フェイエノールトFWディルク・カイトが現役引退を発表「全ての夢が実現した。今が適切なタイミングだ」【170518】 | サカスレ、整えました。

フェイエノールトFWディルク・カイトが現役引退を発表「全ての夢が実現した。今が適切なタイミングだ」【170518】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/05/18(木) 18:39:00.74

 18季ぶりにオランダリーグ優勝を果たしたフェイエノールト主将の元オランダ代表FWディルク・カイト(36)が17日、現役引退を表明した。

 クラブ公式サイトで「私の全ての夢が実現した。キャリアを通じて直感に従って決断してきたが、今が適切なタイミングだ」と説明。現役最後の試合となった14日のホーム・ヘラクレス戦でハットトリックをマークし、3―1の勝利と優勝決定に大きく貢献。自ら最高の花道を飾った。今後はクラブに残り、強化部のスタッフとして働く予定という。

 ハードワークをいとわない献身的なプレーと、複数のポジションをこなせるポリバレント性が魅力だったカイトは、98年に18歳でユトレヒトでプロデビュー。03~06年にフェイエノールトでプレーし、04~05年に得点王を獲得した。06~12年に所属したリバプールでは、06~07年に欧州チャンピオンズリーグ準優勝。12~15年のフェネルバルチェ(トルコ)を経て、2年前に古巣フェイエノールトに復帰し「素晴らしい2年を過ごせた。今季のタイトル獲得は最高のハイライトだ」と振り返った。

 オランダ代表で歴代6位の104試合に出場して24得点と活躍した。10年W杯南アフリカ大会は決勝でスペイン代表に惜敗し、準優勝。14年W杯ブラジル大会に出場し、同年10月に代表から引退していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000160-spnannex-socc

3 :2017/05/18(木) 18:40:16.31

> 現役最後の試合となった14日のホーム・ヘラクレス戦でハットトリックをマークし、3―1の勝利と優勝決定に大きく貢献。

かっこよすぎだろwwwwwww

4 :2017/05/18(木) 18:42:07.88

蘭製岡崎

5 :2017/05/18(木) 18:42:40.93

日本に来てほしい

6 :2017/05/18(木) 18:43:17.43

ビッグマッチに強いイメージ

9 :2017/05/18(木) 18:45:01.13

リバプール時代によく見てたな
よく動くし気が利いててどこのチームも欲しがるタイプだったけど、それが災いして便利屋みたいな使われ方でちょっと気の毒でもあった

11 :2017/05/18(木) 18:46:30.25

リバポ時代が一番記憶に残ってる
ブラジルW杯でベテランながらもめちゃめちゃ走ってたのも印象的だった

12 :2017/05/18(木) 18:46:31.17

フェネルからペルシー復帰の流れだな

13 :2017/05/18(木) 18:47:27.41

サイドバックまでやってたな

15 :2017/05/18(木) 18:48:23.55

>>11
サイドバックまでやってたね
ペルシーに馬鹿にされてたけど本大会ではカイトの方が活躍してた

17 :2017/05/18(木) 18:49:11.60

日本のサッカー好きもカイト好きって人って多そうなイメージ

18 :2017/05/18(木) 18:49:42.93

地味にショック。
最後にハット決めての引退はかっこよすぎw

19 :2017/05/18(木) 18:50:12.08

古巣で優勝を花道に引退は思い描いていた既定路線だからな

20 :2017/05/18(木) 18:50:21.09

歴代オランダ代表で一番好きな選手だわ

23 :2017/05/18(木) 18:51:38.39

プレミアではDFWだったけどエールじゃ立派な点取り屋だなw

27 :2017/05/18(木) 18:54:34.24

06W杯除けばよくやったね
お疲れさん!

28 :2017/05/18(木) 18:54:42.33

和製ザキオカっていう人結構いるけどちょっと違うと思う

31 :2017/05/18(木) 18:57:35.28

背がでっかいのにヘディングが下手くそじゃなかったっけ?

