徳島ヴォルティス 鳴り物応援、拡声機使用、横断幕掲出の禁止をサポーターに申し入れ【170503】

1 :2017/05/03(水) 17:28:06.31

 J2徳島は3日、徳島・鳴門大塚でサポーターの中心的な役割を担っていた20人と会談し、同日の福岡戦から鳴り物による応援、拡声機の使用禁止、サポーターの団体を誇示するような横断幕掲出の禁止を申し入れたことを発表した。再度サポーターと話し合い、新しい応援環境が確立するまでは、7日の岡山戦(シティライト)以降も無期限で禁止事項は続く。福岡戦で徳島サポーターは試合中に声を出したり、手拍子で応援した。

 4月29日の千葉戦(フクアリ)で、徳島のDF馬渡(まわたり)和彰(25)がボールボーイの中学生を小突いて退場処分になり、試合終了後には徳島サポーターが別のボールボーイにアルコール飲料と思われる液体をかける問題も発生した。試合前に岸田一宏社長がグラウンド上で「今回の事象を深く反省し、クラブの信頼回復を得られますよう、改善に努めて参ります所存です。本当にこの度は誠に申し訳ありませんでした」と頭を下げて謝罪した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000100-sph-socc

 

3 :2017/05/03(水) 17:29:07.66

キチガイにナイフ理論

 

7 :2017/05/03(水) 17:36:16.45

飲み物・液体を持って入ることを禁止しろよ

 

9 :2017/05/03(水) 17:37:23.82

>>7
スタンドで売り歩いてるのに馬鹿なの

 

12 :2017/05/03(水) 17:39:50.16

>>9
サッカー場にも売り子がいるの?

 

15 :2017/05/03(水) 17:42:10.68

>>12
競技場によるけど居る

 

31 :2017/05/03(水) 17:51:57.95

>>12
徳島サイドで売らなければいい

 

8 :2017/05/03(水) 17:37:04.86

その対応は違うだろww
馬鹿じゃねーの徳島

 

10 :2017/05/03(水) 17:37:33.61

DAZNのおかげで金入るようになるから
いい加減リーグ全体としてサポーターグループのあり方見直した方がいい時期なんじゃないの?

 

14 :2017/05/03(水) 17:41:27.96

応援リーダーがリードを取る行為は禁止しなかったの?意味ないじゃん

 

18 :2017/05/03(水) 17:43:21.28

前科あるからねえ、ここ

 

19 :2017/05/03(水) 17:43:35.38

拡声器と太鼓はいい加減やめろと思う
これは野球にもいえることだけど
しかし、やめさせると応援団からそっぽを向かれ、客が減る
これは証明済みだから、フロンとは踏み切れない
日本の応援団から文化は偉大だなー

 

21 :2017/05/03(水) 17:44:42.70

>>19
海外は静かに見てるとでも思ってるの?

 

22 :2017/05/03(水) 17:46:55.36

>>21
太鼓ドンドンがいいと思ってるの?

 

24 :2017/05/03(水) 17:47:49.60

>>22
別に
何で太鼓をそんなに嫌うの?
海外は静かに観戦なんてしてないよ

 

29 :2017/05/03(水) 17:50:34.31

>>24
誰も静かにしろなんて書いてないけど?
拡声器と太鼓ドンドンをやめろとしか書いてないけど

 

36 :2017/05/03(水) 17:54:07.34

>>29
リーダーは拡声器使わないと応援の纏めがしにくいだろ
物理的に静かにしろって言ってるのと一緒

 

41 :2017/05/03(水) 17:55:22.51

>>36
海外のサポって拡声器使うの?

 

43 :2017/05/03(水) 17:57:23.87

>>41
コーラン唱えてるだろ

 

45 :2017/05/03(水) 17:58:21.79

>>41
少なくとも、サンシーロ、ヴェストファーレン、アレナ・アウフシャルケ、カンプ・ノウでは拡声器っぽいのを聞いたことがあるな。
逆にイングランドでは少ないイメージ。

 

101 :2017/05/03(水) 19:06:21.14

>>45
「ぽい」w
「イメージ」www

 

172 :2017/05/04(木) 09:11:58.96

>>101
ドイツ、イタリアあたりはサポが拡声器使ってないチームなんてないよ

 

20 :2017/05/03(水) 17:44:10.98

当該サポは当然処分しないといけないけど
あの事件とこの対応ってどう繋がるんだ?

 

27 :2017/05/03(水) 17:50:26.71

ここまでされたらもうサポの方からゴール裏だろうと全員座って観戦に切り替えてやれ

 

30 :2017/05/03(水) 17:51:29.02

15時くらいに黒Tシャツ軍団が横断幕外したようだけど
結局持ってきて現場で注意されたんじゃねえの

 

33 :2017/05/03(水) 17:53:13.93

「お前ら興奮しすぎ」と言いたいのか

 

39 :2017/05/03(水) 17:54:49.82

何の為に?

こんなポーズいらないだろ永遠にやるならどうぞ
今だけしのげば良いってのが実に日本的で姑息

 

44 :2017/05/03(水) 17:57:47.53

徳島のあの金属音はなんなんだ?
スタの周囲からかなりクレーム来てたんだろうな
ちんどんやが家の前でひたすらキンキン鳴らしてたらうぜえわな

 

49 :2017/05/03(水) 18:07:02.73

>>44
徳島のスタって周辺に民家あったけか?

