスでは、1位と2位が来季のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)にストレートインし、3位に予選3回戦からの出場権が与えられる。また、来季ヨーロッパリーグ(EL)は国内杯王者が本選から出場し、リーグ4位とリーグ杯王者は予選3回戦から出場する。すでに2位パリSGがリーグ杯を制したため、5位のマルセイユにEL予選3回戦からの出場権が与えられることになった。

 また、GK川島永嗣が所属するメスは敵地でギャンガンと対戦し、0-1で敗れた。第3GKから指揮官の信頼を獲得した川島は、4試合連続で先発フル出場を果たした。

ゲキサカ 17/5/21 11:38
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?216774-216774-fl

試合データ
http://www.ligue1.com/ligue1/feuille_match/82169

ハイライト動画
https://youtu.be/hGv6kzk4a-8

 

464 :2017/05/20(土) 06:41:47.89

招集メンバー20名が発表されています

GKサンバ、プレ
DF酒井、ドリア、レキック、ロランド、ベディモ、フボカン、エブラ、ファンニ
MFカベラ、サンソン、ヴァンクール、カウィ、ロペス、ザンボ
FWエヌジエ、サール、ゴミス、トォヴァン

累積や怪我、コンディション不良によりパイエット、セルティック、ディアビー、マシャシュ、イセカなどが招集メンバーから外れています。

今シーズン最後の試合となります。
前節は警告累積により欠場していた酒井宏樹は、スタメンから出場するでしょう。
マルセイユのために全力でプレーする酒井宏樹は、偉大なプレイヤーとしてマルセイユサポーターやOBからも認められています。

余談ですが、先日、来季着用の新ユニホームキットが発表、発売されています。

最終節に新ユニホームを着用することもあります。
前節のボルドー戦では従来の胸スポンサーのinter sportsの文字に.FRの文字が追加されていました。
来季の胸スポンサーのロゴとして使われるでしょうか。

契約する胸スポンサーなどの状況にもよりますが、もしかしたら最終節に新ユニホームのお披露目になる、なんてこともあるのでしょうか。

 

466 :2017/05/20(土) 23:07:18.84

今日がリーグアンの今季最終節か・・・
酒井、欧州行ってからレギュラーじゃなかった1年目以外はほとんど残留争いやってただけに
EL狙える位置で最終戦戦えるのは何か感慨深いものがあるなあ
この試合でもニース戦同様良く集中して
攻守にしっかり貢献して最終戦を勝利できっちり絞めて終わって欲しいね

 

467 :2017/05/21(日) 05:55:08.06

おめでとう
ELは予選からかな

 

468 :2017/05/21(日) 06:08:20.80

勝ったのには勝ったが崩しの部分がやけに雑に感じた試合だったわ
1点取れたのはエンジェ入れて中のターゲットが2枚になってたおかげかな
その1点取ったゴミスはやっぱ残して欲しいなあ・・・この試合素晴らしくキレのあったヴァンクールも勿論

酒井は特に目立ってたわけでもないが攻守を手堅くこなしてた
マーク怠る緩みはニース戦に続きこの試合でも全く無かったし来季入ってもこれを継続出来るようにして欲しいな

あとは・・・降格の決まってガックリきてる選手ら見るのはやっぱ切ないね。。。去年はそっち側だっただけに余計

 

469 :2017/05/21(日) 06:25:17.90

守備堅くなったな
本当に

 

470 :2017/05/21(日) 08:02:31.29

昨夜マルセイユ0-0でボルドー勝っててこりゃだめかな思いながら寝落ちしたんだけど結果見てビビった

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1485958241/0-