鹿島DF昌子源、足技がハンパない!6万人がザワついた「神プレー」が話題【170509】

1 :2017/05/10(水) 14:30:17.52

ゴールデンウィーク期間中に行われたJ1の大一番、浦和レッズ対鹿島アントラーズ戦。

会場となった埼玉スタジアム2002には今季最多となる5万7447人が押し寄せるなど、注目度の高さが窺えた。

金崎夢生のゴールや森脇良太の騒動ばかりが話題になっているこのゲームだが、鹿島DF昌子源が見せた足技が密かに反響を呼んでいる。

0-1とリードし迎えた34分、関根貴大からボールを奪った昌子。

するとトランジションの早い浦和はFW武藤雄樹が前線からすぐさまチェックに行くも、昌子は冷静にボールをコントロール。その後も武藤に積極的にプレッシャーをかけられたものの、昌子は最終的に華麗なターンで振り切ることに成功した。

自陣でもボールを失わない技術力と落ち着きは素晴らしいが、すぐ大きく蹴り出さないという判断も評価に値する。そして、こうしたシーンをしっかりと紹介してくれるJリーグのYouTubeチャンネルもナイスな選択だ!

昨年のクラブワールドカップで堂々とした守備力を披露し、株を上げた昌子。しかし今季はとくに足技で違いを見せつけており、ベガルタ仙台戦では得点に直結するプレーも。これは来月初旬に行われる日本代表戦での活躍も楽しみだ!

http://qoly.jp/2017/05/09/gen-shoji-skills-vs-urawa-reds-kwm-1

 

2 :2017/05/10(水) 14:32:22.38

狙われるからな

やりすぎ注意

 

6 :2017/05/10(水) 14:37:06.85

その後アフターで昌子の足蹴りにいってる武藤にドン引き
後半にやられた時もやってたな

 

14 :2017/05/10(水) 14:43:43.56

神プレートまでは行かんけどあの連続の切り返しは面白かった
ブロックに入った浦和の選手は舐めプされて悔しかっただろうなw

 

19 :2017/05/10(水) 14:49:27.43

視察していたハリルホジッチはこのプレーを嫌がっていたように見えたけどな
DFがやるなって

 

20 :2017/05/10(水) 14:52:36.94

さっさと海外移籍しろ

 

28 :2017/05/10(水) 15:00:44.43

こぼれ球拾って反転してミドルも凄かった
短い助走で左足でも強烈なの打てるんだよな

 

29 :2017/05/10(水) 15:00:56.99

口じゃなくプレーで煽っていた
レッズはアキレス蹴りと罵声

 

33 :2017/05/10(水) 15:12:43.94

これってたとえ出来てもやったら怒られるプレーでしょ

 

35 :2017/05/10(水) 15:15:46.67

スタンドで見てたが、あれは武藤だったのか。
関根だと思ってた。

近くにいたレッズファンも、「もう、何やってんだよ」って笑ってた。

昌子もああいう試合で、よくあんなプレーができるよな。

 

38 :2017/05/10(水) 15:30:15.35

このくらい普通じゃないのか

 

40 :2017/05/10(水) 15:33:37.70

いざとなったら足技でかわせる
これを根っこに持ってる奴は落ち着きが違う

 

42 :2017/05/10(水) 15:38:59.30

この人は足元もしっかりしてて
日本人のCBではちょっとみたことないくらい視野も広いと思う
だからあんだけ落ち着いてプレーできるんだろう

 

47 :2017/05/10(水) 15:43:44.58

8割の力でプレーできるようになったら海外行けと言われてるけど
昌子もその段階にきてる
この足技を軽いプレーと見る人間もいるだろうけど昌子はもう余裕なんだよ

 

48 :2017/05/10(水) 15:44:12.43

捕まらなかったから称賛されるけど取られてたら袋叩きだったろうな

 

52 :2017/05/10(水) 15:48:36.29

昌子が話題になるたび、谷尾とついた差が悲しい
一度くらいJ1対決できればよかった

 

56 :2017/05/10(水) 15:51:24.54

シンプルなテクニックで誰しもがプロなら試合で出来るレベル
昌子の良さはそこじゃない

 

57 :2017/05/10(水) 15:51:30.35

たいしたことねー

 

58 :2017/05/10(水) 15:51:48.23

わりと危ないな
武藤が狂ったように突っ込んできたから良かったものの

 

59 :2017/05/10(水) 15:52:56.86

武藤最後キレて足いってんじゃねーか
カード出せよ

 

62 :2017/05/10(水) 15:55:22.28

昌子はこのプレーを良いことではないときちんと理解してて
こうする前にもっと早くパスコースを見つけるべきだったと
反省してるところが良い選手なんだよな

 

63 :2017/05/10(水) 15:56:30.54

まぁ、このクリアの先は浦和へのプレゼントパスだったんですけどね

ってコメントあるがw

 

70 :2017/05/10(水) 16:04:56.76

まあここだけ切り取ったらそうなんだけど
この試合浦和はチャンスらしいチャンスがほとんどなく
まともなシュートもミドル1本ぐらいの完敗だったかね
そして、昌子がほぼ抑えてた

 

71 :2017/05/10(水) 16:06:26.61

これで馬鹿にされてると思っちゃう時点でもう駄目

 

85 :2017/05/10(水) 16:28:45.56

リスキーなプレーだけど魅せるプレー
闘牛士みたいで華麗に交わしていた

 

88 :2017/05/10(水) 16:36:12.39

これって蹴る前からやろうとしてるんじゃなくて敵の反応見てからフェイントしてるよな
ゾーン状態じゃないか?

 

112 :2017/05/10(水) 17:32:49.26

ハンパなくかっこ悪い武藤

 

113 :2017/05/10(水) 17:37:05.13

まあ普通に植田へ渡す場面
武藤がチェイスして来たので序でに関根釣ろうと試したか
サイドバックのサイドチェンジみたいに変則技もたまには効果的、引き出し増やしたかったのか
でもあの場面で試すか?

 

125 :2017/05/10(水) 18:18:08.09

>>1
相手タックルかよ
体入れろや

 

130 :2017/05/10(水) 19:50:21.92

相手の動き見切って、取られない核心あってやってるから危険なプレーじゃないよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494394217/