セレッソ大阪、福岡大の全日本大学選抜GK永石拓海の来季加入内定を発表【170516】

C大阪、福岡大の全日本大学選抜GK永石拓海の来季加入が内定

 セレッソ大阪は16日、来季の新加入選手として福岡大のGK永石拓海(4年=高川学園高)が内定したことを発表した。

 クラブは「恵まれた体格と高い運動能力を生かしたクロスやシュートストップなどの守備範囲の広さが持ち味のGK。後方からチームを鼓舞する熱いコーチングも魅力」と評価している。

 永石は今夏にユニバーシアード台湾大会を控える全日本大学選抜(ユニバーシアード日本代表)に選出される可能性も高く、期待十分の守護神。昨季の福岡大では全国大会への出場こそ夏・冬ともに逃したが、「やっぱり復活しないと意味がない。絶対にプロにもいくつもりですし、自分たちがやるしかないです」と語っていた。

 クラブ公式サイトを通じて本人は「小さい頃からの夢であるプロサッカー選手というキャリアを、C大阪という素晴らしいクラブでスタートできる事を大変嬉しく思います。自分の特徴であるコーチング、ハイボールの強さ、守備範囲の広さを生かしてC大阪の勝利に貢献していきます。C大阪に関わる全ての方々、今まで自分を支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず日々努力していきますので応援よろしくお願いします」と挨拶している。

プロフィールは以下のとおり

●GK永石拓海
(ながいし たくみ)
■生年月日
1996年2月16日(21歳)
■出身地
山口県
■身長/体重
191cm/86kg
■経歴
国府中-高川学園高-福岡大
■代表歴
U-17日本代表(13年)
九州学生選抜(14年)
全日本大学選抜(14、16、17年)

ゲキサカ 17/5/16 13:37
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?216385-216385-fl

 

149 :2017/05/16(火) 12:10:06.30

福岡大学 永石拓海選手 加入内定のお知らせ
https://www.cerezo.jp/news/2017-05-16-3/

2018年度シーズン新加入選手として福岡大学の永石拓海選手が内定いたしましたので、本人のコメントとともにお知らせいたします。

【永石 拓海(ながいし たくみ)選手プロフィール】
■生年月日 :1996年2月16日 (21歳)
■出身地  :山口県
■身長/体重 :191cm/86kg
■ポジション:GK
■経歴   :牟礼FC(’02)→防府市立国府中学校(’08)→高川学園高等学校(’11)→福岡大学(’14)
■代表歴  :U-17日本代表(’13)、九州学生選抜(’14)、全日本大学選抜(’14、’16、’17)
■特徴   ::恵まれた体格と高い運動能力を生かしたクロスやシュートストップなどの守備範囲の広さが持ち味のGK。後方からチームを鼓舞する熱いコーチングも魅力。
■永石選手コメント
「来シーズンからセレッソ大阪に加入することになりました永石拓海です。小さい頃からの夢であるプロサッカー選手というキャリアを、セレッソ大阪という素晴らしいクラブでスタートできる事を大変嬉しく思います。自分の特徴であるコーチング、ハイボールの強さ、守備範囲の広さを生かしてセレッソ大阪の勝利に貢献していきます。セレッソ大阪に関わる全ての方々、今まで自分を支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず日々努力していきますので応援よろしくお願いします」

GKか

 

151 :2017/05/16(火) 12:14:36.09

>>149
5人体制?
それとも誰か出すのかな?

 

152 :2017/05/16(火) 12:15:06.17

大学ナンバー1キーパーやん

 

155 :2017/05/16(火) 12:25:33.67

>>149
唐突に来たなw
こんなに早い内定ってうちとしては珍しいね

 

159 :2017/05/16(火) 12:31:03.51

この子鳥栖が狙ってた原石じゃなかった?
大学選抜にも選ばれる有望やし、これは圍は来年さよならかな。

 

160 :2017/05/16(火) 12:34:00.17

ああ、永石君は今年の2月の大学選抜とのTMしたときに出てたのか。
急に来たからビックリだね。

 

161 :2017/05/16(火) 12:35:36.96

GKかよ
となると、今年でお別れになりそうなのは誰になるんや?

 

164 :2017/05/16(火) 12:39:25.32

キーパーはユース上がりで全然育ってないからな
プロ契約で一人も居ないのが不思議

 

184 :2017/05/16(火) 13:19:58.23

>>164
うち出身でプロになったGKは岡山の一森だけか?
ユースはDFが不毛だけどGKは飢饉レベルだな

 

189 :2017/05/16(火) 13:23:55.84

>>184
瀬古くんに期待してる

 

192 :2017/05/16(火) 13:29:09.80

>>184
稲田康志もU-18出身だぞ

 

168 :2017/05/16(火) 12:42:12.53

>>151
丹野はレギュラーになれるクラブに出してやるべき
ジンヒョンの去就次第だが
来年はタイトルを狙えるとなったら残ってくれると期待しているが
それにしてもソンユンは勿体無かったが、タイミングが悪かった

 

180 :2017/05/16(火) 13:09:45.77

永石は福岡大学だから木本の後輩だな
ちゃんとJ3→J1と使ってるからいいパイプができたのかもね

 

181 :2017/05/16(火) 13:11:03.82

実質3チーム運用やねんから、キーパー6人制でも問題ないやろ
ジンヒョンとジュンスは代表もあるねんし

 

182 :2017/05/16(火) 13:11:37.54

宮崎キャンプにいたよね?