32 :2017/05/18(木) 18:57:47.76

リバポ好きならカイト好きだよな
少なくとも俺はそうだ

38 :2017/05/18(木) 18:59:11.24

フェイエは小野と時期被ってるんだっけ、あんまり印象ないなぁ

39 :2017/05/18(木) 18:59:21.56

ザキオカの上位互換か

40 :2017/05/18(木) 18:59:21.81

えっ
CL出なくていいんか

47 :2017/05/18(木) 19:02:12.36

ブラジルW杯でのメキシコ戦の戦術カイトには笑ったわw
1試合中に何回ポジション変更してんだよっていうw

53 :2017/05/18(木) 19:04:12.23

いい終わり方できる人はほんとにひと握りだから良かったな

58 :2017/05/18(木) 19:05:11.45

ハットトリックかまして優勝して引退って歴史上いんのかね

62 :2017/05/18(木) 19:06:34.02

折角CL本選から超久々に出れるんだから
もうちょっと続けてくんないかな
勝ち逃げみたいでズルいぜ

82 :2017/05/18(木) 19:21:32.45

>>62
終盤戦はベンチも多かったからな
潮時だろう

65 :2017/05/18(木) 19:07:39.78

カイトは昔から有名だったけど
今オランダ人で汗かき役ってパッと名前が浮かばないな

67 :2017/05/18(木) 19:08:47.72

カイトって、デビューシーズン以外、全てのシーズン(18シーズン)で30試合以上出場してんだな。
うち二桁ゴールは10シーズン。
鉄人だね。
お疲れ様。

68 :2017/05/18(木) 19:09:28.29

カイトって184cmもあったんだな
さすがオランダ人

71 :2017/05/18(木) 19:10:39.68

ペルシーとは本当に不仲かどうかは知らんけど色々ゴシップ記事多かったよな
まあカイトその度優等生な発言をまたするんだけどさ

75 :2017/05/18(木) 19:13:24.06

どんな監督でも欲しがるタイプの選手だったな

78 :2017/05/18(木) 19:15:57.68

ロッベン カイト  ペルシ

この布陣はカイトには荷が重かった

80 :2017/05/18(木) 19:20:47.38

ファン・ハールの使い方はクソ
よく我慢してプレイしたわ

81 :2017/05/18(木) 19:21:23.29

今のオランダ代表はカイトの爪の垢を煎じてのめええええ。

114 :2017/05/18(木) 20:07:40.02

>>81
ポジションは違うが、チェルシーのアケーが似たようなユーリアリティかな

83 :2017/05/18(木) 19:21:33.09

カイト日本に来ないかなぁ

86 :2017/05/18(木) 19:23:00.51

ペルシーとは不仲ってかペルシーがメディア使って代表のスタメンからカイト外してファンデルファールト使えみたいな事を言ってるって記事はあった
スナイデル辺りも同調してた
まあオランダ版ファンタスティックフォーみたいにメディアやファンもそれを望んでた風潮もあったんだろ
でも結局汗かき役のカイトがいた方が実際は良かったしロッベン辺りはカイトを擁護してたような記憶が

87 :2017/05/18(木) 19:23:30.49

カイトの何時もずぶ濡れプレーが印象的だった
最も好きなプレイヤー おつかれ

89 :2017/05/18(木) 19:25:42.45

引退表明してたシーズンの最終戦でハットトリックしたから「やっぱり現役続けるわ」な選手もいるというのに…

90 :2017/05/18(木) 19:30:44.85

この人ほど分をわきまえてる選手もいないかったな。
特徴がないことを自覚しててただひたすらにチームのために献身することを特徴としてた。
名脇役。

96 :2017/05/18(木) 19:42:56.93

もったいないけど、おつかれ

98 :2017/05/18(木) 19:45:55.27

リバプール退団した時点で衰え出したなって気もしたけどそこから息が長かったなぁ

100 :2017/05/18(木) 19:47:00.70

小野のフェイエノールト移籍が決まったとき、浦和サポが集まる掲示板に
フェイエのサポが英語でいっぱい書き込みに来てたが
アヤックスみたいな糞をブッ潰すんだ、みたいな書き込みが多かった
彼らにとって一番のライバルはアヤックスなんだな
今は知らんけど

