ブラウブリッツ秋田本拠地「新設望ましい」 スタジアム整備で佐竹知事【170515】 | サカスレ、整えました。

ブラウブリッツ秋田本拠地「新設望ましい」 スタジアム整備で佐竹知事【170515】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

517 :2017/05/15(月) 18:26:14.16

八橋陸上競技場の改修について「他の競技から理解を得がたい」
佐竹知事は「八橋陸上競技場を改修しても数億、数十億のお金がかかる。それだけ掛けて中途半端になるよりは思い切って新設した方がいいと私個人としては思っている」

だそうです

518 :2017/05/15(月) 18:32:35.81

>>517
陸連が改修反対する県ってw
でもこれ流れ来たんじゃないか?

519 :2017/05/15(月) 19:15:06.94

記事どこ?
いまからビッグスワン新設します、とかだったら究極のBADENDじゃね?

520 :2017/05/15(月) 19:38:59.51

さきかけWebに載ってるよ。

新しくスタジアム造ったら、今のあきぎんスタジアムはどう活用するんだろう。

522 :2017/05/15(月) 19:56:27.90

>>520
元々何に使ってたんだって話w

521 :2017/05/15(月) 19:44:54.90

他サポだけど仙台や千葉、それより少し小さくて長野や北九州みたいなスタができれば最高だけどねぇ

陸スタ反対ってのは同意

523 :長野:2017/05/15(月) 19:58:25.62

あきぎんスタジアムを改修すればいいやないかーい
昔からの秋田サポは知ってると思うけど長野のUスタも新設じゃなくて改修だよ
土地の買収は金がかかる

525 :2017/05/15(月) 20:02:33.62

>>523
出来たら最初からしてるし出来ない理由があるんだよ

529 :2017/05/15(月) 20:14:04.96

>>523
あそこに増築だと「Lスタ」になってしまうでござる

532 :2017/05/15(月) 21:27:39.39

>>529
Lスタはさすがに恥ずかしい…

533 :2017/05/15(月) 21:36:12.87

>>532
Aスタを南に10~20m移動すれば大宮並ならできそうな気がしなくもないけど
色々と事情があるんでしょうな

524 :2017/05/15(月) 20:02:01.06

平塚、駒場、等々力、横浜国際、瑞穂、長居、広島B、万博、宮スタ、ニンスタ行ったけど、
やっぱり陸上競技場独特の見づらさ(とにかく遠い)は、なんぼ立派なとこでもいただけないと思った。

526 :2017/05/15(月) 20:02:41.04

夕方ニュースでも、知事の発言取り上げられてたね。流れ来てると考えて良いのかな?

527 :2017/05/15(月) 20:03:09.49

新設なら隣空いてんじゃん
そのかわりにあきぎんがSDFになればいいんじゃないの?

528 :2017/05/15(月) 20:04:10.39

くっ、購読してなかった。残り589文字に新しい情報あったら教えてー
http://www.sakigake.jp/news/article/20170515AK0017/

 佐竹敬久知事は15日の会見で、サッカーJ2のライセンス取得に必要な収容1万人以上のスタジアム整備について「必要なら思い切って新規にやった方がいい」と述べ、J3・ブラウブリッツ秋田(BB秋田)の本拠地となるスタジアムは既存施設の改修ではなく、新規建設の方が望ましいとの考えを示した。

 佐竹知事は、仮に秋田市の八橋陸上競技場をサッカースタジアムに改修した場合、陸上など他競技の大会運営に支障が出る可能性があるとし、「改修も一案だが、無理があるのではないか」と指摘。新スタジアム整備は土地の確保などが必要になり、改修より時間はかかるものの、5年前後で完成するだろうとの見通しを示した。

(全文 730 文字 / 残り 440 文字)

530 :2017/05/15(月) 20:53:37.17

八橋陸上競技場:築76年
あきぎんスタジアム:築64年
秋田県立体育館:築50年

531 :2017/05/15(月) 20:59:03.80

このタイミング、バスケが降格したのと関係あるのかな。

私個人としては、か。
昨年末とは正反対の意見だし、わざわざ強調するなんて批判逸らしのエクスキューズにも受け取れるよね。
本当なら喜ばしい意見だけど、それはそれとして引き続き専スタ要望だ。

