暴言に揺れる浦和・森脇良太コメント全文「思い当たるフシはないです」「小笠原選手がボクのことを嫌いなのではないでしょうか」【170505】 | サカスレ、整えました。

暴言に揺れる浦和・森脇良太コメント全文「思い当たるフシはないです」「小笠原選手がボクのことを嫌いなのではないでしょうか」【170505】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/05/05(金) 11:08:45.64

暴言に揺れる森脇コメント全文。「思い当たるフシはないです」
theWORLD(ザ・ワールド) 5/5(金) 5:50配信

鹿島の小笠原が試合後に検証を求めた森脇の発言&行為とは?

4日に埼玉スタジアムで開催されたJ1(第10節)の首位攻防戦、浦和×鹿島の78分に浦和陣内の奥深くで揉め事が起こった。1点をリードする鹿島の土居聖真がボールをキープしているところに浦和の興梠慎三と槙野智章がアタックにいき、最終的には土居のファウルとなって浦和がFKを得た。

[動画]もみ合いになった問題の場面

すぐに試合を再開させるべく、興梠は両手を使って槙野もろとも土居を押し倒してマイボールにしようとした。鹿島はこの行為に怒り、興梠に謝ることを求めるとともにレフェリーに警告を出すように要求。現場に両チームから数名が集結し、その輪のなかでより大きな問題が発生した。

試合後の小笠原満男(鹿島)の説明によれば、このときに森脇良太(浦和)がレオ・シルバ(鹿島)に対して「臭いんだ、お前」という言葉を浴びせたと言う。また、森脇がこうした発言をするのは今回がはじめてではなく、過去のチームメイトにも同じような発言をしてきたとも。

「過去の対戦でも同じようなことが繰り返されていて、もうちょっと、自分のなかでは限界。チームメイトとも話をして、繰り返されているので、少し謹慎をするなり、言葉の暴力でもあるので、差別と捉えられてもおかしくないと思う」(小笠原)

さらには、言葉だけではなく鼻をつまむようなゼスチャーがあったとも訴えた。その行為は、「映像で確認できると思う」としてメディアに検証を求めるほどだった。

こうした発言、行為は本当にあったのか? 映像で確認すると、たしかに森脇はなんらかの言葉を発し、右手をサッと顔の前に持ってくる行為をしている。レオ・シルバに向かって──。

一方、試合後の森脇は小笠原の主張を否定している。以下、コメント全文である。

森脇は小笠原の主張を否定。「逆にショックを受けました」

【森脇良太コメント】

ボク自身がいま非常に悲しんでいます。(小笠原の発言を)フロントの方から聞いたのですが、一番ショックを受けた感じです。すべてのことを正直に話しますが、最初に言っておくと、子どもじみている感じの口調も入ってしまうのですが……。

試合中に興梠選手が鹿島の選手といざこざになり、鹿島の選手数名が寄ってたかっていたので、興梠選手のチームメイトなので彼を守ろうという思いで止めに入ろうとしました。そのときに、最初に小笠原選手に「お前だけは入ってくるんじゃねぇ、ボケ」と言われました。それに対して、「うるせぇ、ボケ」という感じの口調で返しました。

そこから鹿島の選手が3人、4人、もちろんそこに小笠原選手も加わってかなり詰め寄っていろいろ言ってきました。そのときにボクの顔にたくさんのツバが散ってきたので、小笠原選手のツバも散ってきたので、本当に子どもみたいなケンカで申し訳なく恥ずかしいのですが、「口が臭いんだよ」という発言をしました。そして、ボクはチームメイトに止められてその場をあとにしたのですが……。

こうしたことを、彼がなにを思って大きな発言に変えたのか、ちょっと本意がわかりません。話を聞いて、事が大きくなっていることに関して非常にショックを受けています。なにに対して、侮辱したと……。たしかに、カッカしていたとはいえ、「口が臭い」と言ったのは正直、反省しないといけない。子どもみたいなケンカだと思って反省していますが、これがボクから言えるすべての事実です。あの場にテープレコーダーがあって、すべてが録音されていたほうがボクはありがたいです。

──レオ・シルバではなく、小笠原とのやりとりだった?

そうですね。小笠原選手とのやりとりで、そこに3人、4人の選手が詰め寄ってきたというのもあるので、そこでなにを勘違いしたのかわからないですが……。毎試合、毎試合、小笠原選手と激しくやり合うのは今年に限らずありますが、そういうところでボクをよく思っていない部分があるのかもしれないですが……。いま話したのがすべての事実です。彼がなにを主張したのか理解できないですが、ボクの主張はそういう部分です。

──試合後にマッチコミッショナーと会話は?

