香川フル出場のドルトムント、反撃及ばずCL敗退…モナコが13年ぶりの準決勝進出【170420】

香川フル出場のドルトムント、反撃及ばずCL敗退…モナコが13年ぶりの準決勝進出【170420】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




香川フル出場のドルトムント、反撃及ばずCL敗退…モナコが13年ぶりの準決勝

 チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝セカンドレグが19日に行われ、モナコと日本代表MF香川真司の所属するドルトムントが対戦した。香川はトップ下で先発出場した。

 ドルトムントはホームでの第1戦で2-3の敗戦を喫したが、それでも香川の1ゴール1アシストの活躍で望みをつないだ。第1戦前には爆発事件に遭ったが、トーマス・トゥヘル監督は「先週に起こった事件は、私たちをさらに強くした」と語り、チーム一丸で逆転突破を目指す。先発メンバーには香川に加え、マルコ・ロイス、ピエール・エメリク・オーバメヤン、ラファエル・ゲレイロらが名を連ねた。

 一方、先勝したモナコは今シーズンのCLで無敗を誇るホームで、13年ぶりの準決勝進出を狙う。ファビーニョが出場停止で欠場するが、逆にティエムエ・バカヨコが出場停止処分から復帰。第1戦で2得点のキリアン・ムバペ、主将のラダメル・ファルカオ、ジョアン・モウティーニョ、ベルナルド・シルヴァらがスタメンに入った。

 試合は開始3分に動く。モナコはバンジャマン・メンディがペナルティエリア手前左から強烈なミドルシュート。これはGKロマン・ビュルキに阻まれるが、こぼれ球をゴール前のムバペが右足で押し込み、先制点を奪った。

 出鼻を挫かれたドルトムントは10分、エリア内右のエリック・ドゥルムからの折り返しを、中央のロイスが右足ダイレクトで合わせるが、相手GKダニエル・スバシッチの正面。14分には、エリア手前右からのFKでヌリ・シャヒンが左足で直接狙うが、シュートは左ポストに弾き返された。

 攻勢に出ていたドルトムントだったが、逆にモナコに追加点を許してしまう。17分、トマ・ルマルがエリア手前左からクロスを入れると、中央のファルカオが頭で叩き込み、リードを広げた。4点以上が必要となったドルトムントは、トゥヘル監督が27分に早くも動く。ドゥルムを下げ、ウスマン・デンベレを投入して反撃を狙う。

 ドルトムントは40分、香川からのパスを受けたゲレイロがエリア内左から鋭い折り返しを入れるが、相手DFにブロックされる。41分には、香川がエリア手前左でFKを獲得すると、ロイスが右足でゴール左隅を狙うが、シュートはGKスバシッチにキャッチされた。

 2点ビハインドのまま折り返したドルトムントは47分、香川がエリア手前中央から左足シュートを放つが、相手GKにキャッチされた。だが直後に反撃が実る。48分、デンベレが右サイドをドリブルで突破し、深い位置からマイナスの折り返し。これを中央のロイスが右足で合わせて、ゴールネットを揺らした。

 モナコは65分、ロングパスで抜け出したファルカオがエリア内に進入し、キックフェイントで相手をかわして左足シュートを放つが、クロスバー上に外れた。67分、ファルカオを下げてナビル・ディラルを投入。69分には、ムバペがエリア内右に抜け出て右足シュートを放つが、GKビュルキの好セーブに阻まれた。

 ドルトムントは74分、香川のヘディングでの落としに反応したロイスが、エリア手前からダイレクトシュートを放つが、相手GKにセーブされる。モナコは81分、ムバペを下げてヴァレール・ジェルマンを投入。するとその直後、高い位置でボールを奪ったルマルが持ち上がって折り返しを入れると、ファーサイドに走り込んでいたジェルマンが流し込み、試合を決定付けるゴールを奪った。

 試合はこのまま終了し、ドルトムントは反撃が及ばず、1-3で敗戦。連勝したモナコが2試合合計6-3で13年ぶりの準決勝進出を果たした。なお、香川はフル出場し、チャンスにも絡んだがノーゴールに終わった。