540 :2017/05/15(月) 22:19:42.82

>>531
昨年末とは状況がだいぶ違う
署名が18万も集まると思わなかったろうし首位走るとも思ってなかっただろう
あとは人口減対策が待ったなしだからじゃないだろうか
知事もマスコミに見解示すくらいだから反対意見も覚悟の上だろう
嬉しいニュースだが秋田の活性化のため気を緩めず専スタ要望だね

534 :2017/05/15(月) 21:47:27.27

やはり専スタだよな~まあ、今は観客動員数のためにスタジアムに行って応援しようぜ。

535 :2017/05/15(月) 21:53:40.31

ガンバだっけか、長野だっけか?
スタジアムを緊急の震災避難場所として建設すれば国から支援金とか無かったけか??

それ、やりゃー良い!!!どやー!!
あとは、サポで樽募金して、少しは建設費に。トイレくらいは作れるんじゃね笑

536 :2017/05/15(月) 21:53:51.54

平成29年5月15日「知事記者会見」


動画きてるよ。13分頃から。

537 :2017/05/15(月) 22:09:35.46

>>536
思った以上に突っ込んでますな

「県内に立派な野球場はいっぱいあるんだから、ちゃんとしたサッカー場も建てるべき」ともw

539 :2017/05/15(月) 22:18:57.95

>>536
質問した人GJだな
検討会→建設前提!
多機能で国から支援を。。
陸上団体から否定的な→八橋陸上改修は難しい
5年前後の完成か。。。

はよ、検討会やら作れよ

541 :2017/05/15(月) 22:20:45.54

NHKの記者さんナイス!!

542 :2017/05/15(月) 22:24:59.02

陸連が反対って八橋が改修中は雄和しか使えなくなるからとかそんなオチ?
いくら球技場でも雄和に新設とかはやめて欲しいな

543 :2017/05/15(月) 22:26:11.67

>>542
陸上競技場としてのライセンス(第1種指定)との兼ね合いじゃなかったかな?
これ以上芝生を広げられなかったはず

544 :2017/05/15(月) 22:36:19.62

>>543
あー八橋で1種認定取りたいからか

専スタには追い風だから陸連はもっとゴネろ

545 :2017/05/15(月) 22:38:16.02

佐竹さんの口ぶりだと、八橋運動公園内での新スタジアムは無さそうねー

546 :2017/05/15(月) 22:55:15.84

秋田駅から徒歩20分圏内がベストだよな~そんな都合の良いところ無いだろうけどw

547 :2017/05/15(月) 23:19:42.38

歩くの疲れるから立地は仙台のユアテックスタジアムみたいに市街地公共機関になるべく近いほうが良い
福島や盛岡など市街地から遠いと土地の価格は安いかもしれないが観客は集まらないと思う
商業組合などと連携して考えれば人口減少秋田市街地にもお金が落ちるのでは
やっと…やっとここまで来たな…みんな喜ぼう!

548 :2017/05/15(月) 23:21:00.66

5年ね。しょうがないけど待つしかないわな。建設が始まって暫定ライセンスとか貰えないのかねw

549 :2017/05/15(月) 23:24:54.04

野球場たくさんあってサッカー場1つも無いじゃないかって知事に話した人もGJだなw

553 :2017/05/16(火) 00:05:38.25

>>549
ほんとGJ ちゃんと個々人の話聞いてるんだなと感心した

あと今回の前向きな発言は、国からの支援も見込めそうだという計算がたったのが大きそうだな

550 :2017/05/15(月) 23:33:44.88

街に活気が欲しいから中心市街地にできたらいいけどな。

552 :2017/05/15(月) 23:50:16.10

知事は寄せられる意見をかなり考慮していたことがわかる
県や市、特に議員筋への専スタ要望メールはどんどん出すべきだ
黙ってたら陸連の巻き返しでまたトラックねじ込まれるぞ

