ガンバ大阪、サポーターの“不適切“フラッグ掲出を謝罪 ナチス連想させるマーク【170421】

ガンバ大阪、サポーターの“不適切“フラッグ掲出を謝罪 ナチス連想させるマーク【170421】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/04/21(金) 01:06:38.34

 J1のガンバ大阪は20日、先日行われた大阪ダービーでサポーターにより不適切なフラッグの掲出が行われたとして、謝罪声明をクラブ公式サイトに掲載した。

 16日に行われたJ1リーグ第7節のセレッソ大阪戦では、G大阪のサポーターがナチス・ドイツの親衛隊旗を連想させるフラッグを掲げていたことがSNS上などで指摘され問題視されていた。クラブはこの一件について、「政治的思想を連想させるフラッグ」の掲出があったとして、「多くの皆様に不快な思いをさせたことについて、心よりお詫び申し上げます」と述べている。

 過去にも同様のケースが発生した際に、フラッグを掲出したサポーターグループに対しては警告を行っていたという。サポーターグループに政治的な意図はなく、警告後には掲出が行われなくなっていたとされているが、今回再び掲出が確認された。「決して許されることではなく、クラブとして大変遺憾に思っております」とした上で、当事者が判明次第「厳正な対応を行います」とクラブは記した。

「政治的・宗教的思想を含む、もしくは連想させるフラッグ等の掲出は、公序良俗に反するため、Jリーグ共通ルールはもちろん、クラブとしても一切認めておりません。ガンバ大阪は二度とこのようなことが起きないよう、Jリーグ共通ルール・クラブ観戦ルールに基づき、厳格な試合運営を行って参ります」と再発防止への決意が述べられている。

フットボールチャンネル 4/21(金) 0:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170421-00010000-footballc-socc

3 :2017/04/21(金) 01:07:24.26

View post on imgur.com

4 :2017/04/21(金) 01:07:48.93

9つの星が泣いてまっせ笑

6 :2017/04/21(金) 01:08:35.26

あの団体のTシャツ着てるやつを全員追放すればいいんじゃね?
ベンはまあ頑張れ

13 :2017/04/21(金) 01:09:54.50

謝って済む問題かっつーの

14 :2017/04/21(金) 01:10:24.89

これ?

http://kappa.blog/wp/wp-content/uploads/2017/04/8-compressor.jpg

17 :2017/04/21(金) 01:11:12.47

View post on imgur.com

21 :2017/04/21(金) 01:11:38.75

それでは、ここで村井マンのありがたいお言葉を見てみましょう

村井チェアマン:一点目「JAPANESE ONLY」という文言に対して浦和側がとういう解釈をしたのかというには、
あとの記者会見で確認いただければ良いと思いますが、。私としての認識としては、掲出した側の意図がどうあれ、それを見た、
たとえば外国人の方がそれを差別的な表現だと受け止めることはきわめて自然なものであり、
私もこれは差別的な表現だと認識しております。それから不手際等については、後ほど浦和側から、
私が受けた内容とほぼ同等のものを開示してくれという話をしましたんで、
時系列的に細かく提示があると思います。その内容を受けた私の心証としては、それを撤去しろというような指示をしたにもかかわらず、試合終了まで放置されたこと、
これは違反行為をサポーターがしただけではなくて、差別的な掲示をそのまま放置したこと事態は差別的な行為にある種、加担したと捉えても、おかしくないという風に思いますよ、とクラブ側には伝えています。

30 :2017/04/21(金) 01:14:47.14

サッカーのアホってこんなのばっかでサッカーファンとして嫌になる
こういうやつらの居場所があると思わせているところがダメ
Jが人気がない理由

32 :2017/04/21(金) 01:15:15.05

無観客試合は当然だよな?

48 :2017/04/21(金) 01:23:04.83

メディアに騒がれテンパって浦和にあれだけの事やっちまった村井がどう整合性をもたせるのか見もの。

50 :2017/04/21(金) 01:24:44.94

追放しなよ
厳重注意していたのにやったんだから。
イエローカード出していたんだからさ。
レッドカードでしょ。
基地外アホーターは、追放しないとクラブのためにならんよ。