102 :2017/05/18(木) 19:50:13.22

>>100
そもそもオランダでアヤックスファン以外は全員アヤックスが嫌い。

104 :2017/05/18(木) 19:51:58.38

かいた汗の量はワールドクラス

109 :2017/05/18(木) 20:00:06.09

オランダ代表は有名どころを並べてもまったく機能しなかったけど
カイトを混ぜればあれよあれよと勝ち上がっていったな

110 :2017/05/18(木) 20:00:17.55

なんだ点取り屋させたらそれなりにストライカーできたんじゃ
汗かき役で使ってたリバポもったないな
ろくなエースいない時代あったのに

115 :2017/05/18(木) 20:08:23.76

シャビアロンソやマスチェラーノとかが居た時代のリヴァプール

118 :2017/05/18(木) 20:11:23.18

リバプール時代しか知らないけど、けっこう好きな選手だった
仕事人というか、ハードワークを厭わない選手でカッコよかった

アロンソ抜けてからのカイトはイマイチだったな
ダイナミックなサッカーも失われてしまって、そこが時代の終わりでもあった
あれから、ずーっとリバポ自体が低迷し続けてる印象がある

121 :2017/05/18(木) 20:14:32.76

>>118
ベニテス政権でのCL優勝は今でも覚えてるわw
ミランで決まったなって思ったら、あれよあれよとw

125 :2017/05/18(木) 20:19:06.33

>>110
オランダリーグの得点王経験者だぞ
でもエールとプレミアじゃレベルが違うからな
プレミアで生き残るには労働者路線しかなかった

127 :2017/05/18(木) 20:20:51.24

>>125
プレミアでも専念すればそこそこできたと思うが、獲得した理由が違うし、むしろゴールゲッターしか出来ないってFWを失敗でも使わねばならんかったからな

136 :2017/05/18(木) 20:44:17.70

イギリス人贔屓でカイトを冷遇したキングケニーは早く死ね

138 :2017/05/18(木) 21:38:29.39

リオだったか、
前半日なたのサイドをひたすら上下していて、
後半は日陰かと思ってたらポジションチェンジでまた日なたのサイドを上下してた

143 :2017/05/18(木) 22:06:31.57

リヴァポでちょっと在籍被ってたゼンデンいうのも左ならサイドバックからスリートップのウイングまでこなす面白い選手だったな

145 :2017/05/18(木) 22:24:25.85

DFWの先駆者
もう少し生まれて来るのが遅かったら
彼の時代になってだろう

151 :2017/05/18(木) 22:33:56.83

準決勝だったかなロスタイムで
カイトが西村に時計指差して
タイムアップアピールしてたのが一番印象に残ってる。

178 :2017/05/19(金) 01:47:25.75

>>151
2010南アのブラジル戦?

ドゥンガが日本語で西村に「アナタマチガッテル。アナタイツモマチガッテル」と言ってた試合だな

160 :2017/05/18(木) 23:15:23.29

「フェイエノールトに移籍するよ」って言って、カイトの子供たちがすげー喜ぶ動画がほほえましかった。

161 :2017/05/18(木) 23:17:45.41

フェイエの前回優勝ってかれこれもう20年近く前なんだな

164 :2017/05/18(木) 23:47:19.20

>>161
小野が加入する前年だな

167 :2017/05/19(金) 00:02:14.97

クライフの嫌みったらしいコメントが聞きたかったな。

168 :2017/05/19(金) 00:08:28.32

>>167
クライフはだいたいいつもカイトを賞賛してた記憶しかないけど

170 :2017/05/19(金) 00:20:23.68

ファンデルファールトが代表の前4人は自分とロッベン、スナイデル、ペルシーで組むべきと発言しても
頑張ってたカイトさん乙

183 :2017/05/19(金) 03:41:20.12

Jリーグに来てくれ

218 :2017/05/20(土) 13:32:58.17

まだやれるやんっての見せつけながら引退するのはクソかっこいい

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495100340/


あわせて読みたい