 

50 :2017/05/03(水) 18:08:07.18

>>44
前列にある鉄柵を打ち鳴らしてる
当然やってはいけないこと

 

77 :2017/05/03(水) 18:46:39.85

>>44
なんかめちゃくちゃなレスがついているが、あれは阿波おどりのときに使う鉦(かね)という楽器の音
あれを鳴らすときは基本攻めてるときなんだが点が入った試しがないので、もうちょっと抑えてもいいと思う

 

47 :2017/05/03(水) 18:03:14.95

やることがいちいちズレてるな
そんなクズ集団は解散させろよ

この期に及んでそいつらが落とす小銭でも惜しんでるのか?

 

52 :2017/05/03(水) 18:11:50.81

徳島のクラブとしてはいい対応だと思う
バカなサポーターも一線を超えたら日頃の応援に制限がかかるとわかれば少しは自制するだろ
ホームページの文見ててもクラブ側は今時珍しいくらいまともな感じ
それだけに馬渡とサポーターのバカさが際立つ

 

54 :2017/05/03(水) 18:15:50.20

>>52
今ままで評判の悪い黒T軍団とか放置してきたのが今回の事態を招いたんやろ
これを良い機会にクラブもサポーター団体ときちんと向き合って行って欲しいわ

 

55 :2017/05/03(水) 18:17:07.34

>>52
出禁になったバカなサポーターのせいで普通のサポーターも割り食ったな

しかし今年の徳島強いから前の千葉戦が本当にもったいない

 

56 :2017/05/03(水) 18:17:31.71

横断幕は全然関係ないんだから禁止にしなくていいだろ

 

58 :2017/05/03(水) 18:18:30.36

>>56
変な横断幕揚げられたら、時期が時期だけに困ると思ったんじゃね?

 

60 :2017/05/03(水) 18:19:49.56

>>58
「ボールは速やかに選手に渡す事」とかかw

 

59 :2017/05/03(水) 18:19:25.58

正しい順序
×応援が選手を盛り上げる
○プレーが観客を盛り上げる

観客が見たいのはゴール。
その期待値高まる敵陣でのプレーが増えれば自然とスタジアムは盛り上がる。

政治活動家みたいな応援グッズは本来不要。

 

63 :2017/05/03(水) 18:29:43.80

これはおかしい
やりすぎ
ゴール裏団体の主導でやらかした不祥事じゃなく
一人のサポの愚行でしょ?
なんでサポ全体で責任取るということになるの?

 

69 :2017/05/03(水) 18:36:01.22

>>63
そうする事によって自浄作用がうまれる

 

78 :2017/05/03(水) 18:47:06.24

>>63
サポーター団体でゴール裏を独占的に使用するなら、ちゃんと統制せーや

 

64 :2017/05/03(水) 18:30:19.34

何事にもバランスってものが必要なんだよ
過剰になっては後々困るだけ

 

67 :2017/05/03(水) 18:34:51.55

Jリーグの客層は明らかに悪いよな
ゴール裏で暴れてるようなガラの悪い連中が敬遠されているからか
まともな感覚の人間が寄り付かなくなって
ますます、純度が高まっている印象

負の連鎖に突入すると、マニアがジャンルを潰すという状況になるんじゃないかな

 

71 :2017/05/03(水) 18:36:59.57

そもそも例の試合の主催者であるジェフが全く動いてないからなあ。

その気になれば被害届だして警察沙汰にして、
「スタジアムで悪さを働いたら逮捕されます。だから悪事はやめてね、みなさん、安心して来場してくださいね」
ってJリーグの唱える世界一安全なスタジアムだかなんだかをアピールする絶好の機会だったのにな。
マスコミも煽ってくれていたし。

 

73 :2017/05/03(水) 18:39:44.94

>>71
ジェフのフロントは糞だからな
面倒なことしたくないんだろ

 

75 :2017/05/03(水) 18:42:28.40

>>73
「面倒なことを、やれ!」ってJリーグが命じていればなあ。
いまさら動いても遅いし。「世界一安全なスタジアム」を作るための絶好のパスが徳島サポから来たのにw、
ジェフもリーグもスルーしてしまった。

 

87 :2017/05/03(水) 18:50:35.48

>>71
アルコールの持ち込みの手荷物検査、スタジアムで販売した鮭
ジェフにも主催者の責任問題があるので

 

83 :2017/05/03(水) 18:48:29.53

欧州クラブはフーリガン排除して人気回復しさらに人気になったけど
Jリーグはこういうのダメだよなぁ
新規入ってこんぞ

 

100 :2017/05/03(水) 19:02:06.07

拡声器はどこも禁止でいいよ

 

102 :2017/05/03(水) 19:08:10.79

試合前に社長が謝罪する横にたぬきがいて和んだ

 

109 :2017/05/03(水) 19:40:24.19

拡声器と鳴り物がうるさいから静かに観戦出来ていいだろ

 

113 :2017/05/03(水) 19:53:15.55

静かだと選手の指示が聞こえて面白い

 

114 :2017/05/03(水) 19:56:48.45

手拍子でいい応援だったじゃん
チームも勝ったし

 

120 :2017/05/03(水) 20:34:54.88

徳島サポだけど
カオスなんとかいなくても横断幕なくても今年の徳島は強い

 

135 :2017/05/03(水) 21:16:42.72

わしは徳島をヌルくサポートするサポーター
2、3年前までアウェイにもユニ着せたビニール製の案山子を持参して水増し応援してた
段幕禁止されたなら案山子復活させて選手達を鼓舞しようかのう

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493800086/