59 :2017/04/21(金) 01:27:57.14

脚「以前使ってたから注意した その後はやめた」とコメント

ダン「いっぱい使ってる証拠見つけたんだが」ツイート

脚速攻でコメント載せたページを消す

脚「以前使ってたから注意した その後はやめた」削減しようとする

浦和サポ「スクリーンショット撮ったよ」

脚速攻で同じ文章再掲

69 :2017/04/21(金) 01:32:07.59

ガンバはクラブもサポも隠蔽体質だからなあ

73 :2017/04/21(金) 01:34:27.00

Japanese onlyなんかより全然悪質だよなこれ

無観客試合、勝ち点没、最悪降格あるだろ

75 :2017/04/21(金) 01:35:46.40

リーグが人種差別に対して意識高い系だから対処が見もの

79 :2017/04/21(金) 01:38:35.52

村井は世界で最初に、観客の安全確保(暴動や抗争・テロのリスク回避)以外の理由で、
懲罰としての無観客試合をやった革新的なリーダーだからな。
クラブとサポーターの関係などくそくらえだろう。
クラブへは億単位の損害を強いて、更に長年サポーター文化を牽引してきた浦和ゴール裏の解体までしてのけた。
本当にすごいよ。
歴史に残る、この斬新な村井イズムを貫くなら今回も同じ処分が下るだろうね。

 
ああ恐ろしい・・・

83 :2017/04/21(金) 01:40:32.71

誰か突っ込むやつはおらんかったのか

85 :2017/04/21(金) 01:41:20.52

>>83
頭の禿げたおじさん軍団が怖いんだろうな

86 :2017/04/21(金) 01:41:25.83

真剣にガンバを応援してるサポは圧力に屈しないでほしい

89 :2017/04/21(金) 01:41:50.47

謝罪だけですまそうとしてるのか?
処分!処分!さっさと処分!

90 :2017/04/21(金) 01:42:03.27

>>86
通報を怠って来たんだから
善良なガンバサポが居るかは
本当は疑わしい

112 :2017/04/21(金) 01:54:22.55

>>90
あのデザインを見てナチスを連想できる人が多数派とは思えないし
通報に値する事案だと認識できなくても仕方なくね?
俺は普通に、ガンバだから稲妻のマークなんだなとしか思えなかったw
もちろんこの認識が甘いといわれたら言い訳はできないが。

116 :2017/04/21(金) 01:55:38.36

ナチスに意味があるんじゃなくて中指立てるのと同じ心理だよな
単純になんとなく格好いいから、だろう
アホすぎるんだよ

117 :2017/04/21(金) 01:56:24.59

けん責くらいしかこないんじゃない?
処分出るなら運営にだからセレッソとばっちり過ぎるし
https://pbs.twimg.com/media/C93TKqjU0AAU44t.jpg

124 :2017/04/21(金) 01:59:56.61

1度注意されていてやったのが大問題。コイツらガンバ大阪のことなんてどうでもよいんだろうから永久追放しないとクラブなめられてますよ。

131 :2017/04/21(金) 02:02:27.91

これが初めてのケースならともかく
ガンバサポーターの中にナチシンパみたいな連中がいる事は
クラブ側も把握していたんだろ?

サポーター席を見守る責任は無いのかもしれないが
事前に対応しておけば、まだ何とかなったかもしれないケースだよな
出入り禁止の権限は、セレッソにしか無いのかもしれないが
ブラックリストに載せるような事をしておけば、何かしらの対策はされただろうし

139 :2017/04/21(金) 02:06:16.42

無観客試合とサポーター団体の解散だな

161 :2017/04/21(金) 02:15:38.84

良かったじゃん
浦和ほどじゃないけどタチ悪そうなクラブだったからな

163 :2017/04/21(金) 02:17:40.76

浦和ってJapanese onlyの問題起こして以来スタでゲーフラ見ないけど未だに禁止されてのる?

168 :2017/04/21(金) 02:19:13.95

>>163
うん

165 :2017/04/21(金) 02:18:08.44

カギ十字とかならともかく
このマークからナチスを連想するのはマニアックすぎる

こんなマニアックな知識を持ってるのは
どうしようもないマジキチレベルのネトウヨか
差別ビジネスで言いがかりつけるパヨク以外にありえない

174 :2017/04/21(金) 02:19:44.84

>>165
ミリオタならわかるだろこんなの

193 :2017/04/21(金) 02:26:25.31

ガンバサポなのかバカなネトウヨなのか擁護が情けない

217 :2017/04/21(金) 02:33:21.31

サッカークラブは毎度毎度大変だよな
馬鹿サポの行動まで責任取らされるとか

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492704398/

あわせて読みたい