とくにしていません。

──小笠原やレオ・シルバとは?

まったくないです。小笠原選手は途中で交代していたので。レオ・シルバ選手とは試合後に握手をしましたが、すみません本当に、ボク自身が子どもなので……。「口が臭い」とかそういう発言はもしかしたら慎まないといけないのですが、試合中はカッカしているので、そういうやりとりは少なからず1回、2回は……。もちろん、あってはいけないのですが、タマにやってしまうのがボクの反省点で、たとえばその言葉がポルトガル語かなにかで、差別的な発言に近いような、似ているような発音だったのあれば、もっとレオ・シルバ選手がむき出しで怒ってくる。ボクはそう思います。彼の対応を見たら、そういうふうにはボクは思わなかったです。

──毎試合のように激しくやり合うなか、なぜ小笠原が今回怒ったと思う?

小笠原選手がボクのことを嫌いなのではないでしょうか。毎試合バトルしている部分があるので、小笠原選手からしたらボクは後輩なので、「このクソ年下が」と──。もしかしたら、そう思っている部分があるのかもしれません。そこはわからないですが、なぜそこまで言ったのか、ボクにはわからないです。

──(小笠原は)メディアに伝えたかったようだが?

それはボクが聞きたいです。一番ショックを受けています。なぜなのだろうというのが一番です。いま話したことが試合中に起きたすべての事実なので、なにが侮辱的で、なにが気に障ったのか彼に聞いてもらいたいです。

──レオ・シルバだけではなく、過去にカイオなどにもそういう態度を取っていたと訴えていたが?

その事実を聞いただけで、彼の人間性にショックを受けるというか……。なぜ彼が、ボクのことが嫌いだとしても別にいいです。いいですが、なぜそれをみなさんの前で言うのか理解できないです。なんだろうな……。ボクはカッとなって「クソッ」とかそういう変な子どもじみた発言はするかもしれないですが、誰かに対して侮辱するような、事を大きくするような発言はいままで1回もしたことがありません。日本人であろうが、ブラジル人であろうが、どこの国の人であろうが、いっさい言ったことはありません。

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00010003-theworld-socc

4 :2017/05/05(金) 11:09:46.65

逃げ得は許さない

8 :2017/05/05(金) 11:10:20.67

・過去にも黒人選手に対して同様の言動を繰り返している
・人種差別問題に発展することを恐れ対象をレオシルバから小笠原に変更
・臭いを口が臭いにすり替え
・小笠原が自身を嫌っている為虚言を吐き貶めようとしてると人格攻撃
・「ボクが一番ショックで悲しい。僕を疑う人の人間性が信じられない」被害者ポーズ

クズ脇

10 :2017/05/05(金) 11:10:32.17

結局小笠原の「お前だけはくるんじゃねーよ」ってのが大正解なんだよな
オスカルPKの場面でも西川が同様の態度をとってるし
今回の騒動での浦和選手の森脇への対応を見てもそういうやつだってのが浸透してる

15 :2017/05/05(金) 11:11:07.80

森脇やってしまいましたなあ

20 :2017/05/05(金) 11:11:36.07

いつも違ってヤバイかな?と思いだした森脇クンwww
何で被害者面してんのwww

23 :2017/05/05(金) 11:12:12.49

いつも通り協会はなあなあで済ますんだろうなぁ。犯罪組織浦和には甘いから。

26 :2017/05/05(金) 11:12:26.38

とりあえずブリーフィングして問題なしで

28 :2017/05/05(金) 11:12:31.61

僕も暴言言いましたが、鹿の選手も言いました
で道連れなのにな

31 :2017/05/05(金) 11:13:17.83

とっさに「小笠原に言った」ってウソついたので
かなりヤバイという認識はあるようだ

32 :2017/05/05(金) 11:13:33.07

MOM:那須大亮
マンマークと危機察知は抜群
カバーリングも的確だった

37 :2017/05/05(金) 11:13:50.53

相手が鹿島で小笠原だからな
どっちも嫌いだがこの手の揉め事は鹿島が卑怯なことを言ってるだけだろう

38 :2017/05/05(金) 11:13:53.45

小笠原の子供じみた嫌がらせを許すな!

