香川所属のドルトムント、指揮官交代へ ニースを躍進に導いたファブレ監督と2年契約で合意と独紙報道【170516】

2017年9月10日

1 :2017/05/16(火) 12:03:37.90

かつてブンデスで2クラブを指揮、今季は悪童加入のニースでCL出場権獲得

 日本代表MF香川真司が所属するボルシア・ドルトムントが、今季フランスのニースを躍進に導いたルシアン・ファブレ監督と来季からの契約で合意したとドイツ紙「ビルト」が報じている。

 同紙によると、すでにドルトムントとファブレ氏の間では2年契約で合意。来季からの指揮を執ることが決定的だという。ドルトムントは現在のトーマス・トゥヘル監督と来季終了まで契約を残しているが、解任の方針と指揮官交代が確定した模様だ。

 独紙「ルール・ナハリヒテン」はビルト紙の報道を紹介したうえで、DFBポカール(ドイツ杯)の決勝まで進出しているチーム状況を鑑み、「トゥヘルの将来は決勝後に明らかになる」と報じている。正式発表は27日にフランクフルトと戦う決勝戦終了後と見られている。

 ファブレ氏は、これまで母国スイスで4クラブを指揮し、ブンデスリーガではヘルタ・ベルリン、ボルシア・メンヘングラードバッハを率いた。スイスリーグとブンデスリーガの両方で最優秀監督に選出されるなど確かな手腕を誇る59歳は、今季から“悪童”こと元イタリア代表FWマリオ・バロテッリが加入したニース監督に就任し、リーグ3位に導いて来季のUEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得を果たしている。

 トゥヘル監督の下では最大限の信頼を勝ち得たとは言えない香川は、今季のリーグ戦では1ゴールにとどまっている。指揮官交代により、再び不動の中心選手へと返り咲くことができるだろうか。

Football ZONE web 5/16(火) 11:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00010005-soccermzw-socc

 

2 :2017/05/16(火) 12:06:31.41

香川はどうなるんかね

 

9 :2017/05/16(火) 12:09:54.93

トゥヘルの方が良かったってならなけりゃいいけどな

 

12 :2017/05/16(火) 12:10:55.04

スイスの人じゃ、ビュルキはそのままかね?
GKなんとかしないと、どうにもならんと思いますわ

 

13 :2017/05/16(火) 12:11:04.19

トゥヘルは戦術には長けてるのかもしれないけどマネジメント能力が低いんかね

 

15 :2017/05/16(火) 12:11:39.62

ファブレは若手使いまくって結果出してるからドルトムント向きっぽい

 

20 :2017/05/16(火) 12:13:27.84

禿げはマインツでもドルでも問題児扱いでクビか
クラブより、どっかの代表の方が向いてるのかも

 

21 :2017/05/16(火) 12:15:52.02

ギリギリ三位争いしてようではクビだよな

 

26 :2017/05/16(火) 12:18:10.85

トゥヘルは新加入や若手を使ってうまくいったがチームにいる主力を蔑ろにして
チーム向上に至っていないからしょうがない。

 

27 :2017/05/16(火) 12:18:10.24

人心掌握が上手な人らしいな
バロテッリが懐いてるし

 

30 :2017/05/16(火) 12:19:30.74

ドルトムントってクラブは目標高いんだな
3位でも不満なんだ

 

75 :2017/05/16(火) 12:44:50.28

>>30
ドルトムントは株主総会で説明する責任があるから成績が悪くない監督を解雇すると言い訳ができない
CLベスト8、カップ戦決勝進出(2週間後)、リーグ戦暫定3位(今週最終節)これでクビは無理だからな
だからメディア使って辞任するまで追い込んでる

 

94 :2017/05/16(火) 12:55:24.11

>>75
トゥヘルの移籍報道前に次期監督情報をリークしてるから、斬首だろうね
采配がクラブポリシーと合わなければ、成績が良くたって切られるよ

 

31 :2017/05/16(火) 12:20:26.25

https://twitter.com/LarsPollmann/status/864160337574187009
正確に言うと1年契約+1年オプションだぞ

 

35 :2017/05/16(火) 12:22:05.97

オーバメヤン移籍するならバロ連れてきちゃえよ

 

36 :2017/05/16(火) 12:23:39.08

スイス人だから言語の問題はないな

 

37 :2017/05/16(火) 12:24:39.92

トゥヘルは勝負師要素が足りない
ターンオーバーが下手なだけならまだわかるが
温存したのに勝負所で負けたり引き分けたりってのが多いわ

 

40 :2017/05/16(火) 12:28:35.98

やっとハゲ辞めるか
こいつの采配はいつも意図がわからんかった

 

42 :2017/05/16(火) 12:29:35.54

ドルトムントは金あるな

 

44 :2017/05/16(火) 12:30:30.62

んで、この監督は良い監督なん?
クロップ→トゥヘルと続いたハゲじゃなさそうだが

 

47 :2017/05/16(火) 12:32:40.68

トゥヘルは策士策におぼれるの典型例だったなあ
戦術家として有能なのは認めるけど前半戦あれだけ機能してたシステム捨ててチームを弄りすぎたきらいはある
それで優勝してたら名将だったけど

 

48 :2017/05/16(火) 12:33:00.11

解任されるほど悪いわけじゃないから
フロントと揉めたんだな

 

