入れ替え戦の復活も!?契約担当者会議でJ1、J2昇降格の変更案提示【170419】 | サカスレ、整えました。

入れ替え戦の復活も!?契約担当者会議でJ1、J2昇降格の変更案提示【170419】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/04/19(水) 22:47:23.76

 Jリーグは19日、東京都内で契約担当者会議を開き、J1の下位3チームが自動降格する制度を来季から変更し、J1の16位とJ2の3位による入れ替え戦を実施する案が提示された。今後の実行委員会や理事会で承認されれば、2008年まで行われた入れ替え戦が10年ぶりに復活する。

 関係者によるとJ2の3~6位、もしくは3~5位による昇格プレーオフにJ1の16位を組み込む案も検討されている。J1の17、18位の自動降格とJ2の1、2位の自動昇格は維持する。

 入れ替え戦が廃止された09年以降、J2の3~6位で昇格したクラブはすべて翌年にJ2へ逆戻りした。一方、J1の16位で降格したクラブは昨季の松本を除き1年でJ1に復帰しており、3枠目で入れ替わったチームの実力差が指摘されてきた。

サンスポ:
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170419/jle17041920500006-n1.html

3 :2017/04/19(水) 22:51:14.71

J2を殺す気か?
終盤の消化試合が激増するじゃん。

5 :2017/04/19(水) 22:58:30.49

>>3
六位が上がれるチャンスあるなんてのがそもそもおかしい

7 :2017/04/19(水) 23:03:02.88

J2が22もある以上はプレーオフは絶対に必要。
でなきゃレギュラーシーズンの盛り上がりを失うことになる。
入れ替え戦を導入するなら、18くらいまで減らすべきだ。

12 :2017/04/19(水) 23:06:01.06

地方殺し、金持ちクラブ優遇の流ればかりだな。
ただでさえ階層化されてきてファン離れ引き起こしてるのに‥。
Jリーグも終わりだな。

18 :2017/04/19(水) 23:14:09.48

Jリーグとはレギュレーション毎年いじらないと死んじゃう病気なの?

20 :2017/04/19(水) 23:19:08.95

>>18
変えるべき時に変われないのも問題だけど、最近のJはちょっと落ち着きが無さすぎるようにも思えるね。

21 :2017/04/19(水) 23:22:18.58

これに限らず、新制度を試すならわかるけど、
なんで前の制度を何度も入れ替えてるんだよ

23 :2017/04/19(水) 23:31:09.65

ホーム&アウェイの二試合でやるのか一発勝負でやるのかでけっこう違うよな。一発勝負ならプレーオフ優勝したJ2側の方が勢いで勝てる

25 :2017/04/19(水) 23:31:20.32

J1がCSやっていた2シーズンは J2のPOの日程とCSが重なるから問題なかったけど
CSやめたから日程調整難しくなったんでは

27 :2017/04/19(水) 23:36:39.01

プレーオフで昇格したクラブがやっと勝負できてるというのに
変えるのは反対だね

30 :2017/04/19(水) 23:39:28.45

J1の16位とJ2の3~5位でプレーオフでいいよ

J1の16位とJ2の5位の勝者と、J2の3位と4位の勝者の、
そのまた勝者が来年のJ1

36 :2017/04/19(水) 23:51:32.95

入れ替え戦が一番面白い

37 :2017/04/19(水) 23:54:21.91

入れ換え戦より昇格プレーオフの方が熱いだろ

38 :2017/04/19(水) 23:55:22.09

「どうしてこの試合内容が普段出来なかったんだ!!」というJ1残留側のサポーターの複雑な悲鳴と第三者も賞賛の
目を疑う白熱した戦いが見られるのか。胸熱だな。

41 :2017/04/19(水) 23:58:43.05

入れ替え戦のために日程を詰めて平日開催を増やすのか?

44 :2017/04/20(木) 00:01:44.54

去年も似たような話がリークされてたよな
まあDAZNマネーを死守したいJ1クラブ側の意向なんだろうけど

J2側の反対で潰れるだろうな
J2にメリットが何もない

成績案件を出して納得させようとしてるけど
逆に今年の桜の例で切り返されそうだ

48 :2017/04/20(木) 00:07:51.73

もう少し興行について考えろよ
入れ替え戦なんてたかだか2試合
昇格プレーオフはその試合だけでなくリーグ終盤の盛り上がりや動員に影響を与えるんだぞ
レベルがどうこう言いたいならまず22チームをどうにかしてからにしろ

54 :2017/04/20(木) 00:40:42.72

磐田ー仙台
甲府ー柏

ここらへんの入れ替え戦は記憶に残ってる。
他サポながら、すごい白熱した試合だった。
鹿島ーレアル並みに興奮したのを覚えてる。

56 :2017/04/20(木) 00:54:10.02

入れ替え戦は大賛成だな
あの終盤の白熱さは優勝争いを余裕で凌駕していた

60 :2017/04/20(木) 01:31:55.74

何でもいいが名古屋が上がってからにしてくれ

72 :2017/04/20(木) 05:10:23.17

>>1
>一方、J1の16位で降格したクラブは昨季の松本を除き1年でJ1に復帰しており

1年で復帰してるんだから16位で降格したクラブもそんなに悪くないような?
J2でチーム作り変えてJ1復帰後は安定してるところもあるだろうし

78 :2017/04/20(木) 08:48:54.13

名古屋みたいなのが降格するのは底辺拡大に良い
自動降格は3チームのままでやれよ

80 :2017/04/20(木) 08:54:28.85

入れ替え戦をやるために全チームがスタジアムを押さえたり
日程的に面倒だから廃止されたんだよな、どうなる?

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492609643/

あわせて読みたい