 

183 :2017/05/16(火) 13:13:00.57

>>149
「たっくみセーブ~」でチャント使い回しいけるな!

 

187 :2017/05/16(火) 13:22:02.85

永石の紹介に、足元・スローイング・キックが無いけど
そのへんはどうなのかな

 

203 :2017/05/16(火) 14:41:58.37

Gk補強とか
ジンヒョン移籍
丹野移籍
フラグ勃てやがって…。

若手のレンタルかもしれないけど…。

 

209 :2017/05/16(火) 14:57:19.52

>>203
U23含めると最低6人必要だし、ジュンスも兵役が不透明だし、将来を見越しての補強だと思うよ

 

268 :2017/05/16(火) 19:10:22.38

永石はキックの精度はどのくらいですか?セービングとかは林みたいで凄そう。

 

270 :2017/05/16(火) 19:14:52.12

ジンヒョンにはセレッソで現役を終えて欲しいんだけどなぁ
永石はそれまで地道にサブとして頑張ってくれるかな

 

394 :2017/05/17(水) 07:23:50.78

C大阪に福岡大守護神・永石内定 大学No.1GK即戦力起用へ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/17/kiji/20170516s00002000436000c.html

 大学No.1GKを即戦力起用する。C大阪が福岡大のGK永石拓海(4年)を、公式戦に出場できるJリーグ特別指定選手として近日中に登録することが16日、分かった。この日に、来季からの加入が内定したことを発表。Jリーグ関係者によると、現時点での能力も高く評価しており、大学卒業を待たずに戦力として組み込むことになったという。

 1メートル91の長身を誇る永石は、過去にU―17日本代表に名を連ね、14年に高川学園高から福岡大に進学。1年時から全日本大学選抜に選出され、現在は同選抜の正守護神を任されている。来季からの加入が決まり、クラブ広報を通じて「自分の特長であるコーチング、ハイボールの強さ、守備範囲の広さを生かしてC大阪の勝利に貢献していきます」とコメント。今季からプロのピッチに立つ可能性は十分だ。

 

399 :2017/05/17(水) 07:37:35.79

>>394
そうなると圍はお役御免かな
コース無い中で瓦斯U23久保に決められたアレしかインパクト無かったな。意外と足元はあったけど

 

400 :2017/05/17(水) 07:43:08.56

今季使うと言ってもU-23での話だよな?
茂木とジュンスが実戦経験積めてない状況だけどいいのかな
永石は福岡大のレギュラーなんだよな?大学選抜もあるだろうし
今は大学の活動に専念した方がいい気もするが

 

401 :2017/05/17(水) 07:49:17.84

アウェー遠征でスケジュール的に福岡から来れる日だけというのも難しいよなぁ
ましてやキーパーみたいなDFラインとの連携が必要なポジションで、ぶっつけも難しいし

 

402 :2017/05/17(水) 07:57:46.07

大学4年だったら、庄司森下より年上だから、
2人を指図して動かせるんだろう。
福岡大って、木本の後輩だよな。
考えるサッカーの基本がすごくしっかりしていると、木本を見て思う。

 

403 :2017/05/17(水) 07:58:28.46

大学生なんだから夏休みとかに集中的に来るのでは?

 

411 :2017/05/17(水) 08:57:45.89

>>403
8月はユニバーシアード、9月は総理大臣杯がある
あと特指は試合出場だけが目的ではないと思う

 

406 :2017/05/17(水) 08:08:07.18

うちにくる大学ナンバー1の肩書はあんまり信用していない自分がいるw

 

412 :2017/05/17(水) 08:59:33.53

>>406
育成上がりが若い分、大卒は大変なんだろな

 

414 :2017/05/17(水) 09:20:47.42

木本も大学ナンバーワン評価で浦和や福岡と競合した選手やし
澤上も

 

416 :2017/05/17(水) 09:23:47.96

木本は何故とれたのかわからんぐらいいい選手やぞ

 

419 :2017/05/17(水) 09:29:03.66

>>406
江添・小松「せやろか?」

江添は足は速い方ではなかったが、
怪我してなけりゃどうだったか

 

420 :2017/05/17(水) 09:38:58.25

大卒は高校世代でプロになれなかった訳で、例外はあるけどエリートではないからね。

 

422 :2017/05/17(水) 09:59:36.15

木本も永石も福岡大か

そういや大熊の息子も福岡大のサッカー部だったな…

 

428 :2017/05/17(水) 10:25:52.06

>>422
田代も福岡大だね

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1494835851/0-