【スコア】
モナコ 3-1(2試合合計:6-3) ドルトムント

【得点者】
1-0 3分 キリアン・ムバペ(モナコ)
2-0 17分 ラダメル・ファルカオ(モナコ)
2-1 48分 マルコ・ロイス(ドルトムント)
3-1 81分 ヴァレール・ジェルマン(モナコ)

サッカーキング 2017.04.20
https://www.soccer-king.jp/news/world/cl/20170420/578478.html

試合データ
http://www.uefa.com/uefachampionsleague/season=2017/matches/round=2000785/match=2019636/statistics/index.html

3 :2017/04/20(木) 05:42:41.20

ムバッペ就活大成功

4 :2017/04/20(木) 05:42:46.78

いきなり失点してて勝てるかよw

5 :2017/04/20(木) 05:42:51.86

納得の結果

6 :2017/04/20(木) 05:42:56.40

ブンデス全滅

9 :2017/04/20(木) 05:43:03.18

ドルは監督の采配ミス
これにつきる

10 :2017/04/20(木) 05:43:03.44

香川はまあ良かった

15 :2017/04/20(木) 05:43:23.38

普通に弱い

16 :2017/04/20(木) 05:43:41.19

敗因は、毎回のように大一番で謎采配するトゥヘル

18 :2017/04/20(木) 05:43:46.74

デンベレアシスト以外酷すぎた
それ以上にDFが酷かった

22 :2017/04/20(木) 05:44:06.00

ドルトムントこんな弱かったっけ?
何も出来なかったわ

26 :2017/04/20(木) 05:44:23.06

ピュルキのあの処理なんなんだよ 萎えた

33 :2017/04/20(木) 05:45:05.93

ドルの守備があまりにもしょぼすぎるわ
毎回左サイドからのクロスで点取られる
相手に完全に弱点をバレてしまってる

37 :2017/04/20(木) 05:45:16.20

1stと同じ3バックで始めたのは笑った
あのハゲ全然学習してねえ

40 :2017/04/20(木) 05:45:35.28

テロとか関係なくただの雑魚だった

42 :2017/04/20(木) 05:45:54.00

ドゥルム劇場だったw
ドゥルム、ギンター、ピシュはひどすぎだろw

44 :2017/04/20(木) 05:46:09.12

完敗
ボランチがフィルターとして機能しないからカウンターで悉くやられた

47 :2017/04/20(木) 05:46:18.80

ドゥルムwwww

53 :2017/04/20(木) 05:46:41.93

でもモナコが強いとは全く思えないんだよなあ

109 :2017/04/20(木) 05:50:54.52

>>53
まあドルトムントは所詮現状ブンデス4位のチームだしな

58 :2017/04/20(木) 05:46:56.75

ピシュチェク糞すぎる

59 :2017/04/20(木) 05:47:07.21

デンベレまじいい加減にせーよ

63 :2017/04/20(木) 05:47:25.28

ドゥルムは一体なんだったんだろ・・・w
トゥヘルはドゥルムの事マスコミに質問されたらなんて答えるのか気になるw

64 :2017/04/20(木) 05:47:28.33

ドゥルムでボロクソ攻められて
交代して取り戻したかなと思えばギンターのパスおせーし
ピスチェックは二試合で同じミスしてこいつだけで2失点だしwww
勝てるわけねーw

66 :2017/04/20(木) 05:47:37.60

戦犯ビュルキ
うどんはまあ普通、インパクトも特になし
オバメは消えすぎ

72 :2017/04/20(木) 05:47:57.78

守備があまりにもモロすぎるわ
空中戦でほとんど負けてた
相手のウロスは毎回負けるし
ドルは100回コーナーキック蹴ってもゴール出来ないぞあれ

75 :2017/04/20(木) 05:48:17.67

ピシュはメンタルやられてる

76 :2017/04/20(木) 05:48:19.67

ゲームプランをぶち壊しにして前半27分で下げられるドゥルム。
31歳なのに何度もやらかして試合を決定づけるピシュチェクw。

78 :2017/04/20(木) 05:48:25.75

オーバメヤンがダメな時にかえれるセンターフォワードいないのきついな

79 :2017/04/20(木) 05:48:26.03

カガーはうまかったな
起点になりまくってファール貰いまくってたし良かったろ

85 :2017/04/20(木) 05:48:44.73

今のドルはこれ以上は無いわ笑
むしろ良くやった方だね!

