大分トリニータ、J2降格3チームに全勝で5位浮上!片野坂監督「たくましさを感じた。選手のおかげだ」【170513】

2017年9月10日

1 :2017/05/13(土) 20:36:40.82

[5.13 J2第13節 大分4-1名古屋 大銀ド]

 大分トリニータは13日、ホームで名古屋グランパスに4-1で勝利した。前半21分にMF小手川宏基が先制点を決めると、後半にはFW後藤優介がハットトリックを決めた。2連勝で勝ち点を23に伸ばした大分は、5位に浮上した。

 今季よりJ3から昇格した大分が台風の目になっている。今季開幕戦でアビスパ福岡(〇2-1)を破った大分は、4月22日の第9節でも湘南ベルマーレ(〇1-0)を撃破。そして今節の名古屋と、J1から降格してきた3チームすべてに勝利したことになる。

 Jリーグ公式サイトによると、片野坂知宏監督は「ホームで勝利できたことが本当にうれしい。なかなかホームで勝てていなかったので、今日はどうしても勝ちたかった」と約1か月ぶりとなるホームでの勝利を喜ぶと、「今日は本当に選手がよく戦ってくれた。たくましさを感じた。選手のおかげだ」とイレブンを称えた。

 またハットトリックを決めた後藤は、2試合で5得点。通算8得点でFWイバ(横浜FC)と並び得点ランキングトップに浮上した。昨季J3でリーグ2位の14得点を決めた24歳FWは「昨季からカテゴリーが上がったことで点が取れないだろうと思われていただろうが、こうやって点が取れて、昨季の得点もたまたまではないということを見せることができた」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-01639663-gekisaka-socc

 

5 :2017/05/13(土) 20:42:59.41

いつかは6位からプレーオフで昇格したが1年で降格
しょせん6位などと揶揄されたが
今年は飛び抜けたチームがおらんし自動昇格の可能性もありそうか

 

6 :2017/05/13(土) 20:44:03.95

ちゃんとまとまてるな

 

7 :2017/05/13(土) 20:45:35.55

チームがバラバラ…じゃないだと…?

 

13 :2017/05/13(土) 20:55:20.07

片野坂ジャパンはまだかね?
実績のある外国人監督が集うJ2の中で片野坂の手腕は群を抜いている
J1で競合顔してたヤッヒーなんか足元にも及ばなかったね

 

14 :2017/05/13(土) 20:59:11.95

実際、大分のサッカーのレベルは高い
広島の亜流って感じだけどな

 

15 :2017/05/13(土) 21:00:36.23

昨年J3の大分が、昨年J1の3チーム(福岡、湘南、名古屋)を3タテ
J1とJ3って大差ないんだな

 

16 :2017/05/13(土) 21:01:29.06

八反田→J3大分の救世主だ!→J2昇格→名古屋に移籍→ベンチ→名古屋が大分にボコられる

 

42 :2017/05/13(土) 21:36:09.74

2年前の金沢
去年の山口
今年の大分

J3優勝クラブは化けの皮が剥がれるまでは毎年J2上位レベルだろうよ

 

90 :2017/05/13(土) 23:08:14.61

>>42
化けの皮がはがれるまでっていうか
金沢にしろ山口にしろ金の無いクラブが主力抜かれたから低迷してんだろ

 

44 :2017/05/13(土) 21:41:23.55

ウィル、アンドラザーニャ、マグノアウベス、ウェズレイ、エジミウソン、ホベルト、フェルナンジーニョ、辺りの助っ人外国人選手が昔は常にいたイメージだけど、今は日本人オンリーなのな

 

45 :2017/05/13(土) 21:42:00.74

アンドラジーニャの間違いスマソ

 

54 :2017/05/13(土) 21:51:36.31

シャムスカマジックと呼ばれた開幕5連勝だっけ?

大分、いまJ2にいるの?

 

60 :2017/05/13(土) 21:57:18.16

森重、清武、西川、金崎がいたトリニータ
凄い時代だわ

 

61 :2017/05/13(土) 22:01:27.99

>>60
http://i.imgur.com/oseYUe0.jpg

 

68 :2017/05/13(土) 22:13:09.52

いつもの

片野坂知宏
2007 G大阪コーチ ナビスコ杯優勝、ゼロックス杯優勝
2008 G大阪コーチ 天皇杯優勝、ACL優勝
2009 G大阪コーチ 天皇杯優勝
2010 広島コーチ
2011 広島コーチ
2012 広島コーチ J1優勝
2013 広島コーチ J1優勝、ゼロックス杯優勝
2014 G大阪ヘッドコーチ J1優勝、天皇杯優勝、ナビスコ杯優勝
2015 G大阪ヘッドコーチ ゼロックス杯優勝、天皇杯優勝
2016 大分トリニータ監督 J3優勝
2016 大分トリニータ監督 J2、13節終了暫定5位

 

70 :2017/05/13(土) 22:16:07.90

後藤は一瞬のスピードもフィジカルもあって、威力とコントロールを兼ね備えたシュートも打てる
ただメンタルが豆腐なんてもんじゃないほど弱いのが難点だった
それが、最近は自信に満ちたプレイをするようになってる

 

77 :2017/05/13(土) 22:21:53.12

溝畑GMを復帰させればタイトル獲れるかもよ

 

82 :2017/05/13(土) 22:30:38.74

信じて良いんだな?

 

84 :2017/05/13(土) 22:44:40.11

今年は落ちてきたチームの顔ぶれがショボい
かつては広島や柏、FC東京、G大阪なんかがJ2にいたシーズンもあるわけで、今年はそういうクラブがいない
ただそれだけの事

 

85 :2017/05/13(土) 22:48:27.82

>>84
名古屋グランパス‥

 

87 :2017/05/13(土) 22:52:33.48

大宮や磐田のようなJ1仕様のチームが今年はないからな
名古屋は自分たちのサッカーに固執してばかりで迷走してるし、とても自動昇格候補とはいえない

 

119 :2017/05/14(日) 14:21:29.06

後藤優介ってサラリーマンから芸人に転身したような風貌してんな

 

121 :2017/05/14(日) 21:21:01.70

外国人も(正確にはベンチにも入ってない在日枠が1人いるけど)いなくて、ほぼ日本人だし
個として特筆すべき選手って大していないんだよね

後藤の他はDFの鈴木、最近ボランチに定着した川西、後は大ベテランの山岸ぐらいかなあ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494675400/