U-20日本代表のキャプテン、MF坂井大将が自覚するピッチ内外での役割とは【170518】 | サカスレ、整えました。

U-20日本代表のキャプテン、MF坂井大将が自覚するピッチ内外での役割とは【170518】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/05/18(木) 23:32:15.74

 内山篤監督が「チームを冷静に引っ張ってくれる」と信頼を寄せ、チームメイトに「大ちゃん」の愛称で親しまれているのが、キャプテンのMF坂井大将(大分トリニータ)だ。

 167センチと小柄ながら豊富な運動量でピッチを駆け回り、精度の高いキックを武器とするボランチ。チームをまとめ、指揮官と選手のパイプ役もこなす。いよいよ決戦の地・韓国に入り気持ちが高まる中、坂井は「去年も(水原JSカップ2016で)水原には来ていて、なんか懐かしい感じがします。気候も日本と似ているので全然問題はない。初戦に向けて、しっかりといい準備をするだけです」とリラックスした表情で話す。

 U-20ワールドカップは、日本にとって10年ぶりの大舞台。キャプテンはピッチ内外での自身の役割についてこう語る。

「ピッチ外は僕がいろいろと言わなくても、盛り上げる選手がいて雰囲気は良くなっている。ピッチ内では、しっかりと状況を伝えたり、監督の言葉をしっかり伝えることが僕の役割だと思っています」

 今季のリーグ戦出場は途中出場の3試合と、所属クラブでの出場機会は満足のいくものではないが、内山監督からの信頼は厚い。指揮官が「彼はピッチ上でも、ピッチ外でも非常にバランス感覚に優れている。決して、いろんなことを声に出していくタイプではない」と言うように、練習を見ていても、率先して声を出しているのはムードメーカーであるDF初瀬亮(ガンバ大阪)らが中心。坂井はどちらかと言うと、じゃれあう様子を笑顔で見守っているような、チームの雰囲気を大事にしているといった印象が強い。

 キャプテンにはいろいろなタイプがいるが、坂井は常にどうすればチームがいい方向に向かうかを考え、締めるところは締めるというタイプなのだろう。同じくキャプテンマークを託されたアジア最終予選(AFC U-19選手権)では、勝ち上がっていく過程で、選手だけを集めてミーティングを実施したという。しっかりと気持ちを1つにしたチームはアジアの頂点に立った。また2014年のブラジルW杯ではサポートメンバーとしてチームに帯同。2013年にはU-17W杯にも出場しており、世界大会での経験値を今大会に還元していきたいところだ。

「試合が始まれば、出場機会が限られてくる選手もいると思うけど、そういった選手がいかにチームのためにやってくれるかが重要になってくる。そして試合に出る選手は、出られない選手の分もしっかりとプレーすることが大事。これは最終予選の時もミーティングで選手全員に伝えたことです。なかなか出られない選手も気持ちを落とさず、チーム一丸となって戦えたからこそアジアチャンピオンになれたと思う。そこのケアも僕がやっていきたい」

 先発でピッチに立てるのは11人。自ずと控えに回る選手が出てくる。そういった選手のモチベーションをコントロールすることも、勝ち進んで行く上で重要になってくるはず。しっかりと先を見据える坂井の言葉が頼もしく響いた。

 まずはグループステージ突破を目標に掲げ、「しっかりと自分のいいところを出して、チームの勝利に貢献したい」と意気込む。今大会ではどんなキャプテンシーを発揮してくれるのか。背番号10を背負った坂井大将の、世界での挑戦がいよいよ始まる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00589118-soccerk-socc

3 :2017/05/18(木) 23:34:50.61

▽J1(9節)
当 MF 原輝綺   (新潟/98)   *9試合(スタメン*9)*797分1得点0アシスト
当 DF 中山雄太  (柏/97)    *8試合(スタメン*8)*700分0得点0アシスト
当 MF 堂安律   (G大阪/98)  *7試合(スタメン*2)*303分3得点0アシスト
当 DF 初瀬亮   (G大阪/97)  *6試合(スタメン*5)*387分0得点1アシスト
当 MF 三好康児  (川崎/97)   *6試合(スタメン*2)*179分0得点1アシスト
当 FW 田川亨介  (鳥栖/99)   *6試合(スタメン*0)*121分1得点0アシスト
FW 菅大輝   (札幌/98)   *5試合(スタメン*3)*325分0得点1アシスト
当 MF 森島司   (広島/97)   *5試合(スタメン*2)*195分0得点0アシスト
当 MF 遠藤渓太  (横浜M/97) *5試合(スタメン*0)**63分0得点0アシスト
MF 中坂勇哉  (神戸/97)   *4試合(スタメン*2)*199分2得点0アシスト
当 FW 小川航基  (磐田/97)   *4試合(スタメン*0)**92分0得点0アシスト
当 DF 板倉滉   (川崎/97)   *3試合(スタメン*0)**67分0得点0アシスト
MF 佐々木匠  (仙台/98)   *2試合(スタメン*2)*136分0得点0アシスト
DF 古賀太陽  (柏/98)    *2試合(スタメン*1)*105分0得点0アシスト
B  MF 黒川淳史  (大宮/98)   *2試合(スタメン*1)**76分0得点0アシスト
B  FW 安部裕葵  (鹿島/99)   *2試合(スタメン*1)**61分0得点0アシスト
FW 高木彰人  (G大阪/97)  *2試合(スタメン*0)***4分0得点0アシスト