88 :2017/04/20(木) 05:48:59.89

2戦合計6-3の完敗なら悔いも無いだろう
モナコのカウンターは精度が高くて好き

89 :2017/04/20(木) 05:49:07.17

ピシュは二試合で二点同じパスミスで失点だからなw

90 :2017/04/20(木) 05:49:10.79

ドゥルムのメンタルが心配

94 :2017/04/20(木) 05:49:39.32

1点目のキーパー(笑)で萎えたし、あれで終戦だもんね。

96 :2017/04/20(木) 05:49:47.38

ファルカオ復活してるなあ
トラップうますぎ

99 :2017/04/20(木) 05:50:02.63

ドルの守備陣のミスをしっかりと決めるモナコな
リーグで好調なだけあるわ
またプレミアのクラブが何十億ってお金でとっていくんだろうな

102 :2017/04/20(木) 05:50:09.51

香川はチーム最高点もらってもおかしくないわ
ほとんどのチャンスと展開に絡んでるし
守備くそすぎ、ハゲはまた3バックとかふざけんな

104 :2017/04/20(木) 05:50:34.74

ギンターのパスがクッソおせーんだよw

106 :2017/04/20(木) 05:50:44.16

デンベレはアシストは凄かったけどそれ以外糞過ぎ

111 :2017/04/20(木) 05:50:55.99

香川がよかった悪かったとかもうどうでもいい試合だろこれ
ちなみに香川は普通だったけど

126 :2017/04/20(木) 05:52:22.81

まあオバメが一番疲れてるだろうしな。そこは責められない。
どうやってもフィットせず、頻繁に替えられてるのに結果出せない
DF陣はダメだw

135 :2017/04/20(木) 05:53:04.07

3バックでデンベレは途中投入プランでもいいけどさ
ドゥルムはないだろう……

あとサイドの守備ヤバいなー

137 :2017/04/20(木) 05:53:10.55

まあテロがあったからしょうがないってのもあるけどね
どんだけショック受けてたか俺らにはわからないから

138 :2017/04/20(木) 05:53:13.50

トゥヘルは最初のドゥルム入れた3バックで失敗して
後半頭からシュメ入れてバランス取れてたのに、プリシッチ入れてデンベレ中にして崩壊

まじでバランスブレイカー

140 :2017/04/20(木) 05:53:23.64

パスミスかっさらわれて失点って一番萎えるんだよな。

141 :2017/04/20(木) 05:53:30.08

序盤の香川はロストしまくりで失点にも絡んでたけど後半はそれなりに良かったんじゃないかな

153 :2017/04/20(木) 05:54:15.02

香川のスタッツ

シュート 1 キーパス 1 パス成功率 98%

View post on imgur.com

169 :2017/04/20(木) 05:55:11.00

ホームとアウェイで6点も取られてたら勝てるわけない

180 :2017/04/20(木) 05:57:14.78

完璧にやられている
ドルトムントは監督を変えて立て直さないとだめだな
基本的なことも徹底できていない

181 :2017/04/20(木) 05:57:15.06

3バックで攻撃的にしてるのに守備的なドゥルムを前で使ってディフェンスでミスるとか馬鹿じゃないのw
トゥヘルはやっぱ大事な試合で勝てない監督だな

186 :2017/04/20(木) 05:58:08.94

前半で2枚替えを2回って、スタメン選び失敗してるの
認めてるようなもんやろw まあテロの影響がどの選手に
よく出てるかは心理的なものもあるから使ってみなきゃわからなかったのは
仕方ないけどね。