554 :2017/05/16(火) 01:13:07.90

専スタの素晴らしさを視察などしてどんどん見てほしいね。

555 :2017/05/16(火) 01:36:04.74

知事の言う多機能スタジアムの国の支援制度って>>437の事?
だとしたら、稼げるスタジアムとして立地も重要だぞ。

野球場いっぱいあるんだから、サッカー場1つくらいいいじゃんって話は、
ファジアーノ岡山の社長が何かのインタビューで同じ事言ってたな。
結構意見聞いてるなら、>>343からガンガン意見送った方がいいな。

437 :2017/05/10(水) 16:14:42.60

【稼げる施設、計画実現を後押し】スポーツ庁、スタアリ整備でモデル事業者公募開始
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/05/blog-post_10.html?m=1
これ申し込もうぜ!

343 :2017/05/03(水) 01:27:19.96

スタジアムは、これから作られるスタジアム協議会で話し合っていくんだろうけど、
参加者は、県、市、ブラウブリッツ、その他有識者って感じか?

ネットから直接声を届けるならこの辺かな。

ご意見 | 秋田県知事 佐竹のりひさ 公式Webサイト http://satake-norihisa.jp/contact
スポーツ振興課 | 美の国あきたネット http://www.pref.akita.lg.jp/pages/genre/12991
秋田市 – 広報広聴課 – 市民の声 http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/pb/koucyou/voice/default.html

557 :2017/05/16(火) 07:03:22.87

秋田はここからが重要だよ
陸連や焼き豚が血眼になって邪魔してくるから
専スタ要望は県や市、議員達へどんどん出そう

558 :2017/05/16(火) 07:22:46.51

鳥栖みたいな15000人の専スタ憧れる。

559 :2017/05/16(火) 07:24:08.65

野球はともかく陸連は改修反対って話では?
焚き付けるのは構わんが嘘はやめろ。

560 :2017/05/16(火) 07:40:57.67

あとは行政、自治体に喧嘩腰にならなないことなにがあってもじっくり粘り強く だな
敵対者は絶対作らない立ち回りができるかどうか、ファンも含めてな
過度に、性急に要求しすぎないって意識も大事かな

561 :2017/05/16(火) 08:20:06.03

>>555
これ以外ないよな。今日東京で説明会あるらしいしどんぴしゃ
稼げる多機能スタジアム…!ちょっと考えるだけでも楽しい

>>559
新設スタジアムにトラック詰め込んでくるかもってことじゃない?

563 :2017/05/16(火) 11:34:55.47

北Qサンの新スタ、新幹線小倉駅からすぐ近くなんだな。
この間出張した時、電車から見えてびっくらこいたわ。

自治体の規模としてなら秋田県も北九州市もほぼ同じだし
困難は多いけど秋田県にもできるはず。

にしても小倉駅近一等地にあんな用地どうやって確保できたのかね?

565 :2017/05/16(火) 12:32:56.75

大宮、長野、北九州みたいなスタジアム頼むよー

566 :2017/05/16(火) 12:42:48.50

一生J1に上がることは無いだろうがどうせならJ1基準の1万5千人収容で作って欲しいな
ラグビーなんかでも使えるかもしれんし

568 :2017/05/16(火) 14:37:24.67

>>566
スタジアム何十年の歴史があればあるいは…
目撃者は娘孫になるかもだけど、一縷でもそう信じられるから応援は楽しい

569 :2017/05/16(火) 21:33:54.81

さきがけ1面熟読
佐竹が知事で良かった
秋田を元気にという社長の熱意もありがたい
ホーム戦は家族動員して集客に協力するっす

571 :2017/05/16(火) 22:13:31.94

スタジアム建設まで5年って言ってる人もいるけど
5年ってなげーよ
1,2年で作れよ
方向決まったんだから考えてる時間もったいないよ
今の場所に作れよ

572 :2017/05/16(火) 22:21:04.25

>>571
完成まで5年前後だろ

573 :2017/05/16(火) 22:21:53.44

>>571
佐竹が言ってるんだがw

575 :2017/05/16(火) 23:35:02.97

2022年前後完成…もっと早めてほしいけど、
五輪の建設ラッシュを考えると建設費的にも合理的かーうーむ
県上げてサッカーに投資するんだからJFLも誠意見せちゃいなyo!

