中村俊輔こそ頼れる“助っ人外国人“!英紙が選ぶ「セルティックが獲得した外国人選手ベスト5」【170502】

1 :2017/05/02(火) 12:25:02.91

今でもスーパースター

頼れる助っ人外国人とはどんな選手を指すのか。セルティックにとっては元日本代表MF中村俊輔が分かりやすい例の1つなのかもしれない。中村は2005年にイタリアのレッジーナからセルティックに移籍し、チームのリーグ優勝などに大きく貢献。セルティックのサポーターの記憶に今も強く刻まれている。

英『HITC』は今回「セルティックが獲得した外国人選手ベスト5」を作成しているが、その中には元スウェーデン代表FWでクラブのレジェンドでもあるヘンリク・ラーション氏、同クラブで200試合以上に出場した元ブルガリア代表MFスティリアン・ペトロフ氏、2005年から守護神を務めたポーランドのGKアルトゥール・ボルツ、得点を量産した元オランダ代表FWピエール・ファン・ホーイドンク氏とともに、中村も日本からやってきた最強の助っ人1人として選ばれている。

同メディアは「2005年にレッジーナからやってきた攻撃的MFは今でもセルティックサポーターに愛されている」と紹介しており、チャンピオンズリーグでマンチェスター・ユナイテッド相手にフリーキックを決めたことなどがピックアップされている。

中村は国内リーグでも優勝を決めるゴールを沈めるなど、セルティックではスーパースター的扱いとなっている。現在ブレンダン・ロジャースが率いるセルティックも恐ろしいほどの強さを誇っているが、それでも中村の記憶が消えることはない。近年は多くの日本人選手が海外のクラブでプレイしているが、助っ人というのは中村のような存在を指すのだろう。

theWORLD(ザ・ワールド) 5/2(火) 11:52
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00010004-theworld-socc

 

3 :2017/05/02(火) 12:26:35.39

何位?

 

5 :2017/05/02(火) 12:27:36.68

>>3
5位

 

7 :2017/05/02(火) 12:28:51.53

今シーズンはCLでボッコボコにされたからな
しかもホームで勝利なしという
そりゃ中村がいた時はよかったなーってなるわw

 

16 :2017/05/02(火) 12:36:56.25

ラーションが別格

 

18 :2017/05/02(火) 12:37:50.82

美化されすぎてる?

 

19 :2017/05/02(火) 12:37:58.14

ペトロフやラーションのクラブ?

 

21 :2017/05/02(火) 12:40:02.77

どう見ても日本人よりキソンヨンだろ
韓国人より日本人が上とかありえない

 

28 :2017/05/02(火) 12:43:08.53

え、セルティック在籍時にCL本戦出れなかった猿真似キ・ソンヨンさんがどうしたってw?

 

74 :2017/05/02(火) 13:40:09.58

>>21
選手としてのキャリアではキのが上だが
セルティックでの活躍となれば中村のが上

 

22 :2017/05/02(火) 12:40:27.34

>現在ブレンダン・ロジャースが率いるセルティック

リバポで優勝のがしてから随分と落ちぶれたな
もともと大した事なかったが

 

32 :2017/05/02(火) 12:45:50.00

リーグ年間MVPだからな、そりゃ最強だろう

 

33 :2017/05/02(火) 12:47:39.31

選手投票による年間MVPは凄いよな

 

34 :2017/05/02(火) 12:51:08.47

ドリブル、パス、シュート、プレースキック全部凄かったもんな。

 

42 :2017/05/02(火) 13:02:36.48

ラーションって所詮田舎クラブの王様じゃね?ってバルサ入る前言われてたけど、バルサで短い時間でちゃんと結果出して超一流である事証明した変態
一方キノコは…

 

59 :2017/05/02(火) 13:19:52.47

>>42
それどころかマンUでもキレヤバかったからな

 

45 :2017/05/02(火) 13:04:46.04

俊さんも紆余曲折を経てあのFKが生涯最高と言うようになったな

 

47 :2017/05/02(火) 13:05:08.57

3年連続でレンジャースにリーグ優勝をされてたのを
中村が加入した途端に3連覇リーグMVP&CL2年連続ベスト16
これでマリッチクラス認定したいんなら浦和サポにとってマリッチはとんでもなく凄い選手なんだな