189 :2017/04/20(木) 05:58:19.74

しかしドゥルム先発は謎だったな
普通にプリシッチだとみんな思ってたろう
別にドゥルムって守備が特別上手いわけでもないし、攻撃力もプリシッチやデンベレに劣る
なんで敢えてドゥルムを使ったのかみんな聞きたいだろうな

193 :2017/04/20(木) 05:58:26.27

ドルはエンジンかかるのが遅いよな
いつも最初はDFのパス回しで様子見ばかり
2点取らなきゃいけないんだから最初から飛ばしていけよと
昔のドルは試合開始と同時に全員で全力で攻めてゴールして
緩めず2点目3点目取るやり方だったのに

194 :2017/04/20(木) 05:58:27.12

香川は上手いけど怖くねーわ

196 :2017/04/20(木) 05:58:44.91

デンベレ入るまで香川へのパスを徹底的に狙われてた
ボール触れるようになってからチャンス作ってたし後ろから激しく詰められても素早くはたいたり踏ん張ったり
なかなか良かったぞ

198 :2017/04/20(木) 05:58:50.50

後半も香川トップ下デンベレサイドで機能してたのに
なぜかゲレイロ交代で香川を1つさげてデンベレ中央にデンベレのパスほぼパスカットされてた
攻撃停滞させて何がしたかったんだ

220 :2017/04/20(木) 06:01:13.15

ドゥルム…なんなんだよお前

222 :2017/04/20(木) 06:01:43.46

とりあえず、ドゥルムが主役の試合だったw

223 :2017/04/20(木) 06:01:49.96

攻めの流れの中でカウンターくらうのはしょうがないけど、
後ろからのビルドアップのなんでもないパスをかっさらわれてるのは
変な笑い出たわw

226 :2017/04/20(木) 06:01:54.08

シャヒンの守備酷すぎない?2失点目とか

235 :2017/04/20(木) 06:03:59.57

香川はあの中じゃミスも少ないし、頑張ってたのにー
ドゥルムでいつも失敗してる気がする

239 :2017/04/20(木) 06:04:32.19

香川は好調だったね
デンベレが面白すぎてw
あいつ一人でサッカーやってる感が半端無かったわ

250 :2017/04/20(木) 06:05:46.85

3バックでまともなのがソクラテスしかいないというザル守備
ピシチェクのパスミスとか同じようなの見たぞ
ピシチェク使わずにドゥルム入れて4バックでもよかっただろ

263 :2017/04/20(木) 06:08:28.77

バカヨコっていう巨人が香川のマンマークについて何にもできないかった

291 :2017/04/20(木) 06:15:18.48

トゥヘルの言い訳が楽しみだな
この2戦、テロではなく監督のせいで完敗だったよ

294 :2017/04/20(木) 06:15:43.17

素直にモナコを褒めよう

300 :2017/04/20(木) 06:16:41.97

モナコのレベルは明らかに上だった。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492634541/

あわせて読みたい

  • C・ロナウド、ベイル、そして香川真司!英紙が選ぶ「プレミアに戻ってくるべきスター10人」【170621】
  • 小野伸二、中田英寿、中村俊輔…“世界で輝きを放った日本人MF“をポルトガル紙が特集【170618】
  • 意外なところから判明!香川ドルトムント残留決定的【170616】
  • 「香川さん、16-17シーズン、ブンデスベスト3おめでとうございます」/ドルトムント【170610】
  • ドルトムント、香川との契約延長を強く希望!この夏の“優先事項”として新契約交渉へ【170608】
  • 本田、香川“代役”に急浮上!イラク戦先発へ手応え【170608】
  • 香川真司、サッカー日本代表から離脱 左肩脱臼で【170608】
  • 左肩負傷の香川が病院へ【170607】
  • 日本代表にアクシデント!10番香川が前半7分に左肩負傷、苦悶の表情で交代…脱臼の可能性も【170607】
  • 日本に2年間滞在 ドルトムントのボス新監督「香川とは日本語で話せるよ」【170607】