576 :2017/05/16(火) 23:51:32.55

今更JFLもねべ
JFAの間違いだべ?

580 :2017/05/17(水) 12:17:01.10

穂積さんが佐竹さんの後釜を狙っているんだったら
意外とスムーズに進んだり

581 :2017/05/17(水) 12:57:38.16

5年で完成させると言ってるんだろ?
佐竹知事の任期は残り4年もある
たとえ次の知事選に出なくても、任期が終わる頃にはスタジアムは半分くらい完成してるよ
問題は着工までの向こう2年間
この期間しっかりやらないと、陸連に覆されてトラックねじ込まれたり僻地の公園にスタ新設するハメになる

582 :2017/05/17(水) 13:37:56.46

陸連がねじ込んだ、もしくはねじ込もうとした事例はあるの?

話がバカバカし過ぎてにわかには信じられないんだけど。

585 :2017/05/17(水) 17:39:15.03

>>582
ワールドカップで使ったスタジアム

583 :2017/05/17(水) 13:52:17.00

八橋でも二種公認取れてて色んな大会開催出来てる
雄和が一種公認競技場で国体やった実績あるんだから(おかげで立派なサブトラックもある)、日本選手権クラスのなんか大きな大会やりたいならそっちでやればいい

可能性があるとすれば八橋を一種公認にしたいとか言ってゴネることか

584 :2017/05/17(水) 14:09:29.35

平成29年5月15日知事記者会見 | 美の国あきたネット
http://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/25086

(記 者)
 NHKです。今の話と少し関連するんですけれど、ブラウブリッツが初の6連勝ということで、まだシーズン4分の1終わってないぐらいですけれども、ほかのチームと比べて1試合少ないながらも勝ち点では1試合分上回っていると、非常に好調と思うんですが、このままこの流れでいくかどうかは、もちろん勝負事なのでわからないですけれども、このままいけば、それこそ優勝してスタジアムがないみたいな、そういう話にもなりかねない、それはちょっと希望も大きいですけれども、そういうような考え、展開も考えられると。
 6月議会に会議費も計上するというようなことをおっしゃっていたと思うんですけれども、もう具体的にちょっとスピードアップ、スピード感を持ってとおっしゃっていますが、スピード感を持って話し合いをしていかなければならないと思うんですけれども、具体的にいつぐらいをめどに会議というのを開くご予定ですか。

(知 事)
 いずれ6月補正で、検討会の予算を出します。そういうことで、できるだけ年度内には大きな方針、検討会をつくるということは、建設を前提にするということです。ただ、その手法、あるいは、やはり非常に財政負担もありますので、あるいは管理の形態、あるいは色々な多機能な使い方ができるとすれば、国の支援のそういう制度を国が検討しているようです。全国で何十カ所とか。ですから、そういうものも情報を取りながら、そういう国の一定の支援があれば、国の制度にあわせた仕様をスペックにすることによって財政負担も減りますので、そういうことが望ましいですけれども、そういうことも含めて、どういうふうにやるのかというところは、これは来年ぐらいです。
 ですから、前に言ったとおり、基本方針を今年度中に固めて、あとは色々なA案、B案、C案とか、そういうことについて議論をするのを来年ぐらい、これ2年ぐらいでまとめて、あとは具体的な動きに入ると。そうしますと10年先というか、そういうことにはならないですから。

