来季から「J2昇格プレーオフ」新設も…Jリーグ実行委員会で議論【170517】

1 :2017/05/17(水) 06:11:47.21

 来季からJ3のレギュラーシーズン後に、上位チームによる「J2昇格プレーオフ(PO)」が新設される可能性が16日、浮上した。都内で行われたJリーグ実行委員会で議論された。J3の1位が自動昇格となり、2~5位の4チームが残り1枠を争うプラン。U―23チームやJ2ライセンスを持たないチームは参加できない。今季のJ3は1、2位が自動昇格となる。

 またJ1とJ2の昇降格枠なども議論された。新たなプランはレギュラーシーズン終了後にJ1の16位とJ2の3~5位もしくは3~6位が参加して最後の1枠を争うものと、J1の16位とJ2の3位が入れ替え戦を行うものが提示された。

スポーツ報知 5/17(水) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000231-sph-socc

 

4 :2017/05/17(水) 06:17:14.25

>J2昇格プレーオフ(PO)

これは(・∀・)イイネ!!
東西分割されてから各地区の2位同士が争うようになるのが最初かと思ってたけど
それより先に導入するのもあり
J3はかつてのJ2のように降格がないし、POでリーグが活性化されるのはJ2で証明済み

 

6 :2017/05/17(水) 06:20:06.92

問題はJ2ライセンス持ってるチームがそんなにいたっけ?

 

7 :2017/05/17(水) 06:22:46.45

>>6
北九州、栃木、富山、鳥取、長野くらい?

このくらいの数だとリーグ戦の2位争いのほうが

 

8 :2017/05/17(水) 06:26:58.63

首位争い出来ないJ2ライセンス持ちに間口を広げたのかな。
鳥取頑張れよ(´・ω・`)

 

9 :2017/05/17(水) 06:33:02.55

J2ボトムズへのいいプレッシャーになるしいいんじゃないかな
現状みたくライセンスなしがJ3一位で安心してる状況はよろしくない

 

10 :2017/05/17(水) 06:41:30.44

もともと試合数が少ないしこれはありだろうな

 

12 :2017/05/17(水) 06:42:39.39

16位巻き込み型POは賛成

 

13 :2017/05/17(水) 06:42:48.18

長野にとっとと上がってほしいんだよねw
あれだけいいスタあるのに、何してるんだよ。

 

14 :2017/05/17(水) 06:49:15.33

運営すら危ういチームもあるのに、プレーオフとかいらんやろ
シンプルに1、2位昇格でいいわ

 

39 :2017/05/17(水) 08:09:33.44

>>14
活性化の為のプレーオフなのに

 

15 :2017/05/17(水) 06:52:07.47

J2の6位外してJ1の16位加えて1枠争う方がレベル的にいいかもね

 

16 :2017/05/17(水) 07:00:40.53

昇格争い拡大による収入増狙いか
5位程度で昇格の可能性あるからスタジアム整備しろと脅迫される自治会は気の毒だなw

 

19 :2017/05/17(水) 07:06:50.23

>>16
昇格するためにはこのくらいのスタジアムは必要だよとは示してるけど。

整備しろとはJリーグ側からは言ってませんが

 

21 :2017/05/17(水) 07:19:09.57

J3はJ2以上のライセンス持ちが少な過ぎてJ2昇格POやる意味余りないんじゃないか?
現状だと1位自動昇格、2-5位で昇格POしたらライセンス持ち全チーム参加しないとフルでPO開催出来ないし
もっともっとJ2へ昇格可能なライセンス持ちのJ3クラブ増やさないと盛り上がらないんじゃね?

☆…3 昇格可能なJ1ライセンス
○…2 昇格可能なJ2ライセンス
●…12 昇格不可能なJ3ライセンスまたはU-23チーム

■J3 クラブ 保有ライセンス(2017)
J3●グルージャ盛岡
J3●ブラウブリッツ秋田
J3●福島ユナイテッド
J1☆栃木SC
J3●Y.S.C.C.横浜
J3●SC相模原
J2○AC長野パルセイロ
J1☆カターレ富山
J3●藤枝MYFC
J3●アスルクラロ沼津
J2○ガイナーレ鳥取
J1☆ギラヴァンツ北九州
J3●鹿児島ユナイテッド
J3●FC琉球
J1●FC東京U-23
J1●ガンバ大阪U-23
J1●セレッソ大阪U-23

 

24 :2017/05/17(水) 07:23:04.27

>>21
琉球は観客動員と財務がクリアできればライセンスとれる。

 

22 :2017/05/17(水) 07:20:20.06

辞退した枠を繰り上げ>繰り上げの連鎖で順位が無意味に
辞退した枠はそのまま空位>プレイオフなし

こんな感じになるような

 

23 :2017/05/17(水) 07:22:47.42

3部のアンダーチームも2部まで昇格できるようにするのはやっぱり難しいのかな

 

28 :2017/05/17(水) 07:43:46.25

>>23
現状ユースばかりで相当弱い
優勝するようなチームがでてきたら議論されると思う

 

29 :2017/05/17(水) 07:44:51.57

去年、J3で2位栃木とJ2ブービー金沢が入れ替え戦を2試合やった
金沢が強い訳でもないのに、栃木が勝つ展開には全くならずに終わったよ
それなのにJ3の5位にJ2の可能性とか冗談か

 

31 :2017/05/17(水) 07:48:09.21

>>29
J2下位からJ3上位なんて実力は全く変わらん
その時の運やコンディションによって勝ったり負けたりするレベル

 

35 :2017/05/17(水) 07:50:51.92

またシステム変更か(笑)

 

36 :2017/05/17(水) 07:55:26.76

J3はこれから徐々に拡大させていく過渡期だからね

 

38 :2017/05/17(水) 08:07:50.10

>>9
ライセンス無しが優勝したら入れ替え枠が一つ潰れるってのは今と変わらないと思うんだが

 

46 :2017/05/17(水) 08:38:03.64

ライセンスとやる気あるチームがまだ少ないからな

 

50 :2017/05/17(水) 08:44:20.21

J2昇格煽りVが作られる訳だな

 

57 :2017/05/17(水) 09:11:22.66

J3の消化試合を減らす目的は分かるけど、まだライセンス所持・未所持が混在しまくってる現状では早いかなぁ

 

68 :2017/05/17(水) 09:39:31.58

5位まで入ればいいやという気持ちでリーグの試合がつまらなくなるのでは?

 

77 :2017/05/17(水) 10:28:25.65

そんなことされちゃ金沢落ちちゃうよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494969107/