セルヒオ・エスクデロ「開幕から8試合やって1試合も勝てなければ間違いなくクビですよ。周囲が許さない。社会全体が許さないです」【170502】

セルヒオ・エスクデロ「開幕から8試合やって1試合も勝てなければ間違いなくクビですよ。周囲が許さない。社会全体が許さないです」【170502】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/05/02(火) 12:12:53.11

 4月30日に行われた<さいたまダービー>は、J1最下位の大宮アルディージャが首位の浦和レッズを1-0で下し、今季初勝利を挙げた。大宮サポーターにとっては待ちに待った貴重な白星だが、狂喜乱舞するファンの姿に違和感を覚えざるを得ない。

 8試合を終えて1分け7敗。どこの世界に、この成績でリストラされないプロの監督が存するのか?

 2014年終盤、J2降格圏から抜け出せなかったアルディージャは、当時の監督、大熊清を解任し、コーチの渋谷洋樹に指揮を取らせた。尻拭いを押し付けられた渋谷は、11試合で5勝1分5敗と奮闘したがJ1に踏みとどまることはできなかった。

 本稿に何度もご登場頂いているプロコーチ、セルヒオ・エスクデロ(アルゼンチン)にコメントをもらった。

 「いくらシーズン途中からバトンを受けた監督でも、アルゼンチンなら2部リーグ行きとなった時点で責任を追及されます。勝負の世界に生きるプロですから、それが当然です。今シーズンにしても、開幕から8試合やって1試合も勝てなければ間違いなくクビですよ。周囲が許さない。社会全体が許さないです」

 アルゼンチン人指導者の目には、和式サッカーの温さが牧歌的に映る。

 「日本の場合は、契約満了まで面倒を見る部分がありますよね。ここが弱い点です。結果を出せなくても、生活できちゃう。だから危機感が無く、いつまで経っても、プロの厳しさが浸透しないんですよ。ラモスさんが岐阜の監督をしていた時だって、5連敗でクビになったでしょう? 渋谷監督は何敗しているんですか」

 一方、首位にいなから、最下位に敗れたレッズの戦いぶりをエスクデロはどう見たか?

 「レッズはACLグループステージを突破して、中3日での試合でしたね。ACLに気持ちが入り過ぎていたから、手を抜いてしまったんじゃないかな、と思います。アルディージャの勝利はたまたまでしょう。

 ただ、レッズは毎年、いいところまではいくけれど勝ちきれない。去年、ナビスコ(YBCルヴァンカップ)杯は優勝しましたが、結局、最後の最後でリーグ王者にはなれなかった。そういう精神面の脆さがあります。今回のアルディージャ戦も、その表れだと言えなくもないですね」

 エスクデロは、結んだ。

 「オファーがあれば、大宮アルディージャの監督をやってみたいですね。エルサルバドルでのコーチ経験も絶対に生きると思います」

林壮一 | ノンフィクションライター

5/2(火) 0:46
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichihayashisr/20170502-00070512/

2 :2017/05/02(火) 12:13:48.50

レッズに勝ったからそれでいいや感がある(´・ω・`)