51 :2017/05/16(火) 12:33:48.85

バロテッリはまた放浪の旅に

 

55 :2017/05/16(火) 12:34:58.39

フェブレはやたら清武好きだったからたぶ香川も好きじゃないかな

 

57 :2017/05/16(火) 12:36:00.33

トゥヘルまだ43かよ

 

63 :2017/05/16(火) 12:38:33.63

管理するタイプなのに人望がない監督

 

67 :2017/05/16(火) 12:40:28.51

フロントを動かせるくらい発言力ある選手なんてドルじゃロイスくらいの気がするけどな
オバメヤンはさすがのトゥヘルも一切休ませず使い続けてるし

 

68 :2017/05/16(火) 12:40:59.59

香川どうすんだろね
年齢考えてももう最後のタイミングだろ

 

69 :2017/05/16(火) 12:41:36.26

トゥヘルはどこ行くんだろ

 

72 :2017/05/16(火) 12:43:59.71

ダフードも来るしファーヴル来るのはうれしいだろうな

 

76 :2017/05/16(火) 12:44:58.06

トゥヘル1年目の最初のバイエルン戦のチキン采配は今となっては良い思い出

 

77 :2017/05/16(火) 12:45:04.50

攻撃の駒は揃ってるけど守備の駒が揃ってない
結果を出すのは難しいチームになったな

 

87 :2017/05/16(火) 12:50:34.62

そういや就任した時にマインツサポはこうなる事言ってたような

 

89 :2017/05/16(火) 12:52:47.93

トゥヘル就任1年目の前半は糞面白かったな。
3点取られて4点返すとか点入りまくりで。

 

91 :2017/05/16(火) 12:52:58.08

ガチの主力3人も抜かれて大物獲ったわけでもないのに
3位フィニッシュなら十分だと思うんだがな
次の監督ハードル高いわ

 

99 :2017/05/16(火) 12:57:51.57

>>91
すっかり忘れられてるけどゲッツェ、シュールレは大物だろ

 

98 :2017/05/16(火) 12:57:42.43

ムヒタリアンが覚醒したのと香川が調子取り戻したきっかけとヴァイグル?あたりの発掘はトゥヘルのおかげじゃないの

 

101 :2017/05/16(火) 12:58:46.34

誰が監督になったってバイエルンの牙城を崩せるとは思えない

 

109 :2017/05/16(火) 13:01:39.23

ニースで昨シーズン4位、今シーズン3位なら監督としての力量は同等以上だろう
ニースなんてドルトムントより更に戦力でPSGやモナコと比べものにならないわけだし
バロテッリ手懐けたのもそうだし悲観的な人事とは思えないな

 

119 :2017/05/16(火) 13:07:55.08

ファブレも細かい事にこだわるタイプらしいけど
どうなるかな

 

121 :2017/05/16(火) 13:08:23.04

へえファブレか
ロイスのBMG時代の恩師だな
EUROのイタリアの守備ボロクソに貶してて大丈夫かこの人?と思ったが

 

122 :2017/05/16(火) 13:09:12.08

まあ本当にフェブレならトゥヘル以上にドルトムントにはあってると思うけどね
BMG時代ドルトムント以上に選手を引き抜かれながら成績を維持してたし
別のリーグでもすぐに結果を出すところみても有能なのは間違いない

 

128 :2017/05/16(火) 13:10:47.96

ニースって黒人頼みの縦ポンサッカーだから香川と一番相性悪いよなw

 

131 :2017/05/16(火) 13:13:30.35

参謀としては一流だとしても指揮官として一流かと言われると微妙な気がする

 

133 :2017/05/16(火) 13:14:00.31

ニースのサッカーは知らんけど
フェブレ時代のBMGはクロップばりのハイプレスカウンターサッカーってイメージだな

 

137 :2017/05/16(火) 13:15:38.22

誰が監督だろうと香川の競争が厳しいのは変わらんね
ファブレが香川の良さを気に入ってくれるといいんだけど

 

141 :2017/05/16(火) 13:16:25.70

ファブレかあ
来季から加入が決まってるダフードを抜擢して、欧州に名を知らしめた監督だよな
香川ちゃんもドルにしがみつく選択はなくなったかな
格は落ちるだろうが、たくさん試合の出れるとこ移籍しようなw

 

142 :2017/05/16(火) 13:17:17.66

>>137
今の調子を維持したら誰が監督をやっても使われるよ

 

154 :2017/05/16(火) 13:24:11.35

ファブレはベテランでも信頼してる選手は重用するから
残って勝負するのもありだと思う

 

157 :2017/05/16(火) 13:24:36.63

ファーブルってドイツで解任されまくってたよね?

 

174 :2017/05/16(火) 13:35:12.85

トップ下あるフォメで戦う監督なのか?

 

175 :2017/05/16(火) 13:37:41.97

トゥヘルに人心掌握の自覚があるかどうか、一流の監督になれるかどうかの分かれ道
選手やフロントのせいにするのは簡単だろうけど克服して欲しいな
戦術的に優秀なのは誰もが認めてるんだから

 

181 :2017/05/16(火) 13:42:22.31

さすがに解任はないだろうと思ってたけど
これだけ内部のネタがリークされて記事になってるの見るともう既定路線だわな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494903817/