 ただ、私、今回、なるほどと思うことがあった。選挙であっちこっち回ったときに、やはり若い人からこういう話が出るんです。全県に野球場はいっぱいあるでしょう。秋田市内でも、例えば八橋球場、こまち球場、あるいは雄和の運動公園、あとスタンドつき、ナイターつきの野球場、結構あるんです。全部合わせると何百億円です。今、もしかしたら野球人口よりも若い方は、サッカー人口が多いかもしれない。そのときにサッカー場は、秋田市のあそこしかないです。あとは普通のグラウンドです、汎用型の。ですから、逆に言えばそういうスポーツ人口からすると、野球場がものすごくあって、サッカー場の公認のそういうものが1つぐらいはしっかりしたものがあっても、そこはしっかり県民に理解を求めれば、そのバランスの上からも自然じゃないかと、そういう話がある人からあって、なるほどなと。ですから、新しいものですけれども、時代はどんどん変化してきています。野球人口はやはりお年寄りが多いです。サッカーの方は、非常に若い人が多いですから、これやはりバランスをとるためにも、全県に昔みたいに市町村がバンバンサッカー場を造るということはできませんから、やはり県が主体になって、しっかりいいものを造っておくということも必要なのかなということで、立派な成績を上げていますので、この成績を続けていただくことによって県民の皆さんの理解も進むと思いますので、国からの支援について、国に対する要望もしていますので、そういうことも踏まえて前向きに、そう時間を置かないで方向性を出したいと思います。

(記 者)
 今、最初に建設を前提にというふうにおっしゃられましたけれど、過去にブラウブリッツがシーズン終わったときに、岩瀬さんと間瀬さんが来たときに、八橋の改修というような話をされていたと思うんですけれども、今の知事のお考えでは、やはり建設の方がトータルコストも含めてベターだというふうに考えていらっしゃるんでしょうか。

(知 事)
 八橋の改修は、やはり秋田市としては、逆に言いますと陸上競技、ほかの方は公認が取られなくなりますと、これは逆に言いますと大きな総合大会、ああいうものができなくなる。ですから、やはり駐車場だとか、特にこの場合は文化施設と違って、やはり一時にかなり広い範囲から集まりますので、逆に言えば今のあそこで改修という案も一案ですけれども、そこら辺は皆さんで議論するということですけれども、私今のところ、ちょっと無理があるのではないかなと、うん。八橋を改修するにしても数十億円かかりますので、逆に数十億円かけて陸上競技の方も中途半端になって、これがもしできなくなって、また新しく造って、そのときにまた元に戻すのはものすごく無駄ですから、私は逆に、必要だったら思い切って新規にやった方が全体として、時間的にちょっと改修よりは土地の整備だとか土地の手当でかかりますけれども、そういうことはある程度その方針が出れば、チームの方も、その前提でやれますから、J1に上がれますから、うん。ですからやはりJ1に上がるための、その一定のしっかりした計画がなければできませんので、やはりその計画を作るために、そう長く時間は取れませんから、その計画に基づいてできるだけスピーディーに最終的に結論を出して整備するというふうな方向であれば、まあ5年前後で到達点が見えるのかなと。

(記 者)
 ちょっとここしつこく聞いて申し訳ないんですけれど、今の話だと、改修というのは、やはりちょっと無駄が大きいのではないかということで、やはり新設の方が望ましいというふうに考えてらっしゃるというふうに受け止めてよろしいでしょうか。

(知 事)
 改修の場合、やはりほかの競技団体、あそこを使う陸上競技から、あそこは秋田市の施設ですけれども、やはり別のスポーツ団体から理解が得にくいという、これあの、逆にあそこのトラックだとか、ああいう投てき競技の公認が取れませんと一般的な高校のスポーツとかそういう大会が非常に難しくなるんです。ですから、今のところは正式ではございませんけれども、他の競技団体からは、改修については非常に否定的な意見が寄せられているというような状況です。

(記 者)
 ごめんなさい、僕の質問は、今の知事のお考えは、新設の方が望ましいと、もちろん最終決定するのは会議だし、それは今の段階でないのはわかるのですが。

(知 事)
 ですから、そういうことも踏まえれば、別途新設した方がすっきりするのではないかなというふうに思います。

(記 者)
 わかりました。ありがとうございます。

>>536のテキスト版来てた。

586 :2017/05/17(水) 20:11:39.82

2022年前後に完成なら2023女子W杯のいち会場候補として手あげたいな
と思ったが、仮に1.5万人規模だったら大会規定的にアウトぽいし無視という結論に達した

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1490285482/0-

あわせて読みたい