▽J2(10節)
当 DF 冨安健洋    (福岡/97)   *9試合(スタメン*9)*810分1得点0アシスト
当 DF 杉岡大暉    (湘南/98)   *9試合(スタメン*8)*744分2得点0アシスト
MF 高橋壱晟    (千葉/98)   *9試合(スタメン*9)*705分2得点1アシスト
当 FW 岩崎悠人    (京都/98)   *9試合(スタメン*4)*500分1得点2アシスト
MF 齊藤未月    (湘南/99)   *9試合(スタメン*5)*428分0得点0アシスト
MF 宮崎幾笑    (金沢/98)   *8試合(スタメン*1)*253分0得点0アシスト
FW 垣田裕暉    (金沢/97)   *8試合(スタメン*0)*146分0得点0アシスト
DF 岩田智輝    (大分/97)   *7試合(スタメン*6)*548分0得点0アシスト
FW 和田昌士    (山口/97)   *7試合(スタメン*6)*520分0得点0アシスト
FW 前田大然    (水戸/97)   *7試合(スタメン*5)*479分3得点1アシスト
MF 杉森考起    (名古屋/97) *7試合(スタメン*5)*282分0得点0アシスト
MF 井上潮音    (東京V/97)  *5試合(スタメン*4)*332分0得点0アシスト
FW 川田拳登    (群馬/97)   *5試合(スタメン*4)*326分0得点0アシスト
MF 小西雄大    (徳島/98)   *4試合(スタメン*3)*226分0得点0アシスト
MF 増山朝陽    (横浜C/97)  *4試合(スタメン*0)**46分0得点0アシスト
DF 石原広教    (湘南/99)   *3試合(スタメン*2)*200分0得点1アシスト
MF 神谷優太    (湘南/97)   *3試合(スタメン*2)*176分0得点2アシスト
MF 平戸太貴    (町田/97)   *2試合(スタメン*0)**13分0得点0アシスト
MF 渡辺皓太    (東京V/98)  *1試合(スタメン*1)**77分0得点0アシスト
FW 邦本宜裕    (福岡/97)   *1試合(スタメン*0)**21分0得点0アシスト
MF 川上エドオジョン智慧(徳島/98) *1試合(スタメン*0)**21分0得点0アシスト
MF 前嶋洋太    (横浜C/97)  *1試合(スタメン*0)***7分0得点0アシスト
FW 永藤歩     (山形/97)   *1試合(スタメン*0)***3分0得点0アシスト
当 MF 坂井大将    (大分/97)   *1試合(スタメン*0)***3分0得点0アシスト
FW 橋村龍ジョセフ  (町田/00)   *1試合(スタメン*0)***1分0得点0アシスト

5 :2017/05/18(木) 23:39:54.69

まるで全試合スタメンが確約されてるかのような記事だな

6 :2017/05/18(木) 23:49:02.97

本当にこの選手はポテンシャルがあるのか?

8 :2017/05/19(金) 00:00:29.97

>>3
なんだこれwおかしいだろ坂井とかいうやつ
みたことねえけど速攻嫌いになれたわw

12 :2017/05/19(金) 00:31:31.36

コイツへたくそだろ

13 :2017/05/19(金) 00:57:12.27

ネットで叩かれてるほど悪くないよ実際見ると

15 :2017/05/19(金) 01:07:55.39

FW 前田大然が得点王な件w

29 :2017/05/19(金) 04:36:53.12

>>15
今回なぜか落選した前田大然はスピードに乗ったドリブルで相手DF何人かぶち抜いてゴール決めたり能力がズバ抜けてる。
かなり話題になってる選手で今回落選したのが謎と言われてる

16 :2017/05/19(金) 01:09:58.57

さすがは大将や!

17 :2017/05/19(金) 01:11:18.66

まじで何もしてないのにどこからこの自信が来るのだろう

18 :2017/05/19(金) 01:15:37.39

大将マジでメンタルだけはすごいと思う。

19 :2017/05/19(金) 01:21:19.00

ベンチで鼓舞してくれ

20 :2017/05/19(金) 01:36:00.57

大将は結果だすしか存在証明できないよな

23 :2017/05/19(金) 02:33:23.93

J2でもそうだが、去年J3だったのにそこでもまともに試合出てない
なのにこのチームのキャプテン

なんなのこいつ

24 :2017/05/19(金) 02:49:48.65

下手過ぎて浮いてる
ブッチギリで糞なのにスタメン当確の正に聖域

25 :2017/05/19(金) 04:19:27.85

日本らしい案件じゃないか
何らかの力学なのか監督のお気に入りか知らんがw

26 :2017/05/19(金) 04:23:48.86

梶原
兵頭
六平
山村
そして

27 :2017/05/19(金) 04:27:40.27

五輪時には居なくなってるだろw

チームメイトからはヘタクソって思われてそう。

28 :2017/05/19(金) 04:28:51.62

どう考えても親が権力使ってねじ込んでそうw

30 :2017/05/19(金) 05:14:36.79

大人の事情枠?

31 :2017/05/19(金) 05:20:24.08

ブラジルW杯の特別帯同の頃から、なぜか居たからなー
もう1人は杉森考起

34 :2017/05/19(金) 05:29:04.53

この世代は
ボランチのやつに
毎回批判される奴いる気がするな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495117935/

あわせて読みたい

  • U-19日本代表 前回大会経験者のMF坂井大将が思うグループ突破への鍵とは?【161018】