41 :2017/05/05(金) 11:14:04.31

なんだ

森脇は

被害者だったのか

可哀そう

 

46 :2017/05/05(金) 11:14:33.87

自分に都合良く話してるうちにそれが真実だと思い込むタイプだな
救いようがない

48 :2017/05/05(金) 11:15:02.07

キリトルTVの出番だな

49 :2017/05/05(金) 11:15:05.31

自分はやってないだけでいいのに何で相手を非難するのやら

53 :2017/05/05(金) 11:15:45.28

審判もさっさとレッド出して場を収めりゃいいのに

55 :2017/05/05(金) 11:16:13.45

>>31
小笠原には「口が臭い」と言ったのは事実かもしれん
ただ重要なのはその前のレオシルバに何を言ったかなのにそこに関しては一切語らないからな

58 :2017/05/05(金) 11:16:26.08

宇佐美と大久保みたいに熱くなって言い合いなんて日常茶飯事だろうし
臭いとだけ言ったのを誤解した可能性もある

言葉じゃなくて態度から推測してる人の言い分も支持できないしなあ
答え出るのかねこれ

63 :2017/05/05(金) 11:16:35.34

普段の行動がクズだから
サポにすらロクに擁護されない男

67 :2017/05/05(金) 11:17:01.86

これだけじゃ差別かどうかはわからないね。侮辱ではあるだろうけど

73 :2017/05/05(金) 11:17:54.43

おじさん達何やってんだよw

72 :2017/05/05(金) 11:17:39.40

本人が思い当たるフシはないと言ってる以上やましい事なんてないな
今回の一件は小笠原の嫌がらせだな許せない

75 :2017/05/05(金) 11:18:20.99

おまいら小笠原の性格の悪さ知ってて森脇ディスってるのか?
小笠原の過去の悪行知ってたら何も言えんわ。

78 :2017/05/05(金) 11:18:38.88

スポーツ選手か試合中にそういう暴言を履くことがそもそもおかしいと言ってるのに
こいつにはその自覚が全くないようた

85 :2017/05/05(金) 11:19:04.43

>>23
処分はなさそうだけど森脇は今までのように挑発行為できなくなるから明るみに出る効果はでかいと思う

88 :2017/05/05(金) 11:19:16.60

>ボク自身がいま非常に悲しんでいます。

森脇かわいそすぎんだろ
小笠原のマスコミ使った精神攻撃きっついわー

92 :2017/05/05(金) 11:19:55.35

普通カメラで撮られてるのわかってるから曖昧にするのに堂々と嘘つくところが怖い
これ浦和の選手がまともなら森脇と距離置くだろ

102 :2017/05/05(金) 11:21:03.91

森脇子供みたいな嘘つくなよみっともない

106 :2017/05/05(金) 11:21:11.05

インタビュー最後まで読むと森脇無罪だな。
小笠原は印象だけで人を陥れようとしているしおかしいだろ。

126 :2017/05/05(金) 11:23:09.87

挑発してプレーペース乱そうとすることはよくあるだろうから仕方ない
行き過ぎだったら謝ればいい
言い訳で小笠原が悪いと印象操作しようとしてるのが人間としてまじでクズ

131 :2017/05/05(金) 11:23:43.06

遠藤「臭ければハーフタイム中に風呂に入ればいいのに」

141 :2017/05/05(金) 11:24:49.73

最近何でも差別問題にすり替えて政治問題化しようとする連中がいる

187 :2017/05/05(金) 11:28:41.26

息するように嘘をつきながら人の息が臭いとは

195 :2017/05/05(金) 11:29:05.20

過去に外国人選手に集中して「臭い」って趣旨の発言してれば人種差別取られても仕方ない

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493950125/

あわせて読みたい

  • 森脇、みそぎ弾で吹っ切れた「どんなに苦しいことがあっても森脇良太は“死なないぞ”と。これからも正々堂々生きていく」【170601】
  • “侮辱発言”で制裁受けた浦和・森脇良太、ACL済州戦で公式戦4試合ぶり出場へ【170523】
  • こんなに多い!Jリーグ「暴言」集 今は模範的な大久保も…/夕刊フジ・久保武司【170510】 
  • 取材エリアで処分誘う事象や言葉狩り懸念 こんな騒動はこれで終わりにしてほしい/記者の目【170510】
  • レオ・シルバ、裁定後の森脇の謝罪を斬る「意味はない」【170510】
  • 浦和・森脇の暴言を巡る処分に鹿島・小笠原は苦言「審判、浦和の選手、鹿島の選手をもっと事情聴取するべき」【170511】
  • Jリーグ、「くせえんだよ」は侮辱発言も差別は確認されず【170509】
  • この処分は適切か?「口が臭い」発言の浦和・森脇良太、2試合出場停止が確定【170509】
  • 浦和レッズ・森脇良太、2試合の出場停止に 鹿島戦「臭い」と暴言、侮辱に相当【170509】
  • 浦和・森脇良太、発言問題で選手に事情聴取へ…4日浦和VS鹿島【170506】