3 :2017/05/02(火) 12:14:24.50

群馬

4 :2017/05/02(火) 12:14:27.51

小倉「まったくその通りですね」

7 :2017/05/02(火) 12:15:14.15

>>2
まさにそれ
大宮はもう今年の目標達成した

8 :2017/05/02(火) 12:16:05.58

15位までに入れば目標達成

9 :2017/05/02(火) 12:16:06.00

フロンターレは8連敗でも相馬監督を代えなかった
次の年の4月にカザフィに代えた

10 :2017/05/02(火) 12:16:12.50

監督の責任だけじゃないでしょ
将棋やるってときにオール歩で勝てっつっても難しい話だし

11 :2017/05/02(火) 12:16:26.09

都並「いやまったく」

12 :2017/05/02(火) 12:18:08.52

森下はぜひ最後までやって欲しい

14 :2017/05/02(火) 12:19:56.44

京都のエロデスク競艇王の親父か

16 :2017/05/02(火) 12:20:04.80

グンマーサポの俺が来ましたよ

20 :2017/05/02(火) 12:22:46.90

>>16
0勝1分9敗って凄いな

17 :2017/05/02(火) 12:20:41.44

名古屋ももう少し早く小倉をリストラしてたら残留できたかもしれない
大宮も出来る限り早く変えたほうがいいよ

18 :2017/05/02(火) 12:21:05.93

今年のレスターだって酷い戦績だけど解任まで随分時間掛かったけどね
渋谷もJ1昇格と去年の好成績もあって簡単には切れないよ

60 :2017/05/02(火) 12:49:04.16

>>18
レスターの今年の目標は残留だし大宮のように1分7杯でもないから一緒にすることがおかしい

105 :2017/05/02(火) 14:13:34.47

>>18
あれはCLの加減もあったから切りにくいだろ

19 :2017/05/02(火) 12:21:53.02

他サポだけど問題なしだと思うよ

21 :2017/05/02(火) 12:23:08.33

言いたいことは監督オファー待ってますという
ただの就活記事じゃないか

23 :2017/05/02(火) 12:25:04.00

アルビレックス新潟。・・・・・・・・・沈黙。
南無阿弥陀仏。

28 :2017/05/02(火) 12:27:37.79

セレッソ大阪U-23の大熊裕司知らないのかよ
兄貴のお墨付きやぞ

46 :2017/05/02(火) 12:35:14.37

監督オファー来ないんだね

47 :2017/05/02(火) 12:35:25.69

大宮が対戦してきたクラブは、比較的手強いクラブばかり
初っ端3連敗した悪い流れで、勝てる相手の甲府戦も落としてしまった
これで自信を失った
その後は鹿島、首位の神戸にも当然の負け、ガンバには6失点の大敗
だが、浦和に勝てたことで自信を取り戻せたのではないか
昨シーズン5位に躍進したクラブである
これからは強豪との試合は少ない
意外に勝ちだすかも知れない

48 :2017/05/02(火) 12:35:44.23

人材いないから仕方ない

50 :2017/05/02(火) 12:36:25.83

日本人監督だと一通り実績ある監督が色んなチーム一回りして、今低迷してるチームでもじゃあ変わりに誰かなって欲しいって人が思い浮かばない
外国人監督は探すのも大変な上バクチだしなあ

53 :2017/05/02(火) 12:40:13.33

上位狙うクラブだったりシーズン終盤にそんな調子で降格危機ならともかく
スタートから1分7敗で監督交代するのなんてパレルモくらいだろ

62 :2017/05/02(火) 12:49:35.20

グンマーですけどね
クビにする金も無いの
休養させようにもS持ちコーチもいないの

65 :2017/05/02(火) 12:58:52.14

下位との戦いはこれからだから…

川崎(9位) ●
瓦斯(4位) ●
磐田(8位) ●
甲府(12位) ●
鹿島(3位) ●
神戸(7位) ●
清水(14位) △
ガンバ(2位) ●
浦和(1位) ○

66 :2017/05/02(火) 12:59:51.07

レッズに勝って満足したままでマンネリするか選手の気が引き締まって調子を上げてくるかは監督次第だな

67 :2017/05/02(火) 13:03:37.96

きっかけの一勝になるかもしれんし初勝利は大いに喜んでいいんでない

68 :2017/05/02(火) 13:03:55.30

大宮「セカンドステージは頑張るわ」

69 :2017/05/02(火) 13:04:36.65

首にするにも金かかるしな
アルゼンチンだったら平気で契約反故にするのかもしれないけど

74 :2017/05/02(火) 13:14:42.08

大宮は長い目で見ないとねw

76 :2017/05/02(火) 13:19:42.16

サッカー界なんざどんだけ成績悪くてもどっかで監督のできる甘い世界だろ。モイモイなんてあれで良く監督ができるもんだわ

78 :2017/05/02(火) 13:24:47.52

エスクデロ群馬新監督を是非

79 :2017/05/02(火) 13:26:16.13

群馬は本当にどうする?
悪い意味で地元密着型の上がいる間暫くJ3送り
ぬるま湯がお好みか?