 

54 :2017/05/02(火) 13:11:02.04

あのFKも当時は
「シチュエーションもゴール自体も素晴らしいけど、所詮CL予選リーグだしセルティック所属だしね。
これからもっと凄い日本人による欧州の舞台でのゴールがいっぱい生まれるでしょ」
って感じだったよね

 

62 :2017/05/02(火) 13:23:18.57

>>54
十分話題になってたしインパクトあったじゃん
そのFKに憧れて利き足と逆の左足でFKの練習を重ねた少年が両利きになり
自国開催の五輪に出ようとしてますわ

 

77 :2017/05/02(火) 13:43:28.47

>>62
これ誰のこと?

 

92 :2017/05/02(火) 14:06:25.93

>>77
プレースキック1人で全部蹴るマン初瀬

 

64 :2017/05/02(火) 13:25:10.83

>>54
GLで決勝Tを決める大一番の試合だったのですが

 

98 :2017/05/02(火) 14:23:23.45

>>54
結局生まれなかったな

 

60 :2017/05/02(火) 13:22:58.83

確か何年か前にセルティックからオファーあったんだよね

 

67 :2017/05/02(火) 13:27:48.78

対マンチェスターのFK2発と対レンジャーズの凄まじいバナナシュートは伝説だな

 

71 :2017/05/02(火) 13:31:37.71

レンジャーズ戦で決めたときの実況の「ナカムラアアアアア」が印象に残ってるわ

 

73 :2017/05/02(火) 13:37:20.61

現地実況
https://vimeo.com/37327625

 

80 :2017/05/02(火) 13:48:17.45

ボルツってあのマンU戦で中村がフリーキック決めた後にPK止めたんだよね。それで1-0で勝ったんだ。
ボルツももっと称えられてもいいと思ってたけど向こうではちゃんとレジェンド扱いなのか。

 

83 :2017/05/02(火) 13:57:22.04

選ばれた5人が普通にセルティックのレジェンド5人で安心した

 

87 :2017/05/02(火) 14:03:32.55

スコットランドリーグだからと言ってるが、
俊輔のちょっと前におったロビーキーンなんて何もなすことが出来なかったじゃねーか
ラーションは個人では大活躍してたが、チームに栄光をもたらす事は出来なかった

 

97 :2017/05/02(火) 14:20:25.41

>>87
ストラカンてブラジル代表のジュニーニョ・Pが全く使えなかったから俊さん獲ったらしい

 

100 :2017/05/02(火) 14:36:40.83

この試合が一番好きだな
https://youtu.be/zy5XsLLIb0U

 

118 :2017/05/02(火) 15:02:40.32

でもレンジャーズとの大一番ではスタメン落ちしてばっかだったよね

 

121 :2017/05/02(火) 15:08:18.57

>>118
3/6先発なんだけどね

 

119 :2017/05/02(火) 15:04:22.23

記憶に残るというか後世に語り継ぐレベルのゴールを何回か決めちゃったし。
どのクラブでも、そういう選手おるやろ。

 

123 :2017/05/02(火) 15:10:22.31

アイルランド人からしたらマンチェスターUに勝つってのは特別なことなんやろ

 

125 :2017/05/02(火) 15:12:14.26

ラーションとかドンクと並んでるってすげえな
ラーションはあのクラブじゃ別格過ぎるけど

 

134 :2017/05/02(火) 15:34:31.43

Shinsuke Nakamura – The Rising Sun (Official Theme)

2016/04/01 に公開 視聴回数 11,429,961 回
https://www.youtube.com/watch?v=PJjZM5zFGuA

 

145 :2017/05/02(火) 15:57:36.37

俊輔がユナイテッドから2ゴール決めたあの時が
セルティックにとって初めてのCLグループリーグ突破だったからな

 

147 :2017/05/02(火) 15:58:13.49

そもそも、外国のリーグで年間MVPを取ることがどれほど大変なことなのかと
Jで鳴かず飛ばずで帰国するブラジル人なんて毎年何人もいる
リーグのレベルがどうのこうのなんて単純な話じゃない

そのクラスの活躍を3年続けてレジェンド扱いなんて大変なもんすごいことだよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493695502/