87 :2017/05/02(火) 13:35:51.68

>>79
J3がぬるま湯ってことはないだろうなw

97 :2017/05/02(火) 13:51:12.54

>>87
当然皮肉ですw
プロの場合フィジカルコンタクトは下がる度に激しくなるのは世界共通の傾向ですから
上の混乱に現場も巻き込んでるのでまた現場を切るだろうな
という暗黒時代到来にしか見えない

85 :2017/05/02(火) 13:34:40.40

5試合(350分) シュート数4本 0ゴール
どこの世界に、この成績で戦力外にされないプロのFWが存在するのか?
この選手の名前は京都所属のエスクデロ競飛王(せるひお)。父親はプロコーチ、セルヒオ・エスクデロ(アルゼンチン)だ。

92 :2017/05/02(火) 13:40:32.04

今までのやり方を捨ててレッズ戦の戦い方を継続すればワンチャン残留あるでしょ
決定機作れるやついないのにショートパスを足元で繋ぎ続けるサッカーはもうやめなさい

99 :2017/05/02(火) 13:53:07.50

これが日本社会だからね
厳しい環境だったらミシャはとっくにクビになってる
栄の監督はもうやってないのかな

103 :2017/05/02(火) 14:06:24.97

厳しい環境だったら
鹿島の三連覇の一年目がなかったのかな

106 :2017/05/02(火) 14:20:52.53

サンダーランドのモイーズだってクビになってないぞ
変えるだけ無駄なチームには無駄遣いは許されんのよ

107 :2017/05/02(火) 14:22:10.38

去年までの事があるから渋谷を切りにくいのはわかるが
それでも切るべきだったと思う
このままだと前年にシーズン途中でベルデニックを切って
後任の小倉もポイしちゃったから体面を気にして
大熊をギリギリまで引っ張った三年前の二の舞だろうな
浦和に勝ってクビの皮が繋がったのは
長期的に見ると良くないはず
というか一勝しただけで胴上げしたのを見て降格を確信した

110 :2017/05/02(火) 14:42:49.29

取り敢えず一周するまで監督代えるの待てや

115 :2017/05/02(火) 15:36:52.79

最下位になっても名門チームだからと
二部に落ちない国の人間がなんだって?

117 :2017/05/02(火) 15:45:43.68

言い分は判らんでもないけど辛抱して巻き返した例は少なからずあるから速攻クビが一概に良いとは言い難い
次負けるようなら解任でもいいけど

121 :2017/05/02(火) 16:29:09.29

真っ先に2分け8敗でもモイーズが解任されなかったサンダーランドという実例が浮かぶなw

123 :2017/05/02(火) 16:40:11.24

ブンデス下位
12位レバークーゼン 監督交代済み
13位アウクスブルク 監督交代済み
14位マインツ
15位ヴォルフスブルク 2度の監督交代
16位ハンブルガー 監督交代済み
17位インゴルシュット 監督交代済み
18位ダルムシュタット 監督交代済み

やはり厳しいな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493694773/

あわせて読みたい

  • 大宮アルディージャ、最下位低迷で渋谷洋樹監督を解任…伊藤コーチが昇格【170528】
  • 最下位の大宮アルディージャ、渋谷監督がサポーターと一触即発!「ひと言言ってしまったことは申し訳ない」【170527】
  • 大宮・渋谷監督、J1残留へ「目の前の対戦に集中する」【170508】
  • 大宮・渋谷洋樹監督の解任浮上 社長が荒療治示唆、伊藤コーチ昇格か【170507】
  • 大宮アルディージャ、渋谷洋樹監督の続投を発表「さらなる高みを目指せるチームに」【161021】